« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

上映会

アートクラフトフェアを後にして

この日の目的

Fuji映画館復活プロジェクト 主催の

「ヒューゴの不思議な発明」

上映会です。

富士市には映画館がありません。

映画館を復活させようという有志が集まって

復活させるためのプロジェクトや

年に数回映画の上映会をしています。

先日も商店街占拠!というビルの屋上で上映会をしました。

今回の場所は、取り壊しが決まった工場内です。

広い工場の中、ほこりっぽい工具のにおい、

約100年前に移築された木造の工場だそうです。

工場の社長さんのお話から最後にこのような形で

工場を使っていただくことができてとても感慨深げでした。

スタッフの案内で映画の始まりです。

寒い会場でしたが、みんなそれぞれ防寒対策して

椅子も持ちこんでの鑑賞しました。

映画の内容は、今回の会場とぴったりリンクしてて

とても感動的でおもしろかった!

マーティン・スコセッシ監督の迫力のある映像と

映画に対する愛情を感じずにはいられない映画でした。

大きなスクリーンと、大きな音響で、こんなシチュエーションで

観られる映画はそうそうないと思う。

今日この場所に来た限られた人たちは

本当にラッキー

わたしたちは、生き証人として語って行きたいと思う。

つながる映画メンバーと

映画の中では、時計のシーンがたくさんでてきます。

それにあわせて富士市にある

 ペンネジュークという文房具屋さんがアンティークの時計や

古道具を展示していました。

代表の今屋敷さんとうちのメンバー談笑中・・

が取材されました(笑)

後日、静岡朝日放送のとびっきり静岡で

このプロジェクトの特集の放送がありました。

いやー本当によかった。

帰りの車中でも興奮冷めやらずのメンバーたちと

ずっと映画の話で盛り上がりました。

やっぱり映画っていいよね♪

ふじのくにアートクラフトフェア

日曜日は、富士市で開催されている

ふじのくにアートクラフトフェア へ。

つながる映画メンバーと3人で、このあと

映画の上映会があるのでちょこっとヨリミチです。

しかし、時間を把握していなかったので会場に入ったのが

終わり1時間前!もう急いでお店をめぐり

各々買い物を楽しみました。

大好きな speakers corner さんが出店してました。

お目当ての 千渓 さんの注連縄♪

1449021752320

そして帰ろうとしたところ、

この存在感のあるライオンキングを発見!

3人で大爆笑しながら写真を撮って盛りあがっていたら

なんとメンバーの友だちが買ったオブジェだった(笑)

もうなんだろうこの背景とマッチしてる感覚。

大盛り上がりで会場を後にしました。

1449021760645
1449021775559_2


1449021783039

1449021769131

そしてお持ちかえりの子たち♪

みんな予想外にお買いものにはまってしまい、

最後はスッテンテン(笑)

あやうく映画が見れないとこでした(笑)




落語

miyaマルシェをあとにして、

向かった先は、

御殿場の川島田公民館。

ここで、桂歌蔵さんの寄席をやります。


公民館といえど、体育館ばりの広さに圧倒!

さすが御殿場!金持ち!

桂 歌蔵さんは御殿場には縁が深く

今回主催の芹沢さんとは、家族ぐるみのお付き合いだそうで、

毎年ライブハウス「RINCOLO」さんでも寄席をやったりしていました。

私も2年くらい前かな?保土沢園という旅館で

英語落語というのを見させていただきました。

頭山だったかな・・・?

この日は、歌蔵さんの独演会と主催の芹沢さんのお嫁さんで

アラブ音楽のミュージシャン 芹沢多希子さんによる

ウードの演奏会をはさんで

とても和やかな落語会でした。

お客様は、ほぼ芹沢家親族(笑)という、

とてもアウェーな雰囲気でしたが

それはそれで、なんだかほのぼのした楽しい雰囲気でした。

(友だちと一緒だったからなんとか間がもてた・・・)

この日の演目がなんだったのか、わからないけど

よたろうが出てくるお話。おもしろかったな。

 

miyaマルシェ

土曜日、

御殿場の秩父宮記念公園で

ごてんばmiyaマルシェなるイベントがあったので

仕事はんドンで切り上げて行ってきました。

ここ何日かでぐっと冷え込んだ御殿場。

空気が冷たくてきりっとしました。

森林浴。

会場は、物産販売とハンドメイドのブースやらフードも

特設ステージ クリスマスツリー?

かわいい♪

御殿場ではおなじみの「トリコロール」さんが

野外ライブをやってました♪

ちょっと寒かったかな?

そうそうライブ見ながら、先日惜しくも閉店してしまった「明天(みんてん)」さんが

あったかポトフを出していたのでほっこり温まりました。

ハンドメイドブースや物産のブースも知り合いがちらほらいて

なんだか、のんびりしたいい感じのイベントでした。

今回初めての開催でしたが、今後年4回開催を目指しているそうです。

最近○○マルシェと、よく聞きますが、地域活性の一環としての試みは

人と人とをつなげるいいのではないでしょうか?

しかし寒そうだった。出店者さんごくろうさまでした!

ハチエイチさんが出店してたので

COOCAさんのソウルっぽいバッジとニャンコのキーホルダー買いました♪

そして、その足で次の会場へ移動・・・・(笑)




ふかひれ!


ローソン 気仙沼のふかひれ入り肉まん!

350円也!

高い!

でもうまい。

結婚式♪

姪っこの結婚式に呼ばれました。

ほぼ20年ぶりに着るこの訪問着。

直前になって、帯上げと帯締めを買い替えて

合わせました。

当時は春の装いだったから、、秋の装いにチェンジ。

よかった間に合って。

式場の美容院で着付けと髪のセットとメイクもお願いしちゃいました。

さすが、プロですね~30分もかからず

着付けは終わりました!すごい!しかも崩れることなくびしっと

最後までいられました。

あまり好みでなかったこの訪問着も、

それなりに年相応に着こなせたようです。

次はいつ着れるやら・・・次の甥っ子か姪っ子か?(笑)

でも楽しみがあるのはうれしいことだね。

結婚式は、

もちろん感動いっぱいの素敵なお式でした。

よかったね、Tちゃん。

まーちゃんも喜んでるよ。



Pb220024

シネマ ジャック&ベティ

前から行きたかった横浜シネマジャック&ベティに行ってきた!

評判だった「恋人たち」

重く切なく息苦しい映画だったけど、...
観てよかったと思う。

情報を仕入れてなかったのですが、

ちょうどこの日はなんと音声ガイド付き上映会だった。
周波数のあったFMラジオから、副音声で映画のシーンの

内容の解説を話してくれている。
いつも副音声は録音のものでしか聞いたことがなかったので、

この日は生放送で、上映の前には映画のことの説明なんかも

話してくれていてとても新鮮だった。

(ラジオ貸出してます)

そして映画の前評判のせいなのか?バリアフリー上映だからなのか?
会場は満席だった。

(全国ロードショーでもないのに、昨今の映画館では珍しい!)

その中には、視覚障害の方もたくさんいらしていて、

盲導犬を連れている方もいらっしゃった。

この映画館は月に一回音声ガイド付き上映会を開催している。
こんな普通にみんなと一緒に映画を楽しめる環境が素晴らしいと思った。

つながる映画もこれを目指してます!

この映画の主題歌を歌っている 明星(Akeboshi)さんも
音声ガイドに興味があったらしく、なんと会場にいたらしい!
http://ameblo.jp/yokohama-live-cinema/
私、3年くらいまえに御殿場のオハコライブで明星さんのライブ
観たんだよね~すごく声が素敵でファンになったんだ。
エンドロールを見ながら、最後救われたような気がした。


そしてもういっちょう!

「犬に名前をつける日」

こちらも重い重いテーマだったけど、

日本の抱えてる問題、目をそむけずに考えなきゃいかん。...

正直最初観るのは躊躇したけど、

ラジオで山田あかね監督の話を聞いて

これは見ておかなければいけないと感じた。

動物たちの殺処分、震災後の動物たちの保護、

流行りすたりのペットショップの在り方、

老後のペットとの過ごし方。

すべてはいのちに向き合うこと。

助けようとしている人たちを見て胸があつくなる。

 

ボシケ

覚書

お酒

秋祭りでこんなショットを撮られました(笑)

右手に一升瓶を持ってる私・・・・

お友達が酒好きの私にねぎらいの一升瓶の差し入れheart01

私が飲んだことのないお酒をチョイスしてくれたという

いつも行く酒屋さんと相談したそうな(笑)

うん!男前な味!おいしかった!

その酒屋さんは

酒のいわせさん

http://www.sakenoiwase.com/

おいしくいただきましたよ。Mさんありがと!

気仙沼


行ってきました!

気仙沼!

今回のミッションは、海中貯蔵酒引き揚げ&沈める作戦!(笑)

昨年沈めた自分の酒を、引き揚げ

また新たに沈めるという永遠に続くこの企画・・・・

また行くの?

とか

ボランティア?

とか

もう復興すすんでるんでしょ?

とか

無責任に声を発する人もいますが

私は単純に

気仙沼が好きなの。

気仙沼で出会える人たちが好きなの。

どこを境にして復興したなんて

言えるかわからないけど、

現状は厳しいことばかり

でもそこでふんばってがんばっている人たちが

いること。

私は応援をし続けていきたいと思う。

一人で意地張ってもしょうがないけど、

わたしが発信することで誰かが気にとめて

もらえればそれでいい。

事実、今回は友だちを連れていくことに成功した!

参加してみて彼女が感じたことを

また誰かに発信してくれればいいと思った。

それだけでこの旅は大成功だ。

次の引き揚げは来年の秋。

でもきっとその前にも行く予定。

そうさせる魅力がそこにある。

6年ぶり・・・

久しぶりの平日お出かけ。

モノレールに乗ろうとしたら危うく快速で

羽田まで行くとこだったsweat01coldsweats01

銀河劇場

ああ・・・・

6年ぶりオリジナル舞台
(ディナーショウは毎年行ってるけど)

この日をなんと待ちわびたことか・・・・

非国民な私はファンクラブを脱退してしまったことから

最新情報を見逃すという最悪のパターンをしでかしたのだ。

もうすでに土日はSOLD OUT!

なんとかこの日を取ることができたのです。

その割にはお席も結構いいとこだったので満足ですが。

ああ

かっこよかった・・・

かっこええ・・・

メンバーが今回イメージしたオリジナルカクテル

もちろん私は、ねずみ様!

目的達成。

女性ホルモンがあがりました。

はああ胸がいっぱい。

*なんと再演決定!

今度は絶対見逃さない!



秋祭りのお礼

秋祭りのお礼

千福が丘商店街秋祭りハンドメイドワールドVOL.12

地域活性なんて偉そうなことなんてなにも考えてなくて
ただ楽しいことができればいいと思ってただけ。
この日ハンドメイドの仲間たち、友達、ご近所さん、昔のお客様、お祭りを一緒に盛り上げてくれた仲間、ご縁があってつながった人たち。
もう何人とお話したのか分からないくらい、たくさんの人と会えました。
こんな小さな商店街が、こんな人と人がつながる場所になるなんて思いもしなかったね。
あっという間の8年間。本当にたくさんの人に助けられました。
「千福が丘商店街秋祭りハンドメイドワールド」をかわいがってくれた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

雨しとしと・・・

秋祭りも無事終わった次の日は、

雨・・・・

なんともまあ・・皮肉ですなあ・・・

この日イベントのところは大変。

昨日でよかった・・・なんてね。

御殿場のとらやで一服。

初めてきました。

隣では七五三のかわいい小さい人がいました。

お友達と、来週行く気仙沼の打ち合わせ。

友だちを連れていくのは初めて。

さて、どんな旅になるでしょうか?

楽しみ。

打ち合わせ

忙しい合間を縫って

つながる映画メンバーと

次回の映画上映会の連動企画を打ち合わせるため

夕飯食べながら打ち合わせ

ここ危険

ピザ食べ放題で

制限かけないとずっとピザがテーブルにくる。(笑)

カットが小さいのでいくらでも食べれてしまうのだ。

しかもみんなは一品をパスタにしてたけど

わたしサラダにしたから、入る入る。

最後はデザートピザ。

食い過ぎた・・・・

あ、ちゃんと決めることは決めたわよ。

帰りはすっかり寒くて

うちの中も寒い・・・

急いでヒーター出したら

さっそくこの方が・・・・・

ちゃっかりだねえ。

缶バッジ

Pb030475


Pb030474


東日本大震災からずっと支援活動をしているIPPO絆の会さんの
缶バッジ(福島県相馬市教育復興子育て基金)販売を

今度の土曜日、

千福が丘商店街秋祭りハンドメイドワールドでします。

ロンドン在住のイラストレーター森下和子さんによる
第8弾 缶バッジできました~テーマ「通学」です。...
ぜひ7日に手に取ってご覧ください。
缶バッジは100円~ご協力お願いいたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/ippo_kizuna/folder/426922.html?m=lc

ロマンス

映画「ロマンス」

ロマンスカーって乗ったことありますか?

この映画を見たらロマンスカーに乗りたくなるよ。

...

小さいころ小田原に住んでたとき、兄が病気で東京の病院に
入院するので家族で初めてロマンスカーに乗った覚えがある。
そのとき、母がアイスクリームを食べさせてくれた。
なんかその時の特別な感じを思い出させてくれたなあ。
帰りはロマンスカーではなく、兄もいなかった・・・
ま、兄貴はその後元気になりましたがね(笑)

映画の中身は、箱根を前面に出していますが
ちょいちょい、御殿場、小山、裾野も出てきますよ。
長尾峠の先にラブホはないと思いますがね・・・笑
あと十里木のあの人がよく撮ってるあの富士山とか・・・

ストーリー的に突っ込みたいところ満載なんですが、
ぜひそれはご覧いただきたいと。
たまにはほっこりといい感じの映画。
大島優子さんの演技もとてもよいし、大倉さんとのかけ合いサイコー
パンフレットもすごい読み応えあっておもしろい!
おすすめ!
場面では大涌谷も出てるけど、まだ解禁されてないよね。
ロープウェイは一部開通したみたいだけど、早く解除されることを祈ります。

清水町サントムーン柿田川は11月6日までとなってます~

10406692_599784840159710_1998726365

お気に入り


この間LIVEで、先行発売されてた Rei ちゃんの2枚目のミニアルバム

サイン会があったので、ファーストも買って両方サインしてもらった。

22歳

顔っちぃっちゃーかわいい♪

がんがん車の中で聞いてる。

最近ラジオ出演も多いので、チェックが大変。

昨日も、inter FMの バラカンビートで生演奏しててよかったー

これから要チェックですぞ。

11月


冷たい雨

寒いですね

足元ヒーター、膝かけ、出番です。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳