« グリ | トップページ | カミイチ »

ラジオにて

昨日、珍しく朝から外回りでした。

車中では、いつもニッポン放送を聞いてますが、

昼間は聞けないので、久しぶりに「あなとハッピー」を

聞けてうれしかったなあ。

昨日のゲストで、順天堂医学部教授の小林弘幸先生が出てて

「3行日記を書くと、なぜ健康になれるのか?」

という著書の紹介をやっていて、とても興味深かったので、

HPからコピペしました。

まずは、この「3行日記」とは何のかというと・・・

①今日一番失敗したこと!

②今日一番感動したこと!

③明日の目標!

この3つを順番に1行ずつ書きかます!

なぜ3行なのかというと、

「日記は継続することが大切!」

なので、3行であれば、

あとから思い返して書くことができるんです。

また、最初にイヤな事を書いておいて、

そのあとで明確な目標を書くことによって、

明日に向かってポジティブでいることできます!

また、一つの項目につき1行なので、

余計なモノがありません。

これは嘘をつかずに自分に

素直でいることができるのです。

 

そして、小林先生がもう一つ重要視していることは、

「必ず手書きで書く」!

自分の字で書くことによって、

精神が研ぎ澄まされていきます。

また、字の綺麗さでその時の心の安定度が

分かるのだとか!

 

そして、これらを書くノートは

特に制限はありません。

自分が気にいったノートで

好きなように書くことが重要!

 

自分の時間を持って、

1人で書くことによって、

今まで見なかったものが

見えてくるようになるのです。

ですって。

なんか面白そうでしょ?

日記はまず続いたためしがないけど、

これならやれそう?なんて軽い気持ちで

やればいいのかなあ?

« グリ | トップページ | カミイチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グリ | トップページ | カミイチ »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳