« ベレー帽 | トップページ | 千福が丘商店街 秋祭り »

沼津港でさんま!

1379574_302405143231016_1077715311_





RISING SANMA-FESTIVAL

東日本大震災による東北の復興のために

始まったチャリティイベント。

今回で3回目。

やっと私は来ることができました。

前回は平日のためやむなく行けず・・・・

やはり港つながりで、沼津と気仙沼はむかしから

縁があったのでしょう。

震災後、何度も気仙沼へ訪れていたけど、

いろいろな意味で復興は時間がかかります。

被災していない私たちは、時間の経過とともに

風化してしまうことのないように

こうやって、こういうイベントを開催してくれるのは

とても素晴らしいことだと思います。

また持続することの難しさもよくわかります。

それゆえに主催者様たちの思いがとてもよくわかります。

気仙沼のおいしいサンマを食べて、

こどもたちに明るい未来を!

チャリティ形式でのさんまの配布で

集められた支援金は、子どもたちが笑顔になる

プロジェクトに活用されるそうです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、私は早速、会場に10時には着きましたが、

もうすでに列が・・・・!sweat01

1383210_302405103231020_2069923828_


50人くらいいたかな・・・

すぐそばでは、もうサンマも焼いておりました。fish

1385790_302405123231018_1349833041_


ああ早く頂きたい・・・・・happy02

1374798_302407233230807_1885518206_


はい!

そして整理券頂きました!

542番

このチケットかわいいんですけど~

あとで回収だったんでもらえなかった・・・グスンweep

そしていよいよ配布開始です!

ゆっくりゆっくり前へ進んで、

係の人がマイクで、支援金のよびかけをしています。

はい、気持ちばかりですが、入れさせていただきました。

(後ろのおじさんがやんややんやと言ってたのが

耳触りでしたが、お金をいれてたのでよしとしました。)

テーブルに並んだ焼きたてサンマを選び、

ボランティアのかたから、

タチバナをいただき、

お醤油をちょこっとかけて、

あれ?よくみたら、御殿場の天野醤油だった~heart04

Dsc_0672

塩は戸田の塩。

このタチバナという果実は、同時開催中の

気仙沼フェスティバルでもふるまわれたそうです。

つながってるね~

さて座る場所も確保して、すぐにもいただきたいのですが、

キョロキョロeye   おや・・・・

キョロキョロ eye   あっ見つけた!

1379802_302411189897078_1846599187_

そうsign03   ベアードビール~beer

まだ始まったばかりで、忙しそうに準備中・・・

でもそこは、おばちゃんパワーで

もういいですか?って満面の笑みで聞いたら

オーナーのベアードさん(って名前かな?)

素敵な笑顔で はい!と流ちょうな日本語でhappy01heart04

そう!

このツートップを見たかったのよーんheart

お目当てのものをゲットしたので、

さてゆっくりいただきます。

こんな贅沢な時間を一人で過ごす

私はしあわせでーす。

たっぷりの塩でちょっぴりしょっぱいサンマを

満喫した秋のひととき・・・・

20131008_130313

*GENさんに頼んで新聞の記事おねだりしちゃいました(笑)

« ベレー帽 | トップページ | 千福が丘商店街 秋祭り »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベレー帽 | トップページ | 千福が丘商店街 秋祭り »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳