« 栗栗栗 | トップページ | かわいいりんご »

気仙沼のさんまづくし

20130905061247


栗づくしのあとは、

さんまづくしです。happy02note

気仙沼の「斉吉商店」さんから水揚げされたばかりの

新鮮なさんまをお取り寄せ。heart04

この辺のスーパーで買うより絶対お得!heart04

まずは、なんといってもさんまの塩焼きでしょうsign03

うちは、いつも1匹じゃ多いので(母が)

半分ずっこですcoldsweats01

そして、

こんなかわいいレシピがついてたので~

Dsc_0020


ひさしぶりに魚を三枚におろした(汗)sweat02

ああ、さんまも皮がむけるのね~と感動。

初めて、さんまのなめろう を作りました。

お味噌とショウガが効いてておいしいlovelygood

そして、ごはんは、焼きさんまの炊き込みご飯。

20131004_190421


お米は、ちょうど御殿場こしひかりの新米をもらったばかりheart

もう~もちもちしてて、すごーくおいしかったのですうlovelyshine

我ながら、この日はがんばったsmile

三枚に下ろして余った骨も、

20131004_185935


片栗粉まぶして、ちゃーんと骨まで食べれるから揚げに。

ほとんど捨てるとこなし!

エコな料理に大満足ですsign03

そして、こんなおいしいもののお伴はもちろん

1378012_300961956708668_71685554_n


気仙沼のお酒heart

男山 蒼天伝 bottle

おいしくいただきましたheart04

気仙沼は、おいしいものがいっぱいだよ。

だからみんな復興に向けて頑張ってる!

まだまだ道のりは厳しいけど、

遠く離れた場所でも

こうしてお役にたてればうれしい。

だって本当においしいんだもの。

« 栗栗栗 | トップページ | かわいいりんご »

お酒&おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 栗栗栗 | トップページ | かわいいりんご »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳