« お彼岸 | トップページ | ほめる »

気仙沼の味

気仙沼の味

気仙沼 唐桑の盛屋水産さんからお取り寄せした、

生牡蠣とホタテがどーんと到着!

さっそく友達よんで牡蠣パーチー!!

そして先日海中貯蔵酒の引き揚げ作業をしてきた

日本酒 蒼天伝の飲み比べ。

味は辛みがとれてとてもまろやかに飲みやすくなってました。

牡蠣は、まず生のままで。

殻をむいてから白ワインにつけていただきます。

(みしまやさん直伝)

次は蒸し牡蠣。これは「レモスコ」をかけて。

またまたみしまやさんにて(笑)

ホタテもお刺身と蒸しにしてがぶり!

とにかく大きさがはんぱないので、

品数は少ないのですが、量が多いのですでに

おなかいっぱい。

締めにホタテの炊き込みご飯。

差し入れにKukkaさんのパンも頂いて

みんなで完食!

おいしかったねーと母と友達大満足でした。

これに味をしめてまたお取り寄せしちゃいそうです。

ぜひ仲間に入りたいわ、という方はぜひどうぞ(笑)

津波の被害をもろに受けていた気仙沼唐桑地区。

牡蠣の養殖筏は全滅状態になったのでした。

全国、世界からの支援を受け、

ここまで復旧することができました。

まだまだ大変なことはたくさんあると思いますが、

こんな形でも復興支援になればと思います。

なにより、おいしいんですから!

« お彼岸 | トップページ | ほめる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お彼岸 | トップページ | ほめる »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳