« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

本の出会い


沼津でちょっと近くまで来たので、入ってみました。

店主の思い入れの入った厳選された本たち。

ちょっと懐かしく、かつ新鮮、わたしには知らない世界の

空間が広がっている。

割と直感を意識するので、最初にぱっと手にとったものが

あとあと気になるようです。

木皿 泉 さんのエッセイと、向田邦子さんの本

両方とも好きな作家。

レジに行ったら、店主のかたと 木皿ワールドの話で盛り上がりました。

ちょうどその前に、ご主人様が戻っていらして(またすぐ出かけましたが)

わたしは本に夢中でしたので、顔も見なかったのですが

後ろでご夫婦の会話がなんとも心地よかったのです。

奥様の話している内容に、やさしく返しているご主人。

なんてやさしい会話をするふたりなんだろう~

と、背中越しに聞いてしまいました・・・・

実は以前にも他のお店でお会いしていたのですが、

そのときもきさくにお話ししてくださりました。

もう覚えてない思ったのであえてお声もかけなかったのですが、

なんかとても幸せな時間でした。

ちょうど次の日が企画展ということで

ちょっとお忙しそうでしたが、とても居心地のよいお店でした。

また掘り出し物を探しに行こうと思います、

weekennd books

* 寒い夜に、おこたに入ってあったかいチャイを飲みながら

読書タイムが好き。

もしくは、あったかいお湯割り(笑)

大磯市

Dsc_1336

~大磯の朝~


毎月第3日曜日に、

神奈川県大磯町では大磯漁港で「大磯市」

という朝市が催されています。

前々から行ってみたいと思いつつ、ちょっと遠いなあ・・・

と躊躇してたけど

でも今回はえいやっと気合いを入れて、車を飛ばして

行ってきました。

なんてことはない、1時間半ほどで着いちゃいましたhappy01

いつもこの辺は東名なんて使わないので、下の道で

行くので結構しんどかったのですが、

秦野まで行けば楽だということがわかりました(笑)

駐車場もいつもいっぱいだと聞いていたので、わざわざ

遠い町役場に留めてブラブラ散歩しながら会場に向かいました。

Dsc_1337


着きました!結構もうにぎわってます。

朝一番に行けば、新鮮な魚の販売もあったり(整理券待ちがすごいとか?)

するそうですが、まあ魚はそんなに珍しくないんでね・・・

地元の新鮮野菜やなんといっても今はみかん!

があったり、おいしそうなスイーツや

Dsc_1341


焼き芋即完売!

Dsc_1347

焼きイカ はまぐり、サザエもおいしそう。

地元色の強いこの「大磯市」

地域と一体となって、

さまざまな業種の店舗が出店することによって

より一層この土地の良さを味わえるような気がする。

Dsc_1340


Dsc_1344


Dsc_1345

Dsc_1346

移動車での販売コーナーは、多国籍の食べ物が充実。

わたしはジャマイカのカレーを食べた。

作っている人もラスタマン、受付の子は10年ジャマイカに

住んでたとか。へえ~~なんて会話もきさくで楽しい。



Dsc_1350

そして、目的はこれです!

いつもうちの子たちの似顔絵をかいてもらってます。

sharon no kaze さん。

もう追っかけのようにいくとこいくとこ追いかけてます(笑)

ひとつずつね、集めていこうかな?と思ってね。

風が強くて、ばたばたモノが飛んでたけど、

ミミちゃん、かわいく書いてもらいましたhappy01

途中知り合いにばったり会ったり、

なんだかとっても居心地のいい空間でした。

帰りは、箱根駅伝ルートで帰りました。(途中まで)


祝!卒業!

Picsart_1389775331364_2



先日、無事着付け教室卒業しました~sign03

約3ヵ月間、くじけそうなときもありましたが、

なんとか頑張って続けて一人で着物が着つけれるようになりました。heart04

教室へまずそれぞれ着付けていって、先生の採点をいただきます。

それが終わってから、みんなで歩いて駅へ!

小雪が舞う中着物姿のおねえさま方がずらずら8名。

みんなでそぞろ歩きは、ちょっと目を引く感じ。

なんか華やかでいいですね~

busシャトルバスでお食事会場へ移動し、

お食事の前に修了証書授与式。

先生とscissorscameraツーショット撮ってご満悦です。

昼の部と夜の部の生徒さんと一緒なので

昼の部はちょっと年齢層高め。

夜の部は、ちょっと若め(笑)

みんなでわきあいあいとお食事しながら談笑。

いろんなタイプの人がいるけど、

共通点は、着物が着たい。ってこと。

終わってから、仲良くなった生徒さんと一緒にプリクラを

撮っちゃいました(笑)

いい歳したおばちゃん二人、わーわーキャーキャー言いながら

やりかたに戸惑いながら、撮っちゃいました。

eyeでか目。shine美白、いまどきのプリクラはすごいわ~~shinelovely

修正顔うつしちゃってるけど実物はとてもお見せできない(笑)

この日のコーディネートは

紬の着物に帯締めはオレンジ、帯あげはグリーンで。

羽織っているのは、ファーのスヌードです。

あまり使ってなかったのですが、着物にもいけるかなーと。

外に出た時は、これに黒いストールも羽織りました。

バッグは、これもファーのセカンドバッグと

この間御殿場のロバギターさんで購入した

中川政七商店のバッグ。

紬はカジュアルなんで、足元は黒の足袋と下駄です。

これからいろんなところへ着物で出没したいわあ。

1453290_748665218496717_1785200114_

裾野市HP http://www.city.susono.shizuoka.jp/ より

昨日、虹を見ましたか?

わたしは、仕事場で、雨が降っているのに

箱根の山からすごく光がさしてまぶしかったので

ふと窓を見たら、どどーんと大きな虹が目の前に

広がっていました。

しかも、ものすごく近くて、半円の端から端まで

180度見れたのです!

こんなことって、人生生きてて初めて!

これは何かの前触れなのか?

何かのお告げか?

それともお迎えか?・・・・

幻想的でしばし見入ってしまいました。

そう、時間でいうと30分もあっただろうか・・・?

しばらくすると曇り空になり、あっという間になくなってしまいました。

上の画像、裾野市公式HPのフェイスブックからリンクしました。

すごいですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんな虹が見れたのもなにかの暗示かな

今日は大切な日です

もう11年になりました

1年があっという間に過ぎてしまいます

あなたは年をとらないのよね

あけましておめでとうございます

sunもう新年も5日になってしまいましたが、

horseあけましておめでとうございます。fuji

今年もどうぞよろしくお願いいたします。happy01

今年はどんな年にしていきましょうか?

相変わらず飲んで遊んで飲んで?

まあ、ちょっと落ち着きましょうね・・・・coldsweats01

今年の冬休みはカレンダーの関係でとても長いお休みでした。

いつもより2~3日長い。

12月がとても忙しかったので、のんびりゆっくりできました。

暮れに叔父夫婦が遊びに来て温泉三昧。

お天気もよくてとっても気持ちよかった。

Dsc_1233
逆行ですが・・・

そして、毎年なぜか作ることになってしまった

友達のお店 和食処「高志保」へ干支の置物の納品。

Dsc_12401

喜んでもらえました。10周年記念ですが、

十二支そろうのはあと2個だよ。

そんなこんなで紅白歌合戦見ながら年越しちゃって・・・

初日の出の写真を撮りに行くつもりがすっかり寝坊して

新年の始まりでした。

お年始でひとしきり盛り上がって、

2日からはずーーーっと年を越してしまった大掃除ですcoldsweats01

箱根駅伝つけながら、たまってた洗濯物

お風呂場とか、床のワックスがけとか。

眠ってたスチーム洗浄機を取り出して、ガアガアやってました。

おかげで年末から痛めてた腰がさらに悪化sweat02

Dsc_1260

サポーター買ってしまいましたsweat02

でもまあ、時間もたっぷりあったので、ようやくおうちも

きれいになって気持ちもすっきりです。

3日には友達のお店「高志保」へ行って、帰ってきてた友達と

久しぶりの再会で新年会bottlebeer

Dsc_1261

いやあ女4人、盛り上がったなあ~

飲んだなあ~coldsweats01bottle

4日は、美容院行ってさっぱり。

近所のお友達が里帰りのお土産をいただきました。

Dsc_1268

焼酎・・・・うまそうです。さっそくいただきますsmile

そして今日は母親の買い物に付き合い

Dsc_12671


なぜかぬいぐるみ・・・?

まくら代わりにするそうな・・・・

そんな感じで今日でお休みおしまい。

明日から忙しい日常の始まりです。

今年1年、しっかり気を引き締めて行かなくては!

さあ、頑張りましょうsign03











« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳