2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 島根から・・・・ | トップページ | 山中湖クラフトフェア »

お祭り

土曜日は、地区のお祭り。

市内地域が何箇所集まっての大きなお祭り。

20年近く住んでて一度も行ったことなかった。

それは、車じゃないといけないから。

それが、今年初めてうちの地区にシャトルバスを出してくれることになり、

抽選券もあるし、母と行こうか~と。

ならば!っと急いで浴衣に着替えて、

町内会館の駐車場へ。

乗車率は、ご老人、中高生、私、みたいな。

あんまり若い人たちは乗らなかったみたい・・・・

でもねえ、バスなら安心してビールも飲めるし(笑)

屋台でたこ焼き、焼き鳥、ビールと祭りメニューを食べながら

目の前では盆踊りを踊ってる。

ここですごいのが、やぐらに乗って、地元の中学生が楽しげに

踊っている。すごい一生懸命に。

そしてその周りもわりと若い人たち、婦人会のかたたちが踊ってる。

なんか、こんな光景を見たのは、何十年、いや子供の頃以来だろうか?

なんか時代をトリップしてしまったかのようだった。

太鼓の音と、またそれがなんとも心地よい。

1たす1の音頭とか、アラレちゃん音頭、東京音頭、

地元の富岡音頭なんかほんとに中学生がはっちゃけてた(笑)

お楽しみの抽選会は見事にはずれ、

最後は花火を楽しみ、

帰りのシャトルバスでお帰りらくらく~

途中で何人か友だちと遭遇したり、

なんかいいなあ~と感じた瞬間。

さて、私たち地区のお祭りは、今度の日曜日だ!

こちら出店する側!

がんばろう~!

« 島根から・・・・ | トップページ | 山中湖クラフトフェア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 島根から・・・・ | トップページ | 山中湖クラフトフェア »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳