音楽

山田兎さん

1503901089086.jpg

1503901090226.jpg

プレミアムフライデーの夜

御殿場RINCOLOさんで

山田 兎さんのLIVE

わたし、ちょこっとスタッフお手伝いをしました。

手伝いらしいこともあまりしてなかったけど

ライブが始まれば、じっと聴く側に。

よかったな、、、、

兎さん京都からいらして、なんとなく物腰が

やわらかい。

優しそうな笑顔にキュンとなる。

また御殿場来てね。

今度は富士山が見られますように(笑)

地元で観れる良質の音楽

1503375312057.jpg

玉置浩二 コンサート in 裾野市民文化センター

地元で観れる良質の音楽


無理してでも行きましょう♪


たとえどんな誘いがきても((笑))



席もいい席♪

早朝チケット取るのに並んだかいがありました。。。

浴衣で来たのは私だけだったな・・・

浮いてたかな?

でも、お外は阿波踊りで盛り上がってからね~



20数年前に夫と河口湖のステラシアターで初めて玉置さんを

見に行きました。

あの時は、まだ薬師丸ひろ子さんが奥様で、

ゲストもたくさん出てて豪華なコンサートだったな。

アンコールの再々アンコールで、ステージじゃなくて

客席側に来て、アカペラで夏の終わりのハーモニーを歌ってくれた

ときは、鳥肌と涙が止まりませんでした。

玉置さんの思い出はそんな深い思い出でした。

2年前にも、両国国技館でギタージャンボリーで観てますが

そのときはアコギ一本で魅了してました。

今日は変わらず本当に、声がのびやかでつやっぽくてセクシーで

素敵でした。

憧れの・・・・

Img_20170712_121834

かねてよりお会いしたかった静岡の下駄アーティスト

鈴木千恵さんの展示会が新宿高島屋で開催されている

というので行ってきた。

実は以前にイベントで彼女が作った猫のブローチを

購入しててとても気に入っていたのだけど

帯どめにしたときに落としてしまったという悲しい過去が・・・

今回は同じものは置いていなかったけど

本物の下駄を見ることができて感激でした。

千恵さんの描く猫の絵にすっかり魅了してしまい

悩んで悩んでオーダーをすることに。

女性の下駄職人さんて珍しいし

静岡の下駄は伝統工芸でとても質がよい。

ほんとに誇らしい。

出来上がりは10月。

今から楽しみでしょうがない。

LIVE

Img_j2q58u


Dsc_1706


Dsc_1705

不思議な存在

ツダイ~ン 

みぞみぞする~

デヴィッド・ボウイ大回顧展

Dsc_1614

赤坂から移動して、天王洲アイルへ。

舞台を見に行ったら、ここへ来れるかも?と

楽しみにしていたデヴィド・ボウイ大回顧展。

すんなりまっすぐには会場に行けなくて

おまわりさんに聞く始末(笑)

寺田倉庫


Dsc_1620

夕方5時頃到着。

平日の夕方。人もまばら。

当日券を購入し、受付で音声ガイドをいただく。

彼のすべてがわかる

写真、楽譜、衣装、ビデオ膨大な量。

すべてを見終わったのが3時間後。

ヒールの高い靴を履いていたので、足がもう限界。

なによりうれしかったのは、ボウイの過去出演していた映画や

ミュージックビデオの中で、

「エレファントマン」の芝居の一コマ。

あれは劇場だったので、まさか映像で見れたとは思わなかった。

そして、すべてにおいて美しかった。

徹底したアーティストとしてのこだわり。

素晴らしいアーティストだった。

中学生の時に、戦場のメリークリスマスを見て、

感動して、音楽もどはまりした。

あの時聞いてたレコードは今も宝物だ。

1月10日。

彼は本当にスターマンになってしまった。

今はもうこの世にいないことが本当に悔やしくてならない。



Img_uwnaz0

1階カフェコーナーで一服。

ジントニックがしみる~

コースターもお持ち帰り♡


Dsc_1632


Img_k2d5q3

グッズコーナーでは、限定アナログ盤も販売!

2枚も買ってしまった。

Tシャツもジギースターダストのジャケのやつ♪

もう会場も閉めるころに退場。

外に出ると冷たい雨が降っていた。


アナログの世界

すっかりご無沙汰しておりやす。
ブログしかご覧にならない方には申し訳なく、

元気にしておりますので、ご安心を!

さて、

かねてより欲しかったアナログレコードプレーヤーを購入しました!

http://tower.jp/article/feature_item/2016/06/24/4002

蓋を閉めるとこんな感じ(^^♪

ポータブルなんで持ち運び自由です。

一番最初に聞いたのはこれ!

イーグルス ホテル・カリフォルニア

一番近くあったんでとりあえず。

針を落とした瞬間!泣けてきたよ。

ああ、そうそうこんな感じ。

レコードの感覚がよみがえりました。

レコードのストックはそんなに多くないけど

やっぱりお気に入りだったのは手元に残しておいて

よかった。

半分くらいは処分してしまったのもあるので

すごく心残りだな。

(実家で処分されてしまったり、お金に困って中古やさんに売ってしまったり)

戦メリのテーマソング。シングル盤。

当時大好きだったJapanのデヴィッド・シルビアンと教授のコラボレコード。

そう、Japanも好きだった。弟のスティーヴ・ジャンセンもかっこよくて。

そうか、私このころビジュアル系がすきだったんだ笑

Japanのレコードは残念ながらない・・・

デヴィの唯一ソロアルバムあった。

名曲レッドギターは最高かっこいい。

なんだろ?

音を聞いた瞬間に忘れていたはずなのに

曲が全部わかった。

あのころ聞いていた音楽はちゃんと体に染みついているんだ。

まさか自分の若いころに聞いていた音楽であの頃は~と

回顧するなんて思いもよらなかった。

年を取るってそういうことね・・・・



レコード探してたらこんなアルバム出てきた。

誰の?

ナット・キング・コール

もうね、王道だよ。

なんてロマンチックなんだろう。

これ聞いてたら無性に誰かとチークダンス踊りたくて、

無性にマティーニが飲みたくなって

たばこが吸いたくなった。

「キャロル」って映画を見て、主人公のキャロルがマティーニを飲みながら

たばこをくゆらせるシーンがとてもステキで

憧れのシーンだった。

マティーニのオリーブは2つね。

そんなシーンがよみがえってきた。

(あ、彼の曲はかかりませんが・・イメージねイメージ)

映画と音楽ってリンクするんだなあ。

CD全盛の世界になって、もうレコードなんて聞かないと思っていたのに

こうして今また聞けるようになって、

なんでもかんでも古いものを排除するんじゃないよ、と思うよね。

CDだって今はネット配信で押され気味。

そのうちCDもなくなってくるんだろうか?

ビデオもベータがなくなってVHSも製造なくなるとか。

レーザーディスクもないし

そしてあのころはよかったなあ~なんて言うのよね。

まあ、とにかく今はマイブームレコードね。

わたし、おばあちゃんになってもこういう趣味があるおかげで

きっと退屈しないかもね。

でもこれにつきあってくれる人はいないかもね笑

アナログを聞いていたら、ちょっとおもしろいこと考えついちゃった。

いつかかなえられたらいいな。

うん、できるかな?できるよ。

Glim Spanky


ライブ





パンダ音楽祭

上野公園って広い!

どこまでもどこまでも歩いて行ったら

やっとみつけた!

野外音楽堂

パンダ音楽祭なるものが開催中で

外から丸聞こえ(笑)

開始一発目のギターパンダさんを聞きたくて。

外でこっそり聞いてました(笑)

いえ~い♪

レミはん

(笑)

より以前の記事一覧

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳