アロマテラピー

大活躍

undefined

以前に3つ探し物してるって記事にしてましたよね。

そのうちの1つがこれでした。

どこにあったって?

ジャンバーのポケットにありました・・・・

ばかですね~

さて、毎日暑くて汗かきまくりだし、

体がじめじめしていやですよね。

こんな時期にこのハッカ油のスプレーが

大活躍です。

首筋にシュッとひと吹きすると

スーッとしてとてもさわやかです。

ちょっと頭が痛い時でもすっきり。

北海道の物産展でかったので

どこかでやらないかなー?とネットで探してたら

なんだ通販やってるんだ。

さっそく今夜たのもうっと!

今月中に5000円以上だとクッキーもらえるって。

うっしっし。

北見ハッカ通商

春から夏へきりかえ

過ごしやすい季節になりました。

日中はかなり暑いようですが、

zoは昼間は事務所にこもりっきりですので、

外の季節感を感じられず、ひざかけ必須の状態です。

毎年のことですが、この季節の変わり目は体調を崩しやすい

です。気をつけてるつもりなのに、

ちょっと冷たい飲み物や、食べ過ぎたりすると

すぐ胃腸の調子が悪くなります。

Dscn2142


こんなときは、やっぱりアロマ。

「プチグレン」

もやもやイライラしたときや消化不良にいいようです。

自律神経のバランスを調整する。と書いてあります。

うちにはストックないから、オレンジ系のネロリやオレンジで

間に合わせようか。

お手製クリーム

Dscn1586

久しぶりにみつろうクリームを作りました。

オイルはホホバオイル。

ローズウオーターも少々。

精油は12滴

Dscn1587

精油をそれぞれちがうものにしたら

色が変わりました。

カモミールを入れたらきつすぎました。

主張しすぎ。

気になるかさかさかかとに。

古くなったハーブ

Dscn1429

ドライハーブが余ってしまい、

色も変わってしまったのでこんな風に

ガーゼに包んで

Dscn1430


お風呂に入れます。

これはローズ。

Dscn1431

これはローズマリー。

Dscn1432


ラベンダー。

Dscn1433


たくさんできました。

まだ余ったのは、サシェにして

枕カバーの中に入れて

ほんのり香るように。

ドライとは言っても古くなると味も色味も変わってくるので

こんな風にして活用します。

あと、煮出してエキスをお掃除のときにも

使えますね。




折花教室

折花教室

入口でお花のお出迎え

折花教室

土曜日はどしゃ降りの中、代官山へ。

先日、クレマチスの丘でアロマセミナーに参加した時、

この「折花」を作る先生がいらっしゃってて、

その発想と繊細な形に一目惚れ。

「折花」というのは紙でできたアロマディフューザー。

真ん中のくぼみのところにアロマオイルを数滴たらして

簡単ディフューザー。

お教室をやっているというので行ってきました。

参加者はやっぱり同じセミナーで一緒だったという方と二人。

わざわざ静岡から二人きたということで先生が

時間を延長して教えてくれました。

初めての体験でドキマギでしたが、

先生も優しく教えてくれてとても和やかな中で

あっという間の3時間余りでした。

自分で作ったもの、先生のお手本のもの

いっぱい並べるととてもきれいです。

使うのがもったいない・・・・

はさみを持つのはやっぱりワクワクしちゃうね。

楽しかった~

秋のアロマセミナー

秋のアロマセミナー
秋のアロマセミナー
秋のアロマセミナー
毎年恒例のアロマセミナー。
お天気も良くなってとても気持ちいい日でした。

初心に戻って、真剣にそして楽しんで来ました。

やっぱりいい香りは心を落ち着かせてくれる。

言葉に苦戦してます

勉強中のレポートを提出したいけど、

文章を作るのに苦戦。

言葉って難しい。

参考書見て答えを書けばいいってもんじゃなく、

自分の言葉で表現しなければならない。

結局理解していないから、言葉が出ない。

自分のボキャブラリーの無さにがっくしです。

今月、毎週土曜日にNHK教育テレビで夕方、大学の先生があるテーマに沿って

学生たちとディスカッションする番組があります。

とても興味深くのめりこんで見てました。

いまどきの若者でも、しっかりと勉強して自分の考えをしっかり述べている

姿に感動すら覚えました。

今度の土曜日で最終回というので残念ですが、

自分の考えを発言するって難しいなあ。と

つくづく思うのです。

ちょっと録画してぜひとも参考にしようと思いました。

*今夜レポート提出する!

ショック…

ショック…
新年早々、モノを壊す…
アロマディフューザー「YUN」の ガラスのカバー。
トホホ…これスゴく高かったんだけど…
これだけ別売りってないのかな(泣)
自分でやったので八つ当たりできず…
生活の木へ行って聞いてみよう…
はぁ〜

休日は

P7120005

アロマセミナーで作ったみつろうクリーム。

つうか作ってもらった。

ホホバオイルとカレンデュラオイル。

虫さされによく効くラベンダーとティートリー。

万能軟膏です。

香りをかぐだけでも幸せ気分。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ハーブつながりで、

日曜日選挙まっただ中に、

しそジュースを作りました。

いつもは初夏の風物詩、梅酒を毎年作ってたけど

今年は作りそびれてしまった・・・・

ここ数年しそジュースをいただく機会があり

とてもおいしいし、健康にいいということで

よし!作ろう!とドラッグストアでクエン酸を買ってきて、

朝いちばん、農協のふれあい市場へ。

赤シソを購入。

ことこと煮詰めてクエン酸を入れるときれいなピンク色に。

(画像取り忘れるし・・・)

甘さ控えめにして保存瓶に。

うん!我ながらおいしい~

こんなに簡単に作れるんだ~

これははまりそう。

でも、私の飲み方はシソサワー。

うまいよ~

休日

休日
休日
休日
休日

またまたクレマチスの丘でアロマセミナーでした。

今日はハーブのこと。

生活の中にハーブを取り入れてみる。

ふむふむと一生懸命メモとりながらガーデナーハウスというテラスの外でのお話だったので

風がとても心地よかったです。

帰りは庭内を散歩して夏の空気を感じました。

より以前の記事一覧

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳