« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

おいしい〜☆

おいしい〜☆
今朝はパンにつけた。
また作りたいな。

ぶら〜りぶら〜り

ぶら〜りぶら〜り

田舎ですから、車は必需品です。

最近は大型ショッピングセンターで

すべて用事が済ませてとても便利ですが、

その一方で街の商店街は閑古鳥。

そんな中でもがんばってるなーと思える商店街が

沼津のあげつち商店街。

ごめんなさい、正直知りませんでした。

存在を知ったのは去年。

ナイトマーケットというイベントを知って

初めて足を運んだのでした。

イベント自体はとても楽しいものだったのですが、

素敵なお店がたくさんあることも知りました。

またそこに関わっている人たちも。

今度はちゃんとお店を見に行きたいなあと

なんとなくぶらっと週末に行ったのでした。

ちょうどお友達も一緒に。

通りにはなんかジャズのような音楽が流れているし、

きれいに整備されているので、ごちゃごちゃしてないし

新しいお店から老舗のお店まで、とても溶け込んでいで

本当に素敵な街だな、と思いました。

沼津・・・

まだまだ知らないところがたくさんありそう。

これからはちょっと目線を変えてみようかな。

↑写真は リバーサイドホテル(元東急ホテルね)

1FにあるCafe MAZERUさんで買った、

松崎町で若いご夫婦が作っているレモングラスのハーブティー・

富士宮のごとうの玉子・アップルパイ

あと、すぐ近くのoperaというフレンチレストランとのコラボで作ったパテ。

おいしかったですよ。

気になるお店たくさんあったから、ちょこちょこ覗かないともったいない。

C-three さん Floyd さん とかとか・・・

裏に行くと飲み屋さんも・・・ウホウホ

いちご

いちご

イチゴがちょっとお手軽になってきたからジャムを作りました。

最近はコンフィチィールなど、

こじゃれた言い方しますが、

ジャムでいいじゃん!ジャムで!

ストーブの上でコトコト煮えば部屋中に甘酸っぱいかおりが広がるよ。

今朝は早速ヨーグルトにかけて食べました。

おいしー

そうそう三温糖って初めて使ってみたけど

白砂糖より濃厚に感じたけど私だけ?

甘味がちょうどよい感じでした。

暮らすイベント

おともだちが素敵なイベントを開催します。

わたしは行けないけど、

ぜひのぞいて行ってみてくださいな。

本格的なプロモビデオが素敵だわ~(^。^)y-.。o○

らすイベント

暮らす
つかう
つくる

バッグの一部の紹介です*

スカートスタイルに、
パンツスタイルに、
ワンピーススタイルに。

斜めがけで、両手はらくちんだったり、
裂き編みのカラフルなバッグで個性をだしたり、
かわいらしいフエルト刺繍のバッグを主役にしたり、
わんこのおさんぽバックにしたり、
病院に行くときの編み物セットをいれてみたり。

バッグの中にはこの位の荷物がはいるんだよ〜という写真も*

暮らすイベント

3/8+3/9 
10:00〜14:00
handmade+雑貨 compoteにて*


( Special Thanks :ミルンちゃん(わんこ))

↓クリックすると映像が流れます*

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その次の日は

3_11

小山町金太郎ホール ロビーにて

ハンドメイド&39サークルのみんなで参加します。

色々考えさせられるこの時期ですが、

ぜひみなさんと共有できればと思います。

ラジオから

山崎ハコさんの歌。

今まで聞いたことなかったけど、ラジオから流れてきて

号泣してしまいました。

you tube で探したら、カバーしてる方の歌がありました。

またこの方の声も素敵でした。

大切な人がいなくなって

向こうからは会うことができないけど、

いつかは会えるんだなって

思えたら気持ちが楽になったの。

と、ハコさんが言ってました。

ハコさんの一言一言が宝物のように感じました。

とても素敵な歌です。

ぜひ聞いてみてください。

おねえちゃーん泣けるよー

沼津にて

20130224_070453


土曜日、なじょにかなっぺさん

行ってきました。

店内でゆっくり食べるのは初めて。

サラダとポテトチップスとドリンク、ハーフサイズが2個

ついてこれで480円!

安いでしょ?

なじょにかなっぺさんは、震災で被災された方たちの

雇用支援・コミュニティのためにオープンされたお店です。

働いている方たちも東北から避難されている方たちです。

活動範囲もいろいろ広げて、

フリーマーケットをやったり、セミナーのようなことをやってたり

あちこちのイベントでも出店されたりしてます。

微力ながらずっと応援していきたいと思います。

(今年の秋祭りにプッシュしてるとこ(^-^)

ぜひぜひ食べに行ってみてください。

映画を見るついでにもね!

*追記

この記事を書いたその夜、なじょにかなっぺさんは、今月いっぱいで

閉店するとのお知らせを受けました。

驚きとともに、とても残念でなりません。

いろいろな事情があるのかと思うけど、

これからもっと広げていけると思ったのに、

本当に残念です。

もし今月中、お店に行けそうだったら行ってあげてくださいー

にゃんにゃんにゃん

Picsart_1361691040534

ふらっと寄ったお店で、

かわいい手ぬぐい発見!

なんともいえないかわいさー

うぷうぷ(´ω`*)


忘れてはいけない

20130223_060019_2


http://www.reunion-movie.jp/

今読んでます。

余計なことは言えません。

映画が今日から公開されます。

ぜひみんなに観てもらいたい。

決して目をそらしてはいけない現実があることを。

にゃんにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃん
今日は、2月2 2日

ニャンニャンニャン

猫の日にゃぞー

気を付けて!

どうやら災難が続くようです。

ぎっくり腰に続いて、

今度は

やけどです。

今年の冬は例年になく寒いので、

湯たんぽが大活躍でした。

今年はアルミの昔ながらの湯たんぽを新しく買ったので

調子よく使ってたのですが、

どうもカバーの布からはみ出してしまったようで、

足のところに低温やけどしてしまいました。

ちょっとケロイド状態。

なんだか今年は体がおかしいなあ・・・・

飛躍の年なんだけどね。

気を付けて!

ほんとはこいつらに温めてもらえば

一番いいのよね。

猫アレルギーの人、くしゃみしてない?

まだまだ寒いから、湯たんぽは大活躍だけど

くれぐれもきをつけましょうね。

追記~

猫たちは、

飼い主がいないところでは、

もっこりしている湯たんぽの上にちゃっかり暖を

とっていたりする・・・・・

ぎっくりでした・・・・

雪が舞う中、仕事終わってから整体へ

やっと行くことができました。

診察してもらって、「軽いぎっくり腰だね。」と診断。

はあーどうもね、そんな気がしてたけど

自覚がないまま進行してたんだね。

でもって、先生わりとフレンドリーだから、

「お正月あけてから、1キロとか2キロ体重増えてない~?」

ぎくっ!

「そ、そんな、2キロなんて増えてませんよ!」

図星・・・・

腹筋も弱ってると腰を痛めやすくなるし、

ふつう背中って湾曲になっているものが、

ワタシの状態はフラット、まっすぐなんだって。

痛みをかばっていたせいもあるのか、

ほっとけばそのまま腰が曲がっちゃうよ。

股関節を丁寧に伸ばしてもらって、

ストレッチの仕方も教わり、

帰り際はかなりフラフラだったんだけど、

今朝起きたら、あれ?起き上がれる。

昨日まで、起きるのも困難だったのに。

やっぱりプロの手は違うのね。

さすがです。ありがと先生。

おうちに戻ってポストを見たら

こんなかわいい贈り物。

うれしい~

おともだちのいたわりメールにも、ホロ(p´□`q)゜o。。

腰痛

1月の中旬ごろ、

ワイヤーシェルフの棚の取り換えをしていて

固くてどうしてもはずれないので

むりやり力任せに引っ張りました。

その無理な姿勢がたたったのか、次の日から

筋肉痛のような痛みがシクシク。

今月になっても改善されず、

先週からどうも激痛。

ベッドの寝起きが一番しんどくて、

姿勢を代えると背骨がきしみます。

くしゃみをするとぎっくり腰になるんじゃないかと

思うくらい負担がきます。

指圧か鍼灸に行きたいけど、なんかしら用事が入って

まだ行けない日々。

具合が悪いとなんとなく他の体の部分もおかしくなる。

すっきりしないので、胃腸の具合も気持ち悪い。

やっぱりそれなりにガタがきてるのかな?

改めて健康に気をつけなくちゃ。

Drcorsetpremium3

こんなのやったほうがいい?





* 昨夜のテレビ、ソロモン流で出てたスタイリストの大草さん

すてきだったなあ~

おみやげ

おみやげ

ヨガのおともだちが、

一人で京都へ日帰り旅行してきたんだって。

おみやげで、かわいいリップクリームいただきました。

いいなあ、京都 女  一人旅

SUNの市

307392_424018037677978_1542299034_n


近くの和風レストランで朝市やってました~

P2170421


P2170425


P2170424


P2170423


P2170429


P2170430


大根、キャベツ、ニンジン、ポンカン・・・・

激安、新鮮でついつい買いすぎてしまったよー

でもたのしー♪

伊豆ティーヤ、わさび風味で美味しかったよー

お汁粉も。

みちくさ店ありがとうございました

16329_214886478649550_1012850549_n


1日だけのみちくさ店

寒かった1日だったそうですが、

暖かい薪ストーブにあたっていたら

外気が全然感じませんでした。



暖かい人たちに囲まれて


とても幸せな時間を過ごすことが


できました。



ハンドメイド・デコ体験・占いとか・・・・・


占いでやる気スイッチ入れられたzoなのでした!



うん



頑張る!





今、やらねばならぬことを!




そして





次の





ステップへ







アサイー

アサイー
今話題のアサイーだよ。
近所のドラッグストアで激安98円!
本物ならありえねーと疑いつつ、購入。
果汁95%だから、まあこんなもんか、と次回買いに行ったらもうなかった。
みんな同じだったー

1日だけのみちくさ店

Img_448x640_2  

あした、

お友達のおうちが1日だけお店になります。

薪ストーブの暖かさ、木のぬくもりのある

素敵なおうちです。

よかったら遊びにきませんか?

場所が分かりにくいかもしれませんので

上記 連絡先へお電話くだされば説明いたします。

ワタシモちょこっとだけ出させてもらいます・・・・

ほんとにちょこっと・・・・

南三陸ミシン工房

Mishin_web_dm_2

http://www.mishinkoubou.org/index.html

昨年から、サークルで布地の提供や、

商店街秋祭りでの「あんだもがんばっぺし!!Bag」の

物販などで支援をさせていただいている

「南三陸ミシン工房」さんたちの展示会を

東京の銀座のギャラリーで開催することとなりました。

もうすぐ震災から2年。

今、被災地はどうなっているのか。

被災された方々はどうしているのか。

実際に工房のお母さんたちがいらっしゃいます。

今の南三陸町のことをお話しを聞かせてくれるでしょう。

そしてこれからのこと。

ぜひ、たくさんの方々に足を運んで行ってもらいたいと思います。

Mishin_93w8ea689efb6dm_2

お猿さん御一行

出勤途中の坂を下っていたら、

小さい子猿が道路を横断中!

あぶなーいい!!!

思わず急ブレーキ!

すれすれ間一髪のところでセーフ。

子猿なんのことやら、のんびり歩いているから

もうちょっとのことで引いちゃうとこだった!

ただでさえこの坂はスピードが出ちゃうから。

横を見たら、お母さんお父さんらしき大人猿が

心配そうにみてるじゃん。

あ~よかった。

きっと、あっちのほうがなんか面白そう~って

勝手に行っちゃったんだね。

おかあさん、ちゃんと捕まえててくださいよ。

餌がなくなってきたのかな?

もうすぐ春の訪れです。

デジカメ入れ

デジカメ入れ
柿渋シリーズ2です。
デジカメ入れ作りました。
渋いです。

タグ作り

タグ作り
今度の土曜日はお友だちのおうちでone day shop をやります。
ワタシも少しだけ作品を出します。
まだこれから追い上げですが…*
先にタグ作りしてます( ̄▽ ̄;)
これはかなり乙女ね。ミミがかわいくて〜

カフェ楽風さん6周年記念




Img_db1602b49e063aba00e1bcb504f43c5



裾野市にある隠れ家的存在

カフェ楽風さん

このたび6周年を迎え記念イベントを開催しました。

いつも&39のイベントでお世話になっているので

私は会場お手伝いをさせてもらいました。

今回はおいしいランチ&デザート・かわいい雑貨、ハンドメイド&

シンガーソングライターのFaithさんのソロライブ。

2部構成でのイベントでした。

お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

普段のハンドメイドのイベントは、絶対的に女子ばかりなので

殿方との共演はなかなか新鮮で面白かったですね。

P2090387


P2090382


P2090386P2090396

P2090392

P2090399

P2090405

P2090410P2090412

P2090413


おいしいイチゴ大福を買っていったのに、

おかあちゃんバクバク食べられて、

あ、写真撮るの忘れたー貴重なイチゴ大福なのですよー

新しい素敵な出会いもあり、また次回に向けての気持ちを

あげてくれました。

本当に楽しかった。

楽風さん、Faithさん、サークルのみんな

お疲れ様でした。

ありがとうございました。

ミミ

ミミ
モザイクミミ

あまぐり

あまぐり
おならぷ〜( ̄▽ ̄;)

ぐり

ぐり
茶茶がいなくなってもうすぐ1ヶ月。
相棒いなくなったのも慣れたかな?
でも寂しいね。

親子

昨日お母さんに嫌味言っちゃった。

傷つけちゃった。

思わずぽろっと。

もう自分でもどうしようもないことが

あるのに。

年をとるとはそういうことなのに。

ばかだなあ。

ときたまどうしようもないイライラをぶつけてしまう。

むこうだってどうしようもないイライラがあるのに

受け止めてくれる。

ほんとにあたしってばかだなあ。

柿渋

柿渋

柿渋の布をパッチワークにして、トートバッグ作りました。

おばさんぽくならないように、

持ち手を水玉にしてみたけど、

おばさんかなあ…?

柿渋。

もったいなくてはさみを入れるのもドキドキだったけど、

ひとつの形に仕上がることで、

そのものの価値がまた増すのですね。

らーめん

らーめん
昨日のお昼。
マルちゃんのラーメンがうまいらしいと買ってみた。
おーなんか生麺ぽくてほどよい歯応え。
おいしかったよん。

便利なグッズ

久しぶりに100均「ダイソー」へ行ってみました。

前からこんなのあればいいなあと近所の100均でも探してた

ものに出会えました~

これ!

我が家は猫多頭飼いなので、毛やほこりがすごいので、

月に一回交換のダ○○ンモップを使ってるのですが、

とてもそれだけじゃまにあわないので、クイックルワイパーも

併用して使ってました。

でも使い捨てのペーパーをいちいち取り替えるのが

面倒くさいので、モップをもう一本増やそうか?と色々考えてたのですが、

この100均のやつ見つけました~


装着した感じ。

拭き心地もいいし、なにより汚れたら洗えるんです!

いいでしょ?これ?

どんなもんだか、とりあえず使ってみます。

100円でどれだけもつのか?またご報告を・・・・・

jyosikai♪

女子会しました(^-^)。

最初は、裾野のカレーとハンバーグのお店

私はがっつりハンバーグとカレーライスです。

久々のしっかりハンバーグ食べて満足!

夜のメニューはおつまみ系も充実してたので、

お酒のみにもうれしい。

ぞくぞくとお客さんが来てたので、繁盛してるんだなあ。

また来たいと思いました。

お次は、最近オープンした「コメダ」

すでにビール・」ワインと制覇したzoはおなか一杯。

控えめにミニにしました(笑)

なんか懐かしい感じで美味しかったです。

うちの地元でも3月オープン予定です。

一緒に行ったメンバーはハンドメイドのサークルメンバー。

GENさん、maiちゃん、ノンちゃん

ハンドメイドのこと、好きなこと、日常のこと、

夢のこと・・・・・

年はバラバラなのに、それぞれの思いを語り一緒に考え、

とても楽しかった。

閉店ぎりぎりまで話つくした4人でしたが、

ほっとけばずーっとしゃべっていそうでしたね。




昼間にバレンタインのチョコレートを買い出しに行ってきました。

予定の人数分を買って帰ろうと思ったら、Mary's で

こんなにかわいらしいチョコが!

マトリョーシカのチョコをトモチョコに女子会のお土産にしました。

みんな喜んでくれてよかった。


またおいしいもの食べに行きたいね。

 

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳