« のせ猫 | トップページ | お知らせ »

すがすがしい朝

今日は、24気節のうちのひとつ、 

清明

万物がすがすがしく明るく美しいころ。

今朝は4時に起きたら三日月が照らしていた。

一仕事終わらせて、夜明けとともにウオーキングをした。

冬の間、まるで冬眠をしていたかのように私の体は

硬直していた。

おかげでしばらくやっていなかったぎっくり腰になったり

体の節々が調子がわるかった。

そんな気持ちを一新させてくれた今日。

外の空気はすっかり春だ。

3月になって急に暖かくなったおかげで桜の花は

すっかり散ってしまったが、

水仙、チューリップ、アネモネ、ムスカリ、・・・。。

鮮やかで香りのよい花や木々が出番を待っていたかのように

私の周りをまとわりついてきた。

ああ、自然の恵みってなんてすばらしいんだろう。

こうやって四季おりおりの営みを目で見て、触れて、感じられて

しあわせだと思う。

さまざまな自然の香りが鼻から脳へと刺激されて、

なんだかとてもすがすがしい気持ちなる。

坂道を重いからだで上りつめれば、じわりと汗ばむ体。

さて、これから少しは傷めつけなければいけないかな。

・・・・・・・・・

はるの匂いに誘われたのか、猫が1匹。

おや?

さらに1匹。

おやおや?

さらにさらに2匹!

わ~4匹も出てきた!

« のせ猫 | トップページ | お知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« のせ猫 | トップページ | お知らせ »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳