« オリンピック | トップページ | あさくま~ »

アナログの世界

すっかりご無沙汰しておりやす。
ブログしかご覧にならない方には申し訳なく、

元気にしておりますので、ご安心を!

さて、

かねてより欲しかったアナログレコードプレーヤーを購入しました!

http://tower.jp/article/feature_item/2016/06/24/4002

蓋を閉めるとこんな感じ(^^♪

ポータブルなんで持ち運び自由です。

一番最初に聞いたのはこれ!

イーグルス ホテル・カリフォルニア

一番近くあったんでとりあえず。

針を落とした瞬間!泣けてきたよ。

ああ、そうそうこんな感じ。

レコードの感覚がよみがえりました。

レコードのストックはそんなに多くないけど

やっぱりお気に入りだったのは手元に残しておいて

よかった。

半分くらいは処分してしまったのもあるので

すごく心残りだな。

(実家で処分されてしまったり、お金に困って中古やさんに売ってしまったり)

戦メリのテーマソング。シングル盤。

当時大好きだったJapanのデヴィッド・シルビアンと教授のコラボレコード。

そう、Japanも好きだった。弟のスティーヴ・ジャンセンもかっこよくて。

そうか、私このころビジュアル系がすきだったんだ笑

Japanのレコードは残念ながらない・・・

デヴィの唯一ソロアルバムあった。

名曲レッドギターは最高かっこいい。

なんだろ?

音を聞いた瞬間に忘れていたはずなのに

曲が全部わかった。

あのころ聞いていた音楽はちゃんと体に染みついているんだ。

まさか自分の若いころに聞いていた音楽であの頃は~と

回顧するなんて思いもよらなかった。

年を取るってそういうことね・・・・



レコード探してたらこんなアルバム出てきた。

誰の?

ナット・キング・コール

もうね、王道だよ。

なんてロマンチックなんだろう。

これ聞いてたら無性に誰かとチークダンス踊りたくて、

無性にマティーニが飲みたくなって

たばこが吸いたくなった。

「キャロル」って映画を見て、主人公のキャロルがマティーニを飲みながら

たばこをくゆらせるシーンがとてもステキで

憧れのシーンだった。

マティーニのオリーブは2つね。

そんなシーンがよみがえってきた。

(あ、彼の曲はかかりませんが・・イメージねイメージ)

映画と音楽ってリンクするんだなあ。

CD全盛の世界になって、もうレコードなんて聞かないと思っていたのに

こうして今また聞けるようになって、

なんでもかんでも古いものを排除するんじゃないよ、と思うよね。

CDだって今はネット配信で押され気味。

そのうちCDもなくなってくるんだろうか?

ビデオもベータがなくなってVHSも製造なくなるとか。

レーザーディスクもないし

そしてあのころはよかったなあ~なんて言うのよね。

まあ、とにかく今はマイブームレコードね。

わたし、おばあちゃんになってもこういう趣味があるおかげで

きっと退屈しないかもね。

でもこれにつきあってくれる人はいないかもね笑

アナログを聞いていたら、ちょっとおもしろいこと考えついちゃった。

いつかかなえられたらいいな。

うん、できるかな?できるよ。

« オリンピック | トップページ | あさくま~ »

お買いもの」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オリンピック | トップページ | あさくま~ »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳