2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 行きたい食べたい! | トップページ | ランチのやっこちゃん♥ »

おでかけ

若いころ、よく感性を磨きなさい。と

先生に言われました。

10代の頃から美術館巡りは大好きです。

先日は歌川国芳や国貞の浮世絵を見てきましたが

今回は、今話題の伊藤若冲です。

といっても、若冲が見られるのはこの「樹花鳥獣図屏風」だけ。

静岡県立美術館で「東西の絶景」という展示会を見に行きました。

東京ではものすごく混んでいるということですが、

ここは全然のんびりゆったり見られます。

椅子に座ってしばらくながめていました。 

(これレプリカね。ミニチュアの屏風。右隻)

静岡県立美術館がなんと所蔵しているとは!

これだけを見に行っても十分満喫しますが

そのほかにも

横山大観や、モネ、ゴーギャン。

以前見損ねた石田徹也氏の絵もあってものすごい充実度でした。

この美術館は、ロダン館という常設でロダンの彫刻もみられます。

結構半日たっぷり過ごすことができました。

1461714760856考える人

記念にかあちゃん、パチリ。

グッズコーナーが充実。

↑先ほどのミニチュア屏風や

この涼しげな若冲のテッセンの絵の扇子。素敵でしょ?

1461714745687

以前にここで展示会をしたときのパンフレット。

なんと500円!

1461714739879

今度は、東京でやっている若冲展に行ってきます。

どんだけ混んでいるんだろうか・・・・

そしてまた、ここでゆっくり見に来たいと思ってます。







« 行きたい食べたい! | トップページ | ランチのやっこちゃん♥ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 行きたい食べたい! | トップページ | ランチのやっこちゃん♥ »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳