« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

夏の終わり

8月31日

ちょっと前なら今日で夏休みが終わり・・・・

って言ってたけど、今は早く始まるから今の小中学生は

可哀想ね。

子どもの頃の夏休みは、

朝のラジオ体操はなかなか起きれず、ハンコが少なくて、

そのあと学校のプールや近所のファミリーランドのプールに

行ったり、

母の実家へ行き親戚が集まり、

従姉妹と遊ぶのが楽しかったり、

自営業だから結構ほったらかしで、

家では一人でかき氷作ったり、

ずーーーーっと遊んでた。

そして、31日に一生懸命宿題を

追い込みでやってた・・・・・

そしていつも母親に怒られる・・・・

思い出すのは、

明け方に宿題の絵を布団の中で書いていたこととか、

理科の研究に困って、

「猫はどこまでの高さまで降りることができるか。」

などと今だったら動物虐待だろうと思うことをしてたり・・・・

(いや決してけがはさせてません!よ・・・・)

絵日記なんて3日と続いてないし。

ワタシの子ども時代はなんと計画性がなかったことか・・・

そうやって大人になりましたが、

今も変わらないようです。

まだまだ残暑厳しく、暑い日が続きそう。

涼しくなったら寂しくなる今日この頃。

茶茶

茶茶
悪い顔よの〜( ̄▽ ̄;)

茶茶、夏やせしちゃってすっかりスマートになってしまいました。とりあえず食べるので病気ではなさそうだけど、おじいちゃんみたいです。

御殿場アートクラフトフェア

undefined

今年も楽しいアートクラフトフェア。

170店ほどの手づくり作家が並ぶテントは圧巻!

どんな出会いがあるかな~?

楽しみだな~

今年はゴザを持ってく!

黒
最近不幸が続き、今日もお通夜に行くため、どうしても新しい靴が欲しくて御殿場アウトレットへ。
開店10時に合わせて出たつもりなのに、すでに駐車場までかなり渋滞。
これは時間もガソリンももったいない!と潔く臨時駐車場に回り、そこからシャトルバスへ。
そこはまだスキスキの駐車場、ちょうどシャトルバス出発時間と合い、並んでる車をよそに10時半には着いた。
我ながらのスムーズさに感心。
そうか、今日は夏休み最後の日曜日、そしてアウトレットのセールが今日までということでたくさんの人でした。
そして私は、行くお店は決まってるので、一直線に目的地へ。
銀座かねまつ。
ここのアウトレットができてから私の靴選びが断然変わった。
私の足のサイズは22センチ、もしくは21.5センチ。
普通の靴やさんでは、気に入ったサイズがまずありません。
昔は、大きい合わないサイズを無理して履いてたのです。
それが、今から10数年前、御殿場プレミアムアウトレットができ、かねまつとの出会いでした。
日本の高級老舗の靴ブランド、普段じゃなかなか手に取ることはできなかったのが、アウトレットで登場でした。もうここで何十足買ったことか…そして、今日も。
履きやすい3足同じ色大人買い。
イエ〜イ(笑)普段の1足分くらいの安さ!セール中でよかった。
今日まで…よかった、よかった。

これって…

これって…
とある人の引き出しを整理したら、
一段の引き出しにこれだけ消ゴムが出てきました。
ライフオーガナイズが必要だと、つくづく思いました。

あっ私じゃないですよ(汗)

失敗してまた失敗・・・

あ~また仕事やっちまった・・・

脇汗かきかき・・心臓どきどき・・・

なんでこうなのかなあ~・・・・

ダメダメなワタシ・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

気分を変えて、昨夜は

千福が丘商店街秋祭りのミーティングでした。

着々と準備を進めて、

やっと商店街用のblogを登録しました。

まだ公開できるまで作成できてないので

今週中にはなんとか公開できるようにがんばります!

そうすれば、今の進行状態や、出店者のリンクなども

できて便利かな~と思います。

管理人としてますます忙しくなってしまう今日この頃・・・

まあ乞うご期待!

あまぐり

あまぐり
バナナ枕にしてるよ…( ̄^ ̄)

夏祭り

undefined

地元の夏祭りに久しぶりに参加しました。

久しぶりのみそおでん。

お天気絶好調!暑い中おでん売りました。

いつものように友達夫婦にも手伝ってもらい、

枝豆、ポテトフライ、コロッケ、唐揚げ、

全部完売しました。

ありがとうございました~

となりのブースの金華豚のピタパンはさみ

いただきました。

あとでゆっくり食べよう~

やっぱり祭りは楽しいの~

野菜たっぷり

ダイエットの話を聞いたあとの食事会。
自然とヘルシーなものを頼んじゃいます。
undefined

箱根の人

箱根の人

箱根つながりで・・・・・

知り合いが東京から箱根にアトリエを構えたと聞いてて、

8月のあたまにやっと伺えることができました。

作品を見せてもらって、もううっとりでした…

テレビで見た昭和の熱海の再現、ヨーロッパの町並み、

クリスマスの景色、ずーっと眺めていたかった。

写真がピンぼけでイマイチだったので、またお邪魔させてもらおうっと。

近々、ギャラリーを開くと言うことでこれまた楽しみ。

はあ~ものづくりっていいね 〜

夏休み最終日

昨日は雨の合間に草むしりできたから、よしとしちゃって、

今日は、母ちゃんもお出かけ、うっしし久しぶりにひとり満喫~

とはいうもの、何しようか・・・・

午前中どうしても仕上げたかったレポートをなんとか提出できたので

お出かけしたい!と、ムラムラ。

ガソリン満タンにして、女ひとり箱根に行きました~

十国峠ケーブルカー

Dscn2596


ひとりですけど、何か?

Dscn2594


こんなのに乗っちゃって♪

Dscn2595


お天気がね~あいにくの・・・

濃霧です~

あじさいの季節はとてもきれいだったそうで・・・

地元から30分ほどなんですよね。

こんなに近いとは思わなかった。

伊豆縦貫道ができてとても近くなりました。

Dscn2597


女性の運転手さんなのね。

小学生の男の子が興味しんしんでハンドルを見てました。

Dscn2607


着いたら真っ白!

ああ、天気良ければ絶景だったのに。。。

Dscn2600


Dscn2601


一応目的は、ここでnゲージとやら鉄道模型を

展示してるということで、

Dscn2603


なんか昼休み中で列車走ってないし・・・・

ふう~ん。ってかんじで・・・・

でも伊豆の路線を再現しているみたいで、よく見ると

面白かった。

(でもね、先日伺ったS邸を見ちゃったらもう・・・)

Dscn2604


マニアにはたまらんのでしょう?

レストハウスに戻って、

Dscn2589

これかな、、、?

友達が今ここでいろいろ仕事を請け負ってみるみたいで

この屋台を作ったらしい。

Dscn2587


このアンティークのランプでわかったよ。

いい仕事してるね!Iちゃん!

私の周り、いろんなクリエイティブな仕事する人たちが

増えて、すごくおもしろいし、すごく刺激になる。

なんか自分もこんなことできればいいのに~って

おもうけど、

こうやって見届けるのもすごくうれしい。

形に表すのってすごく難しいけど、やりがいもすごくあるよね。

なにより本人がすごく楽しそうにやってるのがいいなあ~。

ほんとにいいなあ~。

福島のこと

私の住んでいる裾野市は、福島県の相馬市と災害協定を結んでいます。

当初、支援物資や義援金も相馬市へと送らせていただいた。

この震災がなければ、そんなことも知らなかったし、

相馬市ってどこ?って思うくらい福島のことはあまり知らなかった。

そして南相馬市という場所も。

地震と津波と原発と3重の苦しみを背負い、

今なお苦しい状況に立たされている。

そんなことが書いてありました。

どうか知ってください。

「ほぼ日刊イトイ新聞」

http://www.1101.com/fukushima/2012/index.html

夏休み

undefined

夏休み4日目。

庭と店の草むしりやりたかったけど、

あいにくの雨。

涼しくていいけど、仕事進まず。

じゃあ、次の仕事するかあ。

お盆の支度


undefined
お盆の支度中。
余ったお花をこんな風に生けるのも
かわいい。

木曜日の夜

Dscn2578_3

なんだか楽しそうな予感のチラシを手にして、

何気なーく友達誘ったら乗ってきてくれて、

電車にゆられて、ゆるりと夏の夜を楽しんできました。

もう何十年と車での生活をしていると、

街を歩くなんてことも少なくなり、町並みをじっくりと

眺めることもありませんでした。

なんだか、毎日せかせかして余裕がない生活。

久しぶりに地元の電車に乗り、

知らなかった街、商店街を知り、

素敵なお店も発見できたり、お久しぶりな人と再会したり、

おいしい食べ物、おいしいお酒、気持ちいい風を感じ、

心地よい音楽とともに、

素敵な時間を過ごしてきました。

Dscn2560_3 Dscn2559_2

Dscn2562

Dscn2568

Dscn2574

Dscn2570

Dscn2567 Dscn2577

帰りはほろ酔い気分で電車に揺られ、

また行こうね~と約束したのでした。

夏休みの予定

TO DO LIST !

・ 庭のくさむしり

・ 玄関のそうじ

・ お盆の支度

・ クローゼットの片づけ

・ 本を読む

・ レポート提出

・ 母親と出かける

・ 料理をする

・ ミシンを踏む

・・・・・・・・・・・こんなもんかな?

紙に書くのはもっと細かく。

終わったものは、消しこんでいく。

ひとつづつしかできないから。

あした

あした
なんかおもしろそうなこと、発見!

さばとチャコ

さばとチャコ
ねこといぬ。
なかよし。

今夜のテレビ

今夜はこれを見なきゃ!

昨日見そびれた。

オリンピックもいいが・・・・

BSプレミアムで、

岩合光昭の世界猫歩き

http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=12n98

映画

東京へ行ったもうひとつのお楽しみは、映画に行くこと。

アウンサンスーチーの映画

undefined

うちの近所では上映されてないので、

たまたまこのタイミングだったので、友達につきあってもらった。

とても泣けました。 絶対みんな観て欲しい。

日本がいかに平和ということ。

それにしても、ミシェル.ヨー は、美しい。

新丸ビルにて




Image
HOPE AND LOVE from Paris

土曜日に行ってきました。

パリ在中の日本人たちによる東北復興支援のイベント。

今回の目的は2つ。

1つは、「ふんばろう東日本プロジェクト」代表の西條剛央さんの

トークイベントを見ること。

もう1つは、同じく「ふんばろう~」のミシンでお仕事プロジェクトで

南三陸工房さんで作った「あんたもがんばっぺしBag」と

布ぞうりプロジェクトの布ぞうりをゲットすること。

会場に入ると、読み聞かせのコーナーが、始まっており

辻 仁成さんが童話を読んでいました。

会場は、各著名人が提供してくれたフリーマーケットとか

有名カリスマメイキャップアーティストとかエステティシャンとか

の施術を激安でできるというのでチケット売り場は行列。

そんななか、お目当てのトークイベントが始まり、

西條さんと、陸前高田市の副市長の久保田 崇さん、

Hope and love代表の石坂さん3人のお話を聞くことが

できました。facebookの話なんかも出て、やっぱり今は

こういうつながりなんだなーとしみじみ。

久保田副市長は、もともと東京の官僚だった人。

しかも静岡県出身だった。

陸前高田市の現状などとてもためになったお話でした。

帰り際に西條さんにお声をかけさせてもらいましたが、

緊張してしまって、うまくしゃべられず、わけわからず

やたら会釈ばかりしてた・・・恥ずかしい・・・・

Hope and love という団体を初めて知り

ミシンでお仕事プロジェクトでも、ミシンを贈ったり

支援をされていて、今回のイベントでも収益金をミシンプロジェクトに

届けてくれるそうです。

先日、ハンドメイド仲間内で布地を提供して

なんとなく自分もここに参加しているという気持ちが

なんかうれしい。


そして、熱気ムンムンのフリーマーケット会場にあった、

「あんだもがんばっぺしBag]と「布ぞうり」を

ぐちゃぐちゃの人だかりの中、ゲットしたのでした。

会場は東京のど真ん中ですから、

そりゃ~来ているお客さんもおっされーな女性ばかり、

子ども連れの家族も多く、都会のお子は行儀がいいね。

あんなに人がガチャガチャいたら、ぐずりそうな子が

一人でもいそうなのに、お買い物に夢中なママを

パパとちゃんと出口で待っててあげてる。

レストランフロアでやっていたのですが、

お店の中で、アロマとか施術をしていて、

ふと気になったお店。

来夢来人  ・・・・

おおーここはもしや、ミッツマングローブさんのお店!

へえ、ここにあるんだ~

と、ちょっとミーハー。

MEGUMIさんとか、中村江梨子さんとか雨宮塔子さんとかakkoさんとか

きれいな人をながめて

お昼を食べて、目的も果たしたし、

会場を後にしました。

このあと、有楽町LOFTへ行って

また「あんだもがんばっぺしBag]を置いてあるという

ので、見に行ってきました。

5年に一度




久しぶり

お誕生日月は運転免許の更新月。

5年に1回の免許センター。

免許を取って20数年、無事故無違反でございます。

でも今回は視力検査でひっかかり、

とうとう眼鏡着用になってしまった・・・・

かなり視力悪くなっててショックです。

免許センターに向かうところどころに、

Neopasa駿河湾沼津  ↑  の看板が目につき

帰りに行ってみました。

途中第2東名を見上げたり、見下ろしたり、

高所恐怖症のワタシは、それをみただけでぶるぶるっと

しちゃいます。

ちょうどお昼だったので「ロコモコ」を食べました。

平日だったので、空いてましたけど、

横で、夏休みの親子連れがいて、

小学生らしい女の子と男の子のお父さんが

一生懸命、家族サービスしてるのが切なかったな・・・

お父さん一生懸命話しかけてるのに、子ども全然相手してくんない・・・

お母さんもしらんふり・・・家族って・・・・さみしい。

あたしもそうだったかな・・・?

今度は牛タンが食べたいな。

38℃?

38℃?
何かのまちがいだと思うが、そのぐらい暑かった…と思う。

高志保にて

undefined

昨日あんなにいい話してもらったのに、 なんも覚えてねー

ミミ

undefined

最近は、部屋に閉じ込めなくても大丈夫になってきました。

このままみんなと仲良くできればいいけど、それは無理よね。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳