« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

ポケットのなかで

宅配の人にハンコ押そうとしたら、リップ。
リップ塗ろうとしたら、ハンコ。
ひとりで、ぷぷぷ( ̄▽ ̄;)
undefined

かわいい

Pb030032

秋祭りの写真の整理をしていたら、

こんなかわいいショットが!

このポンチョ、おかあさんのてづくりかなあ?

あったかそうで、配色もとてもかわいいねえ。

実は大元はこんな感じでしたが・・・・

Pb030032_2

市長様、ありがとうございました・・・

紅葉を見に

昨日は満月でしたね。

あとで知った半影月食。

修善寺 虹の郷でライトアップがきれいらしいよ。と

聞いたのでどうしても行ってみたくて、

行ってきました。

仕事終わりですから7時くらいに着けばいいかなあ?

と思ったらなんとか7時前に到着。

車を降りたら、さぶっ!!

母と一緒にぶるぶるヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Pb280201

ライトアップ会場は、階段下りたり上ったりするので

足の悪い母親はとても歩いていけないので、

園内バスに乗って行きました。(バスの中はホカホカ(*^-^)

Pb280214

Pb280224

Pb280232

せっかく買ったデジイチもちゃんと使いこなさなくちゃ!

と練習したくてバシバシ撮ってみたけど、

いまいちうまく撮れないなあ。

会場では、ベストショットを撮ろうとたくさんの

カメラマンがいましたよ。

母は近場のゆるやかなところを散策。

私は一番上の会場まで上って、ベストショットを

探して歩きまわり、

約1時間かな?月夜の散策、楽しみました。

虹の郷のライトアップは12月2日までだそうです。

ぜひおすすめです。

パンパンパン

毎日よーく味わって食べてます。米屋なのに、パン食べて非国民( ̄▽ ̄;) なんちって。米の消費量が今年も減った、というニュース。胸が痛いが、お米も一生懸命食べるよ!自給率あげなきゃ! undefined

末っ子

Pb180152


1日お外で楽しんできた息子は、

ぐーすぴー~です。

自由なやつ。



*手帳のことを書いたら、信じられないアクセス数で

びっくりだった。みんな考えることは一緒なんだなあ。

おうちでまったり

Pb250186

お茶してます。








Pb250188

昨日の忘年会で話題に出てた手帳のはなし。

今年はピンクの手帳が大活躍でした。

MarksのA5サイズで1日1ページタイプ。

新聞の切り抜きや雑誌の切り抜き、

ライブや美術館のチケットはったり、

ノート代わりに書き込んだり、

かなり使い込みましたが、これがないと困るのです。

どこへ行くにもこれを持ち歩くので、

いつもバッグはパンパンなんです。

来年用は、初めて「ほぼ日」手帳を買いました。

サイズが一回り小さくなるからだいぶコンパクトになるかな?

切り抜きなどは、別なノートを作ることにしました。

新しい手帳を買うと、すぐなんか書きたくなる衝動を止めるのが

大変。

早く使いたい~

*そうそう、このほぼ日手帳を買った帰りに

偶然糸井さんと遭遇したんですよ!運命感じましたよ~






忘年会

忘年会でした。

飲みすぎました。

頭いた・・・・

なんにもしないでのんびり休んでます。

でも楽しかった( ^^) _U~~

女子も8人集まると最強です。

居酒屋→カラオケ 

80年代ポップスあり、ジャニーズあり、

デュエットあり。

みなさん不良主婦で楽しい仲間たち~

またよろしくお願いしやんす。

Pb250167

人生初めてBINGOで一番だった。

rionさんのクラフト作品。

うれしいなあ。


ありがとー

世田谷へ・・・・

Picsart_1353718942107


23日勤労感謝の日。

またまた面白そうなイベントを見つけたので

行ってきましたよ。

世田谷パン祭り

まず会場にたどり着くまでに長蛇の列!

えーーーどうしよう~・・・・

と躊躇したけど、せっかく来たんだしよーし並ぶかあ・・・と

前後のイチャイチャカップルの会話を聞きつつ、頑張って30分ほど並びました。

会場は、世田谷ものづくり学校。

以前から興味があった場所だったので、2倍うれしい。

体育館の中で、東京のパン屋さんが一堂に会して出店していて、

どこのパン屋さんが有名だのおいしいだの前情報が

何もないのでとりあえず見た目おいしそうなのお店の人とのやりとりで、買ってみた。

Pb230164


Pb230156

紙袋いっぱいパンセットで2000円!

こんなにいっぱい入ってた!

↑こちらのお店は一番最初に買ったとこ。

ちょうど私が一番最後で午前中の販売が終わって完売!

すごかったっす。

Pb230161

ジャムのお店で一通り試食しまくった。

カンパーニュ大好きなので、ほとんどカンパーニュばっかり

買ってました(笑)

Kimg0893


Kimg0894

そして、一番のお目当ては南三陸の復興商店が

出店してると聞いたので、こちらは世田谷公園です。

こちらの気仙沼から来たコッペパンクリームサンドがお目当て。

東北ってコッペパンが定番なのかな?

これがまた!んまんまっっだったのよ~

ピーナッツバターが絶妙で~

ほんとうおいしかった!(^^)!

あとで知った、気仙沼の斉吉商店さんの

牡蠣のオリーブオイル漬けも置いてあったらしい。

ぜんぜん気が付かなかったなあ。

Pb230163ついでにわかめも。

人生でこんなにパンを買うことはないだろうというくらい

いっぱい買いこんで、帰路へ。

しばらく食糧難がきても大丈夫です(=_=)

あ~楽しかったです。






ビンゴ!

忘年会のビンゴの景品。
ラッピングして、
今日は竹山くんバッグにいれて(笑)
何が入ってるかな~( ̄▽ ̄;)うふうふ。

undefined

今日って・・・

11がつ22にち

1122

いいふうふ

今日結婚記念日の人多いんだってね。

そういえば、いつだか、車で走ってるとき

前の車のナンバーが、1122 のナンバー

立て続けに2台遭遇したことがあった。

ま、どうでもいいがね、そんなこと・・・・

おやこ

母親の足代わりの大事な車が修理に出ているので

昨日は、沼津まで短歌会の集まりがあるというので

送っていくことに。

早めにつきそうだったので、近くの喫茶店でコーヒーを

飲みながらおしゃべり。

(つうか、母ひとりでほぼしゃべってますけどね。)

体の不自由な母親ですが、車があったおかげで

自分で好きなところへどこへでも行ってました。

ちょっとした不注意でいま車が乗れなくなり、

1週間うちに閉じこもっていました。

自分で動けないという不便さを実感して感じています。

あと何年運転ができるのか、

自由を奪ってしまうのは可哀想と思いつつ

だんだん年老いてくるのがわかる。

昨日、IPS細胞の山中教授や最先端医療の話のテレビを見ました。

脳疾患の再生期間は6カ月がタイムリミット。

あのころ、もう少し情報があれば、もう少し改善されていたのでしょうか・・・

今だったらきっといろんな選択肢があったのでしょうが、

あのころは、知識もなく情報も少なく、選択肢がなかった。

とはいっても、過去を振り返ってもしょうがない!ので

今日あたりは、もうむずむずしてお友達が誘ってくれて

出かけてるみたいだからねー

帰ってきてるよ

Pb170133

茶茶、木曜日のよるから帰ってきたよ。

Pb170137

すっかりやせてしまったけど、おうちに帰れたからね

徐々に元気になってきました。

Pb170140

これからもしっかり見守っていきたいと思います。

御殿場のよる~

83i83n83r91e5898389ef8fcb

undefined

土曜日土砂降りの中、御殿場へ。

あ~もうおもしろすぎ、かっこよすぎ。

楽しかった。こんな楽しいよるがあっていいのか?

車でなければ、ロバさん特製のモツ煮のおともに

日本酒でいきたかった。

うわさのプロシュートも食べれて思わずお持ち帰りして

しまうほど。

なんといってもカルトハットのあきちゃんの帽子を

みなさん粋にかぶって素敵。

それにしても、御殿場・・・・まだまだ引き出し持ってるね。

そうそうDJハニカムさんの80年代アイドル選曲サイコー!

この間のマツコを思い出したわ。

チラシ

朝、新聞広告見てたら、おや?
見覚えある感じ。
南三陸ミシン工房が載ってる!
undefined

茶茶

茶茶、思ったより状況が深刻でした。

昨日、入院治療が始まりました。

インシュリン…いよいよやらなくちゃいけなくなりました。

細くなってしまった腕に針を指して包帯でぐるぐるにして

そこから点滴をやります。

軽くなってしまった体で必死に抵抗しました。

わたしは、がんばれ、がんばれ、としか言ってあげれず、

申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

とりあえず状態を安定させるため、数日間は帰れそうもありません。

そして、そこからが大変なんだと覚悟を決めなければいけません… undefined

追記です。

昨日、病院の先生に電話したら、

360以上あった血糖値が260まで下がって、点滴でごはんはあげなかったが

夕方少し食べたとのこと。

インスリンは打たなくてもよくなりました。

それだけでもほっとしました。

でも、またいつ血糖値があがるかわからないので、

いまの環境でしばらく様子を見たいとのことなので

面会もダメです。

とにかく、安定するのを期待するのみ。先生に託しました。

ご心配をおかけして申し訳ありません。

たのしいひととき

たのしいひととき

日曜日、

母親と母のお友だちを連れてお昼を食べました。

お好み焼きを食べながら、お店のお友だちと話が盛り上がる。

さらに、そのお友だちの友だち姉妹も来てさらに盛り上がる。

初めてあったのに、こっちのおばちゃんたちとも気さくに話してくれて、

なんとも気持ちがいいこと。

お友達は最近、家を建てたので新築を見に行く約束をして、

話のノリで「ちょっとフリマやりたいね」なんて盛り上がり、

おうち訪問と打ち合わせに行ってきまーす。

楽しみ楽しみ。

見つけた!

見つけた!
小耳にはさんだ、サークルk限定のビール。
あったあった。捕獲成功!
水曜日のネコ。
http://www.yonasato.com/suiyoubinoneko/index.html

夜から朝へ

Pb100096


週末、いつもの早起きお仕事。

満天の星空に三日月。

カメラ片手にいつものお散歩コースに出かけます。

Pb100100


Pb100104


しらじらと夜が明けはじめ、

いつものポイントに着くころには明るくなって、

たった30分に間に

夜から朝にかわるこの瞬間。

今しか味わえないご褒美。

あほじゃー

あほじゃー

昼休みに編み物始めたよ。

編み方見て、ふんふんと図面のとおり進んで、

お〜私もやればできるんじゃない?

と、しばらくして気づいた。

「あたし、手袋編んでんだ!」

そう、もう一本棒使うんじゃん!

輪にしなくちゃいけなかった…

ばかばかばか

はぁー道は遠い。

ステッチさんが、サクサクっと編んでたの憧れたのに…

とほほ、もう一回最初から(泣)

編み物先生ten2ちゃ~ん、レクチャープリーズ。

茶茶くん

お久ぶりcat茶茶くんです。

糖尿病用のフードに代えて

あまり食べさせてもらえないので、本人かなり

angryannoyストレス感じてるみたい。

家中の食べ物をあさりまくってます。

夜中にbread食パンの袋を破ったり、noodleインスタントラーメンの

袋をかじったり・・・・・

体重も先月から少し減りました。

フードをしっかり食べてくれれば問題ないのだけど

まずいんでしょうね。なんだかゆっくりゆっくり食べてます。

そんなんで、茶茶のお気に入りは

Fscn2768

柱のつめとぎ~♪coldsweats01  (部屋の汚さは気にしないでねsweat02

柱にバリバリつめとぎされて、傷だらけになってしまったので

麻のロープを巻きつけてみましたら、

バリバリ、この世の恨みsweat01といわんばかりに、といでます(笑)

後ろ姿、細いでしょ?

片手でひょいっと持ち上げられます。

あばらもみえるのが痛々しいですweep

オクトパスくん

オクトパスくん

秋祭りで、気になってたタコの文鎮。

結構な重さがあるので、裁断するのによさそう、と

思ってたら、友達が気に入っててっきり買ったと思ったので、

販売主に聞いてみるとあと1個あるよとのことだったので、

即「 買います!」

わざわざうちにまで届けてもらいました〜

結構かわいいでしょ?

赤い色が元気になるよね!

南三陸ミシン工房

facebookで紹介されていました。

ぜひ見てください。

政府インターネットテレビ 希望へ~みやぎ】

10月12日に東北放送さんでOAされた番組がアップされました。
ご覧ください。

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg7007.html

秋祭りで初めて「あんだもがんばっぺし!!Bag」を

ご覧になったみなさん。

どうか、がんばってるお母さんたちを知ってください。

そして、私たちに「あんだもがんばっぺし!!」って

エールを送ってくれています。

南三陸へ

南三陸へ
秋祭りでみなさんから回収した布と自分の布を見直し、さらに在庫を見直し明るい色をチョイス。お気に入りははんぶん子。ん?どっかで聞いたかな?アイロンかけて、ちょうど段ボールいっぱいになりました。
よろこぶかな?

あきまつり

千福が丘商店街秋祭りHand made world vol.9

終わりました~

詳しくはこちらへ 

いやあ~今回も快晴快晴、暑くもなく(ちょっと暑かった?)

寒くもなく、お祭り終わった直後に風が出て

急にさむくなったね。

今年は去年よりも来客数が多かったような気がしました。

駐車場は早くも開始と同時に満車になるし、

応対してくれた男性軍に感謝だよー

Img_977124_31710933_4


南三陸ミシン工房のあんだもがんばっぺし!!Bagも

完売したし。

GENさんが手編みコースタープレゼント用にいっぱい

用意してくれてうれしかった。

片づけが終わった後、

人形劇じゅごんさんの第2部の人形劇を見ました。

さねとうあきら  原作

  丹下進       脚本・演出

  岩瀬よしのり    音楽

  安島緑       人形美術

あらすじ

寝たきりのイタコのばばさまのところへ

おなかをすかせた子キツネがこっそりこっそりしのびこみました。

じつは、ばばさまは元気な時に占いで悪いことはキツネのせいにして、

いじめておりました。

ひとりぼっちでさびしかったばばさまは、つみほろぼしをしようと

子キツネに家にあるたべものをありったけ食べさせました。

すると子キツネは、ばばさまに、ふじぎなふしきなじょうるりを

きかせてくれたのです・・・・

Middle_1217841612_3


というお話、なんだか引き込まれてしまって

最後は泣いてしまいました。

大人になるといろいろな経験をしているので、

お話の内容を自分の体験と合わせてしまうので

より深い思いになるそうです。

ほとんど身内で見ていたのですが、なんだかもったいない感じ。

もっとたくさんの人にみてもらいたかったな。

あきまつり

おまつりで大人気だった私!の帽子・・・・

似合うんだな~こういうふざけた感じ。

44歳ですけど、なにか?

地味かなぁ…

地味かなぁ…

あした、南三陸ミシン工房さんへの布の支援をするため出店者のみなさんから

布を募集することに。

とりあえず自分も探してみたけど、前回も出したから少々ネタ切れかな…

でも気に入ってる布も眺めてちゃしょうがない、

いつか縫おう、の、いつかはない!

再度探します!( ̄▽ ̄)

あんだもがんばっぺし!!Bag

あんだもがんばっぺし!!Bag
あんだもがんばっぺし!!Bag

明日の販売に合わして現場でアピールしなきゃ!

と思って、手提げでぶらぶらできないので、

手持ちの革のショルダーベルトをDかんをつけて、

ショルダータイプにアレンジしました。

英字がどーんと来るから目を引くでしょ?

よし!がんばっぺし!

11月~~~~

今日はぶるっっと寒かったっす。

お外の温度が9度でした。

でも今週がんばってること、

朝ラン&ウオーキング!

平日の朝なんて戦争だから、そんな余裕ない!って思ってたけど

満月weekってなんか元気なの。

月が出ている時って目覚めもいいので早起きも苦じゃない。

そんな経験ありませんか?

だから、いつまで続くかわかんないけど、

体力温存のため、(ダイエットも・・)しばらくがんばろうかな。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、

昨日もお祭りの準備に忙しかったですが、

今回東北支援コーナーにサークルのお友達と

近所のお友達がお手伝いしてくれることになって、

昨日急きょ、打ち合わせをすることに。

Fc2blog_20121031164748f42

ホテルのカフェで持ち込み差し入れいただきました(笑)

配置のことや、チラシのことや、率先して考えてくれてることに

感謝感謝、涙ちょちょぎれです(´;ω;`)ウウ・・・。

ほんとにこんなこころ強いお友達に巡り合えて

幸せものです。うれしいうれしい。(*≧m≦*)

きっと、お祭り当日はたくさんのお客様でいっぱい!

なんて想像をしながら、大成功のイメージトレーニング。

シュミレーションもばっちりです。

「きっとこのお祭りは成功する。」

といつも心の中でつぶやく。


そんな感じで、

あんだもがんばっぺし!!Bag  

ippo絆の会缶バッジ  

あと急きょ追加で

オクトパス君 

550326_194645350671222_2040423893_n

よろしくで~す。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳