« らいぶー | トップページ | あきまつり »

健康・・・・

今朝のニュースでびっくりしたこと。

タレントの磯野キリコさんが脳梗塞で倒れたとのこと、。

幸い命に別条ないとのことだけど、しばらく療養は続くだろう。

50歳

母が、脳出血で倒れたのは50歳の誕生日を迎えようとした49歳の秋。

もともと血圧が高かった母だったけど、忙しさのあまり病院も行かず

薬も飲んでいなかった。

あれから21年たった。

私、46歳。

49歳が体の節目だと思っていた。

どうも、それが早まった、というか当たり前かもしれない。

先月末から今月にかけてどうも体調が思わしくない。

なんかもやもやして気持ち悪い。

頭痛も多くて肩こりもひどい。

前日の夜に血圧を測ったら148あった。

あー高いなあと思いつつ、

翌朝測ったら162、下が100になってた!

これはまずい・・・

と母親と一緒に母のかかりつけの脳外科へ朝いちばんに行き

MRIをやって調べてもらうことに。

幸い、脳には異常はないとのこと。

緊張性なんちゃらとか、と先生ぼそぼそ言ったから聞き取れなかったけど

緊急性はないとのこと。

でも、遺伝性は高いのでそろそろ注意しなさいと

生理があがるころに変化が出やすいので

親が親なんでやはり自覚しなくてはいけない。

まあ年齢的なものもあるでしょう~なんて感じ。

薬も出ないし、採血するわけでもないし、

ちょっと拍子抜けしたけど、とりあえずホッとしました。

昨日は結局1日休んで、ゆっくりしました。

今朝も血圧測ったら、168!

ん~~もうこのまま続くんだろうか・・・・・

夫を亡くして10年余り。

一人身の気楽さゆえか、好き勝手に飲んで食べて不摂生してたから

まあ当たり前っちゃー当たり前。

だれに文句言われるまでもないから、ツケが回ってきたようです。

これから生活習慣見直さなきゃね・・・・

« らいぶー | トップページ | あきまつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« らいぶー | トップページ | あきまつり »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳