2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ

雨の日は会えない 晴れた日は君を想う

Dsc_1840

「雨の日は会えない 晴れた日は君を想う」

新宿シネマカリテ


デイヴィス・ミッチェルは30代半ばで出世コースにも乗ったエリート銀行員。

美しい妻を持ち、上司であり義父でもあるフィルとの関係も良好、

苦労とは無縁な完璧な生活を送っていた。

しかし、ある朝車での出勤途中に突然の交通事故が彼を襲う。

車内には自分と妻の二人、デイヴィスは一命を取り留めるが、

妻がこの事故で命を落としてしまった。

本来なら妻の死に悲しみにくれるはずだが、

ディヴィスはどうにも哀しむことができない。

果たして自分は妻を愛していたのであろうか?

自問自答を続ける彼は、自分の心を整理する方法を考える。

そんな最中、フィルから「心の修理も車の修理も同じことだ。

まず隅々まで点検して、組み立てなおすんだ」

という言葉をかけられたディヴィスは、

身の回りのあらゆるものを分解し始める。

奇怪な行動に周りの反応は半信半疑だが、

ディヴィス自身は心の解放を感じていた。

それと並行し、妻が亡くなった晩に病院の自販機の不具合から

業者に送った苦情の手紙を発端に、

顧客担当責任者のカレン・モレノと不思議な書簡がスタートしていた。

電話で話をし、遂には対面することになった二人。

カレンの息子で問題児のクリスとも交流を深めた

デイヴィスの心は少しずつ再生に向かっていくのだが・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

アメリカ版「永い言い訳」かと思った。

妻を亡くして、悲しみも涙も流さない。

自分は妻を本当に愛していたのか?

自問自答しもがき苦しみ自分と対峙していく。

その中で、「破壊」というキーワードで彼は徐々に「再生」していく。

彼を取り巻く登場人物がいる。

それは心の支えにもなったろうし、変化ももたらしたのだろう。

先日観た「素晴らしきかな人生」にも言えるかもしれないが、

大切な人を失ったとき、立ち直るのは結局は自分次第なのだ。

もちろん人間は独りぼっちでは生きていけない。

たくさんの助けがあって生きていける。

その助けや支えを純粋に受け止めることで

人は立ち直ることができるのだ。

屁理屈や強情を張っていても自分を削るだけ。

目の前の置かれている現実が認知できるまで時間はかかるかもしれないが

きっと解決できるのだ。

それは、わたし自分自身に言い聞かせている教訓かもしれない。

デイビスは、妻との関係のあったものをことごとく壊していった。

ある種病的だし、子供返りのようにも見えた。

最後邦題のタイトルの言葉の意味がわかり、ちょっとほろっとしました。

私も、家じゅうの皿という皿をぶちまけた時がありました(笑)

ぶちまけた後の掃除と床の傷で我に返るんですけどね(笑)

すっきりしましたよ。その後、ぜーんぶ新しい食器に替えてやりました。

これを書きながら・・・

昨日、大変ショッキングなニュースが飛び込んできた。

今まだ解決していないので、うかつなことは言えないので差し控えるけど。

ただ、今残された人たちのことを考えるととてもいたたまれない。

何もできない自分だけど、ただただ祈っている。

野火

映画 「野火」 上映会

基本的に私の映画の好みは

暴力とかアクションものとかホラーとか痛いとか気持ち悪いとか

は好んでは見ません。

やっぱり、笑ったり、幸せな気持ちになったり、前向きになったり

よっしゃーってがんばれたりハッピーエンドな物語が好きです。

テーマ性のあるドキュメンタリーものも考えさせられたり、発見があるので

好きです。

そんな中でも、戦争映画もあまり好んでは見ていませんでした。

そして、先日3月18日に富士市の交流プラザで行われた

Fuji映画館復活プロジェクトによる上映会

「野火」を見に行きました。

Dsc_1781

Dsc_1778

実はこれは前にもみたことがあるので

2回目です。

それだけ衝撃的で心揺さぶられる映画だったからです。

「野火」 

監督 : 塚本晋也

story

第2次世界大戦末期のフィリピン・レイテ島。

日本軍の敗戦が色濃くなった中、田村一等兵(塚本晋也)は結核を患い、

部隊を追い出されて野戦病院行きを余儀なくされる。

しかし負傷兵だらけで食料も困窮している最中、

少ない食料しか持ち合わせていない田村は早々に追い出され、

ふたたび戻った部隊からも入隊を拒否される。

そしてはてしない原野を彷徨うことになるのだった。

空腹と孤独、そして容赦なく照りつける太陽の熱さと戦いながら、

田村が見たものは・・・

公式HP http://nobi-movie.com/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

劇中には、激しい戦闘爆撃シーン、おびただしい死体の山

人肉の血 蛆、ハエ、兵隊たちの真っ黒い顔、

ぎらぎらとした目

そして、フィリピンの青い空

極限状態の人間の追い込まれる姿は

見ている私たちもまるでそこにいるかのような

バーチャルな気分に沸き立つ。

当日会場の音響を塚本監督自らセッティングをしていたというだけ

あって、音響もとても迫力のある体感ができた。

一緒にいた友人は、においを感じたといっていた。

なるほど、そうかも。



私の母方の祖父はフィリピン前線に行っていたと聞いたことがある。

おじいちゃん、という思い出はなく、

ものごころついたときにはすでに

脳梗塞で寝たきりで話もできなくなって

ただ怖くて私は近寄れなかった。

そんなんで幼心に母の実家に行くときはあまり楽しみというよりは

気が重かった。

確か、小学校1年か年長の時に祖父は亡くなった。

(同い年のいとこときゃっきゃっと遊んでいたのを覚えてる)

そののち母親から、おじいさんの戦争に行っていた話、

その後の貧乏で大変な生活苦を聞かされていたが

(母は今でも恨み節のようにそのことを話す)

どれも子供の私はピンとくるものがなかった。

わたしは幸せなことにそんなに苦労することなく、今まで

のほほんと大きくなってしまった。

情けないことに、ことの重大さに気が付くのはいつも後からだ。

こんないい大人になってから

我が国はどこにむかっているのだろう?と

危機感がつのってきた。

そんな矢先のこの「野火」という映画を知った。

パンフレットで監督もおっしゃっていたが、

キャストに、リリーフランキーさん、マニッシュボーイズの中村達也さんが

出演されているということでパッと目についた。

とくに中村達也さんに注目していた矢先だったので

これは見たい!興味本位で思っていたのだ。

きっとそんな観客がたくさんいたんだと思う。

実際にこの映画を見たら度肝を抜かれた。

そうだ、戦争はこういうことなんだ。けっしてきれいごとではない

前線で戦った何千何万という男たちがこうしていたことを

忘れてはいけないのだ。

_20170318_234502

上映が終わった後、塚本監督のトークイベントがあり

監督も、実際に戦争経験者がどんどん高齢化していき

この映画を撮る前にインタビューしていた方も90歳を超えて

公開前に亡くなってしまったという。

今記録として残しておかねばならぬと監督自身も危機感を

覚えたとおっしゃっていました。

質疑応答も含めて監督は本当にひとつひとつ丁寧に

お話ししてくださいました。

映画「沈黙」の時のお話も少しありました。

とてもいい上映会でした。

サインもいただき、とても満足した時間でした。

Img_20170318_174735_078


上映前に近くをぶらぶらしてたら、懐かしい都まんじゅうのお店が

ありました。

できたてあったかほかほかをいただきました(^_-)-☆

ホワイトデーの夜

気にはなっていたが、どうだろう?と躊躇していた映画

「マリアンヌ」

もう今週の金曜日で終わってしまうので、仕事終わりタイムカードを打ったら

即効映画館へ直行しました。

17:40 開演

ブラッドピット、マリオンコティヤール

とくにマリオンの美しさには観客もきっとブラピも魅了されたに違いない。

(事実ブランジーナは離婚してしまった・・・いや関係ないか)

運命に翻弄された二人の結末はとても悲しいものだけど

とても素敵なラブストーリーでした。

Img_20170314_202036_541

Dsc_1735

帰り、お腹が空いたのでロイホに入りました。

お食事にしたかったけど、

どうしてもまたこれが食べたくて

苺ブリュレだけにしました(泣)

あ~映画の余韻に浸りながらパフェを食べるなんて

なんて幸せでしょう~

ホワイトデーの夜、

ひとりでもさみしくないもん♪

素晴らしきかな人生

Dsc_1722

う~ん、

ちょっとがっかり。

LIVE

Img_j2q58u


Dsc_1706


Dsc_1705

不思議な存在

ツダイ~ン 

みぞみぞする~

デヴィッド・ボウイ大回顧展

Dsc_1614

赤坂から移動して、天王洲アイルへ。

舞台を見に行ったら、ここへ来れるかも?と

楽しみにしていたデヴィド・ボウイ大回顧展。

すんなりまっすぐには会場に行けなくて

おまわりさんに聞く始末(笑)

寺田倉庫


Dsc_1620

夕方5時頃到着。

平日の夕方。人もまばら。

当日券を購入し、受付で音声ガイドをいただく。

彼のすべてがわかる

写真、楽譜、衣装、ビデオ膨大な量。

すべてを見終わったのが3時間後。

ヒールの高い靴を履いていたので、足がもう限界。

なによりうれしかったのは、ボウイの過去出演していた映画や

ミュージックビデオの中で、

「エレファントマン」の芝居の一コマ。

あれは劇場だったので、まさか映像で見れたとは思わなかった。

そして、すべてにおいて美しかった。

徹底したアーティストとしてのこだわり。

素晴らしいアーティストだった。

中学生の時に、戦場のメリークリスマスを見て、

感動して、音楽もどはまりした。

あの時聞いてたレコードは今も宝物だ。

1月10日。

彼は本当にスターマンになってしまった。

今はもうこの世にいないことが本当に悔やしくてならない。



Img_uwnaz0

1階カフェコーナーで一服。

ジントニックがしみる~

コースターもお持ち帰り♡


Dsc_1632


Img_k2d5q3

グッズコーナーでは、限定アナログ盤も販売!

2枚も買ってしまった。

Tシャツもジギースターダストのジャケのやつ♪

もう会場も閉めるころに退場。

外に出ると冷たい雨が降っていた。


コンボイショウ

Dsc_1591


先日、赤坂ACTシアターへ行ってきました。

目的は・・・

Dsc_1593

THE CONVOY SHOW ajapan アジャパン

千秋楽!

新メンバーの加入で10人体制になったコンボイショウ!

今村ねずみ氏の作、演出による完全オリジナル。

2016年にアジアの国々を旅した際、アジア人の中で自分が

“日本人である”という意識を強く持ち、このタイトルが浮かんだという。

本作では東南アジアのとある国を舞台に、遺跡群に囲まれた街の

ゲストハウスに集う幼なじみの2人組、友人から届いた1枚のハガキを

手にした男、早期退職を機にバックパッカーになったと名乗る男、

旅行雑誌のライターが、現地に生きる若者との交流を通じて日本の景色や

残してきた人々を回想する姿が描かれる。

ねずみ氏はゲストハウスのオーナーに、

瀬下、石坂、舘形、黒須、トクナガはゲストハウスに泊まる日本人旅行客に、

そして新メンバーの4人はゲストハウスのスタッフ、

タクシーの運転手、物売りなど現地の人間に扮する。

Dsc_1602

久しぶりのコンボイショウ

相変わらず面白い!

芝居、歌、ダンス、すべてにおいて魅せるパフォーマンスは

絶品だ!

ねずみさん、ジュリ、タテさま、サム、クロスさん、トクちゃん

この6人が揃ってやっぱりコンボイだ!

そして、新たな若手メンバー4人!

初々しくもあり、若さいっぱい!きっと追いついていくの大変だったろうな~

なんて母心のようにほほえましく見つめていたり。

やっぱりこの迫力は、目の前で見なくては感動は伝わらない。

50代になったメンバーもこれからもっと熟練したエンターテイメントを

魅せていってほしい。

本当に素晴らしかった!

Dsc_1595

上演前に


Dsc_1611

カーテンコールでは写真撮影OKだった♡

スタンディングオベーションで

何回も何回も幕があがった。

興奮冷めやらず・・・会場を後にして

次の目的地へ・・・・


 

雑誌の表紙に載りました(ウソ(笑)!

170302165430364_deco

甥っ子くんの結婚式でした♪

島根から駆け付けたお義姉さんと2ショットです♪

きものアプリでこんなのやってみました~

楽しい♪

こういう時って意外と人を撮るのに夢中で

自分の写真がないってことよくあるんですが、

貴重な1枚でした(^^♪

前回は姪っ子ちゃんの結婚式でも

この訪問着を着ましたが、今回もアレンジを替えて

美容院の先生が半襟や帯締め帯揚げ伊達襟を貸してくれて

春らしい装いになりました。

ついでにつけまつげもつけてもらった(笑)

20代のころはあまり好きではなかったこの着物も

歳を重ねて味が出て、とても愛おしく感じるようになりました。

まさに着物は歳をとってもいつまでも着られるものですね。

作ってくれた親に感謝です。

そして、帯は今回なんとリサイクル屋さんで見つけた逸品です!

着用する前にちゃんと撥水加工のクリーニングをしてきれいに

してもらいました。

それでも新品で買うよりも断然お得!

アンティーク着物も気になるので、またリサイクル屋さんに

通いそう~

Img_20170227_093041

幸せのおすそ分けは、おいしいもののおすそ分け♪

楽しいにぎやかな素敵な結婚式でした♪



2月の振り返り

Img_20170227_094928
Img_20170227_095017




2月の振り返りです。

2月は見たい映画が地元でたくさん見られて幸せでした。

わざわざ東京までいかなくてもいいのは助かります。

① アズミ・ハルコは行方不明   シネプラザサントムーン

② 沈黙 サイレンス         ジョイランドシネマミシマ

③ ブルゴーニュで会いましょう   シネプラザサントムーン

④ SHIDA MYOUJIN         富士ライブハウス キッカーズ

⑤ スノーデン             シネプラザサントムーン

⑥ 春興鏡獅子            シネプラザサントムーン

⑦ アイ・イン・ザ・スカイ       シネプラザサントムーン

⑧ 聖杯たちの騎士         シネプラザサントムーン

なかでも「SHIDAMYOUJINN」は遠藤ミチロウさん監督作品

第2弾!静岡で上映されるのが初めての日でした。

ミチロウさんのライブの前の上映会で、舞台挨拶もしてくれました。

東日本大震災で原発により被災した今の福島の人々や福島のことを

見ることができる貴重なドキュメンタリーフィルムだと思います。

ミチロウさんが見たままを感じて、実際に行動に

起こしたことを、感動せずにはいられません。

本当に大事なことを訴えているのです。

わたしたちは決してこの国が犯してしまった罪を

忘れてはいけないのです。

« 2017年2月 | トップページ

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳