2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 3月18日 | トップページ | 3月23日 »

2022年3月22日 (火)

3月22日

昨日は、インドへ引っ越すことになった古本友達のたきこちゃんの送別会をかねた

遅い新年会を開催した。

場所は、いつもお世話になっている御殿場のライブハウス「RINCOLO」さん

こんなご時世なので、工夫を凝らして貸し切り営業なんかをしてくれる。

ライブハウスも生き残り大変なんです。こんなことでも力になれたら・・・

参加メンバーは、私ぞうさん書店、ルーテン堂さん、古書オンリッジラインのまこちゃん、

えんこ文庫のちばえんさん、

そして

BOOK SERIZAWAの たきこちゃん。

当日は、みんなの推しの本を1冊紹介しましょう。ということで本を持参。

どういうわけか、一部のひとには交換会というフレーズで伝わっていたらしいが、

いや紹介するだけですって。

たまたまこの日は、御殿場滞在中のマイクロアートワーケーションプロジェクトの

鮫島弓起雄さんと台湾出身のエリリャオさんが、面白そうということで

飛び入り参加です。

さて、堅苦しいことは一切なしで

食べたり飲んだりしながら、近況話や、今度行くインドの話とか、旅の話とか盛り上がったと

思ったら、エリさんはミュージシャンということで、リンコロマスターが三線を用意してくれて

急遽、演奏してくれることに。

沖縄民謡と台湾の歌を歌ってくれました。なんかね、エリさんの声がね、いいんです。

とても

その後もサプライズがあったり・・・

それでもって、今度は

岡田忠成のこんじょうるりの鑑賞会が始まりました。

映画はいよいよ最後のクライマックスのところで、

まさかのお子様がこわ~い!と逃げ出す!

あああ、まさかおこんじょうるりでトラウマになるとは・・・・

少し早すぎたかな・・・

その後、やっと本の紹介を一人ずつ始まりました。

いや~みんなそれぞれ個性的でおもしろくて

ネタもってますね=

1つの本からいろいろな話題につながる。

みんな博識でほんとに刺激もらえるし楽しい。

少数民族、旅、希望と絶望、ウクライナ、チェルノブイリ、口琴、鼻笛

谷口ジロー、漫画、映画、カルトムービー、ギブアンドテイク

思いつくまま話題になったことを書き連ねていく。

忘れてしまうにはもったいないほどの濃密な話ばかり。

ルーテン堂さんは、裾野のイベントで興味を持ってくれてから

一緒によく参加してくれるようになり、

水を得た魚のように、第2の生きがいを見つけたかのようだ。

まるで楽しくてしょうがない感が溢れ出ている。

そして今度は新たな商売で荒稼ぎ始めている(笑)

古本市でディスプレイ用の本棚を手作りしてしまうほど器用な方だ。

ちなみに自分のイベント用の本棚もルーテン堂さんに

作ってもらった。

そして最近始めたのが、写真立てならぬ文庫本立て。

お気に入りの文庫本を飾っておくケース。

こんなものを作ってしまうほんと曲者。

SNSをやらないといいつつインスタを始めてから、

まったく一般人には到底理解できないほどのサブカル大好き全面に

アピール度が激しく、すっかりはまっているじゃねえか。

ということで見せつけられてしまったので、頼まずにはいられない。

彼のもくろみ通り、まんまと他の人もお買い上げとなってしまった。

やりよる・・・

それから、たきこちゃんのお誕生日が最近だったので

誕生日ケーキを用意したり、

エジプト音楽のウード奏者でもある彼女の演奏会で締めくくり

最後は、エリさんと口琴でコラボしていた。

話は尽きなくて、最後まで名残惜しくて

気づいたら6時間近くいた。

帰りのバスの時間もあり、急いで解散したが

本当に濃いい、いい集まりだった。

なにか共用できる仲間がいるというのは本当にいいものだ。

古本市というきっかけがなければ深く知り合うこともなかったかもしれない。

これからもそんな出会いを大切にしていきたい。

リンコロマスター、場所を貸切してもらいありがとうございました。

Img_20220323_062142

20220321_193308

20220321_184509

たきちゃんはインドへ行ってもきっと好奇心の塊だから

ただでは帰ってこないでしょう。

2年?なんてあっという間

また元気に会おうね!

« 3月18日 | トップページ | 3月23日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月18日 | トップページ | 3月23日 »