« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

ちょいとぶらりで




ひとり呑み。
福島の酒はうまし。
ほやは新鮮なのに限るよ。ちとくさかった。

お弁当

お弁当
いつも代わり映えしない私のお弁当なんだけど、この間クラフトイベントでめんぱを買ってからお弁当作りが楽しいよー
静岡の伝統工芸のめんぱ。
今では継承する人が減って、とても貴重なんだとか。
いいものはやっぱりいい。
大事に使っていきたい。
あのおじさん、今度はどこで会えるかな?

グリ

グリ
ラブ

すっきり

夏の冷えがひどくなってきたので

久しぶりの酵素浴。

はあ~~~汗かいた!

今朝の体重500g減ったぜい!

酵素浴 せんぷく

http://sennpuku.boo.jp/

あきまつりのブログ更新しました

千福が丘商店街あきまつりのブログを更新しました。

町内会の夏祭りのこと

書いてます 。→こっち 

山中湖クラフトフェア

お盆休みの16日。

特に予定もなかったので、お友達のfacebookを見て

ぶらりと行ってきた山中湖クラフトフェア

http://yamanakakocraft.info/

行きの須走あたりが混んでたけど、

あとはす~いす~い。思い立ってから約1時間で到着!(笑)

家を出た時は、曇り空の湿った空気できのこが生えそうだったので

御殿場を過ぎて、小山あたりから晴れ間が出て、

山中湖はなんといいお天気だこと!

風強かった。

1408421525547


うれしい再会!めんぱのおじさんに会えた!

3年前御殿場のアートクラフトで見つけて、

その時は予算オーバーで買えなかっためんぱ。

次の年に会えるかな?と思ったらいなかった。

あきらめてたら、まさかここで会えるとは!

思いのたけをぶつけましたよ(笑)

そしたらお箸サービスでくれた(笑)

私は楕円形のお弁当箱買いました。うれしい。





いつもおなじみの作家さんから、初めて見る作家さん。

初めての開催ということで、告知もまだ浸透してない様子。

また来年は盛り上がるんじゃないかな?

ロケーションは最高だもの。

山中湖目の前だし。

この会場は山中湖交流プラザきらら というとても広い会場。

野外ライブなんかもやれちゃうような

ステージもある。

実は、それを偵察しにきた目的もある。イッシシ(笑)

1408421501801

お祭り

土曜日は、地区のお祭り。

市内地域が何箇所集まっての大きなお祭り。

20年近く住んでて一度も行ったことなかった。

それは、車じゃないといけないから。

それが、今年初めてうちの地区にシャトルバスを出してくれることになり、

抽選券もあるし、母と行こうか~と。

ならば!っと急いで浴衣に着替えて、

町内会館の駐車場へ。

乗車率は、ご老人、中高生、私、みたいな。

あんまり若い人たちは乗らなかったみたい・・・・

でもねえ、バスなら安心してビールも飲めるし(笑)

屋台でたこ焼き、焼き鳥、ビールと祭りメニューを食べながら

目の前では盆踊りを踊ってる。

ここですごいのが、やぐらに乗って、地元の中学生が楽しげに

踊っている。すごい一生懸命に。

そしてその周りもわりと若い人たち、婦人会のかたたちが踊ってる。

なんか、こんな光景を見たのは、何十年、いや子供の頃以来だろうか?

なんか時代をトリップしてしまったかのようだった。

太鼓の音と、またそれがなんとも心地よい。

1たす1の音頭とか、アラレちゃん音頭、東京音頭、

地元の富岡音頭なんかほんとに中学生がはっちゃけてた(笑)

お楽しみの抽選会は見事にはずれ、

最後は花火を楽しみ、

帰りのシャトルバスでお帰りらくらく~

途中で何人か友だちと遭遇したり、

なんかいいなあ~と感じた瞬間。

さて、私たち地区のお祭りは、今度の日曜日だ!

こちら出店する側!

がんばろう~!

島根から・・・・

夫の双子のお姉さんが突然会社に現れたsign02

「来れるときに来ないと~happy01。」

ってひとりで島根から静岡までrvcar車でやってきたsign03

すごいcoldsweats02

たいがいのことは一人でできる私も、

長距離運転は苦手・・・sad

「今からお墓参りに行ってくるよ~」

とお義母さんと風のように去って行った。

あいかわらずかっこいいなあ~

いつもありがとねお姉さん。大好きheart04

もうすぐお盆。



帰ってきたら夕顔が咲いてました。

テッセン




クレマチスの丘の和食処「テッセン」

日本酒の会に誘われて友だちと、

日本酒だけでなくワインも飲み放題だった。

これはうれしい宴となりました。

お料理もおいしかったな。

また次回も行きたい。(アピール(笑)

山の上に





蓮田の帰りに、ちょっと寄り道。

箱根に向かう乙女口から長尾峠に向かう

途中にぽつんと山小屋。

おしるこやさんがありました。

雲がきれれば富士山も絶景だったのに。

夜景もきれいだろうな。

この道何十年ぶりに通った。




小山町塚原区にある蓮田

個人の私有地でご厚意で見学させてもらえます。

見晴らし台もあって、とても壮観です。

きっと朝早く行くと「パカッ」って蓮の花が開く音が

するのでしょう。

天上人になった気分です。

おすすめ。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳