« 気仙沼へ行ってきたよ | トップページ | 塩麹 »

気仙沼グルメ

気仙沼はおいしい食べ物いっぱいです。

今回はかなりいろいろな食材を食べました。

なかでも一番は、盛屋水産さんのお休み処

「つなかん」での昼食!

Dscn2441

じゃーん!

朝、水揚げされたばかりのカツオ!ホタテ!のお刺身。

ゆで牡蠣、殻付きうに!

そして、ちょっとわかりにくい 「マンボウ」のお刺身。

これが、ちょーおいしい!

こちらでお昼をいただくとは知らなかったので、

サプライズ的でカンドーでした。

実は、このお昼の支度は私たちもお手伝いをさせていただきました。

Dscn2404

これが、マンボウ!

原型はみていないので・・・ね。

白子のようだね。

Dscn2408_2

斉吉商店の和枝さんにてほどきを受け、みんなで

裂きました(笑)

Dscn2411


Dscn2412


こちらも、和枝さんの手ほどきの元

かつお一本!さばいておりました!

ワタシもやってみたかった!

Dscn2409


彼女ひとりでさばきましたよ!お見事!

Dscn2440


くさみがなくて、本当においしかった。

もっと食べたかった・・・

お土産に買っていこうと思ったけど、

さばく自信がないので断念・・・・

Dscn2416


次に、とれたてホタテ!

お刺身用にふたをあけて身をとる作業。

手ほどきは、お母さんのあやこさん!

これがまた、生きてるのでヘラで開けようとすると

嫌がってパカって閉じるの!

あやうく指をはさむとこ(笑)なかなか苦戦しながら

身をはがしていきました。

大きくてぷりっぷりでした。

Dscn2436


これはうに!を開いて洗ったあと。

Dscn2438


すごいでしょー。

こんなの都会で食べるといくらでしょう?

Dscn2444

ゆで牡蠣。

Dscn2443_2


そしてなんといっても楽しみなのは、

今回のツアーのメインイベントの

気仙沼蔵元 「男山」さんの作っている

日本酒「蒼天伝」を海中貯蔵するという体験。

そのお酒を、みんなでいただきました。

おいしかったですよー

ただ、夜もあまり眠れなく、朝も早かっただけに

昼のお酒は効きすぎましたね(笑)

Dscn2442


ほんとうにおいしかったです。

(ここで生もの嫌いな人は来られませんね。)

グルメレポートはまだ続く?

そうでもないけど、またね。


« 気仙沼へ行ってきたよ | トップページ | 塩麹 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
今回も豪華ですね~
たくさん楽しんで、元気をもらって、
お返しに「活気」をお土産に置いてきた感じですね。
素敵な活動ですね。

(生ものは苦手だけど・・・ホタテもウニも牡蠣も好き好き!!
でも。。。生魚が食べられなくて、
お酒も飲めなかったら損した気がしちゃうかもね(;´Д`A ```)

GENさんへ。

ありがとうございます。無事帰ってまいりました。
いやあ、本当に東北パワー恐るべしですよ。
みなさん本当親切で、がんばりやさんです。

あっ魚がだめなのね。
でもあの新鮮さを見たら、食べられるよ、きっと!
いつか気仙沼へぜひ訪れてみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気仙沼へ行ってきたよ | トップページ | 塩麹 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳