« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

ねこづくし

よこはまそごう~

ねこづくし

猫又かわいいのね。

これが私の人生設計

映画「これが私の人生設計」

イタリア映画です。

もう~むちゃくちゃ面白かった!

映画館でこんなにどっかんどっかん笑いが起こる

映画は久しぶり!

いや外国映画ではじめてかも?

女性建築士として海外でキャリアを積んだアラフォー独身女子が

ふと我に返り田舎に帰り、新たな人生をスタートさせるんだけど

面接ではキャリアがあっても、妊娠したら解雇なんて

圧倒的男社会の建築業界。

いいなと思ったイケメンは実はゲイだったり。

母親やおばさんからは、結婚はまだか?っとつつかれるし

帰ってきてもいいことなんかありゃしない・・・・

と、いうところで彼女はチャンスをつかもうとするんですね~

超ポジティブ人間!

彼女を取り巻く人たちが本当にキュートで楽しい。

イタリアらしい景観も素晴らしい。

全国で上映している場所も少なく

横浜のジャック&ベティで最終日になんとか

ぎりぎりセーフで間に合いました。

ほんと、よかった~

見終わったあとの爽快感!

空を見上げたらとってもいい天気!

余韻に浸りながら、隣のお好み焼き屋さんで

ビールとオムそば注文。

パンフレットを見ながら、ひたっておりました。

いい休日だった。

DVD出たら、また見ちゃうな♪

http://korewata.com/



ランチのやっこちゃん♥

ランチのやっこちゃん♥

今日のランチはおにぎらずです♡

この間雑貨屋さんで買った、おにぎらず専用のランチボックス。

マツコの知らない世界でもお弁当箱の紹介されてました。

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20160419.html

もうちょっとボリュームいれてもよかったかな?

サーモボトルにお味噌汁(具だくさんだよ。)

なかなか満腹でした♡

キャロル

4月3本目映画鑑賞。

サントムーンで公開したにも関わらず、昼間の上映しかやっていないので

やっと日曜日に見れた。

「キャロル」

Carol_01

狂おしいほどの美しさのケイト・ブランシェット。

苦しくて、せつなくて、

若いルーニー・マーラーとのやりとりは

絵画を見るように美しい。

好きになることは

ためらいもなにもない。

ああ本当に美しかった。

オリーブが2個入ったドライマティーニ飲みながら

煙草をくゆらせたい・・・・

ミルクセーキはたべものです

行ってきたーーーー

ロイヤルホストの
「長崎・天草フェア」

ミルクセーキ というよりパフェ?

おいしかったよ~

ヨガの帰りだったのでみんなお腹すきすぎて

いっぱい食べました(画像なし)

ちょっともう1回食べたいな♪

ランチのやっこちゃん♥

ランチのやっこちゃん♥
ランチのやっこちゃん♥
教訓 ふりかけは毎日同じだとつまらん❗

おでかけ

若いころ、よく感性を磨きなさい。と

先生に言われました。

10代の頃から美術館巡りは大好きです。

先日は歌川国芳や国貞の浮世絵を見てきましたが

今回は、今話題の伊藤若冲です。

といっても、若冲が見られるのはこの「樹花鳥獣図屏風」だけ。

静岡県立美術館で「東西の絶景」という展示会を見に行きました。

東京ではものすごく混んでいるということですが、

ここは全然のんびりゆったり見られます。

椅子に座ってしばらくながめていました。 

(これレプリカね。ミニチュアの屏風。右隻)

静岡県立美術館がなんと所蔵しているとは!

これだけを見に行っても十分満喫しますが

そのほかにも

横山大観や、モネ、ゴーギャン。

以前見損ねた石田徹也氏の絵もあってものすごい充実度でした。

この美術館は、ロダン館という常設でロダンの彫刻もみられます。

結構半日たっぷり過ごすことができました。

1461714760856考える人

記念にかあちゃん、パチリ。

グッズコーナーが充実。

↑先ほどのミニチュア屏風や

この涼しげな若冲のテッセンの絵の扇子。素敵でしょ?

1461714745687

以前にここで展示会をしたときのパンフレット。

なんと500円!

1461714739879

今度は、東京でやっている若冲展に行ってきます。

どんだけ混んでいるんだろうか・・・・

そしてまた、ここでゆっくり見に来たいと思ってます。







行きたい食べたい!


http://www.royalhost.jp/nagasaki/menu/img/box-06/item_01.png

能町みね子さんが、ミルクセーキの本を出していて

51mly3o0krl__sx368_bo1204203200_

http://natalie.mu/music/news/184287

ちょっとしたミルクセーキブームがネット上でにぎわっている。

最近、なんか甘いものやパフェが食べたくてしょうがない私は

いろいろと見ているうちにロイヤルホストにたどり着いた。

な、なんですか!?

この、長崎・天草フェアとは?

長崎のミルクセーキは「食べ物」です?

もう~これはもう行くしかないでしょ!

ということで、来週お友達引き連れいきます。

ロイホジャック!(笑)

ちなみに、あとすごい食べたいのは

気仙沼の喫茶マンボウのイチゴババロア

Bee17b42


季節限定

去年行った時はもう売り切れだった。

今年はもういけないなあ・・・

すいません、今週は食べ物ばかり・・・・

あさりうどん

いつ食べたっけ?先週かな?

丸亀の期間限定 あさりうどん

すっごーいい、おいしかったんよん♪

あさりのおだしがたっぷり。

おなかもこころも満たされた。

ランチのやっこちゃん♪

プリンスが亡くなった・・・・

また偉大なアーティストがいなくなった。

かなしいです。

プリンスの曲がラジオからずーっと流れています。

デビッド・ボウイとは違って、ずっと一線で活躍してきてただけに

突然すぎてショックが大きい・・・・

高菜漬け 玉子焼き マカロニサラダ 鶏のささみ かぼちゃ


手抜きお惣菜揚げ物 玉子焼き サラダ しめじ

土曜日も仕事だったのでがんばりました。

また来週のネタを仕入れるぞう。

ランチのやっこちゃん♥

ランチのやっこちゃん♥

玉子焼き ぶり焼き 鶏蒸し ブロッコリー

ランチのやっこちゃん♥

玉子焼き はんぺんのツナはさみ、しめじ、ブロッコリー

本に載ってるようなおいしそうな写真はまだまだだなあ。

この間マツコのテレビでお弁当特集やってたね。

もっとテンションあがるようにがんばるぞい。

ランチのやっこちゃん♥

お弁当用のハンカチ作りました。

お気に入りの猫の布

昔、むかしだけどね、

中学生か、高校生のころ

母親がつくってくれたお弁当。

思いっきり新聞紙で包まれてた時があったなあ・・・

恥ずかしいとかって思わなかったけど、いや恥ずかしいけど

(忙しくてそこまで気が回らなかったと思う)

まだそういう時代でしたよ(笑)

きっと友だち同士では、なんじゃこりゃーって笑ってたような

気がする。

たぶんあとにも先にもそれは1回だけだったと思うけど

記憶に残ってるなあ。

その後、漫画でも同じような体験の話があって、

あ、うちだけじゃないんだ。と安心したなあ(笑)

いぬと、ねこと、わたしの防災

探してたらこんなのも見つけました。

興味あるので行ってみようかと思います。

C14c8003115df41587b1437733830707_43

http://www.setagaya-ldc.net/program/325/

いぬと、ねこと、わたしの防災
「いっしょに逃げてもいいのかな?展」

災害時にペットを守るため、そして避難先で起こる問題を想定し、

ふだんからどんなことができるか、いっしょに考える展覧会です。
絵:七字由布

 

  会期:                                       

  2016年04月23日(土)~2016年05月22日(日)

                                                                            
時間: 9:00~20:00                                        

会場:                                                                                                                     

  生活工房ギャラリー(3F)

災害時における犬と人間の同行避難

沼津へ行ったらこんなの見つけました。

実際に避難した時の体験ができるみたいです。

こういうのを知っているだけで、違うと思います。

猫はどうしたらいいんだろう・・・

遠くからでも・・・

日を増すごとに被害の状況が大きくなる熊本地震。

まだ行方が分からない方がいる中で

必死に捜索活動をしている自衛隊や警察、消防、役所の方々。

現地ではたくさんの方が動いていると思います。

家族を待っている人たちも、

どうか早く今の状況を脱することを祈るだけです。

貯金箱をあけました。

小銭ばかりだけど、気持ちが届けばいいなと思います。

あとで募金箱に入れてきます。

ランチのやっこちゃん♥

最近はお弁当がんばってます。

なぜか母親の分まで作っているので二人分。

ランチのやっこちゃん♥

*ちくわ磯辺揚げ ウインナー スパゲッティ ブロッコリー、

ランチのやっこちゃん♥

*玉子焼き 鶏の梅しそ ウインナー ブロッコリー

いつまで続くでしょうか・・・(笑)

このたびの熊本市での大きな地震により

被災された住民のみなさま。

つつしんでお見舞いもうしあげます。

一日も早く復興できますように。

こういう時に

自分がなにができるのか。

なにをしなくてはいけないのか。

再認識をします。

絶対人ごとではないから。

ほしいもの2

昨日、ためしてガッテン!見た?

私まだ見てないんだ。録画してあるから。

週末ゆっくり見るつもり(笑)

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160413/index.html

そして、以前よりほしいなあ~と

思っている品が

これ!

003

バルミューダのオーブントースター

ほぼ日の糸井さんが絶賛してたし、

あちこちでいいよ!いいよ!って噂が・・・・

我が家は、朝はパン党。

私はトーストは、ビルトインのオーブンでトースト焼きしてます。

いつか、テーブルに置けるトースターが欲しいなあと

つねづね思ってます。

そろそろ買い時だとおもってます。

とは言っても、今は性能がいいのがそろってますから

迷ってます。

やはりこの休日は電気屋めぐりで決定です。

(日曜日雨ならね)

001

ほしいもの

今欲しいもの

ヘッドフォン

しかもワイヤレスのやつ

なにがいいのか?どれがいいのか?

わからん。

今度の休日は電気屋めぐり決定!

4_000000042046


0020100000442

電気屋といえば、

この間、寝室の照明を新しくしました。

LED

初LED

昔に比べてとてもお安くなって。

LEDにすると電気代が激減するよって聞いたけど

どんなかな?

きみまろん

F7b390edb9777b0fcb727e4dee850acc

そういえば、

うちの母親

きみまろ行ってきますよ。

今度の土曜日。

友だちにもらったんだってチケット。

そりゃ楽しみだろうね。

レミはん

(笑)

幸せの黄色いレシートキャンペーン

スーパーのイオンさんでは、毎月11日に

幸せの黄色いレシートキャンペーンという

市内で登録してあるボランティア団体へ、応援したいと思ったら

この日にお買いものした黄色いレシートを

BOXの中に入れると

買った分から1%がボランティア団体へ寄付することができます。

自分の買った金額から、イオンさんが1%出してもらう

ということですね。

今回は ハンドベル RIN-RINさんと

いつもお世話になってます

裾野市市民活動センターさんへ投かん!

ちょうど先月は震災から5年ということで

福島への寄付ができるということでレシート入れてきました。

こんな簡単なことなら、誰でも参加できますよ。

毎月11日、ちょっと気にしてみてください。


映画

そして、日曜日さいごの目的、

映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」

岩井俊二監督の久しぶりの監督作品という。

渋谷ユーロスペースにて。

実は、わたしは岩井作品は一度も観たことがない。

劇場でもテレビでも。

とくに観たいものがあったわけでもないので

そういう流れだったのだろう。

お昼も過ぎた3時開演。会場はたくさんの人でいっぱいだった。

それだけ前評判も高いのかな・・

きのせいか男性のほうが多かったな。

黒木華ちゃんファンかな?

時間は3時間。

先日見た「ハッピーアワー」は5時間弱

ううーむ、長い映画が多いなあ。

ネタばれになるので、あえて感想も控えめに。

開始から途中まで、ほんとイライラしてました。

なんつーか、ばかじゃないの?って。

でもね、それは間違い。

自分の物差しで物事は決めちゃいけない。

理不尽なことで悩んでいる人はたくさんいるんだ。

しあわせってなにか?

観た人がそれぞれで感じるのではないかな?

だれか早くこの映画を見てください。

私と語ってください。

誰か違う意見を聞いてみたいのです。

国芳、国貞 文化芸術の日

日比谷から渋谷に移動し、

東急Bunkamuraにつきました。

前々から見に行きたかった、ボストン美術館所蔵の

「俺たちの国芳、わたしの国貞」

浮世絵の美しさに最近はまってしまい、

特集の雑誌があるとすぐ買ってしまい、

とうとうこの日に。

午前中の酔いよいな感じがすっかり抜けて

美術鑑賞モード切り換えです(笑)

我ながらすごい(笑)


音声ガイドを有料で借り、説明を聞くと

よりリアルでわかりやすかった。

美術館での音声ガイドはぜひ借りるべきです。

日曜日でかなり人も多かったですが、

やはりちゃんとした美術館、じっくりゆっくり見られました。

最後のコーナーでは撮影オッケーの絵も。

それにしても、この時代の豪華絢爛な衣装。

本当にため息がでるほど美しい。

ねこ好きの国芳の猫の絵が少なかったのが

心残りかな?

売店コーナーでは、ここだけ限定のガチャがあり

踊る猫又の根付、ゲット!

今度着物着たときにつけよー!

2時間位の予定が、3時間も!満喫!

このころにはお酒も抜けてます・・・・

また、次の場所へ移動~~~~

地元めしフェス!

4月の花見日和な日曜日♪

今日はお江戸へ出張じゃ~

あ、仕事じゃないよ(笑)わかるか(笑)

でも、本題の用事の前に

ちょっとラジオで聞いたので、日比谷に到着!

1460346921796

じゃん!

地元めしフェス!

なーんて素敵な響きでしょう~

全国各地の地元でしか味わえない食が

一同に会しているってらしい・・・・



1460346826312

まず最初に購入したのがこれ!

ずわいがに甲羅焼き&網走ビールの青ビール!

限定500円の甲羅焼き。

ちょっと少なめがちょうどいい♪



 1460346836216 青ビール!



1460346905517

お次は、まだ暇そうだった「飲めるハンバーグ」

飲めるってなに?(笑)


1460346884067

とりあえずこれだけ買い込んで、

席につく場所をゲットして。(こういう時おひとりさまは

得意のひとつ席空き!)家族連れと一緒のテーブルでね。

現地に着いたのが9時半くらい。

買い物して座る頃は10時。

この日は日差しも強く、暑くて半そででもよかったくらい。

なので、ビールがうまくて~

すぐなくなってしまいました。

蟹はつまみにはちょうどいいボリュームでまだまだ

お腹は余裕。

さて飲めるハンバーグ。

飲めやしない(笑)

でも、ふわふわジューシーーでおいしかった。

家族連れがいるので、席はそのままで確保して

第2戦目へ

一回りした時に目をつけてた

カチワリレモンサワー♪

うましっ!

小豆島ラーメンのひしおそば!
これも限定ワンコイン500円!
トッピングにチャーシュー乗せでかなりボリューミーー!
これもおいしい!麺が九州ラーメン風のこしのある細麺。
すきすき!

まわりの雰囲気を楽しみながら、ハフハフとほおばり

レモチューを流し込み、

あーーーもう至福の時。

なんて素敵な日なんだろう~

そのほかにも、ワンコインのてんこ盛りのイクラ丼とか

1460346985452

まるごとたらば蟹とか!

1460347018164

北海道ものは大人気で、並んでましたね~

ま、私基本並ばないので(笑)

そろそろ甘いものかなあ~なんて

思いましたが、暑くて飲み物のペースが激しく

これ食べたかったけど・・・・

1460346967752

こっちになりました!(笑)

マスクメロンサワー!

いやこれは・・・

デザート兼お酒です(笑)
でもジュースでした・・・

その後、気になってた新潟のスパークリング日本酒とか

いただき、午前中の段階でかなり気持ちいい状態でした。

1460346997982


1460346958465

お昼には退散しましたが、朝から行くと余裕なんで

これは、また来年来よう!

東名バスに乗り込んでいけばすぐだもの。

これは帰りも楽だよー

来年は仲間募集だな(笑)

と、いい気持ちの中、次の場所へ移動です~





おつかれさま

年度末の大仕事も無事におわり、

最後みんなで打上げでした。

ずいぶんとみんなご機嫌で

とても楽しい時間でした。

打上げが終わった後、ちょっとお散歩♪

この週末でだいぶ桜の開花が進みました。

朝は雨が降っていたので、さくらまつりは中止になってしまったけど

夕方は、とてもよい気候できもちよかった。

いろいろなものに開放されたので

来週はここでお花見しよう。

ウクレレ、ヨガマット、本、お弁当持って♪

よみがえる名曲


新星堂に行ったら、

最後の1枚だった。

大瀧詠一 DEBUTAGAIN

泣けるなあ。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳