« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

ほめられて

知り合いの小学生の子供が、

「ほ~められて、のびるタイプっです!」

と歌っていたらしい。

思わず、クスッと笑ってしまった。

あ~私もコンコルゲンになりたい。

できたできた(*^。^*)

今年の目標

年の初めの目標は100個書きなさい!

と、いろいろな自己啓発の特集では書いてありました。

でもいきなり100個って言ってもなかなか書ききれませんよね。

私は、とりあえずやりたいことなど思いつくままつらつら書き連ねます。

そうして、日々生活していく中で「あっこれがんばろう。」とか

「これやりたいな。」とか「ここ行きたいな。」「これ欲しいな。」

とかくだらないことでも、思いついたことは手帳に書き留めます。

そしてあとでまとめて、100個の目標に付け加えます。

ほんとにくだらないことでも(笑)

去年は100個なんて書ききれなかったから、今年は100を目指したいです。

そしてそれは期限を決めて見直すのです。季節の変わりめとか。

その中で達成できたことを消しこんでいきます。

去年の項目の中に

「家計簿をつける。」

がありました。

いままでどんなに頑張っても続けられなかった家計簿。

過去に約2年間だけしっかりつけられたことがあります。

それ以来全然だめ。

そして、去年は自分でつけやすいようにパソコンで作ってみました。

自分で管理しやすいようにですから、作っていくうちにどんどん改良されて

いくので、まだまだ改良中です。

でも、こうしたらあら不思議?

ちゃーんと1年間つけられたのです。

パソコンで入力するだけだから、仕事中でもこそっと

できちゃうんです。

はたから見ると一生懸命データ入力してると思われているはず・・・(笑)

とにかく続けようと思い、家計のことはあまりきにせず

ただひたすら入力をしてました。

1年間の収支決算をすると、まー無駄が多かったこと!

反省反省です。

でも、続けられたことで目標達成したことに満足です。

そして今年の目標です。

「倹約」

せいぜいリバウンドしないように頑張ります。

**スマホのアプリでいい家計簿ないか探してます。

なんかおすすめないかな?

http://appliko.jp/category/app/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%83%BB%E5%81%A5%E5%BA%B7/%E5%AE%B6%E8%A8%88%E7%B0%BF?free_only=1

Andromoney0817_r


茶茶!

違うか…
春が近いようです。
にゃごにゃご誘ってます。

みちくさ店

Img_448x6402

イベントのお知らせです。

おともだちのうちで、one day shopを開催します。

1日だけの

みちくさ店 

薪ストーブのあるおうちへようこそ


2月16日 土曜日

10:00~14:00 までです。


新築のまだ木の匂いが香る素敵なおうちです。

よろしかったら足をお運びください。


zoもハンドメイドを出す予定をしてますが、

全然できな~いよ~(汗)coldsweats01

急きょ変更するかも・・・・・?

他力本願、他の出店者に託す・・・・

場所等わかりにくいかもしれないので、

コメントを入れてくださればあとで返信いたします。

御殿場の夜


御殿場リンコロ初体験!

お座敷ライブハウスということで靴を脱いで・・・

ライフはB’zのものまねで有名な 中村素也 さん。

はるばる長野からお越しくださいました。

オープニング Love phantom で始まりました。

ビジュアルはちょっと違うけど・・・・歌は抜群にうまくて!

似てる!

とっても楽しいエンターテインメントでした。

どれだけ似てるかはこちらを見てね→★

ライブの前の腹ごしらえは、その近所の

高志保で、ぶりかま定食。(うま~幸せ!!(^^)!

今気になる人

今気になる人
この人好き!
彫刻の森で写真展示会開催中!

もうすぐ…

もうすぐ…
今朝のチラシ。
もうすぐ西武なくなっちゃうんだ。
都まんじゅう…

モーニング

モーニング
初カフェラテ!泡立てること約3分。
ふわふわあわあわ\(^o^)/
今日は豪華モーニング!

サンドイッチ

サンドイッチ
おいしい玉子サンド食べたいなーって買っちゃった。
フルーツサンドもいいなあ。
フルーツサンドと言えば千疋屋。
資生堂パーラーもあったかな?

そういえば昨日オープンした御殿場のパン屋さん。
パニーニがおいしそうだったなあ。

教訓!


1月18日のほぼ日手帳より

見つけた

見つけた

100均で探してものみーつけた\(^o^)/

さて、なにに使う予定でしょう?

雪が~

雪が残る御殿場にて。

アロマ友達のAちゃんと朝からアロマの勉強会。

ファミレスでひとしきりしゃべりまくり、

新しくできるパン屋さんに。

正式オープンは23日だそうです。→

↑の画像のパンを買いました。(名前忘れた・・・((+_+))

薄切りにしてワインに合いそう~♪(≧▽≦)

穴場的な場所かもね。

。。。。。。。。。。。。

茶茶が亡くなって1週間過ぎました。

もうあっちに行ったかな?

話を聞いてくれた友達たち

一緒に涙してくれてありがとう。

悲しいね、切ないねって。

聞いてくれてありがとう

(Aちゃん、しっかりレポート書けそうです。サンキュです。)

茶茶

茶茶がお空に旅立ちました。

9年という短い命でしたが、

いっぱい私に幸せをあたえてくれました。

私は茶茶にしてあげられたかな?

写真は前日の夜、グりに寄り添っていたところです。

これが最後のふれあいになってしまいました。

ほんとうにありがとう。

安らかに眠ってね。

あほじゃなかろか?

昨年の夏ごろですね←クリック!

さがしものをしていたのですが、3つのうち2つは

割とすぐみつかったのですが、

もう1つがどうしてもみつからず、

ほぼあきらめて、存在すらも忘れてました。

(もう再発行してたし・・・・)

昨日ですね、久しぶりに袖を通したコートの

ポケットに手を入れると・・・・

あった!

ETCカードです・・・・・

そうそう、車から降りた時とっさにカードを

引きぬくので、ついそのままポケットやバッグにいれて

しまってたんだ・・・

すぐお財布にしまえばいいのに・・・・・

そして気づく・・・・

コートから出てきたってことは、

去年の冬からそのままだったってこと?

あー自分のだらしなさにやんなる (泣)

今はちゃんと引き抜いたらすぐお財布にしまいます!

学習学習!

が、しかし!

同時にまた事件。

昨日からどうしても見つからない1つがある~~~

どうしてこうダメ子なんだーーーーうえーーん


朝、起きると茶茶がベッドに来て

ミミをうらめしそ~に見てます。

ミミもどう対抗していいやら、

う~~と唸っています。

茶茶の具合がよくありません。

便秘症になってしまい、やせてしまったから

踏ん張る力もわずかです。

今朝、一生懸命踏ん張ってたから、おしりをみると

ちょこっとうんちが出てきたから、手で引っ張ってあげました。

かたいかたいころんとしたのが出てきました。

その後、横になったのでおなかを触ってみると

まだまだ固いので、なでてあげたら、またもよおしてきたので

様子をうかがっていると、またちょろっと出てきた。

これまた引っ張ってあげました。

今度のはもっと大きいの。

でも固いものが出てすっきりしたのか、

その後水を飲んで休みました。

昨日は引っ張り出すこともできなかったけど、

コツが少しわかった気がした。

日中は飼い主がいないので、

湯たんぽをこたつの中に入れておきます。

その中にみんなで集まっているので

少し安心です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:**

*追記

仕事から帰ってきたら、母から

「あれから2回踏ん張って出たよ!」

母も気になって、おなかをさすってくれたりして

固いおなかがすっきりしてました。

あんなにぐったりしてたのに、帰ってきたときには

ご飯の催促。朝とてもじゃないけど食べれる気力が

なかったからね。

通りがよくなったみたいで、安心しました。

今朝も元気でご飯ばくばく食べました。(*^。^*)

日曜日


断捨離してました。

なんでこんなに使わないケーブルがあるのかってくらい。

でもなかなか踏ん切りつかなくて、FBでつぶやいたら

即処分!とお叱りのコメントが・・・coldsweats01

踏ん切れましたよ。(笑)

でもまだまだあるよ~

目指せシンプルライフ!

そして夕食は、

おきゃくさんから長ネギをたくさんいただいたので、

お手製ねぎま~

ちょっと焦げてますけどね・・・

ん~ビールと合う!

デザートにお友達からシフォンケーキもらったので

これまたおいしい~(カメラ撮る前に食べちゃった(^。^)

なかなか正月太り脱却できないの~

懐かしい友から

10年?ぶりに友から年賀状が届いた。

正式には夫の友から。

そうか、気にかけてくれてたんだ。

元気ですか?

と一言添えられる言葉にあたたかさを感じる。

懐かしさとともに、思い出がよみがえる。

そんなことを感じながら、私は返事を書いた。

アイロン台

我が家にはアイロン台が3台ありました。

去年、平型のタイプに猫におしっこやられて処分。

もうひとつは、母親用の低いスタンド用。

あとひとつは、自分用の立ってできるスタンド用。

去年あたりから、もっと大きいアイロン台が欲しいな~

と手芸店などで見てたけど、なかなかなくて。

あっそうだ!こういうときネットじゃんね。と

今探してみたら、あるある。

1524101

ネットは便利だね~

作業用のテーブルに合うサイズを物色中。

帰ってから注文しよ!

*追記

帰ってから部屋の掃除をして、改めて寸法を図ったり、

今あるアイロン台を置いてみたりで、結局今のままでいいや。

という結論になりました。

モノを増やさない、今あるもので工夫を、ですな。(*^。^*)

茶茶&ぐり

P1030347


毛艶のなくなった茶茶に

ぐりが一生懸命なめてあげてます。

泣けてきた。

できたよ!

P1030351

やっぱりゆっくり時間がないとだめね~

箱根駅伝見ながら、やっと完成~

年またいじゃったよ。

初心者にはハードル高かったけど、満足。

でもさ、やっぱり指はあったほうがいいかな~(=_=)

ふっ(笑)

お直しとか

P1030341

P1030340
ビフォー

P1030342


P1030343

アフター


どう?(*^^)v

ねこねこねこねこ

P1030338


奇跡の4ショット!

わずか数分のできごと(≧▽≦)

あけましておめでとうございます

P1020323_2

新年あけましておめでとうございます。

2013年が始まりましたね。

昨年は、イベントが多くあわただしく風のように

1年が過ぎ去っていきましたが、

気仙沼にも3回訪れたり、東北への関わりが

ぐっと増えた1年でした。

また今年も、変わらず忙しくなると思いますが

ひとつひとつ丁寧に過ごせていけたらいいなあと思います。

P1020331

(気仙沼の思い出)

昨日、お年始に伺ったら、島根に嫁いだ義姉がちょうど帰って

きました。

義両親兄妹、甥っ子姪っ子勢ぞろいでお正月盛り上がりました。

義姉たちと女3人、ビールを囲んでそれぞれの人生について

語り合い、いつも優しくしてくれるお姉さんたちに感謝です.

* (^-^)宍道湖のしじみをもらいました~

さっそく朝はしじみ汁です。

P1020327


肝臓エキス。あ~しみわたる~

ありがとう~

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳