« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

あきまつり

夏ももう終わりです。

気分は秋!

秋といえば、秋祭りです。

千福が丘商店街秋祭り実行委員会も活動してます。

いよいよ9月1日から

出店者の募集をしたいと思います。

どうぞ、ご興味のある方は

こちらまでご覧ください ↓

http://senpukuakimaturi.cocolog-nifty.com/blog/

千福が丘商店街秋祭りブログ

Pb030057


去年の様子

生ごみから・・・

Dsc_0452_5


これは、月曜日のこと。

Dsc_0457_4


昨日、収穫。

パンパンになって割れてる!

Dsc_0460


さっそく洗って包丁いれたら、

パッカーん!

赤い!

みずみずしい!

そのままかぶりついたら、

あっまーーいいい!!!!!

実はこれ、スイカとわかって育てたわけじゃありません。

畑は母の家庭菜園でやってるので、私はほとんどノータッチですが、

ミニトマトの下に、見たことのない葉っぱがたくさん出てて、

お母さん、また訳のわかんないもの植えてら~・・・

くらいしか思っていませんでした。

ある日、親戚が来て庭を見てたら、

「スイカができてるじゃん!」って!

え~~?また~うそでしょう?って言ってたら、

よく見てみろ~~って見てみたら、

小さい瓜が!ほんとだ!スイカだ!

なぜ?ここにスイカ?

ひも解いて考えてみると、

うちは生ごみをリサイクルおが(酵素風呂で古くなった

酵素入りのぬかとおが)に混ぜて

堆肥にしてます。

それを肥料にして畑に混ぜてました。

どうやらその中に、1カ月前くらいに食べた小玉スイカの

種がそのまま残っていたよう・・・・

しかも堆肥だからものすごく元気に育ってたのですよ。

そして、発覚してから待つこと半月・・・・

夏の終わりにおいしくいただきました。

まさかこんな展開になるなんて、信じられないけど、

ゴミをうまくリサイクルにまわせられ、ゴミを減らせられたら

こんなにいいことはないのにな。

テレビで確か、野菜や果物の種を取り出して

育てている人がいるってみたことあった。

ちょっと野菜作りおもしろいなあ。

御殿場の夜




先日、PUNK界の巨匠 遠藤ミチロウ氏の ライブが

御殿場のBarノスタルジア でありました。

20130822_131529




振り返って夢だったのかと思うくらい感動してしまって

女子高生に戻ったように余韻に浸っています。

私の中でのミチロウ氏は、高校生の時だけ聞いていた伝説的な存在。

レコードを聞いただけでなにかいけない事をしているような

秘めた隠微な世界。

もちろんライブなんて怖くてとても行けるわけがなく、

憧れ半分怖いもの見たさ半分。

P8261837一番お気に入り

このレコードを買ったのはたぶんジャケ買い。

パンクなんて知らないで

ジャケットの美しさに魅了されて買ってしまったのだと思う。

中身を聞いてぶっとんだけどね(笑)

その後も彼のレコードを買って

近所迷惑のない我が家で大音量で聞いてたっけ(笑)

P8261838P8261840P8261841

でも卒業してからは全くといっていいほど、パンクなんて聞くこともなくなり

年月だけが過ぎていき・・・

まあそんな思い出話はどうでもいいのですが、

ミチロウ氏のことをまた気になるようになったのは

2年前

プロジェクトFUKUSHIMA の特集をEテレでやっていて

最初は詩人の和合亮一さんのことを知りたくて見ていたら

ミチロウ氏の名前を見つけた。

テレビの画面で初めてミチロウ氏を見て、

福島県出身だということも知った。

その時60歳ということも・・・・

60過ぎてもパンクやってる・・・・

なんてカッコイイんだ!

今のミチロウ氏を聞いてみたいと思った。

そして、今回

御殿場のライブハウス RINCOLO さん主催で

ライブをやることに。

聞けば去年も来ていたとか。

そうだったんだ・・・もっと早く知りたかった。

ライブは2時間半、休憩もとらずぶっつづけ

ギター1本で盛り上げてくれました。

「夢は夜ひらく」

素直にこの歌が流れた時涙腺が・・・

50

でもなんといっても、

「オデッセイ2013 sex fukushima 」を生で聞けたこと!

28年前に初めて聞いた1985の時くらいの衝撃!

なんて艶めかしいんだ。っていうか方言っていい!

ま、女の私がこの歌のことを絶賛するのもなんだかね・・・

ってくらい恥ずかしいですけど。

少数でいいです、わかってくれるのは・・・

その後も聞いた覚えのある歌もあり

あと盆踊りの歌

あっという間の2時間半。

すべてよかった・・・・

ほんとうによかった。

ライブが終わった後、

DVDとCDを購入。

しっかりサインをいただいて、なんと2ショット写真も

撮らせてもらって♪感激。(載せないけどね)

Dsc_0434Dsc_0433

隣のテーブルで、ほかのお客さんと談笑しているところを

後ろで眺めていた私。

とても恥ずかしくてその輪の中には入れなくて

眺めているだけで幸せでした・・・・

また来年会えるかな・・・?

素敵なライブありがとうございました。

この日はうれしくてお酒が進みましたわ(笑)

ももグリ&ももミミ

1229939_287350341403163_1230341675_


1231612_287350414736489_966335716_n


桃を買ったらやらずにはいられない。

ももクロならぬ、ももグリ&ももミミよ!

かあいいでしょ~~~~~~(●^o^●)

ちなみに、あまぐりは顔でかすぎてはまりませんでした(笑)

やっぱ女の子はちっちゃいわ~

こころの・・・

20130722085718


裾野市の健康事業で「こころのエクササイズ」

という講座に参加してきました。

ストレス社会にもまれてる現代人は、

気付かないうちに、体もこころも疲れて傷ついてます。

わたしもずっと不調に悩まされてきました。

なにか解決の手がかりになるかも、と思い参加してみました。

今回は自律訓練法というのを教わりました。

椅子に腰かけたり、または横になってリラックスして

お題を頭のなかで唱え、そのことを想像?するのです。

体験したあと、グループにわかれディスカッションするのですが、

たぶんこれが大事なんでしょうね。

それぞれ感想、意見を述べて、自分とはまったく違う感想を

聞いて驚いたりして。

私はヨガをやっているので、瞑想することに似ているように感じたので

わかっているように思っていたけど、

これも先入観で物事とらえてしまったかも・・・と後で反省しました。

もっと素直な気持ちが大事なのかな・・・

3回講座なので、また次回どんな内容なのか楽しみであります。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今朝もワイドショーをにぎわせてますが、あのニュースはショックでした・・・・

ちょっといっぷく

995987_284947271643470_1775789723_n


先週のこと

御殿場へ買い物のついでに、ちょっといっぷくしようと

ロバギター さんへ

連日の猛暑よりちょっと涼しいかな?と思えるこの日。

さわやかなマンゴーシャーベットにキャラメルソースかけ

と、あったかいハーブティーで。

ロバさんとは、友達つながりでお話しさせてもらったり

共通の音楽の話とかで楽しい時間をすごさせてもらってます。

こんどのライブの話でも盛りあがっちゃったし♡

途中ともだちが寄ってくれて、ちょっとだけど、話を聞いてもらったら

すこしわだかまりがほどけたような気がした。

解決はまだしないけど、こうしてわかりあえる友だちがいるって

わたしは幸せだな・・・

友だちはいないよりいたほうがいい。

少ないより多いほうもいいけど、

なにかあったとき、さっと手を差し伸べてくれる友は少ない。

わたしに手を差し伸べてくれたように

わたしも手を差し伸べてあげたい。

夏祭り

1175061_285242024947328_1314210852_


1157641_285242044947326_1159673800_


534027_285242104947320_2062916560_n


1001580_285242204947310_2080532050_


1150928_285242134947317_1616742594_
地元の町内会の夏祭り、終わりました~

毎年商店会として店を出させてもらってます。

今年もみそおでんと友達高志保のおつまみセット。

そんなに人も集まらないし利益もそんなに…っていつも思うけど、

もう何年もこうして一緒に手伝ってくれる、ありがたいことです。

ステージでは、コカリナ演奏のちびっことおとなたち。

そしておなじみFaithさん!富岳太鼓。

途中雲行き怪しかったけど、晴れ女の手にかかれば、ばっちりでした。

ことしは何だか忙しくて、フリマのコーナーも見られなかったなあ。...

でも1年に1回夏祭りでお会いするお客様たち。

私の顔を覚えてくれてて、とても嬉しかった。
夏も終わりに近づきました・・・・
さあ、次は秋祭り!

あさごはん

あさごはん
ずっと暑かったお盆。15日過ぎたら少し風が涼しくなってきました。

胃腸がお疲れ気味だから、今朝はおかゆさん。コーヒーやめて緑茶。
おなかに優しい朝をむかえました。

その前に1時間ウォーキングがんばりました。

爪とぎ

Dscn3117_3



夏休み最後の日ですが、

庭の草むしりやろうと思ったけど、

やる気ゼロなんで、部屋の片づけをしてます。

猫の爪とぎに化した柱の補正をしました。

P8131816にゃにゃ?

こんな感じ。

さっそくミミちゃんお試し?

P8131810


バリバリバリバリ!

P8131813


バリバリバリバリバリ!

P8131814


バリバリバリバリバリ!

あ~すっきり?

写真が縦向きにならない・・・
見づらくてごめんなさい。





お盆

988301_283527635118767_270333217_n

今年もお盆を迎えました。

方丈さんもお帰りになったし、

無事に仕事を終えました。

もう10年もこんなことやってんのね。

これからもね。

暑かったし、頑張ったし、

ロゼでお疲れ様。

プレゼント

プレゼント
タワーレコードに行って、矢野顕子さんの新しいCD買った。

限定で、リラックマのポーチとてぬぐいついてたの。

でも、本当の目的は、カップリングの「プレゼント」という曲。

去年、気仙沼で矢野顕子さんのワークショップライブで、

糸井さんと一緒に曲を作りました。

その目撃者のひとりの私は、ずっとこの歌のフレーズを思い出してました。


そして念願の音を家で聞いたとき、あのときの感動がよみがえった。

素晴らしい歌だと思ったら、

この二人はやっぱりすごい!

暑かった2days

暑かった2days
夏のお楽しみが終わってしまった。

相変わらずかっこよかったねずみさま。

こうやってファンでいられるってしあわせなことだなあ…としみじみ。

スープカレー

スープカレー
先日、カミイチで食べたスープカレーが忘れられなくて、

スープカレーの素で作ってみた。

でも、あの時の感動とは違って、なんか違う。

どうやら水を多すぎてしまったらしい・・・・

あーん残念。

もうひとつ薬膳カレーの素を買ってみたので、

こっちで食べ比べしてみようっと。

また食べにいきたいなあ・・・・

箱根

よくアクティブに色々なところに行くねえ~と

感心されたり、うらやましがられたりしますが、

私にとってのストレス発散がこれなんですね。

平日の私は本当に地味でうつうつとしてて、

極度のストレスまみれです。

その腹にすえかねているものを発散するために

こうしてお出かけするのです。

発散できたおかげでリセットでき、

はあ、また頑張るか・・・と思えるのです。

まあ、みなさんもいろんなストレス抱えていると思いますが、

思うようにいかないことも多々ありますよねえ・・・

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ということで、

東京で仕事していた時の会社の先輩が箱根仙石原で
アトリエを構えガーデンレイルウェイ カフェをオープンすることになりました。
そしてただいまプレオープン中です。
いったいどんな様子なんだろうかと期待を膨らませてハコイチの帰りに友だちと
寄らせてもらいました。

P8031779


... オシャレな輸入住宅の建物から、デッキに出てお庭を見渡すと、
そこはまさに異空間!鉄道風景が広がっています。
木の周りには苔を生やし、橋があり、河が流れる(予定?)。
グランドキャニオンみたいな岩もあるし、
トンネルのそばには一生懸命作業している人々が・・・・?

P8031788

P8031794

P8031791

P8031795

こんな壮大なパノラマ空間見せられたら、いいおばさん二人もワクワクしない訳がない!
ちょうど小さいお客様もいらしてたので、模型も動かしてくれて、またそれも楽しい!
子どもも楽しいけど、大人も楽しくって、カメラをバシャバシャ♪
自分でリモコンで動かせてくれるらしいし、自分の模型を持ってきて走らせることも
できるんだって。

カフェのお店の中では、さまざまなジオラマの作品が飾ってあり、
中でもオルゴールを奏でながら、町の1日の様子を描かれている作品が
とてもメルヘンで、心がなごむ素敵な作品です。
(タイトルなんていうんだろ?)
細かなところにいろいろな細工がしてあり、とても丁寧に作られているのがわかります。
こんな仕事ができる先輩。尊敬しますわ。(私もがんばらなきゃなあ)
P8031801

P8031797


プレオープン中ですが、まだ全部完成するにはまだまだ時間がかかるそうです。
この日も、職人さんが作業していて、
手を休めて色々これからのプランをお話ししてくれました。
ますます夢が広がる空間になりそう!
友だちとデッキでお茶しながらゆったり模型が動くのを観ながら、
なんだか日々の疲れが取れたような、癒し空間でありました。
忙しい中、お邪魔しました。またぜひ行きたいと思います。

興味がある方、よろしければぜひ遊びに行ってみてくださいな。
お子様連れでも大人だけでもとっても楽しいですよ。

ホームページはこちら↓
http://www.craft-s.com/






















これまた約20年ぶり

箱根の彫刻の森美術館に行ってきました。

先週に引き続き、カモイチの主催の

今度は 「ハコイチ」です。

美術館の中の屋外広場だったのですが、

円形になっているので、なんかいい感じに密集してて

とてもよかったです。

この日は朝から浴衣でばっちり決めていき

暑いかな?と思ったら、気温もそんなに上がらず

涼しくて、避暑に来たようにのんびりでした。

547411_280253345446196_15442311_n


ハコイチでは、お目当ての大磯妻に会えて

ついに妻をめとることができました(*^。^*)

会場は20店くらい出店してたのでしょうか?

涼しさも手伝ってか、1店1店ゆっくり見ることができて

お店の人とも談笑できたし、

結構次回の「御殿場アートクラフトフェア」に

出店するという人が多くて、じゃあその時までに

お金を貯めときます!と話が盛り上がり・・・

お昼は、私は足柄ハンバーガーをいただき

お友達のnちゃんはピザ。

ハンバーガーはお肉ジューシーですっごくおいしかった。

また食べたいな。

nちゃんは、初めて来たということだったので、

時間があればゆっくり全部回って行きたかったけど、

また次があったので、途中までで雰囲気を味わってもらいました(笑)

そして、会場を後にして、

次へ続くのです・・・・・・

20数年ぶりに

1001551_280037192134478_770803685_n

浴衣を着ました。

最後に来たのはえ~とたしか20代前半・・・・

虫干しするためにハンガーにかけっぱなしだった浴衣。

最近結構着物をさりげなく着ている人がいるので、

たまには着てみようかな?と思っていました。

先週、たまたまのぞいた呉服屋さんで麻の織の

帯を買っちゃいました!

そして、そうなると欲しくなるのが、バッグ!

お友達GENさんにさっそく連絡して

オーダーで頼んじゃいました!

わたしのオーダーのポイントは

* 浴衣にあうような長財布が入る大きさ。

* 扇子をすぐ出し入れできるポケットをつける。

* 手鏡もすぐさっと取り出せるきっちりサイズのポケット。

題して「女子力UPバッグ」です(*´▽`*)

色はおまかせだったので、出来上がりがとても楽しみでした。

ターコイズブルーのあざやかなブルー!

とても好きな色だったし、ラッキーカラーの一つだったので

イメージぴったりでした。

とーってもかわいい!そしてとても使いやすい!

さて、朝から着付けをお願いして、お出かけしてきましたよ。

この日は大忙しでした(笑)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳