« 「つながる映画」のこと① | トップページ | 「つながる映画」のこと③ »

「つながる映画」のこと②

1427248861468

「夢は牛のお医者さん」 上映会

上映日 2015年 5月5日(火・祝)

午前 開場10:00 上映10:30~
午後 開場13:30 上映14:00~

場所 静岡県裾野市生涯学習センター 3F 学習ホール
   (裾野市深良435)

入場料 前売り 大人 1200円
        子供 700円 (高校生まで)
    当日  大人 1500円
        子供 1000円 
  3歳以下ひざ上鑑賞無料
〈チケット前売り販売店〉
戸田書店リブレ裾野店 裾野市石脇450-1

問合せ先・やさしい上映会 つながる映画
tunagaru.movie.susono@gmail.com

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

映画「うまれる」が終わり、

sadほっとしたのもつかの間

次回上映予定の話がでました 。

えっsign02coldsweats01

おいおい、これって今回だけじゃなかったのsign02

どうやら、映画の魔力、イベントの魔力につかまったようです・・・(笑)

代表含めメンバーそれぞれが、充実感を募らせていたのでしょうhappy01

次への意欲が失せることはありませんでした。upupup

もとより、お客様からまたぜひこういう上映会を開催してほしい!

と要望が多かったのです。

そして決まったのがnote

映画 「世界の果ての通学路」 happy01

とは、言っても

これまでの道のりはけっして楽ではありませんでしたsweat02

まずは、バリヤフリー上映の裏には、

たくさんの労力とたくさんの人力がかかっていました。

音声ガイド、副音声は録音されたものを配給会社から

頂くわけではなく、

地元の朗読ボランティアの活動をしている

「朗読録音グループ・すその うぐいす」さんに録音を

お願いしました。

その録音した音声を技術スタッフが

音声ソフトでパソコンで編集。pc

そしてFM送信機という機材から

FMラジオに流れるのです。

こういう作業や技術が得意なスタッフがいたおかげで

この上映会は成り立っているのでしょう。

「世界の果ての通学路」はmovie外国映画でしたから

日本語吹き替えもあり、(これは配給会社より)

吹き替えと音声ガイドを流すという高度な技術を

当日は東京から、機材協力を「シティライツ」さんお二人を

お招きして作業をしてもらいました。

映画の宣伝はチラシを作り、

メンバー全員が総出で、学校・地域の回覧や

友だちや知り合い関係に配り歩き

チケットをさばき、

また協賛金も募り、

それぞれの仕事を持ちながら合間を縫い

宣伝活動をしていきました。

以上のような手順を踏んでいくと

当然dollar費用もかかります。

会場費はもとより、機材、委託料、宣伝料などなど

チケット代と、協賛金を集めたとしても

資金は全然足りません。downbearing

裾野市の補助金を申請し獲得することができましたが、

これは、1事業に対して最大3回となっており、

審査に通らなければもらえない!という狭き門でしたが、

「うまれる」の時も「世界の果ての通学路」も

審査がとおり、無事補助金を頂くことができました。

残る枠はあと1つです。

そもそもこの補助金は自立することが前提であり、

映画の上映会の都度いただけるものではありません。

そして、問題になったのが

補助金がなくても、上映会はできるのか?ということ。

補助金があったからこそ、入場料金は低価格(500円)で

できていた部分を

次は通常の映画料金程の金額をいただかなければ

やっていけないだろう。

ならば、補助金なしで上映会をやってみようsign03

そして私たちが選んだ選択は、

3月の上映会のあとに

5月にまた上映会をやるsign03

という選択でした。

つづく

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

64d6aaa2

人と人…やさしさの輪でつながりたい!『やさしい上映会』の開催

FAAVO静岡 クラウドファンディングやっています。

皆様の支援・応援をよろしくお願いします!

https://faavo.jp/shizuoka/project/556

« 「つながる映画」のこと① | トップページ | 「つながる映画」のこと③ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「つながる映画」のこと① | トップページ | 「つながる映画」のこと③ »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳