« ボシケ | トップページ | 結婚式♪ »

シネマ ジャック&ベティ

前から行きたかった横浜シネマジャック&ベティに行ってきた!

評判だった「恋人たち」

重く切なく息苦しい映画だったけど、...
観てよかったと思う。

情報を仕入れてなかったのですが、

ちょうどこの日はなんと音声ガイド付き上映会だった。
周波数のあったFMラジオから、副音声で映画のシーンの

内容の解説を話してくれている。
いつも副音声は録音のものでしか聞いたことがなかったので、

この日は生放送で、上映の前には映画のことの説明なんかも

話してくれていてとても新鮮だった。

(ラジオ貸出してます)

そして映画の前評判のせいなのか?バリアフリー上映だからなのか?
会場は満席だった。

(全国ロードショーでもないのに、昨今の映画館では珍しい!)

その中には、視覚障害の方もたくさんいらしていて、

盲導犬を連れている方もいらっしゃった。

この映画館は月に一回音声ガイド付き上映会を開催している。
こんな普通にみんなと一緒に映画を楽しめる環境が素晴らしいと思った。

つながる映画もこれを目指してます!

この映画の主題歌を歌っている 明星(Akeboshi)さんも
音声ガイドに興味があったらしく、なんと会場にいたらしい!
http://ameblo.jp/yokohama-live-cinema/
私、3年くらいまえに御殿場のオハコライブで明星さんのライブ
観たんだよね~すごく声が素敵でファンになったんだ。
エンドロールを見ながら、最後救われたような気がした。


そしてもういっちょう!

「犬に名前をつける日」

こちらも重い重いテーマだったけど、

日本の抱えてる問題、目をそむけずに考えなきゃいかん。...

正直最初観るのは躊躇したけど、

ラジオで山田あかね監督の話を聞いて

これは見ておかなければいけないと感じた。

動物たちの殺処分、震災後の動物たちの保護、

流行りすたりのペットショップの在り方、

老後のペットとの過ごし方。

すべてはいのちに向き合うこと。

助けようとしている人たちを見て胸があつくなる。

 

« ボシケ | トップページ | 結婚式♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ボシケ | トップページ | 結婚式♪ »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳