2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 御殿場の夜 | トップページ | あきまつり »

生ごみから・・・

Dsc_0452_5


これは、月曜日のこと。

Dsc_0457_4


昨日、収穫。

パンパンになって割れてる!

Dsc_0460


さっそく洗って包丁いれたら、

パッカーん!

赤い!

みずみずしい!

そのままかぶりついたら、

あっまーーいいい!!!!!

実はこれ、スイカとわかって育てたわけじゃありません。

畑は母の家庭菜園でやってるので、私はほとんどノータッチですが、

ミニトマトの下に、見たことのない葉っぱがたくさん出てて、

お母さん、また訳のわかんないもの植えてら~・・・

くらいしか思っていませんでした。

ある日、親戚が来て庭を見てたら、

「スイカができてるじゃん!」って!

え~~?また~うそでしょう?って言ってたら、

よく見てみろ~~って見てみたら、

小さい瓜が!ほんとだ!スイカだ!

なぜ?ここにスイカ?

ひも解いて考えてみると、

うちは生ごみをリサイクルおが(酵素風呂で古くなった

酵素入りのぬかとおが)に混ぜて

堆肥にしてます。

それを肥料にして畑に混ぜてました。

どうやらその中に、1カ月前くらいに食べた小玉スイカの

種がそのまま残っていたよう・・・・

しかも堆肥だからものすごく元気に育ってたのですよ。

そして、発覚してから待つこと半月・・・・

夏の終わりにおいしくいただきました。

まさかこんな展開になるなんて、信じられないけど、

ゴミをうまくリサイクルにまわせられ、ゴミを減らせられたら

こんなにいいことはないのにな。

テレビで確か、野菜や果物の種を取り出して

育てている人がいるってみたことあった。

ちょっと野菜作りおもしろいなあ。

« 御殿場の夜 | トップページ | あきまつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 御殿場の夜 | トップページ | あきまつり »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳