着物

ビアガーデン

1503976577981.jpg

韮山でビアガーデンに行ってきたよbeersign03

浴衣美人トリオでcoldsweats01

友達は、白地の浴衣が丈が短いというので

自分でアレンジしてレースを付けたり、下に

ダンス用のスカートをはいてチラ見せして

足元はヒールのサンダル!ゴスロリ風で

超かっこいい!

いつも彼女の浴衣センスには驚かされる。

でもこうなったのも、私の着物の着こなしを見て

こんな自由でいいんだ!って驚いてくれて

すごく着物に興味を持ってくれたの。

それがすごくうれしい。

もう一人の彼女も自己流で着こなして、

イベントでもさらっと着物で現れたりしてたから

お互いなんか刺激になって

今年はこの3人で浴衣を着る機会が増えてほんと楽しいheart04happy01

インスタで私のアヒル浴衣の色違いをすごーくカワイク

着こなしている人がいる!って思ってフォローさせてもらったら

どうやら近くの人だとわかって、

インスタを通じてこのイベントを知って、彼女にも会いに行きました。

思った通りのかわいらしい女の子で・・・って思ったら

もう男の子2人のお母さんだった!

なんてかわいらしいお母さんheart01

もう一発でファンになっちゃった。

ハンドメイドの作品もかわいくて、

なんかこれからもいいお付き合いできそうです。

8月の終わり、夏の終わりの納涼でした。

楽しかったー

浴衣

1503174591350.jpg

母親の浴衣が出てきた。

いいかも❗

これ、おばあちゃんが縫ってくれたんだって。

私が引き継ごう。 ちょっと裄が足りないけどね。

夏フェス♪

170724102517968_deco


沼津の中央公園で、音楽イベント夏フェス!に

行ってきたよ~happy01heart04

わたくし、この日の気分はカルピス野郎mistです(笑)

水玉シマシマ浴衣heart

小鳥が並んでる半巾帯

帽子がかぶりたかったので、あえて髪の毛そのまま

横にしばっただけ。足元は、雨降りそうだったから

ビルケンサンダルで楽ちんですsmile

てへへ~もう50を迎える時期coldsweats01ですが

こんなにカワイイものが着られて幸せです~happy02

最初着物を習い始めたころは、地味で渋いものばかり

選んでいたけれど、

今年は大好きな着物デザイナーブランドを

見つけてしまったので、もうこの夏はそこから目が離せませんでしたsign03

実はこの夏だけで3枚も新作を買ってしまった・・・・

夏は短いし、着られる時期は限られてるけど

頑張って着るよupgood

Img_20170724_105029_505


Dsc_0222


Img_20170724_105029_507

夏フェスでは、友達が出店していたので

顔をのぞきつつ、ブルースバンドが演奏してたり

クラフトのお店や雑貨屋さん、おいしいものも

いっぱい出てて、とても和やかな雰囲気のイベントだった。

友達のところで、ビーズのブレスレットのワークをして

ちょうど集まったマルシェの仲間たちと

楽しくおしゃべりして過ごしました。

雨降らなくてよかったhappy01heart04

梅雨明けて

Fb_img_1500522801824


東海地方も梅雨明けしましたねsun

いよいよ夏本番sign03sun

夏生まれのわたし、夏大好きsign03heart

夏=暑い=浴衣==ビール

これは2年前、時之栖でのイベントで

ドレスコードが浴衣note

有松の絞りと金魚の半巾帯

いたくこの写真がお気に入りです(笑)

まだ少しやせてる・・・

今年は浴衣の出番がいっぱいありそうで

楽しみhappy01

憧れの・・・・

Img_20170712_121834

かねてよりお会いしたかった静岡の下駄アーティスト

鈴木千恵さんの展示会が新宿高島屋で開催されている

というので行ってきた。

実は以前にイベントで彼女が作った猫のブローチを

購入しててとても気に入っていたのだけど

帯どめにしたときに落としてしまったという悲しい過去が・・・

今回は同じものは置いていなかったけど

本物の下駄を見ることができて感激でした。

千恵さんの描く猫の絵にすっかり魅了してしまい

悩んで悩んでオーダーをすることに。

女性の下駄職人さんて珍しいし

静岡の下駄は伝統工芸でとても質がよい。

ほんとに誇らしい。

出来上がりは10月。

今から楽しみでしょうがない。

七夕まつり

170710152831621_deco_2

7月7日 七夕まつり 夕涼みマルシェ

に出かけました。

お友達がたくさん出店して浴衣を着るというので

仕事を速攻で切り上げ、浴衣を着つけていきました!

金曜日の夜ということで

たくさんの人が来ていました。

みんな浴衣でおまつりを楽しんでとても華やかでしたね。

わたしは、お酒もいただいて、ライブも聞けて

耳つぼもやってもらってふくろうにも会えたし

お友達とおしゃべりして

とても楽しかったなあ~

浴衣はおニューのふりふのアヒル柄

帯どめもおそろいでアヒル♪

ヘアクリップをこの日に合わせて

お友達のゆかりちゃんにオーダーしました♪

とても優秀♪なんにでもあう♡

下駄はネットで見つけた夢千代モダンのピンクの下駄♡

かわいいけど、浴衣はこのぐらい思い切ったほうがいい(^_-)-☆

夏は短いけど、夏楽しむど~~~~~

雑誌の表紙に載りました(ウソ(笑)!

170302165430364_deco

甥っ子くんの結婚式でした♪

島根から駆け付けたお義姉さんと2ショットです♪

きものアプリでこんなのやってみました~

楽しい♪

こういう時って意外と人を撮るのに夢中で

自分の写真がないってことよくあるんですが、

貴重な1枚でした(^^♪

前回は姪っ子ちゃんの結婚式でも

この訪問着を着ましたが、今回もアレンジを替えて

美容院の先生が半襟や帯締め帯揚げ伊達襟を貸してくれて

春らしい装いになりました。

ついでにつけまつげもつけてもらった(笑)

20代のころはあまり好きではなかったこの着物も

歳を重ねて味が出て、とても愛おしく感じるようになりました。

まさに着物は歳をとってもいつまでも着られるものですね。

作ってくれた親に感謝です。

そして、帯は今回なんとリサイクル屋さんで見つけた逸品です!

着用する前にちゃんと撥水加工のクリーニングをしてきれいに

してもらいました。

それでも新品で買うよりも断然お得!

アンティーク着物も気になるので、またリサイクル屋さんに

通いそう~

Img_20170227_093041

幸せのおすそ分けは、おいしいもののおすそ分け♪

楽しいにぎやかな素敵な結婚式でした♪



KIMONO

この週末イベント続きで

着物2日連続で着ました。

初日は、雨が降っていたので濡れても大丈夫な

デニム着物です。

この時期、単衣を着る時期ですが、ちょっと肌寒いこの日は

デニムが程よく暖かかったです。

帯は猫柄。帯留めは、栗です(笑)

次の日は、昼間はアートクラフトフェアでぐちゃぐちゃの野外で

遊んでて、即行帰ってからお着替え。

前日着付けてたせいか、割とスムーズに着こなせたかな?

この日は、夏着物で。

帯はお気に入りの妖怪のロックバンドのイラストの名古屋帯。

ピンクの帯締めに、帯留めはたいやきです(笑)

久しぶりに着こんだせいか、最後は苦しくて

早く脱ぎたかったです。

案の定帰ってから脱ぎ散らかすと、

私の体はボンレスハム状態でした(笑)

でも着物いいよね。

着物着ただけでしゃんとした気分。

母親には私のコーディネイトは

地味すぎて不評。

確かに地味ですが、ポイントでちょっとおもしろいところを入れるのが私流。

でも、今度は明るいお花柄とかもいいかもね。

さて、もう季節はすっかり秋。

袷が着られるうれしい季節です。

今度はいつ着物着ようかな~?

kimono


NHKのあさイチ!で着物特集やってました。

お正月は2回着物を着てすごしました。

これは大好きな市松模様の着物と

一目ぼれした紫織庵さんの妖怪帯!

妖怪がロックバンドやってるの!

着物との相性ばっちりでしょ?

これはヘビリピ間違いない!

着物はやっぱり慣れだよね。

2日連続で着たら、30分で着られました。

今年はたくさん着物を着たいと思います(^^♪

忘年会

1年を共に突っ走ってきた友だち5人と忘年会。

久しぶりの中華料理です♪

女子トークに花を咲かせながら

今年の思い、

来年の抱負を語りました。

わたしは、夏以来久しぶりの着物。

おニューの帯を締めたくて。

あまりわからないけどね(笑)

その前日にはネイルもお手入れ。

これでお正月も女子力UPですup

より以前の記事一覧

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳