« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

年末

Pc292297


みにゃしゃん、今年もあと2日でおわりですにゃ~

あれ?

ぐりの寝てたベッドにあまぐりが

横入りしようとしてます。

大掃除、年賀状、お買い物、

あ~やることはたくさん。

そんな中、栃木から親戚が遊びに来て

温泉入りたいということで、

前夜は裾野ヘルシーパークへ、

次の日は御殿場温泉会館に行ってきました。

どちらも市営温泉ですから、料金もリーズナブル♪

御殿場温泉は、私は一度も行ったことなくて

入ってみてロケーションの良さにびっくり!

また混雑もしてなくて、の~んびりできました。

お昼は御殿場グルメ みくりやそば をいただき、

運転手じゃなかったので、ビールもいただき

おいしくいただきました~

1526301_332960313508832_1834710548_

その日のうちに親戚は帰りましたが、

この忙しいときに・・・なんて思いましたが、

そのおかげでゆっくり楽しめることができました。

さあ、今日は大掃除です。

がんばろー!




Pc152286
すやすやミミちゃん

ぐり&茶茶

Dsc_1175_2

茶茶が亡くなってもうすぐ1年。

いつも感じたいから、ポートレート書いてもらいました。



映画

Dsc_1213


次の日、

渋谷のシアターイメージフォーラムにて

「祭の馬」

なんともこのコピーに少し照れもありますが、

悲しい事実です。

競馬の競走馬として育てられた1頭の馬。

1勝もあげることができず、登録抹消され、引退を余儀なくされ

福島県南相馬市で余生を送ることになるが、

食肉として出荷される運命だった。

そしてあの3月11日を迎える。

奇跡的に生き残った馬は、その後の飢えとけがによって

おちんちんが細菌感染してしまい、もとに戻ることができなくなってしまった。

馬主と馬たちとの厳しい現実、原発との戦い、

そして野馬追い祭り。・・・・

競走馬の末路がこういうことだったのかと、

初めて知りました。

そして、原発によって翻弄された馬主や馬たち。

どこに怒りの矛先をもっていけばいいのか・・・・

馬の表情が実に悲しげで寂しくて

涙がこぼれます。

この子たちを一生懸命に世話をしてくれている

馬主さんや獣医さん、そこで働いている人たち。

ご自身たちも大変な苦労をされていると思うのに

みんな大事そうにやさしく馬たちを世話してくれています。

この映画を通じて

こういう情報がなければ、こんなことがあったなんて

知らなかったと思います。

同じ食べられる運命だった、牛と馬の2本の映画のおはなし。

よかったら、お正月にご家族で一緒にご覧になってみてはいかがですか?

「祭の馬」 公式サイト

http://matsurinouma.com/

Facebook

https://www.facebook.com/matsurinouma

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dsc_1207

かつて母校があった場所のすぐ目の前でびっくり。

ここって何があったっけ?

映画

この二日間、とても対照的な映画を見てきました。

どちらも大変素晴らしい内容でした。

これはたくさんの人に見てもらいたいと思います。

ひとつは、

「ある精肉店のはなし」

Poster2

お友達が書いていた記事を読み、

ぜひ見てみたいと思い、東中野のポレポレという

ミニシアターに行きました。

ちょうどこの日は、監督の纐纈(はなぶさ)あやさんと

ゲストに崔 洋一監督とのトークショウがあり直接お話しを

聴くことができてラッキーでした。

わたしたちが、普段何気なく食べているお肉がどうやって

お肉としてわたしたちのもとへ来るのか知ってますか?

この映画では、牛を育て、その牛を食肉として解体し、

販売するある精肉店一家のドキュメンタリー。

牛は泣き声以外捨てるところはない。

この映画を見れば、確かにそうだとうなずける。

「いのちをいただく。」

いのちを食べてひとは生きる。

人間の生活の中には、たくさんの生き物たちのもとで

成り立っている。

映画の中ではショッキングなシーンも見られるが、

肉として生まれ変わるそのあざやかな手法に目を奪われてしまう。

それは日常としてあたりまえのようなものに見えてしまった。

屠畜という言葉を初めて知った。

言われなき差別にも屈することなく立ち向かっていった一家に

感謝の言葉をのべたい。

わたしたちの代わりに大変な仕事をやってくださっている。

この方たちがいてわたしたちはおいしいお肉を食べることが

できるんだ。

登場する一家もとても明るくて、ファミリーの絆が強く

みんな素敵でした。

崔監督が言ってましたが、

この映画を観終わった後は、肉が食べたくなる。

できればこのお肉屋さんにぶらあっと入って買いに行きたいなあ。

って言ってました。

ほんとそうだと思いました。

ぜひお子様とも一緒に見てほしい。

わたしはもう一度見に行こうと思います。

なんとリピーターは900円で見られるそうな!

Dsc_1209_2

ちゃっかりサインをいただきました。

ある精肉店のはなし公式ページ

http://www.seinikuten-eiga.com/

お友達が取材した記事です。

http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/04/hanabusa-aya-eomans-story_n_4388338.html

帰りにデパ地下で見た、浅草今半の霜降りお肉に目が釘付けでした。

そして次の日は、対照的な映画を見ました。

つづく・・・

来年

来年

来年の手帳が届きました。

今回もほぼ日手帳。

カズンというA5サイズの大きめにしました。

カバーが思ったより大きいので、仕事には持ってくるけど

普段の持ち歩きには小さいスケジュール手帳を使います。

さて、12月の分に書き込みますか(*^^*)

楽しい~

あさ

あさ

昨日から母親の病院の送迎。

突発性難聴  だって。

大量の薬をもらい、しばらく通院。

昨日は半日かかったけど、今日は点滴だけ。

約1時間暇なんで、近くのコメダでモーニング。

トースト、バターにしないでジャムにして小豆トッピングしたら、重かった( ̄▽ ̄;)

師走のつぶやき

今日は18日。

もう~い~くつね~る~と

おしょう~が~つ~

ほんとうに年月たつのは、はやいなあ・・・・と

ははおやがなんか耳鳴りがするっていうんで

明日病院へ連れださなきゃならず、

はやく車探さなきゃなあ。と思いながら

でもこのままでもいいような・・・

でも自分で動きたいよな・・・

年をとるのは本当に早いから、

衰えてしまうのも早い。

ならば、まだ好きなことをやらせても

よいのかも・・・・

あと1年?2年?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

中村獅童さんのお母様が突然亡くなられたと聞いて、



とてもひとごとではないと思った



ご冥福をお祈り申し上げます

リング

Pc172292


火曜日は満月。

ふと今空を見上げたら

月のまわりにリングができてます。

こういうの何て言うのかな?

なんとか現象ってあると思うけど。

なんか願い事かないそうだから

お願いごとをしてみよう・・・・

その5分後にはもう解除されてました。

幻想的でした。

福島祭り~♪


またまた御殿場リンコロにてごきげんなライブ!

福島祭~♪衰退羞恥心&sistermorphine。

福島出身の二人の熱いライヴはとても心に染み渡りました。

今改めてCD聞いてます。

まことさんのお話も楽しかったし、

sistermorphineさんの独特の間が最高でした。リップクリームのくだり(笑)

またこの二人に会える日も近いかも?

衰退羞恥心のまことさんは、福島で農園をやってるそうです。

サクランボや桃を作ってるそうです。

桃ができたころ、桃狩りにでも行ってみようかと思います。

おさけ

おさけ

最近はすっかり日本酒党。bottle

先日気仙沼へ行った時は利き酒というものにも挑戦!

マリアージュという言葉も覚えて

お酒と食事のlovely相性を考えるようになった。

こんな雑誌買って、いろいろお勉強。

いただいた菊水のワンカップの新酒。

おいしいねえ。

着付け教室

今日は袋帯を習いました。

着物がぐちゃぐちゃ。sweat02

おはしょりが全然おさまりが悪いですねーbearing

Dsc_1117_3


でも帯はいい感じheart01happy01

2回休んでしまったので、

今度は1日に2回分補習受けますsign03

がんばれあたしsign03

お稽古終わった後は、くたくたですsad

なにもしたくなく、酢めしが食べたくて

回転ずしにあるドライブスルーお寿司で注文。

20131111084849_2

できたてが、おうちで食べれるから

スーパーで買うよりおいしいかも。

こんな楽して、ますますだめだめですsweat02



SUNの市&ことり市

Img_af7409309b61c6f9e997d3b7fcce8f4


今度の日曜日は、

おなじみ三條さんで SUNの市やるよ。

おなじく ことり市も開催。

地元農家さんの新鮮お野菜や珍しい食材が手に入るよ。 

かわいいパン屋さん、

手づくり小物や、

オーナメントのワークショップもやるみたい。

まだなにが出るかは未定みたい。

ぜひ、日曜の朝、早起きして出かけてみて!

    日時 *毎月第3日曜日

 

         8:30~11:00

    場所:食事処 三條 駐車場内にて

わたしは、今回行けないの~

別な場所に出没予定・・・・いひひひ

LIVE


遅くなりましたが、

11月に御殿場のカフェ「ロバギター」さんで

轟渚 さんのアコースティックライブ

見に行きました。

かわいくてほわほわしてる渚さん。

歌い出したら、なかなか野太いお声で迫力。

決して広くない(ごめんなさい)店内に

渚さんの声が響き渡る。

そこにいる観客は全員彼女の魅力に引き込まれていきました。

歌を聞きながら、

わたしは、だれかに似ているというか。歌の雰囲気というか

なんだろう?とずっと頭のかたすみに残ってました。

テレビを見てわかりました。

ちあきなおみ さん

いや見た目とか歌も違うんだけど

なんていうか、かぶって見えたのよね。

わたしだけだと思うけどね。

とてもよかったのよ。

あったかいたんぽぽコーヒー飲みながら

秋の夜長を楽しんだのでした。

最近のミミちゃん

ミミちゃんに最近変化が出てきました。

飼い主の職場が変わったせいで、外に出たがっていたのを

あきらめさせ、2階でしか移動させませんでした。

その後、ほとんど2階の飼い主の部屋ですごすことになり、

1階には降りてくることがなくなりました。

そもそもどうしてそうなったのかは、

あまぐりが来てからなのです。

その前までは、茶茶やグリともつかず離れずまあまあの

距離を保ってたのですが、

あまぐりには、ものすごい拒絶反応を示し

一切よせつけませんでした。

さて、

そんなミミちゃん。

先月あたりから、階段を下りてくるようになりました。

そして、ご飯も階段の下で食べてくれるようになりました。

これはものすごい進歩です。

いままでは、飼い主が2階まで持って行って

食べる気になるまで待って、他の子たちにも

とられないように見張ってたのですが、

どうも大丈夫そう。

そして先日、

このベッド。

Dsc_1111_2


他の子たちが寝ているベッドには絶対のらなかったのに

気持ち良さそうに寝てる!

なんだろう?

どうしたんだろう?

この変化は?

最近おトイレも調子がよく、便秘も解消されつつある。

年齢的にはもうおばあちゃんなんだけど、

調子がいいんだな。

たまに外に出してあげても、ちゃんと帰ってくる。

10日も帰ってこなかったことを考えると

すごいことなんだな。

Dsc_1108


袋に入るの大好き!

ミミちゃん。

おかあさんの願いは、下に降りてきて

みんなと一緒にこたつに入ってテレビみることだよ。




ブログ

なんか書きたいことはたくさんあるのに、

どうもブログが書けない。

最近フェイスブックやらツイッターでお手軽になってしまって、

ブログまで手が回らないってのが、現状・・・

でもね、皆がフェイスブックやってるわけじゃないし、

ブログでしか近況を知れない人もいるかもしれないし

これはこれで、大事にしていかなきゃーと思うのですよ。

だもんで、反省しちゃんとブログ更新していきまーす。



師走

師走
やらなきゃいけないこと。

ふゆのさんぽみちありがとうございました

ふゆのさんぽみち、

お天気に恵まれ絶好のイベント日和になりました。

ちょうど防災訓練の日と重なってしまい、心配してましたが、

訓練を終えたころから、ぽつぽつ人が増え

たくさんのお客様にいらしていただきありがとごうございました。

仲間の作家さん達の素敵な作品に目を奪われつつ

わたしも雑誌バッグのワークショップで頑張らせてもらいました。

体験されたお客様、ありがとうございました。

出来上がったバッグを手にニコニコされたお顔を見られて

これがなによりの幸せと感じるzoなのでした。

&39としての活動はこれでおしまいですが、

またどこかで皆様とお目にかかれる日をたのしみにしてます。

ありがとうございました。

Pc012244_2


Pc012245


Pc012246


Pc012259


Pc012248


Pc012258


Pc012247


Pc012270


Pc012252


Pc012250


Pc012255


Pc012254

Pc012256


Pc012257





Pc012274


Pc012275


Pc012278


Pc012281_2_2

いつも会場とおいしいランチを提供してくれた

カフェ楽風 さん

まつげパーマの Faceさん

いつもおいしい食材をもってきてくれる みしまやさん

この方たちの存在なくしては、&39は語れません!

本当にありがとうございました!

Pc012285

最後にみんなで記念撮影。

ハートでニコーheart02

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳