お買いもの

サンキャッチャー

Dsc_0125


Dsc_0148


映画「光」を観たときに、

サンキャッチャーが物語のキーワードになっていたのが

気になっていました。

日曜日、友達と三島楽寿園で「village]という手創り市が

やっていたので遊びに行ってきて

サンキャッチャーを見つけました。

クリスタルのガラスのカットから光が差し込むと虹色に

きらきらプリズムの光を放ちます。

朝日が差し込むと部屋がキラキラshineしてとてもきれいです。

よい買い物をしました(^_-)-☆満足heart

アナログの世界

すっかりご無沙汰しておりやす。
ブログしかご覧にならない方には申し訳なく、

元気にしておりますので、ご安心を!

さて、

かねてより欲しかったアナログレコードプレーヤーを購入しました!

http://tower.jp/article/feature_item/2016/06/24/4002

蓋を閉めるとこんな感じ(^^♪

ポータブルなんで持ち運び自由です。

一番最初に聞いたのはこれ!

イーグルス ホテル・カリフォルニア

一番近くあったんでとりあえず。

針を落とした瞬間!泣けてきたよ。

ああ、そうそうこんな感じ。

レコードの感覚がよみがえりました。

レコードのストックはそんなに多くないけど

やっぱりお気に入りだったのは手元に残しておいて

よかった。

半分くらいは処分してしまったのもあるので

すごく心残りだな。

(実家で処分されてしまったり、お金に困って中古やさんに売ってしまったり)

戦メリのテーマソング。シングル盤。

当時大好きだったJapanのデヴィッド・シルビアンと教授のコラボレコード。

そう、Japanも好きだった。弟のスティーヴ・ジャンセンもかっこよくて。

そうか、私このころビジュアル系がすきだったんだ笑

Japanのレコードは残念ながらない・・・

デヴィの唯一ソロアルバムあった。

名曲レッドギターは最高かっこいい。

なんだろ?

音を聞いた瞬間に忘れていたはずなのに

曲が全部わかった。

あのころ聞いていた音楽はちゃんと体に染みついているんだ。

まさか自分の若いころに聞いていた音楽であの頃は~と

回顧するなんて思いもよらなかった。

年を取るってそういうことね・・・・



レコード探してたらこんなアルバム出てきた。

誰の?

ナット・キング・コール

もうね、王道だよ。

なんてロマンチックなんだろう。

これ聞いてたら無性に誰かとチークダンス踊りたくて、

無性にマティーニが飲みたくなって

たばこが吸いたくなった。

「キャロル」って映画を見て、主人公のキャロルがマティーニを飲みながら

たばこをくゆらせるシーンがとてもステキで

憧れのシーンだった。

マティーニのオリーブは2つね。

そんなシーンがよみがえってきた。

(あ、彼の曲はかかりませんが・・イメージねイメージ)

映画と音楽ってリンクするんだなあ。

CD全盛の世界になって、もうレコードなんて聞かないと思っていたのに

こうして今また聞けるようになって、

なんでもかんでも古いものを排除するんじゃないよ、と思うよね。

CDだって今はネット配信で押され気味。

そのうちCDもなくなってくるんだろうか?

ビデオもベータがなくなってVHSも製造なくなるとか。

レーザーディスクもないし

そしてあのころはよかったなあ~なんて言うのよね。

まあ、とにかく今はマイブームレコードね。

わたし、おばあちゃんになってもこういう趣味があるおかげで

きっと退屈しないかもね。

でもこれにつきあってくれる人はいないかもね笑

アナログを聞いていたら、ちょっとおもしろいこと考えついちゃった。

いつかかなえられたらいいな。

うん、できるかな?できるよ。

夏至の夜に

夏至の夜に

夏至の夜

仕事帰りに久しぶりの御殿場プレミアムアウトレット♪

梅雨に合間の心地よい風を感じながら

ふ~らふ~らしてました。

夏至の夜に

夏のサンダルがみんなダメになってしまったので

いつもおなじみに銀座かねまつへ。

マチガイナイ。ここには必ず私のサイズがある。

店員さんにメンテナンスがかなりできることを聞き、

へえ~じゃあ前履いていた靴捨てなきゃよかったなあ・・・

と少し後悔・・・

お気に入りの1足が見つかり、(かなり女子力高し!)

少し足取りが軽くなるのでした(笑)

女ってゲンキンよね!

仕事帰りにこういうところに来れるのは

都会に比べると少ないけど、やっぱりテンションあがるね!

お江戸ぶらり旅

ちょっと順番がばらばらですが、
ともだちノンちゃんとsunお江戸へお買いもの。
午前中は、雑司ヶ谷の「手創り市」へ。
くわしくはノンちゃんのブログにて( ̄▽ ̄) 
ひとしきり楽しんだ後、お昼も食べずに
馬喰横山駅へ移動。

今回はかなり距離的に強行軍でしたんで、

ちゃっちゃか歩いてたら、ノンちゃん
sad歩くのはやいよお~~sweat01
おっと!つい都会モードのワタクシが出てしまったわ。
ごめんごめん(笑)

この辺りは問屋街。
駅のそばには、「シモジマ」があったり、
たぶん平日はとても賑やかなんでしょうが、

土曜日の休日は、ここは東京?ってくらい

静かでした。

馬喰横山から蔵前に

お互いチェックしていたお店をまわり

お目当てのものもゲットして、

1399938422195

スタバらしきコーヒーショップもないので、
なじみのある、nui で 一服~beer
1399938376246
近くにはスカイツリー

sun天気がよくて、ほんときもちよかったなあhappy01
1399938448847

帰りのバスの都合で、早々に引き揚げて

東京駅へ。

丸の内口へ出て、「KITTE 」 

ここでおしゃれなレストラン~とかじゃなくて

ご当地弁当が並ぶところでイートイン。

疲れた体に酢飯が欲してました。

と、ハイボール!smile
1399938471002
1399938484781
おのぼりさんのように、東京駅をパチリcamera

はあ~よく歩いたし、

お買い物も充実したし、

楽しかったわ。

ノンちゃん、また行こうねhappy01

来年

来年

来年の手帳が届きました。

今回もほぼ日手帳。

カズンというA5サイズの大きめにしました。

カバーが思ったより大きいので、仕事には持ってくるけど

普段の持ち歩きには小さいスケジュール手帳を使います。

さて、12月の分に書き込みますか(*^^*)

楽しい~

手帳

手帳
来年の手帳買いました。私にしては珍しい100均です。
大きいダイアリータイプをもうひとつ買う予定なので、これはスケジュール管理用。
なにがよかったって、このタイプだけ土、日の欄が広くとってあること。
休みに予定がいっぱいな私には嬉しい気配り。
さて、来年はどれだけびっしり埋まりますか。
いや、来年こそはゆっくりしたいのです。

megane

eye視力が悪くなりsweat02

眼科に通い始め

コンタクトレンズで遠近両用をお試し中。

gawk眼鏡も新しくするため

前から気になってた沼津のメガネ屋さん glass fine さんへ。

私の顔のサイズに合わせたメガネを選んでくれて

これ?これ?これ?と

いろいろと試してみた結果、

このタイプに。

made in france  

ANNE ET VALENTIN 

というデザイナーが作ったもの。

きっとこれがお似合いになると思って、

と店主がニコニコっと見せてくれたこのシリーズ。

色違いや、ベッコウ風のものがあって

とても悩んだけど、

最初にときめいたピンクlovelyで決定sign03

自分で言うのもなんだけど

小顔すぎるので、なかなか今まで

合う形が見つからなかった。

過去3本メガネを作ったけど、

どれも妥協して作ったもの。

メガネは顔の一部です~note

なんて歌があったけど、まさにそうだと思う。

ちょっと今までのメガネとは違った雰囲気。

大人っぽいけど、かわいさもありの~

とっても気にいったお買いものでした。

老眼も発覚したことだし、

コンタクトとメガネ

これから長い付き合いになりそうです。

ラッキー

ラッキー

たまにお弁当を買いに行く途中に

無人の野菜直売所があるの。

たまたまさっき見たら、

いつもは2種類ぐらいしかないのに、

今日は種類がいっぱい!

なす、かぶ、にんじん、ほうれん草、ねぎ、柿!

ぜーんぶ100円!

昨日スーパー行ったら野菜の高さにビックリで

なにも買わなかったので、間に合っちゃった(^3^)/

なんかうれしい。

にんじん1個おすそ分けしてきまちた(*^。^*)

買ってきた

P9161891


アークラで買ったもの。

nico cafeさんの以前にお持ち帰りした大磯妻の着せ替えバージョン。

妻π ・・・・新作だそうで。

いろんな意味で遊べます(笑)

素敵です。斬新です。好きです。

P9151874


割れちゃったけど、いつも見つけるとついつい買っちゃう

DIXONHOLICさんのアイシングクッキー。

くらのすけっぽい富士山クッキー。

裏がブローチになってるのお。

P9151889


ブローチに飽きたら食べてね♪だって。

いやあ我慢できなくてもう食べちゃった♪

おいしいんだもん。

P9141858


お香のお店 mek&jirra さん

P9151885

何気なく眺めてたのに、店主の方がとても

わかりやすく、優しく説明してくれたので

お線香とこの画鋲つきのお香を。

寝る前に使いました。

P9141861


そしてハコイチでお目にかかって友達と

釘づけになってた Speakerscormer さん

帯留めでこんなきれいなガラスがあるといいなあ。

とリクエストしてたら、なんと本当に作ってきてくれました。

P9151883


わたしのために作ってきてくれたようなもの・・・

そりゃあ買わないわけにいかない(笑)

素敵でしょう?

早くこれをつけて着物が着たいなあ。

今回は目的がはっきりしてたので、

そんなに無駄遣いはしてないはず・・・ぷっ

しかし心残りがあったので、2日目にも行こうと思ってたが

2日目が中止になったので、ある意味行かれなくて

よかったのかも・・・

来年のまたお楽しみでとっとけばいいね。

いやいや、秋祭りでも素敵な手作りに会えるのよ。

さささ!秋祭りだ!頑張ろう!


お気に入り

537186_233430573461807_1696456286_n

最近のお気に入りです。

会社の昼休みは、イヤフォンでラジオとか聞いていたんだけど

この間 ノジマ で、MP3用のスピーカーを発見。

スマホや最近のMP3からだったらbluetoothで使えるけど、

わたくしの年代物のウオークマンでもコードをさせば

ばっちり使えたわ!

なにより、コンパクトで充電式だしとても音がいい!

最近のウオークマンも気になるけど、

十分これでも使えるから、しばらく重宝しそう。

家の中でも、最近私の好きなラジオ時間が野球中継に取られて

しまったので、ウオークマンでFMに合わせ聞いてます。

ケーブルテレビにしてから、うちのステレオではFMが

聞けなくてもっぱらAMラジオばかりだったのだけど、

こうやって聞けるようになってうれしい。

より以前の記事一覧

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳