« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

アナベル

Dsc_4228

梅雨らしい梅雨

朝起きると外は霧で真っ白!

車の運転も怖いぐらいホワイトアウト

この地域独特の気象現象

なんとなくべたべた、むしむし

除湿が離せませんね。

去年まで エアコンは、除湿、加湿機能が

あったのを知らなかった。

馬鹿だな気が付かなくて、古い除湿器ガンガンかけてた

まったくハイテク最新のものを入れたって

使いこなせなきゃ意味ないじゃん

しかもすでに数年たってる・・・(笑)

通りのあちこちで紫陽花がきれいです

アナベルも白くて可憐で好き

そろそろ浴衣も着たくてうずうず

この週末は浴衣でお出かけしようかな

小田原ブックマーケット

小田原ブックマーケットに行って来ました🎵

Img_20180623_211302_293

 

のんびり電車に揺られて1時間ちょっと。

着いたら雨が降ってる…

急いで傘を購入してとぼとぼ歩き始めました。

小田原出身(9歳まで)ですが、街歩きは、ほとんどしたことないので、

まったくのおのぼりさんです。

最初に寄ったフレンチ食堂iTokuさんで会場マップをもらって、各会場を回りました🎵

 

小田原ブックマーケットは2013年に始まった本の市で今回で5回目だそうです。

 

今日は、

公民館や書店駐車場では35の本屋さん。

まちなか会場はさまざまなお店の中にこの日だけの本屋さんが出てました🎵

みんな個性的な面白そうな本がいっぱい‼️

 

雨にもかかわらず各会場はたくさんのお客さんで熱気ムンムン🎵

これだけのお店が並ぶのはかなり見ごたえがありました。

道ですれ違う人たちがマップを見ながらあっちこっち行く姿にとても微笑ましくなんかいいなあと思いました。

商店街の通りを歩いたり、小田原城のお堀の方まで歩いたり、いっぱい面白いお店があって楽しかった🎵

Dsc_4207


 

今日の成果🎵

小田原出身の漫画家の冬川智子さんが出店しててご本人からサインしていただきました🎵
Dsc_4209

 

とても素敵なブックマーケット🎵

また行きたいです‼️

本巡りをする前に腹ごしらえ

お友達の投稿で気になっていた

鶏の三平

名物鶏の半身唐揚げは、とても無理そうなので

かわいくレディースランチにしました。

あとから来た女性が、普通に唐揚げ定食を頼んでて

これはいけるんじゃないか?と

思いましたが・・・・

食べたら、さくさく、ふわふわジューシー

いけたわ(笑)絶対

Dsc_4199


Img_20180623_224552_359


かどやでランチ

Dsc_4167

普段はお弁当ですが、

そんなに忙しくないときはランチにも行きます♪

今日は、裾野駅前の「かどや」

豚肉の照り重

美味しゅうございました。


Dsc_4168

帰りにファミマのチョコミントフラッペ。

さっぱりおいしい。

夜ロバとあじさいと夏至

月曜日、大阪で大きな地震があり

またいつ大きな地震がくる不安と恐怖に迫られていると思うと

自分の住んでいる富士山のふもとも他人ごとではいられません。

早く1日でも早く日常が戻りますように・・・・

Dsc_4160

昨夜はとある打合せがあり、

期間限定夏至の夜営業、夜ロバギターへ

相変わらずロバさんの作るスイーツは

五感を楽しませてくれる。

美味しかった。

打合せは早々に終了。

偶然居合わせた知り合いたちと音楽の話で

わーわー盛り上がり、年齢もバラバラなんだけど

面白かった。

みんな音楽好きだなあ~

知識も豊富で、聞いててほんと楽しい。

気づけばあっという間に閉店時間も過ぎていて

しとしと雨の降る中、急いで家路に。

Dsc_4163

朝、近所のお宅が解体作業に入っていたのに気が付いた。

そうか、

ここもまた風景が変わるんだな・・・

主がいなくなったがらんとなった、ただの家が

とても哀愁深く寂しく感じた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は夏至

あいにくの雨模様

そういえば月曜日に映画を観た帰り

夜の8時に近かったのに、遠くの空がまだ明るくてびっくりした。

月も見えていたけど、今夜はどうかな?

今日が一番昼の時間が長い。

今日を境に明日からは日が短くなっていくんだ。

そう考えると、1日はもったいない。

無駄に生きている暇はない。

南瓜とマヨネーズ

Dsc_4145

南瓜とマヨネーズ

今期の一番好きな恋愛映画

去年の公開の時には見損ねてしまったので

ジョイランドシネマが時季外れに上映してくれて

ありがたい!

なぜ?この時期に上映したんだろう?

一度聞いてみたい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ミュージシャン目指して無職のひも男と

男を支えるために、キャバクラや愛人になって金を稼ぎ養う女。

そして昔の男。

登場人物がどれもクズでどうしようもないんだけど、

共感してしまう。

誰にだって触れたくない過去がある

そんな忘れていた過去を思い出させてくれた。

Dsc_4150

原作は漫画

映画を先に知っていたので、原作を見つけた時は

うれしかった。


Dsc_4151

純愛ってなかなか思い通りにはいかない。

そうやって大人になっていくんだなあ~って

思った。

オダギリジョーのクズ男ぶりが半端ねえ(笑)

どうしてダメな男に惹かれてしまうんだろうね、女って。

今も昔も変わらないよ(笑)

よい映画。

恋愛映画を最近見ていないと言っていた友達に

薦めてあげよう。

映画

Dsc_4093

万引き家族

カンヌ国際映画祭 パルムドール賞おめでとうございます。

是枝監督の作品は、いつも家族の在り方を描くことが

多くて、考えさせられることが多いです。

今回の万引き家族

はっきりいいます!

万引きは犯罪ですから!

この賞を取ったからと言って、話題にあがっていますが

万引きは犯罪ですからね!

けっしてこれを正当化するような感情はやめてほしい。

そしてそれを真似ないでほしい!

ということで以上。

個人的好みをいうと

安藤さくらさんは、出産したばかりでの撮影スタートで

母乳を絞りながら撮影をこなしていたという。

スクリーンに映るさくらさんが本当に美しくて、神々しかった。

母になるということはこういうことか。

母として女として、女優として、ますます磨きがかかった作品に

なったに違いない。

樹木希林さんが、劇中でアドリブで

「あなたきれいね~」ってほんとに言ったっていうんだから

本当なんだよ


はじまりの森

Dsc_3987


Dsc_4017


Dsc_4030


35126872_202258297079688_4452160281


34726508_201957307109787_9458195903


35058232_201957350443116_6310455213


Img_20180614_085711_819

Received_1792056884193100

35144700_202017593770425_2827539153




34962813_201970070441844_3146921060


35078807_201958000443051_1036523724





35206711_202592540379597_8862894959


34789944_200976353874549_9005411208

はじまりの森の仲間たち

Received_1626987300747910_1


Received_1122915034515422

遅くなりましたが

はじまりの森 

森と青空のマルシェ

森と星空のマルシェ

無事に終わりました。

お越しいただいたたくさんのお客様ありがとうございました。

出店者の皆さま、ご協力いただいたたくさんの方々

そしてスタッフのみんな、お疲れ様でした。

前日の準備を終えてから解散と同時に

大雨、雷!t

駐車場や会場には白線を引いて目印をつけていたのに

無残に跡形もなく。

そして雨の降った後の湿気と照り返しで

芝生の中が蒸し風呂状態!

真夏日のような暑さでした。

私たちも、途中頭が痛かったり、フーフーしながら

なんとか昼の部は持ちこたえました。

夜は、暑さもいくらか引き、出店数もぐっと減り、

お酒も飲めるムードのある雰囲気に。

ライブもあり音楽は常に会場内を盛り上げてくれていました。

そして、夜の部は22時に終了。

そのあとは、用意したテントにキャンプです。

宿泊もできるマルシェをやりたいという主催のmaiちゃんが

夢見たことがこうして実現したのです。

すごいなー

わたしは泊まりませんでしたが、

翌日の朝は朝ヨガを控えていたので帰りました。

またイベントの様子はのちほど画像アップしますね。

Img_20180611_064407_845





Img_20180611_064407_846



Img_20180611_064407_851

片づけて何もなくなった偕楽園で

若干年齢層高めのメンバー

頑張ってジャンプ!(笑)

最後は大笑い。

終始わらいっぱなしのはじまりの森。

なんつーか、いい大人が全力で楽しむ。


Received_1647134695399837

こんな素敵なやつらがいて楽しくならないわけがない。

おつかれさんよー

ありがとねー!

まさか

朝、起きぬけにfacebookを開いたら

ある人の訃報を知る。

東日本大震災で、いち早くボランティアで沼津から

気仙沼へ行き、がれき撤去や復興活動に尽力した人。

そのまま夫婦で気仙沼へ移住して、

私たち旅行者の相手をしてくれていた。

そして、この訃報の知らせを出してくれた人も

去年最愛の家族を一気に亡くしたのに

どんな思いでわたしたちに知らせてくれたのだろうか・・・・・

本当に世の中は不条理なことばかりだ・・・・

なくさなくてもいい命

まだまだやり残したこともあっただろう

どんなにか無念だったか・・・

悔しさしか浮かんでこない

本当に

本当に悔しい

ご冥福をお祈りいたします。


なんでもないこと

180605100152261_deco_2



3個並べるとかわいいよね

アドバイスもらったので

やってみました。

庭の隅っこに咲いてるどくだみの花や、かわいい花たち

名前は知らないけど、ときどきこうやって摘ませてもらうよ。

雑草かもしれないけど

こうして飾ってあげることに意味があると思う。

ありがとう

おかみさん市終わりました

Img_20180604_100556_397

Dsc_3940


日曜日

御殿場おかみさん市 おわりました~

わたしと友達のマギーちゃんと二人で

フリマで出店。ぽっぽ広場の前で。

わたしは主に古本ですけど。

前回の年齢層と好みを教訓に覚えて

友達は、ゆったり系、シフォンふわふわ系を多めに

持ってきてたのがヒット!

お客さんはかなりリピート率高くて

毎月楽しみで来てるみたい。

わたしも、友達が来てくれてレコード買ってくれた(笑)

おかみさん会広場では、パフォーマンスあったり、

野菜直売だったりお弁当もあるから

出店そっちのけで遊んでばかり(笑)

Dsc_3952

これ!溶岩焼きの鶏のステーキ丼が美味!

お土産でも買ってしまった。

180605094843661_deco

野菜買い出し中!

大根なんと50円!

ソラマメ、キュウリ、バナナ、トマトも激安!

よく見たら富岳会の八百屋さんみたい。

いつも新鮮で安くていいもの揃ってます♪

小さなポケットさんでも、ジュースごちそうになって

大好きなイチジクのタルトも買いました♡

時間も13時までなので、だらだらしなくて、

パッと来てパッと帰れるのがいい♪

友達も、いつも本業のイベントで忙しいけど、

これはまったりできて楽しいみたい♪

途中お子様も遊びに来て、和やかな時間♪

来月は夕涼み会だからフリマもお休み。

浴衣で来るとなんかもらえるみたい(笑)

また涼しくなったら出ようか~?と友達と思案中~イヒヒ。

楽しかった~




6月 おかみさん市

Autotoduyc
6月の御殿場おかみさん市出ますよー

友達のマギーちゃんと一緒です♪

今度は強風吹かぬことを祈る!

暑いかな~

日焼け止め必須!

fika + フィーカ プラス

Dsc_3929

 

ka+ フィーカ プラス本日発刊

 

お友達のmaiちゃん恵美ちゃんが作った、

すべての大人女子のために贈るフリーペーパー。

一足先に昨日いただきました。

編集長のmaiちゃんが長年夢として温めてきたことが、

形になって現実となりました。

 

いつも忙しい二人が、またこんなこと始めて大丈夫なの?と

おせっかいに心配もしてましたが、心配無用でした。


二人が本当にやりたかったことを、そしてなにより


楽しんで喜んで製作してる過程を見ていて


生き生きと素敵に輝いて見えました。


持ち前の明るさとパワーと人間性で彼女達の回りにはいつも素敵な仲間がいます。

そんな人柄に惚れた人達が今回もたくさんサポートしてくれたのでしょう。

 

まだまだ夢は始まったばかり。

ここからまた夢の続きがあるのですね。


静岡県東部から素敵なことを発信します。

 

わたしも大好きなこの二人をずっと応援していきたいと思います。

発刊本当におめでとうございます。

追記

わたしもちょっとばかりお手伝いさせてもらってます。

それはなにかは、ぜひお手元でご確認下さいませ😊

 

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »