« | トップページ | ほめられて »

今年の目標

年の初めの目標は100個書きなさい!

と、いろいろな自己啓発の特集では書いてありました。

でもいきなり100個って言ってもなかなか書ききれませんよね。

私は、とりあえずやりたいことなど思いつくままつらつら書き連ねます。

そうして、日々生活していく中で「あっこれがんばろう。」とか

「これやりたいな。」とか「ここ行きたいな。」「これ欲しいな。」

とかくだらないことでも、思いついたことは手帳に書き留めます。

そしてあとでまとめて、100個の目標に付け加えます。

ほんとにくだらないことでも(笑)

去年は100個なんて書ききれなかったから、今年は100を目指したいです。

そしてそれは期限を決めて見直すのです。季節の変わりめとか。

その中で達成できたことを消しこんでいきます。

去年の項目の中に

「家計簿をつける。」

がありました。

いままでどんなに頑張っても続けられなかった家計簿。

過去に約2年間だけしっかりつけられたことがあります。

それ以来全然だめ。

そして、去年は自分でつけやすいようにパソコンで作ってみました。

自分で管理しやすいようにですから、作っていくうちにどんどん改良されて

いくので、まだまだ改良中です。

でも、こうしたらあら不思議?

ちゃーんと1年間つけられたのです。

パソコンで入力するだけだから、仕事中でもこそっと

できちゃうんです。

はたから見ると一生懸命データ入力してると思われているはず・・・(笑)

とにかく続けようと思い、家計のことはあまりきにせず

ただひたすら入力をしてました。

1年間の収支決算をすると、まー無駄が多かったこと!

反省反省です。

でも、続けられたことで目標達成したことに満足です。

そして今年の目標です。

「倹約」

せいぜいリバウンドしないように頑張ります。

**スマホのアプリでいい家計簿ないか探してます。

なんかおすすめないかな?

http://appliko.jp/category/app/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%83%BB%E5%81%A5%E5%BA%B7/%E5%AE%B6%E8%A8%88%E7%B0%BF?free_only=1

Andromoney0817_r

« | トップページ | ほめられて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | ほめられて »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳