« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

あまぐり

もう!病院いやにゃーーーー!って

訴えてるような・・・(笑)coldsweats01

ワクチンもしばらくやってなかったし、

ここ最近目が腫れたり、やたらかゆがってたりしてたから

動物病院に行きました。(初めていくとこ)

日曜日やっているところは珍しいのか、

駐車場もいっぱい!受付もいっぱい!

犬がいっぱい!

猫がいない・・・・

キャリーバッグに入れてたら、いろんな犬に遭遇したためか、

終始借りてきた猫状態(笑)

先生の前にしても、直立不動。泣きもしない。

そうとうびびってたらしいsweat02

ま、診察は特に問題もなく、

お尻に体温計ぶっさされsmile

お注射されて、がんばって30分のドライブも我慢し

帰ってきたらこの顔です(笑)

そして数分後・・・・

撃沈・・・・・

しばらくぼおーとしてましたが、すやすや眠りましたよ。

えいが


以前に東京で見た

「ある精肉店のはなし」

公式HPhttp://www.seinikuten-eiga.com/

今度三島の大岡信ことば館で上映されることになりました。

http://kotobakan.jp/exhibitions/event-20140607

わたしたちの食べているお肉は

どうやってお肉になるのか?

いきものをいただくことの意味を

深く感じてほしいですね。

ミニトークショーってなにやるのかな?

楽しみです。

おさけ



すっかり最近は日本酒にはまってしまい、

いろいろな発見があるのですが、

先日見つけたお店。

 「なぎ」

http://tachinomi-nagi.com/index.html

最近はやりの立ち飲みですが、

東京の雑踏を忘れてしまうくらい

しっぽりしてしまいました。

明るいうちから飲むお酒はサイコーですな。

ちなみに、この日のつまみは

冷ややっことあじのたたき、ホタルイカの塩辛。

酒のあてにはサイコーでしょ?

映画

「夢は牛のお医者さん」

https://www.teny.co.jp/yumeushi/staff.html

観に行ってよかった。

正直、体はしんどかった。

でもこれを見逃すとスクリーンではもう見られないかも・・・・

と直前まで悩んで悩んで、行こう!と決意しバスの予約。

東京でも上映はもう今月いっぱいで終わってしまうので

ほんとにこの週末でないと間に合わなかった。

子供の頃の夢って何だったろう?

タイムカプセルの中に、書いた夢を実現できた人ってどのくらいいるのだろう?

夢をかなえることの大変さ、厳しさ、辛さ。

夢はゴールではない。

そうなんだ、夢をかなえた先は出発なんだ。

またそこからの出発。

ゴールなんてないんだ。

自分の生き方が恥ずかしくなった。

わたしは何をするのも中途半端で、逃げ出すことばかり。

この映画、もっとたくさんの人に見てもらいたいなあ。

特に畜産農家の人や、小学生や、若いひとたち。

上映会したいなあ。

懲りもせず・・・・


暑いお昼にスープカレー

もう中毒です。

うまうま。

http://www.shanticurry.com/

パンパンパン!

5月はイベントいっぱいやね~

青山パン祭りbread

青山の国連大学で、ファーマーズマーケットと

同時開催でやってました~

たぶんね、世田谷パン祭りの時も

すごい人だったけど、

青山だもんねー

ひとひとひとでした・・・・・sweat02

お昼時でしたので、特に激混みでした・・・・

なんとか人をかき分けておいしそうなパンをいくつかゲット

(ごめんなさん、写真ありません。もう食べちゃったcoldsweats01



青山マルシェも賑わってました。

夏のような日差しが照ってましたので、出店者は大変そうでしたね・・・

生産者と直接はなしができるので、とてもためになるし、楽しかった。

まあ、やさいとか果物は買って帰れないですけどね・・・・

http://farmersmarkets.jp/news/

きもの


きものを習うと、いろいろなものに目がいっちゃう。

気づくと雑誌も増えて(笑)

いっぱい欲しいものがいっぱーい!heart01

気仙沼の「たかはし」さんの、うそつき衿と

キモノブラが気になるのです。




1401065798489

若い子向けのきもの屋さんで、

店員さんがあまりにかわいくて!

撮らせて~とお願いしちゃった(笑)

こんな風に着こなせてるのも若いからか?

花
いつも思うこと、自然の力は絶大だ。

あんなに寒かった冬を乗りこえ、

色とりどりの草花を披露してくれる。

きもの

きもの
着付け教室覚え書き

振り袖の袖を切ったはいいが、20年近く袖を通してなかったもの。
しつけもそのまま(笑)
今日は袋帯。二重太鼓です。
なんか着付けがパンパン。
でもこの着物好き。
帯をリバーシブルで比べてみました。

かないくん展

かないくん展

友だちと待ち合わせまで時間があったので、

渋谷パルコで開催中の「かないくん」展

行ってきました。

ほぼ日かないくん展

ほぼ日の糸井さんの遺影?のお出迎えで入り口に入ります。

かないくん展

かないくん展

かないくん展

「死ぬとどうなるの?」

みんなそれぞれの思いを黒板に書いていました。

死ぬとどうなる?

死ななきゃわからないよ。

でも、死んだ人に会えるのかな?

会いたい人に会えるかな?

生きてるときにがんばったから、

「お前よくがんばったな。」って

頭くしゃくしゃしてもらって、ほめられたいな。

悲しい心のままで死んでしまうのは悲しい。

よく、天国と地獄ってあるけど、

いいことした人は天国。

悪いことした人は地獄。

地獄に行った人は、天国の人とは会えないかな?

あー私が地獄に行ったら地獄の人に会える?

なに書いてんだわたし。

かないくん展

幽体離脱したら、こんな風に見えるのかな?

大急ぎで見て回ったから、

あとから振り返り、

あとからじわじわくる展示会でした。

おいしいもの


この日の晩酌の模様。

富士宮で買ったエシャロットといただいたお味噌。

気仙沼ホルモン。キャベツを敷いてソースをたっぷりかけて

召し上がれ。

お伴は、赤で。

つまみもワインもおいしくって、クピクピlovely

映画② 

20140212123315ef7

いわきノート
http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~cr/iwakinote/

渋谷 UPLINK にて

この日2本目。

たくさんある震災関連のドキュメンタリーを見てきたけど、

まとまりがあってとてもよかったと思う。

筑波大学の学生たちが撮ったせいか、そんなには重苦しいものでは

なかったけど、でもやっぱりせつない。

でも、こうして伝えてくれる人たちがいてくれるから

知ることができる。

テレビでは伝えきれない事が、こういう映画ではたくさんあります。

なかなか近くでは見れないかもしれないけど、

遠くでもぜひ足を運んで見てほしい。

わたしも、もう一度みたいと思います。

映画


http://www.a2-b-c.com/

東中野 ポレポレにて

これ、テレビで取り上げられていただろうか?

見終わったあと、ただただ、怒りがこみ上げてくる。

例の漫画がどうののまえに、なんかおかしいよ日本。

きもの

きもの
着付け教室。
嫁入り道具だった訪問着。
一度しか袖とおしてなくて、練習で着てみる。
帯を換えてみるだけで雰囲気かわるね。
それにしてもだんだん暑くなる〜…

家庭菜園

家庭菜園

我が家の庭は、きれいな芝生のお庭。

日曜日には、パパがパターゴルフの練習を…

なーんて理想的な絵を描いていましたが、

雑草は生えるは、芝は枯れるわ、

お手入れが大変なんで、数年前から一角を畑に改良しちゃいましたよ。

猫の額ほどとは、よく言いますが、

結構土入れも大変だったんですよ。


そんな中、パセリがあの寒い冬を乗り越え、元気にフサフサです。

お料理のお伴に合わせて重宝するわ~

反対側には、ミントも元気に生えてます。

画像は1週間くらい前なんで、

たぶん今頃、母親が、ナス、きゅうり、トマト、


夏野菜をたくさん植えている頃でしょう~(●^o^●)

今年もがんばってグリーンカーテンやります!

お江戸ぶらり旅

ちょっと順番がばらばらですが、
ともだちノンちゃんとsunお江戸へお買いもの。
午前中は、雑司ヶ谷の「手創り市」へ。
くわしくはノンちゃんのブログにて( ̄▽ ̄) 
ひとしきり楽しんだ後、お昼も食べずに
馬喰横山駅へ移動。

今回はかなり距離的に強行軍でしたんで、

ちゃっちゃか歩いてたら、ノンちゃん
sad歩くのはやいよお~~sweat01
おっと!つい都会モードのワタクシが出てしまったわ。
ごめんごめん(笑)

この辺りは問屋街。
駅のそばには、「シモジマ」があったり、
たぶん平日はとても賑やかなんでしょうが、

土曜日の休日は、ここは東京?ってくらい

静かでした。

馬喰横山から蔵前に

お互いチェックしていたお店をまわり

お目当てのものもゲットして、

1399938422195

スタバらしきコーヒーショップもないので、
なじみのある、nui で 一服~beer
1399938376246
近くにはスカイツリー

sun天気がよくて、ほんときもちよかったなあhappy01
1399938448847

帰りのバスの都合で、早々に引き揚げて

東京駅へ。

丸の内口へ出て、「KITTE 」 

ここでおしゃれなレストラン~とかじゃなくて

ご当地弁当が並ぶところでイートイン。

疲れた体に酢飯が欲してました。

と、ハイボール!smile
1399938471002
1399938484781
おのぼりさんのように、東京駅をパチリcamera

はあ~よく歩いたし、

お買い物も充実したし、

楽しかったわ。

ノンちゃん、また行こうねhappy01

衣替え

お天気いいから衣替えしよう~と

たんすの引き出し開けたり閉めたり
ちょっと部屋をでた隙に、
1399868473163
  Σ( ̄ロ ̄lll)
 
   ・・・・・・・・・
おいおい・・・・・
夏物を出したいんですよ、かあちゃんは・・・
出てくれませんかあ?
1399868483665
そんなこといってー(>_<)
困らせないで!
そういう子は、こうしてやるう~!!!!
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
引き出しを閉めちゃうぞ!
1399868490900
・・・・・・・・
負けた・・・・・
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
衣替えはまだ終わってません・・・・

芝桜

P5112344

P5112356

母の日の今日、

富士芝さくら祭りに行ってきましたよ。

開場6時に合わせて早起きしていきましたが

すでにたくさんの人!

人気の撮影スポットには、シャッターチャンスを狙っている

カメラマンがたくさん!

グルメゾーンもオープンしてたので、朝食代わりに

芝桜ラーメンとか吉田うどんなどを堪能。

お天気がよくて、富士山もくっきり見えて

暑くもなく寒くもなく、GWがあまりいい天気じゃなかったので

今週末はとても過ごしやすかったですね。

滞在時間は約2時間。

帰るときは、すでに入場待ちで渋滞している車を横目に

スイスイ~と退場(*´▽`*)

帰りには、富士宮で野菜の直売所めぐりで

新鮮朝採れ野菜や苗、お惣菜をたくさん買って

お昼前にはうちに着きました。

母も私も大満足な日でした。(*^^)v

GW満喫~

肉の渡辺商店さんで「にくの店」というイベントをやってましたが、

すでに昼の部は終わっていて、持ち帰りできますか~?

と聞いたらわがまま聞いてくれて、イベントメニューを持ち帰りさせて

くれました。

さっそく帰ってから、チキンカレーと、手作りレバーペーストで

アペリティフ。

お供のワインはMouton Cadet ボルドーワインです。

レバーが臭みもなくてさっぱりした食感なので、白とも相性ぴったりでしたよ。

右下の写真は、御殿場駅前にできたピザ屋さん、「ほらあな」

昔のパルパスタがあったところ。ちょうど去年閉店するときも

行ったんだよね。それからとてもおしゃれなお店に変身してました。

そこで食べたレバーペーストが渡辺肉やさんということで

さっそく買いに行ったのでした。

のんべえの話でした。

落語

Dsc_20091_2

2月の大雪で延期になった三遊亭円楽さんの独演会

たのしかったなあ。

やはりベテランの喋りは納得の笑いを誘います。

友達と一緒に行ったんだけど、結構席空いてたから

お母さんも誘えばよかったな。

そして、会場でグッズがたくさん売ってて

思わず・・・

Dsc_20241

やまだくーん!座布団1枚! (笑)

買っちゃった~

Dsc_20201

この方もお試し。

ちょっとおもろい話してごらん。ww

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳