« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

カミイチ

カミイチ
月末の土曜日っていつも仕事だけど、半日であがって、その足で小田原へ!
雨が降るなか、『カミイチ』やってました。
友達のGENさんや、小さなポケットさんが大変な中お店出してました。
それでも結構賑わってて、GENさんのテントは人だかり!なかなか声をかけられなかった(笑)
お目当てのパン屋さんもすでに完売で、
いつものベーグル屋さんは余裕で買えてラッキー(*^^*)
雨のなかの開催ってどうなんだろう?と見てみたくて、勉強させてもらいました。
うんー課題がいっぱい…
来月は夜だって。

ラジオにて

昨日、珍しく朝から外回りでした。

車中では、いつもニッポン放送を聞いてますが、

昼間は聞けないので、久しぶりに「あなとハッピー」を

聞けてうれしかったなあ。

昨日のゲストで、順天堂医学部教授の小林弘幸先生が出てて

「3行日記を書くと、なぜ健康になれるのか?」

という著書の紹介をやっていて、とても興味深かったので、

HPからコピペしました。

まずは、この「3行日記」とは何のかというと・・・

①今日一番失敗したこと!

②今日一番感動したこと!

③明日の目標!

この3つを順番に1行ずつ書きかます!

なぜ3行なのかというと、

「日記は継続することが大切!」

なので、3行であれば、

あとから思い返して書くことができるんです。

また、最初にイヤな事を書いておいて、

そのあとで明確な目標を書くことによって、

明日に向かってポジティブでいることできます!

また、一つの項目につき1行なので、

余計なモノがありません。

これは嘘をつかずに自分に

素直でいることができるのです。

 

そして、小林先生がもう一つ重要視していることは、

「必ず手書きで書く」!

自分の字で書くことによって、

精神が研ぎ澄まされていきます。

また、字の綺麗さでその時の心の安定度が

分かるのだとか!

 

そして、これらを書くノートは

特に制限はありません。

自分が気にいったノートで

好きなように書くことが重要!

 

自分の時間を持って、

1人で書くことによって、

今まで見なかったものが

見えてくるようになるのです。

ですって。

なんか面白そうでしょ?

日記はまず続いたためしがないけど、

これならやれそう?なんて軽い気持ちで

やればいいのかなあ?

グリ


もう~

どうにでもしてください。(笑)

さっぱり!

さっぱり!
さっぱり!
2週に渡って庭の生け垣の刈り込み。
この日は1日費やしたのて、ついに完成!
1年に一度の大仕事。
ほんとは半年に一度くらいにしないとなあ。
人に頼もうとも思ったけど、意外と自分でやるのが好きなのね。
片付けは苦手だけど、庭をながめてしばらくは、ニヤニヤしてます。
大量のゴミ袋、これを出すのも大変!
あまぐりは、猫の手も貸してくれませんでした。

やさい

やさい
やさい
やさい
冷蔵庫が、見事にからっぽ!
明日は母の客人が来るというので買い物に行くことに。
富士宮の野菜即売所がお気に入り!
昔ながらのバラックの建物の中に旬の野菜がたくさん!
入り口にはあげたてコロッケが胃袋を誘います。
もう一軒店をはしごして、買ったわ買った。
大満足。
お弁当。8種類のおかず。ヘルシーだし全部手作り。
しばらく買い物しなくてよいです(笑)

あまぐり

あまぐり
もう〜寝てるときが一番かわいい(>_<)

よる


仕事から帰ると母がいない。

そうだ、兄の家へ孫のお守に行ったんだ。

ご飯食べてくるのかな?

とりあえずお腹すいたから、あるもので食べちゃお。

そしたら電話かかってきて、

「今日は泊まる」って。

これ幸いにひとりを満喫しよーっと久しぶりに

BSの映画で「バーレスク」やってたから

大音量でソファ一人占めして観た。

だらだらしようと思ったけど、帰ってから片付いてないだのと

文句言われるのがいやだから、

とりあえずキッチンだけ片づける。

気付けば結構な時間になってたけど

ウクレレも練習したかったから、深夜12時過ぎまで

近所迷惑してた。

もう寝ようとベッドに入ると、

電話以外しゃべっていないことに気がついた。

母がいなくなったら、

さみしいんだなあ、と

いまさらながら身にしみた。

なつしたく

なつしたく

梅雨の季節って、体調崩しやすいから

あんまり得意じゃないんだけど、

夏に向けていろいろな準備をするのが好きな季節でもあるのね。

梅雨の晴れ間には、ここぞとばかりに体がむくむく。

草刈り、植物の植え替え、よしずの準備。

そして梅酒作り。

お友達からおすそ分けにいただいた青梅。

ちょうどその前日に梅を買ったばかり!

だから梅酒と梅シロップを作ることにしました。

初めての梅シロップ。

毎日ゆさゆさ瓶をふります。

仕上がりが楽しみだな。

休日

梅雨の合間のsun晴れを生かさねば!と

朝6時から、我が家の生け垣の刈り込みを始めました。

朝早いので、バリカンは遠慮して、はさみでチョキンチョキンと

やり始め、8時過ぎたらバリカンでウインウインとバサバサと。

勢いついていたので、日焼け止めもつけずに夢中でやってたshock

午後は疲れた体をいやすために、予約してたマッサージ。

1時間ばっちりほぐしてもらいましたheart

休日

帰りには、御殿場のお肉屋さんで久しぶりの馬刺し!

奮発して特上にしちゃったhappy01

そして、お隣の酒屋さんで、御殿場のお酒。

にごり酒、発泡するので飲み口よくて

血流もよくなったせいで、酔いが早くて酔っ払っちゃったbleah

ランチ

ランチ
たまごかけご飯おにぎり。
んーまあまあかな。

さかな

さかな
黒ムツ煮付けいただきます。和食処 高志保

きもの

着付け教室。
今日はピンクの小紋とリバーシブル縞模様の袋帯。
覚書。

ゆかた

ゆかた
NHK Eテレでやってる番組。
わかりやすくて、勉強になる。
早く浴衣が着たいなあ♪

シュワシュワ

シュワシュワ
覚書

DREM CUP

Img_454x640_2

第11回身体障害者野球大会

DREM CUP』 (ドリームカップ)

あきらめない・・・まだ続ける舞台がある

日時:平成26年7月5日(土) 6日(日)

 5日 裾野球場開会式 11:00 試合開始 11:30

     トヨタ球場 試合開始 12:15

 6日 裾野球場 試合開始  8:30 閉会式 15:00

     トヨタ球場 試合開始  8:15

会場:  裾野市運動公園野球場、

     裾野市トヨタ野球場   2会場で開催します

主催:中部東海身体障害者野球連盟 静岡支部

身体障害者野球大会「DREM CUP」が、静岡県裾野市で開催されます。

地元チーム静岡ドリームスを始め、他県の障害者野球チームが

この富士の裾野に集結し、熱い戦いを繰り広げます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日、2日間会場のお手伝いをするボランティア説明会が

ありました。

私は今回この身体障害者野球大会というのが裾野市で

やっていること自体知らなかったし、障害者野球ということも

あまり知りませんでした。

こういうことを知ることで、じゃあなにかお手伝いすることは

ないかと、各方面で活躍している団体さんたちが

立ち上がり色々なところで協力してもらえるようになりました。

私もその一人として、お手伝いします。

ボランティアも必要としていますが、

なによりも選手たちのプレーを見てもらいたいと主催者は言っています。

障害者も健常者と同じように、野球を楽しみたい!

熱いプレイを繰り広げられるのが見られることでしょう。

私も今から楽しみです!

ぜひたくさんのかたに見に来てもらいたいです。

映画

三島市の大岡信ことば館にて
「ある精肉店のはなし」
の上映会があり、つながる映画メンバーと一緒に見に行ってきました。
私は2回目だったけど改めていのちをいただくことの大切さを感じました。
いつも映画はひとりで見に行くことが多いのだけど、
今回は仲間と一緒に見られてお互い感想を言い合えて、
なんかうれしかった。
トークイベントで、と沼津市にある牛山精肉店のご主人がゲストで
纐纈監督や映画の中の北出家とも親交があるそうでいろいろなお話をしてくれました。...
帰りには自家製ハムの差し入れをいただいたり、
少しお話をさせていただき、話しながらたくましい太い手に見入ってしまいました。
 
長年肉を切ってきてタコができてごつごつとした職人の手でした。
 
前回見た時もそうだったんですが、
この映画を見た後、良質の牛肉が食べたくなるので、
スーパーじゃなくてぜひ牛山精肉店でお肉を買いに行きたいと思いました。 

10455370_395109897293873_9504944633

里親募集中

里親募集中
ともだちの職場に置き去りになってたようです。
どなたか、可愛がってくれるかたいませんか?

あまぐり

夕方、飼い主帰宅。

出迎え猫1匹。

あまぐり

お~

あまぐり

か~

あまぐり

え~

あまぐり

り。

なんじゃそりゃ。

うひゃー

押し入れを整理片づけしてて、

古い額縁を処分しようと開けてみたところ、

10441466_392218367583026_9136670770


10440907_392218420916354_3747712510


こ、こんなものが・・・・!

お宝発見です。

ちなみに私のではありません(* ̄ー ̄*)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳