2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

メシ!

メシ!

らーめん!

らーめん!

かに!

かに!

今日のお弁当

20130524_120334

米びつに米がなかったー

ナポリタンとサラダだー

結構おなかいっぱいでした。ぷ~

そういえば御殿場の「パルパスタ」ってお店

今月いっぱいで閉店だって~

なんかショック。

学生時代とか、ちょうど去年あたりもいったんだよね。

たまにしか行かなかったけどさ、

結構地元に愛されてたと思うんだけど。

西武と一緒でなくなるとなると寂しいよなあ。

昨日そんな話盛りあがってて、

ピザとかピラフがおいしかったよねーって(泣)

今日のお弁当

20130523_120357

瞬間日記たまにつけてます。

この間のSUNの市で野菜をいっぱい買ったので

サラダを一生懸命食べてます。

お弁当もサラダつき。

野菜を先に食べると消化しやすいんだよね?

初物

549047_235869473217917_174822598_n

初たけのこ~♪

お客様からいただきました(*^^*)

さっそく、お刺身、煮物、筍ご飯、チンジャオロースもどき。

うまうま(^-^)v

気仙沼の味

気仙沼の味

気仙沼 唐桑の盛屋水産さんからお取り寄せした、

生牡蠣とホタテがどーんと到着!

さっそく友達よんで牡蠣パーチー!!

そして先日海中貯蔵酒の引き揚げ作業をしてきた

日本酒 蒼天伝の飲み比べ。

味は辛みがとれてとてもまろやかに飲みやすくなってました。

牡蠣は、まず生のままで。

殻をむいてから白ワインにつけていただきます。

(みしまやさん直伝)

次は蒸し牡蠣。これは「レモスコ」をかけて。

またまたみしまやさんにて(笑)

ホタテもお刺身と蒸しにしてがぶり!

とにかく大きさがはんぱないので、

品数は少ないのですが、量が多いのですでに

おなかいっぱい。

締めにホタテの炊き込みご飯。

差し入れにKukkaさんのパンも頂いて

みんなで完食!

おいしかったねーと母と友達大満足でした。

これに味をしめてまたお取り寄せしちゃいそうです。

ぜひ仲間に入りたいわ、という方はぜひどうぞ(笑)

津波の被害をもろに受けていた気仙沼唐桑地区。

牡蠣の養殖筏は全滅状態になったのでした。

全国、世界からの支援を受け、

ここまで復旧することができました。

まだまだ大変なことはたくさんあると思いますが、

こんな形でも復興支援になればと思います。

なにより、おいしいんですから!

お彼岸

春分の日、お彼岸の中日。

お墓参りしてきました。

2か所はしごしなくちゃいけないので、

いつも大変です。

お墓参りのあとはいつもここで

母親とお昼を食べるのが

ここ何年か習慣になりました。

601349_227684024036462_560706646_n

いつも混んでいるので、予約しておいて

行ったら、やはり祝日ということで

次から次とお客さんが。

お昼時はやっぱり混むので、

ひと回転終わった1時過ぎが狙い目だと思います。

定番のハンバーグと豚の柔か煮。

ここに来たらデザートも頼まなきゃ損です。

あ~おいしかった。

帰りみちに、またまたお気に入りのパン屋さんへ

ベーグル狙って行ったのに、

「あと20分です」とな・・・・

待てなかった。またリベンジする。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お墓の前で

見守っていてね・・・・

と母が言うので、

見守られていると身動きとれないかもしれない。

と、わたしぽつりとつぶやいた・・・・

みはなしてくれたほうがいいかもしれないときもある

いちご

いちご

イチゴがちょっとお手軽になってきたからジャムを作りました。

最近はコンフィチィールなど、

こじゃれた言い方しますが、

ジャムでいいじゃん!ジャムで!

ストーブの上でコトコト煮えば部屋中に甘酸っぱいかおりが広がるよ。

今朝は早速ヨーグルトにかけて食べました。

おいしー

そうそう三温糖って初めて使ってみたけど

白砂糖より濃厚に感じたけど私だけ?

甘味がちょうどよい感じでした。

沼津にて

20130224_070453


土曜日、なじょにかなっぺさん

行ってきました。

店内でゆっくり食べるのは初めて。

サラダとポテトチップスとドリンク、ハーフサイズが2個

ついてこれで480円!

安いでしょ?

なじょにかなっぺさんは、震災で被災された方たちの

雇用支援・コミュニティのためにオープンされたお店です。

働いている方たちも東北から避難されている方たちです。

活動範囲もいろいろ広げて、

フリーマーケットをやったり、セミナーのようなことをやってたり

あちこちのイベントでも出店されたりしてます。

微力ながらずっと応援していきたいと思います。

(今年の秋祭りにプッシュしてるとこ(^-^)

ぜひぜひ食べに行ってみてください。

映画を見るついでにもね!

*追記

この記事を書いたその夜、なじょにかなっぺさんは、今月いっぱいで

閉店するとのお知らせを受けました。

驚きとともに、とても残念でなりません。

いろいろな事情があるのかと思うけど、

これからもっと広げていけると思ったのに、

本当に残念です。

もし今月中、お店に行けそうだったら行ってあげてくださいー

より以前の記事一覧

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳