« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

FAAVO静岡、プロジェクト達成しました!

FAAVO静岡 つながる映画「やさしい上映会」プロジェクト

クラウドファンディング

プロジェクト達成しました!

https://faavo.jp/shizuoka/report/list/556/p/1

つながる映画「やさしい上映会」プロジェクトを
ご支援・応援いただきありがとうございました!
皆様のおかげで無事目標金額を達成し、終了することが
できました。
改めてお礼申し上げます。

5月5日上映会に向けて準備も最終段階にきてます。

ぜひ、たくさんの方に映画を観ていただきたいです。

1427248861468


1427248868235


チケットは、戸田書店リブレ裾野店さんにて発売中。

もしくは、私にも連絡くれれば手配できます!

よろしくお願いします!

「夢は牛のお医者さん」上映会に向けて

いよいよ映画「夢は牛のお医者さん」上映会まであと5日となりました!

みなさまによりより上映会になるように、

スタッフ一同今まさに仕上げの段階になっております。


先日、

映画「夢は牛のお医者さん」の実際の映像をチェックする
メディアチェックを行いました。
上映会場となる裾野市生涯学習センター 学習ホールにて
スクリーンや機材などセッティング、
今回、日本語字幕上映により、プロジェクターの設置も
行います。
本番用の映像を流し、映像ソフトに問題ないか、音響や
照明の位置など確認します。
また会場別室にて、字幕ソフトを使い実際に映像が始まり
字幕が出るタイミングをスタッフ自らパソコンで
開始の操作の練習をしました。
(ぎりぎりまで字幕入力の作業がかかりましたが、
 なんとか仕上がりました(^-^)

今日は字幕だけでしたが、これに副音声の操作も入ります。
少しでもタイミングをはずしてしまうと
字幕も副音声もずれてしまうので、
何回も練習を重ねて、当日本番に備えます。
バリアフリー上映とは、こんな風に影の努力があって
「やさしい上映会」ができるのです。

D461536d

当日の字幕は、著作権保護の関係があって
映像に文字を埋め込むことができないので、
プロジェクターを2つ使って、文字を
重ね合わせることで実現しています。

映像と文字が別々に投影されるため
文字の明るさ、大きさなどを念入りに確認します。

Deb1218a

字幕の作成には、「おこ助」という市販のソフトを
つかっていますが、実は、副音声の製作・編集には、
つながる映画スタッフが作成した
「サウンドライナー」というソフトをつかっています。
字幕の投影指示をしているのも、スタッフが
つくったソフトです。

つながる映画では、いろんな道具を駆使したり、
時には道具を作ったりして、やさしい上映会を
実現しています。


Aa8b963a



1430359311989
字幕作業しているところからスクリーンをみる風景

ハマショウ

久しぶりのアルバム

ブルーレイつき3枚組。

御殿場の「やまぐちレコード」で予約した。

明日発売日なのに、「入荷しました」と連絡。

早く聞きたいから、早速仕事帰りに車飛ばしたよ。

前のお店から移転してからは、ずいぶんとご無沙汰しちゃったけど

昔ながらのレコード屋って雰囲気がまだある。

ネットで頼めば簡単だけど、地元もいいよね。

しかも、新譜なのに1割引きお得♡

字幕作業をしています!

Photo_2Photo_3

夢は牛のお医者さん」 上映会

バリアフリー上映 音声ガイド・字幕付き

上映日 2015年 5月5日(火・祝)

午前 開場10:00 上映10:30~
午後 開場13:30 上映14:00~

場所 静岡県裾野市生涯学習センター 3F 学習ホール
   (裾野市深良435)

入場料 前売り 大人 1200円
        子供 700円 (高校生まで)
     当日  大人 1500円
        子供 1000円 
  3歳以下ひざ上鑑賞無料
〈チケット前売り販売店〉
戸田書店リブレ裾野店 裾野市石脇450-1

問合せ先・やさしい上映会 つながる映画
tunagaru.movie.susono@gmail.com


5月5日の上映会に向けて、

着々と準備を進めておりますが、

バリヤフリー上映のための

今は、映像に字幕を入れる作業をやっています。

字幕は、

耳のきこえない人たちのために

映像では伝わりきれない、

会話やナレーション、回りの音など

わかりやすいように映像のなかで表示するものです。

配給元から、台本とサンプル映像をお借りして

一度すべて文字起こしのデータを入力します。

その中で、省いていいところ、

付け加えるところ、などDVDをチェックしながら

字幕を作っていきます。

そして、DVDを観ながら字幕を入れる時間を

入れていくのです。

すべて手作業です。

約86分の映像ですから、

字幕の量もなかなか。

大変ですが、いいものを仕上げて

耳の聞こえない方たちにも映画を楽しんでいただきたい!と

スタッフみんな願っているので、

絶対仕上げて見せます~

FAAVO静岡もいよいよあと1週間!

まだ100%達成にはあと一押しです!

どうかみなさんの力を貸してください!!!!!

https://faavo.jp/shizuoka/project/556

白河夜船

http://shirakawayofune.com/

「0.5ミリ」で安藤サクラちゃんが、すっかり好きになってしまったので

この映画をやると聞いた時ぜったい面白いだろう!と

思ってた。

しかも、さらに大好きな井浦 新くんも出てるとなれば~

これは、絶対見に行かねば!と

今度の土曜日から封切り!

でも、たぶんゴールデンウイークまでは死ぬほど忙しいから

時間遅れで観れると思う。

その前に、原作を読んでみようかな?と

本屋にいったら1冊しかなかったので、すかさず買ってしまった。

ま、読むのも今忙しから、

連休明けで、旅に出たらゆっくり読もうと思ってる。

そのときまでの楽しみとして、とっておこう。

グリちゃん


グリちゃん…

ちょっとだけよ…


ミミと花見!

あまぐりとケンカして

胸をひっかけられて傷が化膿してしまい

大変なことになってたミミちゃんなのだけど

病院で適切な処置をしてもらい

すっかりよくなりました。

今日は、最後の経過診察ということで動物病院へ。

さすが土曜日!

朝いちばんに行ったのにすでに24番目!

こちらでは、映画のチラシも置かせてもらってます。

ユウ動物病院さま

ありがとうございます。

診察も終えて、ちょっと足を延ばして

富士霊園へ。

ミミと一緒にお花見しました。

もう散りはじめだね~きれいだったね。


やさしい上映会って?バリアフリー上映って?

人と人…やさしさの輪でつながりたい!『やさしい上映会』の開催

FAAVO静岡 クラウドファンディングやっています。

皆様の支援・応援をよろしくお願いします!

https://faavo.jp/shizuoka/project/556

FAAVO静岡で、スタッフがあげたレポートに

わたしたちの、やさしい上映会・バリアフリー上映のことについて

説明しています。

ぜひご覧いただき

私たちの活動に賛同していただきたいと思っています!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私達、つながる映画が目指すものの1つに、

「やさしい上映会」というものがあります。

A3ed0470_2


映画を見に来るお客さんには、

ハンディキャップを持った方もいますし、

お子さんから、ご高齢の方もいます。

私達の映画上映では、ご来場いただく

数多くの皆様にお楽しみいただけるように、

【バリアフリー上映】を実施しています。

C50df332_2


バリアフリー上映とは、

「様々な上映アイテムを活用して

 皆さんにお楽しみ頂ける」上映会のことです。

例えば、

・目が不自由な方へは、

 音からは分からない映像情報を、
 音声で伝える「音声ガイド」

・耳が不自由な方へは、
 映像では分からない音声情報を
 文字で伝える「日本語字幕」

・補聴器をつかう方へは
 会場の音が割れたり、反響して
 聞き取れないケースへの対応として
 補聴器のTモードで音声が聞き取りやすくなる
 「ヒアリングループ」システム。

などを用意して、皆様と同じタイミングで
笑い、泣き、感動できる上映会を目指しています。

字幕や音声ガイドは地元のサークルなどと
連携しながら実現していますが、
製作に時間がかかるため、
まだまだ浸透していません。

私達は、このような上映会が
意識しなくても普通に行われていくことを
望み、また、目指しています。

4b123dc7






静岡新聞!に載りました!

人と人…やさしさの輪でつながりたい!『やさしい上映会』の開催

FAAVO静岡 クラウドファンディングやっています。

皆様の支援・応援をよろしくお願いします!

https://faavo.jp/shizuoka/project/556

映画「夢は牛のお医者さん」

昨日、4月16日付の静岡新聞に掲載されました!happy01heart04

fuji 静岡新聞さん、ありがとうございますsign03

「夢は牛のお医者さん」 上映会

上映日 2015年 5月5日(火・祝)

午前 開場10:00 上映10:30~
午後 開場13:30 上映14:00~

場所 静岡県裾野市生涯学習センター 3F 学習ホール
   (裾野市深良435)

入場料 前売り 大人 1200円
        子供 700円 (高校生まで)
     当日  大人 1500円
        子供 1000円 
  3歳以下ひざ上鑑賞無料
〈チケット前売り販売店〉
戸田書店リブレ裾野店 裾野市石脇450-1

問合せ先・やさしい上映会 つながる映画
tunagaru.movie.susono@gmail.com

夢牛の字幕!

club期限が迫ってきました!あと13日!

人と人…やさしさの輪でつながりたい!『やさしい上映会』の開催

FAAVO静岡 クラウドファンディングやっています。

皆様の支援・応援をよろしくお願いします!

https://faavo.jp/shizuoka/project/556

字幕は

movie昨日は、「夢牛~」の映像に字幕を入れる作業の打ち合わせ。

当初、予定していた作業ができなくなったので、

違う方法で、字幕を入れる作業をすることになりました。

私は、先に入れてあった文字おこしの台本を確認し、

誰がしゃべっているのか?eye

ことばが重ならないようにしたりmovie

さらに映像をみながらチェックをします。

最終的には、時間も入れ込んで

あとは字幕映像ができれば完成です!

こんな風にして、

手作業で、わたしたちはバリアフリー上映を

作っているのです。coldsweats01

あと、すこし・・・

がんばります!sign03

応援してねー!happy01

https://ja-jp.facebook.com/SusonoTunagaruMovie

ラジオ出演!したよ!

人と人…やさしさの輪でつながりたい!『やさしい上映会』の開催

FAAVO静岡 クラウドファンディングやっています。

皆様の支援・応援をよろしくお願いします!

https://faavo.jp/shizuoka/project/556

4月14日(火)冷たい雨が降りしきる夜。

私は修善寺駅の近く

FMIZUみらいずステーション87.2MHz

20時から「音楽村♡チューニング」にて、

つながる映画として

「夢は牛のお医者さん」上映会のPRの

お話をさせていただきました。

5分くらいしゃべれればいいかなあ?なんて軽く

思っていたら、なんとなんと20分近くもお話させてもらい、

その後も終わりまで一緒にトークに参加させていただきました。

改めて、しゃべるってすごいなあ~っと感心しきり。

音楽村さんとは、千福が丘商店街あきまつりのイベントの

ステージにいつも華をそえてくれる大変お世話になっている方たち。

なので、ちょっと気をゆるくしてたのですが、

いざ本番が始まると、しどろもどろ・・・

変な汗がぶわあ^~~と吹き出す始末・・・・

でも、なんとか伝えたいことは言えたかな?

当初一人きりで参加する予定だったけど、

急きょメンバーの一人が来てくれることになり、

私が言えなかったことをしっかりフォローしていただき、

写真もばっちり撮ってもらい、心強かったです。

村長の松永さん、ジャーマネのしのぶさんも、

私のしどろもどろぶりにもしっかりフォローしていただき、

無事に終えることができました。

本当にありがとうございました。

また聞いてくれてたリスナーのみなさんも

ありがとうございました♡

「夢は牛のお医者さん」 上映会

上映日 2015年 5月5日(火・祝)

午前 開場10:00 上映10:30~
午後 開場13:30 上映14:00~

場所 静岡県裾野市生涯学習センター 3F 学習ホール
   (裾野市深良435)

入場料 前売り 大人 1200円
        子供 700円 (高校生まで)
    当日  大人 1500円
        子供 1000円 
  3歳以下ひざ上鑑賞無料
〈チケット前売り販売店〉
戸田書店リブレ裾野店 裾野市石脇450-1

問合せ先・やさしい上映会 つながる映画
tunagaru.movie.susono@gmail.com

ラジオ出演!

突然ですが、

本日、4月14日、FMIZUみらいずステーション87.2MHz

20時から「音楽村♡チューニング」にて、

つながる映画として5月5日上映の「夢は牛のお医者さん」の

上映会のお話をさせてもらいに...

ラジオ出演させていただくことになりました!

裾野市の上映ですが、伊豆方面にも
ばっちり宣伝させていただきます!(≧▽≦)

たぶん裾野からは電波が届かないと思うので、
アプリをダウンロードして聞いてくんなまし。
あー緊張するう~

iPhone・iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/fm-is/id691060508?mt=8

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fmis

PC
http://www.jcbasimul.com/#area05

http://fmis.jp/index.html

「つながる映画」のこと③

「夢は牛のお医者さん」 上映会

上映日 2015年 5月5日(火・祝)

午前 開場10:00 上映10:30~
午後 開場13:30 上映14:00~

場所 静岡県裾野市生涯学習センター 3F 学習ホール
   (裾野市深良435)

入場料 前売り 大人 1200円
        子供 700円 (高校生まで)
    当日  大人 1500円
        子供 1000円 
  3歳以下ひざ上鑑賞無料
〈チケット前売り販売店〉
戸田書店リブレ裾野店 裾野市石脇450-1

問合せ先・やさしい上映会 つながる映画
tunagaru.movie.susono@gmail.com

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

5月に上映する!と決めた作品は

「夢は牛のお医者さん」

自分が押していただけに、決まった時はうれしかった。

さて3月の上映が終わってすぐ、2か月しかPRする時間がない。

しかも今回は補助金もないので、入場料金が高い。

それなりに、売上が伸びなければ、

赤字になってしまう・・・・

今後もバリアフリー上映を存続していくためには、

それなりに経費がかかるのはしょうがない。

どうやって資金を調達していくか。

わたしたちスタッフいろいろ知恵を振り絞り

たどり着いたもの

それが 『クラウドファンディング』

クラウドファンディングとは、ある「志」を持った人や団体に対する資金を、ネットを通じて多数の支援者から収集し実現する手法。ここでのクラウドは「群集 (Crowd)」ファンディングは「資金調達(funding)」という意味。(Crowd Funding)

要するに、私たちの活動や趣旨に賛同してもらえたら、

資金を支援してもらえる人を募ること。

そして、いろいろあるクラウドファンディングの中で

「FAAVO静岡」という、地元のクラウドファンディングを選びました。

『FAAVO静岡』というのは、
「出身地と出身者をつなぐ」ことをコンセプトとした「地域×クラウドファンディング」です。

以下、『FAAVO静岡』からの抜粋になります。

『あなたの地元やお気に入りの地域のプロジェクトを支援できます。
地域活性化プロジェクトを行う人や団体の取り組みをインターネット上で拡散したり、資金支援をすることで、間接的に地域を盛り上げるプロジェクトに関わっていくことができます。

+++

*『つながる映画』から、みなさまへ*

昨年3月の第1回『やさしい上映会』は成功させるために必死でした。
3月に開催した第2回を成功させるのはもちろんですが、この先この活動を地域に根付かせ継続させていくには?を視野に入れてのものとなりました。

明るい街づくり・地域活性のための裾野市の補助金をその都度、獲得しながら2回開催しましたが、この補助金は一事業に対して最大3回までと決まっており、また審査に通らなければそもそもいただけません。(3回補助する間に自立することが前提の補助金です)

補助金を獲得してなお、毎回つながる映画のメンバーがそれぞれの仕事や活動の合間を縫って、地域の会社やお店、知り合いに活動を説明し、協賛金の協力をお願いしています。

補助金がなくても「やさしい上映会」を継続していくために、どんな方法があるのか…、試行錯誤する中で、直接会いに行くことができなくても、私たちの活動趣旨に賛同してくれる人たちがいるのではないか、広く呼びかけお願いすることで応援してくれる人がいるのではないか、そんな思いに至りました。

この「やさしい上映会」を是非、私たちと一緒に作っていただけないでしょうか?

何よりも、活動趣旨に賛同していただけたら本当にうれしく思います。

ご支援を是非、よろしくお願い致します。

https://faavo.jp/shizuoka
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いま、まさにあらゆる分野の方から、ご支援・応援をいただいております!

なんとしても、この上映会を成功させるために

一人でも多くの方に映画を観ていただけるように

スタッフ一同走り回っています。

どうか「FAAVO静岡」をご覧になってください。

長くなりましたが、

ここまで読んでくださってありがとうございます。

「つながる映画」のこと②

1427248861468

「夢は牛のお医者さん」 上映会

上映日 2015年 5月5日(火・祝)

午前 開場10:00 上映10:30~
午後 開場13:30 上映14:00~

場所 静岡県裾野市生涯学習センター 3F 学習ホール
   (裾野市深良435)

入場料 前売り 大人 1200円
        子供 700円 (高校生まで)
    当日  大人 1500円
        子供 1000円 
  3歳以下ひざ上鑑賞無料
〈チケット前売り販売店〉
戸田書店リブレ裾野店 裾野市石脇450-1

問合せ先・やさしい上映会 つながる映画
tunagaru.movie.susono@gmail.com

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

映画「うまれる」が終わり、

sadほっとしたのもつかの間

次回上映予定の話がでました 。

えっsign02coldsweats01

おいおい、これって今回だけじゃなかったのsign02

どうやら、映画の魔力、イベントの魔力につかまったようです・・・(笑)

代表含めメンバーそれぞれが、充実感を募らせていたのでしょうhappy01

次への意欲が失せることはありませんでした。upupup

もとより、お客様からまたぜひこういう上映会を開催してほしい!

と要望が多かったのです。

そして決まったのがnote

映画 「世界の果ての通学路」 happy01

とは、言っても

これまでの道のりはけっして楽ではありませんでしたsweat02

まずは、バリヤフリー上映の裏には、

たくさんの労力とたくさんの人力がかかっていました。

音声ガイド、副音声は録音されたものを配給会社から

頂くわけではなく、

地元の朗読ボランティアの活動をしている

「朗読録音グループ・すその うぐいす」さんに録音を

お願いしました。

その録音した音声を技術スタッフが

音声ソフトでパソコンで編集。pc

そしてFM送信機という機材から

FMラジオに流れるのです。

こういう作業や技術が得意なスタッフがいたおかげで

この上映会は成り立っているのでしょう。

「世界の果ての通学路」はmovie外国映画でしたから

日本語吹き替えもあり、(これは配給会社より)

吹き替えと音声ガイドを流すという高度な技術を

当日は東京から、機材協力を「シティライツ」さんお二人を

お招きして作業をしてもらいました。

映画の宣伝はチラシを作り、

メンバー全員が総出で、学校・地域の回覧や

友だちや知り合い関係に配り歩き

チケットをさばき、

また協賛金も募り、

それぞれの仕事を持ちながら合間を縫い

宣伝活動をしていきました。

以上のような手順を踏んでいくと

当然dollar費用もかかります。

会場費はもとより、機材、委託料、宣伝料などなど

チケット代と、協賛金を集めたとしても

資金は全然足りません。downbearing

裾野市の補助金を申請し獲得することができましたが、

これは、1事業に対して最大3回となっており、

審査に通らなければもらえない!という狭き門でしたが、

「うまれる」の時も「世界の果ての通学路」も

審査がとおり、無事補助金を頂くことができました。

残る枠はあと1つです。

そもそもこの補助金は自立することが前提であり、

映画の上映会の都度いただけるものではありません。

そして、問題になったのが

補助金がなくても、上映会はできるのか?ということ。

補助金があったからこそ、入場料金は低価格(500円)で

できていた部分を

次は通常の映画料金程の金額をいただかなければ

やっていけないだろう。

ならば、補助金なしで上映会をやってみようsign03

そして私たちが選んだ選択は、

3月の上映会のあとに

5月にまた上映会をやるsign03

という選択でした。

つづく

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

64d6aaa2

人と人…やさしさの輪でつながりたい!『やさしい上映会』の開催

FAAVO静岡 クラウドファンディングやっています。

皆様の支援・応援をよろしくお願いします!

https://faavo.jp/shizuoka/project/556

「つながる映画」のこと①

1こんにちは!happy01今日はいいお天気sun

寒の戻りで昨日は真冬なみに寒かったですねsadぶるぶる

最近、ブログがすっかりご無沙汰になりがちでsweat01

今年はちゃんと書く!って決めてたのに・・・coldsweats01sweat02

今日は、

わたしが市民活動のひとつとして参加している

movie「つながる映画」のことについてお話ししたいと思います。happy01

そもそも「つながる映画」は、

2年前に隣の市で行われた映画「うまれる」上映会に参加したメンバーが、

地元でもこの映画をたくさんの人に観てもらいたいと思ったことがきっかけで

上映会をしようということで始まりました。

その時、メンバーの一人に声をかけてもらい、私も一緒に参加することになりました。

当初、わたしは、普通に映画を上映するだけなんだろうなーとheart04

なんか楽しそうだなあ~自主上映会なんて movie

好きな映画とかやれるのかな?heart

なんて

軽い気持ちで考えていましたthink

でも、話を聞いていくうちに

「バリヤフリー上映」 という言葉がでてきました。

バリヤフリーの上映?eye

段差がない会場とか?wheelchair車椅子オッケーとか?

違う。 いや、それもそうだけど、

目の不自由な人や

耳の不自由な人たちも一緒に movie 映画を楽しむ。

sign02

それってどういうことsign02

たとえば

目の不自由な人には、

音声ガイドと言って、musicFMラジオslateを使って周波数を合わせ

あらかじめ、吹き込んでいた映画の吹き替えや副音声を

聞くことで映画の雰囲気を味わうことができる。

耳の不自由な人には

本来字幕のついていない映画にも、字幕スーパーをつける。

また、映画以外の、会場アナウンスや、開始のあいさつなど

は、要約筆記と言ってスクリーンに話している内容を

その場で活字にして映し出す。

って言う。

テレビではよく聞いていた話だったけど・・・

flairすごいじゃんsign03

体にハンディキャップがあっても、

普通に皆と一緒に映画を鑑賞できるってことsign02

しかもそれを、仕事ではなく、

普通の市民のボランティアでやるって。

そんなことができちゃうなんて・・・・

「つながる映画」メンバーは、みなそれぞれでボランティアや市民活動などを

している者同士があつまり、それぞれの得意分野で活躍していました。

そのほかにも、ヒヤリングループという機材で、

補聴器を使っているひとで(機種によって)耳の聞こえの悪い人でも

音が聞こえやすくなるコーナーを設けたり、

chick小さいこどもが飽きてしまったり、動いてしまっても、

別室を設け、5分遅れで映画を上映し、会場から移動しても

引き続き映画を楽しめるという工夫をしたり。

とにかく、みんなにやさしい上映会になっているのですsign03

そんなこんなで、昨年映画「うまれる」は

大盛況で無事上映することができました。

終わってすぐ脳裏に浮かんだのは、

「次はどうするか?」

2回目の上映会のことでした。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

つづく

556

人と人…やさしさの輪でつながりたい!『やさしい上映会』の開催

FAAVO静岡 クラウドファンディングやっています。

皆様の支援・応援をよろしくお願いします!

https://faavo.jp/shizuoka/project/556

救世主

4月ですね。

新しい年度の始まりです。

気付けば今年ももう4カ月過ぎてしまうなんて!

相変わらずバタバタしておりますが、

充実した毎日を送らせていただいてます。

しかし、40代も後半になると

体はなかなか言うことを効かないようで、

なんとなく季節の変わり目にいつもいく整骨院さん

はり・きゅう・整骨「快晴堂」さんへ。

先週から、原因不明の不調。頭痛、せき、肩こり。

今週に入って少し治まってきたけど、

久しぶりに顔を出してきました。

ほんとに年に何度しかいかないのに

先生、顔おぼえてくれているし(親子ともども)

とても親切なので、とっても大好きなところなんです。

肩を中心にもんでもらったら、首周りがすっきりしました。

ここでも、厚かましく、映画「夢は牛のお医者さん」の

チラシを置かせていただくことに。

そしたら、なんと他のお知り合いのお店も紹介していただきました!

うれしくって涙が出そうになった~

早速週末動きたいと思ってます(^-^)

地道な活動してますが、確実に広がりを見せていると思ってます。

先生、ありがとう~

* 快晴堂 はり・きゅう・整骨院

  裾野市佐野86-3 

 TEL/FAX 055-993-4696

http://kaiseido.main.jp/index2.html

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳