« ボン・プロジェクション~良い映画を!~ | トップページ | ボン・プロジェクション~良い映画を!~ »

選挙に行きます

7月10日は参議院選挙投票日です。

この日は、ボン・プロジェクション!とかぶっておりますが

まあ、それはおいといて。

もう何年前だったか、とても仲の良い友だちが

選挙なんていままで行ったことがない!

と、声高らかに言ったことを覚えています。

今も同じことを言っているのだろうか?

私はそのことを確かめようとはしていませんが、

この国に生きてこの国に住んでいる限り、

わたしたちの大事な権利として、

1票を投じるべきだと思います。

たとえ、誰に入れたらいいのかわからない。とか

どうせ誰に入れても一緒でしょ?とか

言っているのはとても無知なことだと思います。

今の世の中、新聞は読まなくてもネットでもテレビでも

情報を得ようと思えばいくらでもあります。

今がよくたって、未来のこどもたちに重くのしかかってくることなのです。

少子高齢化、今の子供たちに今の私たち大人が絶対お世話になるのです。

その子供たちのためにもよりよい社会のために

選挙は行くべきだと思います。

そしてもっと勉強しなくてはいけません。

誰かのはなしに耳を傾けて

素通りしないで、少し立ち止まってほしい。

明日なにが起こるか分からない。

今日を精一杯生きて

なにをすべきなのかよく考えて

だから私は選挙に行きます。

« ボン・プロジェクション~良い映画を!~ | トップページ | ボン・プロジェクション~良い映画を!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ボン・プロジェクション~良い映画を!~ | トップページ | ボン・プロジェクション~良い映画を!~ »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳