« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

大活躍

大活躍
昨日は寒かったですね。
あまりに寒いから、鍋と熱燗で温まりました。
これ大活躍です(笑)

雪のようでしたが・・・

Cam_jurigi


Cam_otome

うちのところは、雨です。

ちょっと登るとこんな感じです。

雪国の人に笑われちゃうけど、こんなでも

結構大変なんです。

ちなみに、去年タイヤを新しくしたので、本当は

試してみたい感でうずうずしてるんですが・・・

つながる映画やさしい上映会のお知らせ




裾野市に上質の映画を観よう!ということで

仲間と一緒に「つながる映画」という名前で活動をしています。

昨年初めての上映会は「うまれる」

そして今年2回目となる映画は

「世界の果ての通学路」です.

http://www.sekai-tsugakuro.com/

世界には、日本とは違って学ぶために大変な苦労をして

学校に通う子供たちがいます。

映画は、その子供たちが学校にたどりつくまでの

通学路の様子を描いています。

世界情勢を知るといつも思うのですが、

どれだけ自分たちが恵まれているのかを

しっかりと受け止めなければいけない。

それなのにとかく私たちは文句を言ったり、わがままをしたり、

勉強しなかったりしていました。

学びたくても学べない子供たちはたくさんいる。

大きな視野を持って、大人も子供もたくさんの人たちに

みてもらいたいですね。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

上映日時: 平成27年3月22日(日)

       午前の部 開場 10時  上映 10時半~

       午後の部 開場 13時半 上映 14時~

場所   : 裾野市生涯学習センター 学習ホール

チケット発売日 : 2月1日より  戸田書店リブレ裾野店にて

           入場料 500円(4歳以上) 3歳以下膝上鑑賞無料

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回の映画は、大人もこどもも、健常者も障害者も

一緒に楽しめる上映会ということで、バリヤフリー上映となっています。

車いすの方のスペース用意しています。

目の不自由な方にはFMラジオで音声ガイドで映画の雰囲気を味わえます。

耳の不自由な方には、字幕をつけた上映で楽しんでいただけます。

小さいお子さんがいらっしゃるママさんやご家族にも

映画をたのしんでもらえるよう、託児所もご用意してあります。

予約制ですので、お早めにご連絡ください。

また連動企画でランドセルをアフガニスタンの子供たちに贈ろうという

企画もあります。

またそれは後日くわしくお話しします。

春はまだか・・・・

お土産で大阪名物くいだおれ太郎のサブレいただきました。

サブレリアルでこえ~

でも缶がかわいくて、何使おう~(*^。^*)


親子で風邪をこじらせておりましたが、

やっと元気になってきてみたいで

帰ってきたら大量のパンジーが買い込んでありました。

庭仕事もしたくなってきたら、春も近いかな・・・?(●^o^●)

ぐり

ぐり
これから襲うとこ。

今月のフューチャーセッション

毎月恒例の異業種集まりフューチャーセッションです。

今月のお題は「放課後児童教室」

私は子供がいないので、正直まったく未知の世界。

しかしながら、現状はとても大変なのです。

今も昔も学童というのはありましたが、

今はかなり大変のようです。

政府は女性進出を^~と推奨していますが、

それなりの体制が整っていないのが現状のようです。

働いているお母さんの助けになるように

こういう場所があるのですが、ふたを開けてみると

その負担はかなりのようです。

これから改善されるように、今日のこの発想が無駄にならないように期待したいです。

牡蠣!


おいしい情報にはもっぱらアンテナ張ってますワタクシ。

全国の牡蠣が食べれるっちゃー聞いたら

いてもたってもいられない!

10時開始だったんですけど、10時に着いたらすでに長蛇の列。

でも!せっかく来たんだから頂くものは頂きましょう!

と並ぶこと1時間。

やっと列の先頭で引き換えチケットをゲット!

なんと2つしか頂けないという残念なお知らせ。

まあね。。2000食分タダだからね。

そしていただいた牡蠣鍋と焼き牡蠣。

冷えた体に染みました・・・・

他にもカレーとか牡蠣フライもあったけど。

もうお金払うから食べさせてーって言いたかった・・・

会場には、気仙沼の唐桑のおかみさんもいて、挨拶したよ!

相変わらずかわいかったなあ。

福島のお酒


やっぱりここは裏切らないね。

大好きなお店。

http://tachinomi-nagi.com/

パンクシンドローム

『パンク・シンドローム』渋谷のイメージフォーラムにて
封切り前から気になってたこの映画。
バリアフリー上映があるというのでこの日に合わせて行ってきました。
ラジオで吹き替えを聞きながら見れたので、より感情移入できたかも。
 
副音声は、セリフとは別に、映像の中の情景や登場人物の動きなどを...
音声で説明しています。
会場には視覚障害者の方も何人かいらしていました。
 
健常者も障害者も関係なく楽しく映画を観られるなんて素敵ですよね。
あ、わたしたちつながる映画も、3月22日(日)バリアフリー上映で
「世界の果ての通学路」やりますからね。ここもよろしくね。

で映画の内容は、もう~パンクパンク!
 
知的障害者4人が自ら演奏し作詞作曲をしてツアーまでやっちゃうんだから
超かっこいい!
 
彼らの訴える詩が響きます。障害があったってみんなと変わらない。でも障害があることで悩
んだり…恋もします。そして叫ぶ!

そしてフィンランドと日本の障害者ケアの違いにも考えさせられます。

パンク好きなお友達もぜひ観てほしいなあ。

http://punksyndrome.net/

犯人は21番に住む

01


三大映画祭週間2014

「犯人は21番に住む」 

フランス映画

う~~~む。

まあこんな時もある。

おおお!

NHK BS1 エキサイト・アジア

エキサイト・アジア 第35回「新人・海外の建設現場へ~シンガポール~」

アジア各国で奮闘する日本人駐在員に密着ドキュメント。新入社員を海外で育てる日本の大手建設会社。シンガポールの現場に送り込まれた若者たちと工事長の奮闘記。

シンガポール市街のショッピングモール改修工事で働く若者と工事長に密着。新入社員を海外で育てる日本の大手建設会社のねらいは「国内受注が減る将来、海外現場を仕切る幹部を育てること」。若者が送り込まれた現場、発注者も検査官も地元、工事の流儀も地元流。若者は不安と失敗の連続。改修工事では古い建物の扱い方を巡り地元業者と意見が食い違う…。若者は工事長の仕切る姿、検査官とわたりあう姿を見つめ成長を目指す。

http://www4.nhk.or.jp/exciteasia/x/2015-01-20/11/18401/

見ちゃったよ。

オイスターバー

オイスターバー

日曜日のこと

初めてオイスターバーに行きました。

生牡蠣といったらシャブリでしょう~

昼シャンでもよかったわねん。

The Oyster Bar Shizuoka

風邪ひいてまんねん

昨日のお昼は、ローソンの三陸産鮭いくら手巻きすし

しばらく見かけなかったのに、また出てきた!

お気に入りです。

先週からずっとのどが痛くて、扁桃腺が腫れてる模様。

昨日から、おかまのママみたいな声になっとります。

勤務中の電話が辛い・・・・

でも声だけなんだよね?熱も出ないし、鼻水も出ないし

体はちょっとかったるいけど。

でも血圧高い・・・・

これも、お勧めされてたマスク使ってみた。

鼻にピタッとフィットしていい感じ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨夜、近所の知り合いのご主人さまが亡くなり

お通夜に行ってきました。

58歳というまだ若い現役ということもあり、

たくさんの方がお焼香に来ていました。

気丈にふるまっている奥様を見て

ふと自分のことのようにめぐってしまいました。

大丈夫、きっと大丈夫。

残された家族をきっと見守ってくれている。

聖者たちの食卓

『聖者たちの食卓』 http://www.uplink.co.jp/seijya/

静岡シネギャラリーにて

インドの黄金寺で毎日10万食のカレーを無料で食べさせてくれる。

そのオートメーション化された作業に

思わずうなる。

それが600年も前から始まっていたなんて!

インドはカースト制度がまだ根強い身分の差があるのに、

ここでは、位の高い人も貧しい人もみな平等に食事をとる。

今、フランスで問題になっている風刺やテロ行為。

やはり宗教は軽んじてはいけないと思う。

ナレーションもセリフも何もない。

ただ淡々とした映像だった。

太秦ライムライト

ジョイランドシネマ沼津の閉館まであとわずか!

昨日で公開終了の

『太秦ライムライト』 観てきた。

かつて日本のハリウッドと言われた京都・太秦

時代劇を守ってきた裏方 斬られ役の存在。

福本清三さんが素晴らしい殺陣を見せてくれます。

観終わったあとは、なんかすっきり!

すがすがしい気持ちになりました。

時代劇、いいなあ。

http://www.uzumasa-limelight.net/about.html

さて、次はなにを観ようかな?

幸せのありか

ジョイランドシネマ沼津の

閉館のニュースを聞いた後

すぐ見に行った映画。

よかった。

すばらしい映画だった。

http://eiga.com/movie/79412/

脳性まひの障害を持った主人公が

自分の意思を持つピュアでロマンチックな人間だということ。

僕は植物じゃない!

としっかりと自分の気持ちを伝えられたとき、

家族は初めて彼の気持ちを知った。

彼をとりまく環境や人が素晴らしい。

2月の閉館まで

ジョイランドには通います!

ドリームキャッチャー

お正月明け、

友だちが姪っ子ちゃんから私に

あずかってるものがある。

というので、かわいく英字新聞でラッピングされた包みを渡された。

なになに?と

開けてみると

「ドリームキャッチャー」が。

かわいい。

お正月に友だちと一緒に作っていたとのこと。

へ~すごいなあ。

でも、なんで?わたしに?

それには、ちょっとしたいきさつがあって、

彼女にとって私はどうやら恩人になってるみたいだ。

そのお礼も込めてのことか?

そ、そんな、、、私はそんなたいそうなことはしていないし・・・・

いやあかえって恐縮してしまうわあ。

丁寧に書かれたメッセージに、

この子の純粋な心にうたれたのでした。

大人になるとおろそかになってしまうことや

忘れてしまうことが

あるけれど、

こんな素敵な贈り物でハッとさせられたよ。

お手紙返事書かなくちゃ。

ありがとう。

グリ

なにか獲物を

見つけた

様子です。

(笑)

湯たんぽ

湯たんぽ
湯たんぽ
何年前だろ?お友だちのGENさんの湯たんぽカバーを購入して、とーっても重宝しています。
夜は人間用に。昼間はこうして猫さん達が暖をとってるようです。
愛用してる湯たんぽは昔ながらのアルミのタイプ。
いつも石油ストーブの上に置いてお湯をわかしてます。
いちいち水を替えなくていいのでエコです。しかも冷めにくい。
この冬はなんか寒さが身に染みます。
お布団に入った時のあったかさといったらもう~ぬくいので、朝起きるのが嫌なのです。

閉館

今朝飛び込んできたニュース!

シネマ沼津 閉館のお知らせ

お客様各位

皆様には平素より、「ジョイランドシネマ沼津」を                ご愛顧いただき、心よりお礼申し上げます。
さて、開店以来永きに渡り皆様にご愛顧をいただいておりました「ジョイランドシネマ沼津」は
平成27年2月27日をもちまして閉館することとなりました。
                皆様の温かいご支援誠にありがとうございました。

ジョイランドシネマみしまにて皆様のお越しをお待ちいたしております。
                  今後ともよろしくお願いいたします。

2015/01/10

http://joyland.jp/contents/cinema/news/news_150110.html

びっくりだよ。

大みそかにFRANKって映画見に行ったばかりだよ?

ここの単館映画中心でコアなドキュメンタリーとかたくさん

いい映画やっていたのに。

またいい映画館がなくなってしまう。

どんど焼き

今日は、どんど焼きです。

10407199_490923074379221_8623436034

来年度の係りなので、偵察もかねてお飾り持って参加しました。

10897791_490923091045886_1496175660

実は生まれて初めてどんど焼きに参加したのです。

子供の時は、やってる場所が遠かったりして行く機会がなかったので。

10898112_490923114379217_2128121702


10898260_490923137712548_6089716727



会場には、お汁粉やお菓子がふるまわれ、もちつきもやってました。

御神酒を見つけた私がいただかない訳がないでしょ(笑)

10897937_490923181045877_5801118431


1912403_490923157712546_59835294714

お団子焼けたかな?

10年後

正月に兄貴と人生相談。

3つ年上の兄は、なにかと頼りになる存在。

嫁さんにしてみるといつもケンカばかりでダメ夫なんだけど

妹にしてみると、ひいき目に見てしまうのかな?

兄妹ふたりしてあまり順風満帆ではない人生だったけど

いつも努力をしている兄を見ていると、こちらまで頑張らなきゃ!と

刺激をもらってる。

人生の岐路に悩んで、愚痴ったりすると

あっさりとばっさり返され、当たってるので

いつも何も言えなくなる。

この日も気になっていたことの答えをもらったので

今年は新たな目標ができた。

そう。

そして、10年後の自分をイメージするために。

ヒソヒソ


なにやら、飼い主を挟んで密談中?

ただ単にストーブの前で暖話中~?(笑)

80's

80's

表紙を見て即買い!

過去を振り返るのは嫌いだけど、

この年に吸収したものが自分の人生すべて凝縮してるような気がする。

VIVAYOU ATHUKI OHNISHI MILK ヒステリックグラマー

オリーブ ラフォーレ マルイ 文化屋 大中 ロンドンナイト

大好きだったものたち

メエー~


毎年干支を作ってお友だちの店「高志保」に置かせてもらってます。
なんとか年内に間に合わせなければと、30日の深夜、いやほぼ明け方完成!
大晦日の日に届けさせてもらいました。
喜んでもらえたみたいで、よかったよ。

カキ食べ放題

カキ食べ放題

そういえばですね、

暮れに忘年会があって、

いってきました!

雄大フェスタの牡蠣食べ放題!

↑この牡蠣のがんがん焼きが食べ放題!

カキ食べ放題

ひとつ面白かったエピソード

この日は女性は私だけ、あと男性4人で5人で行きました。

年齢層はまあおじさんのちょっと高め。

みんな各々好きなお酒を飲んでたんだけど

年配のおじさんが、熱燗を持ってきて飲んだら

お湯の味しかしない!って言うんです。

よくお店で使う熱燗機って知ってる?

お水のサーバーみたいので、一升瓶をさかさまにして

温める器械。

まわりのみんなは、まあバイキングの飲み放題だから

薄めてんじゃないのー(笑)なんて笑ってたんだけど

おじさんマジになっちゃって、

それにしてもこれはお湯だよ!って

みんなにおちょこ持ってきて飲ませたの。

私も、また~(笑)なんて、ちょっとふざけていたんだけど

みんなで飲んでびっくり!

ほんとだ!お湯じゃん!

え~~~~?いくら飲み放題でもこれはないなあ・・・・

どうする?

って思ってたら

おじさん、店員に文句言い始めた。

最初、若い店員に味を確認させて、店員も飲んだ瞬間

ハッ!ってびっくりして、

店長らしき人に言ったら、そんなはずはない!って

言いきってたんだけど、じゃあ飲んでみろ!て

飲ませたら、、、、

その時の店長の顔というかびっくりした様子が

今思い出してもおかしい。

やっぱりお湯だということがわかり、

急いで中身を取り出して、新しいお酒の瓶を入れ直しました。

一件落着して、再度熱燗を飲めたのでした。

めでたしめでたし。

たぶんね、機械を洗浄しようとして水をいれていたのを

忘れて、そのまま瓶を入れちゃったと思うのね。

ま、これ以上はあまり触れないようにしますけどね・・・・

牡蠣は文句なしの絶品だったので、

他の人は飲みに徹してたけど私一人で

牡蠣黙々と食べてたよ。

おいしかったよ。

今月18日まで開催中です~

ああ、、、片づけ

正月休みは、絶対片づける!と意気込んでおりました。

自分の部屋とクローゼット!

夜は珍しく夜更かしもよくしてましたので、

ミシンもカタカタ動かしました。

↑のあまぐりがちゃっかり座ってる座布団のカバー。

元の布もかなりクタクタだったので、そのまま縫いつけただけ。

洗い替えは、カバーをまた作る予定。

その後のってきたので、こたつカバーも作ったり(画像なし)

やっぱりケチらないでいい布を使うと、それなりに良く見れます。

そして今はベッドカバーを作ろうと布を裁断中です。

直断ち、直線縫い、型紙いらずは楽しいです~

休み最後の日は、書類整理。

領収書やら、とっといた雑誌の切り抜き。

いるもの、いらないものと分けてたけど途中で嫌になった。

これは、1日では無理だった。

結局クローゼットまで届かず。

次回の休みまでお預けです。

はあ~毎年こうやって年をとっていくんだな~

ラジオでだれだっけ?1年たまった本を全部処分するって

言ってたっけ。

んーそれができればこんなにモノにあふれた生活はしないんだが・・・

もう休みもおわり。猫たちも飼い主がずっと家にいるから

上機嫌だったな~

ワイン

ご近所みしまやさんへ、年始のあいさつ。

御屠蘇の代わりに、うひょー

高級ワインをいただく~

おいしゅうございました。

今年もよろしくです。

うちに着いてから赤ワインの余韻が・・・・

開けちゃった・・・ムフ。

ガーリックチキンソテーと相性ぴったり!

初泳ぎ

初泳ぎ
正月も4日も過ぎると体を動かしたくてしょうがないみたい。
そして一人になりたくてしょうがない。
ずっとTVばかり見てて、頭がバカになってきた。おまけに食べて飲んで(>_<)
近くのヘルシーパークに出掛け、1時間みっちりプールで歩いて泳いで、サウナで汗かいて、すっきりした。
最後に温泉にも入って、そろそろ日常に戻ろうか?と、
あと1*日残ってる休みをどうすごそうかと思案中。

駅伝

駅伝
2日からは、箱根駅伝がかかせませぬ。
暮れに、ご近所酒屋さんで限定駅伝ビールを買い込んで、朝からグビグビ。
もうごのパターンって何年になるのかな?
ことしは、初出場のS大の監督が、高校の先輩ということがわかり、また盛り上がる。
それにしても青学強かったなー
飲みながら、見ながら、編み物もしたり…
お正月~

駅伝

お正月

元旦は、いつも兄貴一家がお年始に来るので

お正月のふるまいをします。

今年はね、がんばって着物にチャレンジ!

去年思わず衝動買いしてしまった市松模様の着物と

(ポリエステルだからお得よ)

帯は、久しぶりに猫柄の帯。

久しぶりに着付けした割には、一発オッケーでうまく着れた~

多少しわなど、お見苦しい点はありますが・・・・

さて、我が家のおもてなしは、おせちに、お寿司に、揚げ物三昧。

最近は元旦からお寿司も買えるから便利だね・・・・

おせちは、私が野菜などを全部仕込んで、母が調理するという

連係プレイが功を奏し、それらしくおせち料理ができました。

母も自分で料理ができたので、うれしいようでした。

次回もこの手でいくことにしよう(笑)

2015年

2015年

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、1年を振り返ることもできずブログもなんだかちゃんとした

ことも書けず、お話ししたいことはいっぱいあるはずなのに

日々の忙しさに追われ中途半端でした。

まあそんなことも反省しつつ・・・・

今年は・・・・

まず、3月と5月につながる映画で自主上映会します!

3月は「世界の果ての通学路」http://sekai-tsugakuro.com/

5月は「夢は牛のお医者さん」http://www.teny.co.jp/yumeushi/

どちらもドキュメンタリーで感動的で、とても素敵な作品です。

そして、秋はおなじみ千福が丘商店街秋祭り!

今回で12回目!またいろいろ考えていくんだろうな。

そして、今年はそれに加えて町内の役が回ってきて班長と

町内行事委員長という大役を引き受けることになりました。

具体的には、町内会の夏祭りと冬のどんと焼きの催事を行うこと。

わたし的には意外と楽観視してたのだけど、みんな口々に大変よー・・

と言うので、どんだけ大変なんだろうと?

ちょっといまから変な意味でワクワクです(笑)

そんなこともあり、結局あわただしく、駆け巡りそうな1年です。

その合間には、好きな映画をたくさん見たいし、ライブも行きたいし

東北にはもちろん行くし!

自分自身のやりたいことを充実させていきたいと思ってます。

そして誰かのお役にたてることもしていきたい。

そろそろ体も曲がり角に来てるから

健康にも十分注意して、おもしろ楽しく過ごせていけたらと思います。

どうぞ本年度もよろしくお願いします。

ブログもさぼらず書くぞー!

Dsc_06641


ミミと初日の出でした。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳