« ミミの大冒険? | トップページ | 雪の影響 »

記録的な降雪

記録的な降雪

↑通行止めになった新東名。

14日から未明にかけて降り続いた雪は、

さまざまなところで猛威をふるいました。

まず、夜中の停電!

町内全体が停電になってしまった。

その後復旧したが、ふと外を見たら、

あの猛吹雪のなか、東京電力の作業員の人が、

なんと電柱に登って作業しているではないですか!

真っ暗の中で、車のライトだけを照らして・・・・

いろいろ言われる東電ですが、こういう人たちのおかげで

私たちの生活は守られているのです。

感謝します。

東名高速や主要高速道路が通行止め。

高速で立ち往生して身動きとれない車が何台もいると・・・

それに伴い幹線道路が大渋滞!

朝起きると、玄関が開かない!

ちょうど風向きがこっちだったのか、吹き溜まりになって

開かなくなっていたけど、なんと押したらあいた。

それと明け方近くから、屋根に積もった雪が雪崩を起こして

ものすごい轟音で下へ落ちていく。

駐車場に直撃。車は大丈夫だったけど・・・・

この間程じゃないだろうーと、たかをくくってた。

甘かった。

先週よりひどい・・・

お疲れモードだったけど、そんなこと言ってられないくらい自体は深刻だったのです。

幸いうちの地区は比較的若い世代なので、もう時間になると

ひとり、またひとりと、玄関から出てきてそれぞれ道具を手に

雪かきを始めるのでした。

そして、お互い協力しあい、大変なところを手伝ったり、

うちなんか女手しかないですから、近所のご主人がせっせと

うちの駐車場までかいてくれて・・・(泣)

地域によってばらつきはあるようですが、

やっぱりこんな時はご近所との連携は不可欠だなあ、

と感じます。

今もまだ雪の被害は続いてます。

また明後日ごろ雪が降るとか・・・・

もう勘弁してほしい。

« ミミの大冒険? | トップページ | 雪の影響 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミミの大冒険? | トップページ | 雪の影響 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳