« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

カル麺

カル麺
ヨガ教室の帰りにみんなで久しぶりにラーメン食べに。
私は、カレーカル麺にチャレンジ!
おいしかった!
ヨガのみんなと楽しい時間。
次はパスタに行きましょうね♪

コーヒー

コーヒー
ちょっと懐かしい感じの喫茶店。
しょうが焼き定食の後のコーヒーがすごくおいしく感じた。

職人

職人
草履職人(なんか違う言い方してたけど)
が来てた。
その手さばきに、思わずみとれてしまった。

そして思わず買ってもーた(笑)

megane

eye視力が悪くなりsweat02

眼科に通い始め

コンタクトレンズで遠近両用をお試し中。

gawk眼鏡も新しくするため

前から気になってた沼津のメガネ屋さん glass fine さんへ。

私の顔のサイズに合わせたメガネを選んでくれて

これ?これ?これ?と

いろいろと試してみた結果、

このタイプに。

made in france  

ANNE ET VALENTIN 

というデザイナーが作ったもの。

きっとこれがお似合いになると思って、

と店主がニコニコっと見せてくれたこのシリーズ。

色違いや、ベッコウ風のものがあって

とても悩んだけど、

最初にときめいたピンクlovelyで決定sign03

自分で言うのもなんだけど

小顔すぎるので、なかなか今まで

合う形が見つからなかった。

過去3本メガネを作ったけど、

どれも妥協して作ったもの。

メガネは顔の一部です~note

なんて歌があったけど、まさにそうだと思う。

ちょっと今までのメガネとは違った雰囲気。

大人っぽいけど、かわいさもありの~

とっても気にいったお買いものでした。

老眼も発覚したことだし、

コンタクトとメガネ

これから長い付き合いになりそうです。

おいしいもの

ちょっとお誘いいただいたので、おつきあい。

御殿場にすごくおいしいうなぎやさんに連れていってもらった。

おそらく自分では行かないでしょう・・・というくらい

敷居が高そうなお店。

いやあ、おいしかったですよ。

その後、すごく久しぶりにスナックへ

飲みに行った。

昭和なレトロな雰囲気に、ちょっと懐かしさを感じつつ

いいちこお湯割りで。

ほろ酔いいい気分でした。

おいしいもの

Dsc_0692_2

旬のものが食べたいときは

いつもの友だちのお店「高志保」へ。

自家製いくら漬とあんこう鍋。

日本酒でいただきました。

おいしいもの

沼津へ

メガネを取りに行ったらお休み。

手ぶらで帰るのもなんなんで、

新しくできたお菓子の家のケーキ屋さんへ。☆

お・も・て・な・し・・・

とても丁寧な接客態度でいささか丁寧すぎる・・・と思うほど。

商店街、いいなあ。大好きだよ、ここ。☆

↑のお茶碗セットは、高ーい棚にしまって、母親には触らせません!

とっておきの有田焼。

カミイチで買った、ベーグル。

ベーグルって固いんだけど、

なんだろう?この後引き感は。

もちもちがやめらんない。咀嚼にもいいです。

小田原城~

20年ぶりくらいに小田原城へ行ってきた。

いつも楽しみなカミイチ。

今回も盛りだくさんな楽しいお店がいっぱい。

スープカリーすうぷ屋さん、本当にいつもおいしい。

今度は辛さ倍返しだ!違うか。

あちーあちーな土曜日だった。

切り株が・・・

Dsc_0714_2


正しい乗り方です。

つぶされたー!

ラッキー

ラッキー

たまにお弁当を買いに行く途中に

無人の野菜直売所があるの。

たまたまさっき見たら、

いつもは2種類ぐらいしかないのに、

今日は種類がいっぱい!

なす、かぶ、にんじん、ほうれん草、ねぎ、柿!

ぜーんぶ100円!

昨日スーパー行ったら野菜の高さにビックリで

なにも買わなかったので、間に合っちゃった(^3^)/

なんかうれしい。

にんじん1個おすそ分けしてきまちた(*^。^*)

雨
シトシトシト…
雨の音以外何も聞こえない。
静かな部屋。

千福が丘商店街 秋祭り

happy01heartImg_453x640



あと3週間とちょっとになりました。

千福が丘商店街秋祭り

ハンドメイドワールドvol.10 ですsign03

フライヤーの原稿もできあがり

印刷かけたら、みなさんにお渡しできますhappy01

楽しみにしててくださいねheart

秋祭りのブログでは

出店する作家さんを随時ご紹介してます。

ぜひご覧になってくださいね~wink



ブログ:

http://senpukuakimaturi.cocolog-nifty.com/blog/

沼津港でさんま!

1379574_302405143231016_1077715311_





RISING SANMA-FESTIVAL

東日本大震災による東北の復興のために

始まったチャリティイベント。

今回で3回目。

やっと私は来ることができました。

前回は平日のためやむなく行けず・・・・

やはり港つながりで、沼津と気仙沼はむかしから

縁があったのでしょう。

震災後、何度も気仙沼へ訪れていたけど、

いろいろな意味で復興は時間がかかります。

被災していない私たちは、時間の経過とともに

風化してしまうことのないように

こうやって、こういうイベントを開催してくれるのは

とても素晴らしいことだと思います。

また持続することの難しさもよくわかります。

それゆえに主催者様たちの思いがとてもよくわかります。

気仙沼のおいしいサンマを食べて、

こどもたちに明るい未来を!

チャリティ形式でのさんまの配布で

集められた支援金は、子どもたちが笑顔になる

プロジェクトに活用されるそうです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、私は早速、会場に10時には着きましたが、

もうすでに列が・・・・!sweat01

1383210_302405103231020_2069923828_


50人くらいいたかな・・・

すぐそばでは、もうサンマも焼いておりました。fish

1385790_302405123231018_1349833041_


ああ早く頂きたい・・・・・happy02

1374798_302407233230807_1885518206_


はい!

そして整理券頂きました!

542番

このチケットかわいいんですけど~

あとで回収だったんでもらえなかった・・・グスンweep

そしていよいよ配布開始です!

ゆっくりゆっくり前へ進んで、

係の人がマイクで、支援金のよびかけをしています。

はい、気持ちばかりですが、入れさせていただきました。

(後ろのおじさんがやんややんやと言ってたのが

耳触りでしたが、お金をいれてたのでよしとしました。)

テーブルに並んだ焼きたてサンマを選び、

ボランティアのかたから、

タチバナをいただき、

お醤油をちょこっとかけて、

あれ?よくみたら、御殿場の天野醤油だった~heart04

Dsc_0672

塩は戸田の塩。

このタチバナという果実は、同時開催中の

気仙沼フェスティバルでもふるまわれたそうです。

つながってるね~

さて座る場所も確保して、すぐにもいただきたいのですが、

キョロキョロeye   おや・・・・

キョロキョロ eye   あっ見つけた!

1379802_302411189897078_1846599187_

そうsign03   ベアードビール~beer

まだ始まったばかりで、忙しそうに準備中・・・

でもそこは、おばちゃんパワーで

もういいですか?って満面の笑みで聞いたら

オーナーのベアードさん(って名前かな?)

素敵な笑顔で はい!と流ちょうな日本語でhappy01heart04

そう!

このツートップを見たかったのよーんheart

お目当てのものをゲットしたので、

さてゆっくりいただきます。

こんな贅沢な時間を一人で過ごす

私はしあわせでーす。

たっぷりの塩でちょっぴりしょっぱいサンマを

満喫した秋のひととき・・・・

20131008_130313

*GENさんに頼んで新聞の記事おねだりしちゃいました(笑)

ベレー帽


今年の秋冬はチェックがきてる。

お店の前で目にとまりlovely

ちょっと試着heart

あら~お似合いcoldsweats01

髪の毛も短くしたし、

今年はベレーが欲しいなあと思ってたとこ。

お買い上げですheart04

シーフードカレー

Dsc_0678_2

沼津港のさかな市場の

ハワイアンのお店のテラスで、ランチ。restaurantbeer

ほんとはちょっとおなかいっぱいなんだけど、coldsweats01

シャトルバスbusが来るまで時間があるんで

食べちゃった。(もちろんビールもbeer

さすがに全部は無理だった。bearing

10月だっていうのに、夏のようなsun日差しで

日陰で海風を感じて、すごく気持ちよかった~

おひとりさまで、なにやってんだって感じだけどね・・・・

ううん、全然!寂しくないよ!(笑) 

かわいいりんご


姫りんご、いただきました。

なんかそのまま食べるのもいいけど、

お菓子にしてみたい気分。

気仙沼のさんまづくし

20130905061247


栗づくしのあとは、

さんまづくしです。happy02note

気仙沼の「斉吉商店」さんから水揚げされたばかりの

新鮮なさんまをお取り寄せ。heart04

この辺のスーパーで買うより絶対お得!heart04

まずは、なんといってもさんまの塩焼きでしょうsign03

うちは、いつも1匹じゃ多いので(母が)

半分ずっこですcoldsweats01

そして、

こんなかわいいレシピがついてたので~

Dsc_0020


ひさしぶりに魚を三枚におろした(汗)sweat02

ああ、さんまも皮がむけるのね~と感動。

初めて、さんまのなめろう を作りました。

お味噌とショウガが効いてておいしいlovelygood

そして、ごはんは、焼きさんまの炊き込みご飯。

20131004_190421


お米は、ちょうど御殿場こしひかりの新米をもらったばかりheart

もう~もちもちしてて、すごーくおいしかったのですうlovelyshine

我ながら、この日はがんばったsmile

三枚に下ろして余った骨も、

20131004_185935


片栗粉まぶして、ちゃーんと骨まで食べれるから揚げに。

ほとんど捨てるとこなし!

エコな料理に大満足ですsign03

そして、こんなおいしいもののお伴はもちろん

1378012_300961956708668_71685554_n


気仙沼のお酒heart

男山 蒼天伝 bottle

おいしくいただきましたheart04

気仙沼は、おいしいものがいっぱいだよ。

だからみんな復興に向けて頑張ってる!

まだまだ道のりは厳しいけど、

遠く離れた場所でも

こうしてお役にたてればうれしい。

だって本当においしいんだもの。

栗栗栗

heart04988292_300445486760315_1041282275_n

お友達のうちで栗拾いをさせてもらいましたheart04

ここのところ、道端でも栗を拾うことがあったので

今年はどこも出来がいいようで・・・happy01

着いた瞬間、まー!びっくりです!

たわわに栗さんたちが、今にも飛び出しそうなくらい

実っているじゃあ~りませんか~happy02

大人も子供もわいわいうれしくて、いていて言いながら

たくさん収穫させてもらいましたーscissors

栗拾いの後は、japaneseteaお茶タイム。

かわいいお茶マットと共に、急須とお茶碗も素敵heart02lovely

そして、お手製の渋皮煮をいただきましたーnote

食べた瞬間、わーーーーおいしいーーー

今までこんなの食べたことありません。

噂には聞いていたのだけど、この時期みんな

あちこちで渋皮煮を作ってて、どんなんだろうと?と

思ってました。

これはぜひ、自分でも作ってみたい!と

思い、昨夜がんばりました!

1016203_300597586745105_552336628_n

作りながら、友達たちとツイッターで経過を報告しあったり

栗の話題で終始盛りあがってました。ハハハ

楽しかったなあhappy01

そして、出来上がりはというと、

ネットの写真とか、他の人のと比べると

ちょっと照り感がないなあ、という感じ。

でも、お味は渋みもとれて、甘さもちょうどいい!

我ながらおいしかったですsmile



20130830000416

そして、やっぱり栗ご飯。

朝起きたら前日むいといた栗でお母さんが

栗ご飯つくってくれました。

でも、なぜかニンジンが入っているsweat02

む~~~~bearingおいしいけどね。



20130830090741


一緒に栗拾いしたAちゃんから、大きいサツマイモ

を頂いたので、

栗を煮ながら、大学芋も作りました!

実りの秋は、おいしいね!楽しいね!maple

みんなーありがとう!heart04

また誘ってね~~~

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳