« 兵六 | トップページ | ごてんばアートクラフトフェア »

商店街占拠!

富士市のイベント「商店街占拠」

12002224_587896341348560_5616690677

12039454_587896358015225_2728238281

吉原ほんいちパーキングの4階・5階・屋上を

占拠?貸し切りイベントを開催していました。

11149457_587896404681887_8056096569

11233774_587896444681883_1588042751

12003159_587896474681880_5012450794



3日間開催のうちの19日の土曜日に

「つながる映画」メンバーと一緒に行ってきました。

目的は屋上で開催される

ROOFTOP CINEMA&TALK SESSION

Fuji映画館復活Projectによる

上映会「STAND BY ME」

1987年による公開作品


12009685_587896418015219_1853077453

12036381_587896594681868_5772768107


12006133_900917610001522_7640025432


屋上に特設スクリーンを設置して

靴を脱いでのんびりとした空間で映画を見ました。

ビールとポップコーンの差し入れをいただきながら・・・

上映前には、Fuji映画館Projectの主催の今屋敷さん、

映画好きの高校生、富士市長が

参加してのトークイベント

テーマは「青春映画」

12003388_587896691348525_3463931360

それぞれの思いでの青春映画をお話して

さすが主催の今屋敷さんのマニアックな映画ネタは

さっぱりわからず(笑) 市長の想い出は若大将シリーズとか・・・

現役高校生(彼は前回のつながる映画の上映会の時に

照明のお手伝いをしてくれました(^-^))

の映画好きもなかなかで、今はなき沼津のジョイランドシネマに

通っていたとな。そうかどっかですれ違ってたかな?

ちなみに私の青春映画は・・・

中学生のときに観た「ラ・ブーム」フランスの青春映画

ソフィー・マルソーのデビュー作ね。かわいかったの。

フランスの女の子のことがよく描かれて憧れたな。

その後続編がでたけど、最初の時ほどの感動はなかったな。

高校生になってから初デートで映画を見たけど、その時なにを見たのか

さっぱり覚えていない。

だって、映画どころじゃなかったから(笑)

レンタルビデオが普及してから、すっかり映画館に行くことがなくなったので

若いときの映画の印象はそのぐらいしかないな。

でもビデオでもよく見たよ。

ファッション系の学校だったから、オードリー・ヘップバーンの映画は

全部見たし、ヒッチコックとか、昔の映画をあえて

好んで見てたね。

若いころはそんな感じ。

12036488_587896648015196_8559429765

夜空には三日月が・・・きれい、幻想的。

12032950_587896631348531_3758019712 

11999006_587896714681856_8156202084

プロジェクションマッピング

12006340_587896571348537_6169717265

Fuji映画館復活プロジェクトは

富士市に映画館を復活させようと立ち上げたプロジェクト。

映画離れが深刻な中、映画館の生き残りは切実。

静岡県東部はいまや、沼津市と清水町にあるだけになってしまった。

唯一御殿場市で頑張ってたマウント劇場も休館状態・・・

我が裾野市にもかつては3つも映画館があったそうな。

映画が娯楽の時代。

今だって娯楽だけど、現代人の娯楽はありすぎる。

このプロジェクトの活動には、わたしたち「つながる映画」も

応援しています。

トークでも話していたけど、映画館の復活となると、

なかなか簡単にはいかないですよね。

ぜひ実現してもらいたいと思います。

私たちも自社ビル目指して(?)頑張ろう

12009753_587896814681846_7712366595
次回は11月。工場跡地での上映会らしい。

スケジュールがあえばぜひ行きたいと思っている。
11863494_587896841348510_8648022056

去年も来た(私初めて)ラーメン屋さんで〆のラーメン。

映画のこと、ボランティアのこと、これからのこと

熱くかたった夜。
12042924_587896664681861_2203592711

来年はフルメンバーで来たいね!

« 兵六 | トップページ | ごてんばアートクラフトフェア »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 兵六 | トップページ | ごてんばアートクラフトフェア »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳