« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フェス


undefined
お盆だもんな…行けないよな…

行きたーい!

御殿場線と富士山

御殿場線と富士山
グッドタイミング!

やばいなロンドン

あ~見てしまった、オリンピック。

8時ごろにうとうとしてしまったので、

10時過ぎくらいになったら目がさえて

柔道見ちゃったよ。

金メダルよかったね~(v^ー゜)ヤッタネ!!

決勝戦はあれれ?っとあっという間だったので

準決勝の時の気迫はすごかった。

これぞ日本人!って思わせてくれたな。

卓球も見ちゃったし、水泳もチョコチョコ。

気づいたら寝てしまったらしい。

残念なのは体操を見過ごした(。>0<。)

野球とかはあまり興味ないけど、

こういう個人競技は大好き!

しばらく寝不足が続きますな・・・

いろいろな形

昨日は誕生日でした。

生んでくれてありがとうと親には感謝です。

そんな風に思える私は幸せだと思います。

子どもは親を選べないし、

親も子どもを選べないと思う。

世の中には、

不条理がたくさんあって、

どうしてわたしはこの世に生れてきたのだろう?

この世に生れてきた意味を知りたいと思うでしょう。

とても悲しい場面に遭遇しました。

みんなが幸せになれるように祈ります。

大活躍

undefined

以前に3つ探し物してるって記事にしてましたよね。

そのうちの1つがこれでした。

どこにあったって?

ジャンバーのポケットにありました・・・・

ばかですね~

さて、毎日暑くて汗かきまくりだし、

体がじめじめしていやですよね。

こんな時期にこのハッカ油のスプレーが

大活躍です。

首筋にシュッとひと吹きすると

スーッとしてとてもさわやかです。

ちょっと頭が痛い時でもすっきり。

北海道の物産展でかったので

どこかでやらないかなー?とネットで探してたら

なんだ通販やってるんだ。

さっそく今夜たのもうっと!

今月中に5000円以上だとクッキーもらえるって。

うっしっし。

北見ハッカ通商

オリンピック

undefined

ロンドンオリンピック始まりましたね。

国ごとの紹介のとき、地球儀持ってどこだ、どこだ、と探すのが大好きでした。

今は亡き夫との楽しい思い出です。

天国から地獄

昨日と一転して、

帰ったら、ベッドの下で
う○こされてた。

ショック…

当たったー

あたったー

昨日、帰ってきたら荷物が届いてた。

なんだろう?と開けてみたら、なんと新聞の懸賞に当たった!

なんかうれしー

昨日は、夜にバイキングのお誘いもあったし、

新しいことの出会いもあったし、

いいことづくめ。

クレ・ド・ボーテのフェイスパウダー

買うとお高いのよん~

今年の目標

7月ももうすぐ終わり、

そしてワタシはひとつ年をとる。

今年の新しい手帳にしたときに

今年の目標を書いていた。

さて、それは達成できているのもあり、

まったく手つかずだったり、

反省して、もう一度見返し、

折り返し(とっくに過ぎてるが)で

具体的に表現できるようにしていきたい。

そんな項目の中には、

「会いたい人に会う。」

恩師、友達、あこがれの人etc・・・

う~ん、まだ会えていない人がいる。

いつ会えるか、それは自分次第。

あーでもおととい、アメリカへ留学中の知り合いのお嬢さんに

会えてちょっとうれしかった。

つばめ3兄弟

大きくなった!
undefined

便利!

前々から気になっていたライフオーガナイザーの方が紹介してた

スチームクリーナー。

サークルのお友達も気になっていたらしく、

ほぼ同じ時期にぽちっとしてたらしい(笑)

Dscn2538


さっそく使用開始です!

我が家で一番気になっていたところ。

Dscn2534


長年の壁の汚れ

この時期は特にカビと一緒に汚れが浮き出てきます。

拭いてもふいても落ち切れなかったもの。

玄関入ってすぐなので割とよく目立つのよね。

もう壁紙を張り替えようかと思ってたくらい。

それが、なんと!

Dscn2535


じゃん!

きれいに落ちました~

もう感動なんてもんじゃない!

今までの苦労はなんだったの~?

と思い返すくらい。作業もホースが伸びて

ハンドル?を持つのも苦じゃない。

Dscn2537


こういうところもきれいに落ちました。

あんまり一遍にやると疲れるので徐々にやることにします。

なによりうれしいのが猫のマーキングや汚れが落とせること。

高温スチームだから殺菌処理もできるし、

いいことずくめだわ。

今度はキッチン攻めだな。

復興支援 続き・・・・

またまた遅くなってしまいました。

気仙沼レポートの続きです。

前回のレポートはこちら

Dscn2390

さて、唐桑の御殿「つなかん」にて

男山本店さんで作られている日本酒

「蒼天伝」

今回のツアーのメイン

海中貯蔵の体験

このお酒を海に沈めて貯蔵すると

一定の海中温度と適度な海の揺れが

なんともいえないまろやかな味に変身するそうです。

昔、外国の沈没船を引き上げた時に出たワインが

すごく熟成したおいしいワインだった。というニュースをみて

日本酒も海に沈めたらおいしいんじゃないかって

発案したのが、海中貯蔵なんですって。

Dscn2398


まずはボトルに自分の名前とメッセージを書いた

カードをつけて、

Dscn2403


まとめて網のなかに入れます。

Dscn2419


みんなの思いと一緒に海へ。

Dscn2417


直前まで雨が降ってましたが、

私たちが船に乗る時は、雨があがりました!

Dscn2420


この方はなんと沼津市から移住されて

今回、この海中の様子をビデオに撮ってくれることに。

ボランティアで海中のがれき撤去などをされてきて

気仙沼の海の素晴らしさに移住を決意してきたそうです。

かっこいいー海の男!

Dscn2428


沈めているとこ。

参加者全員でロープを持ち、

海へゆっくりゆっくり沈めて行きました。

みんなで一致団結、共同作業!

Dscn2431


盛屋水産の一代さん。熱く一生懸命語ってくれました。

元気でかわいい~

Dscn2435


Dscn2433


その横で社長が仕込中の牡蠣を見せてくれました。

盛屋水産さんは牡蠣や帆立の養殖を営む漁師です。

津波ですべて流されてしまって、

一からまた始めて、ここまで育ったのです。

津波の後で養殖を始めた牡蠣は、とても

出来がよく、成長がとても速いのだそうです。

前回私たちが、牡蠣のたねはさみのお手伝いをした

牡蠣も大きくなってるかな?

今回この沈めたお酒は来年の春に引き揚げ予定だそうです。

その時には、また引き上げツアーを企画してくれるそうで

これはぜひ行かねば!と心に誓いました。

そして船は戻り、帰ってからお楽しみの海の幸食べ放題の

おいしいお食事を頂きました。

その様子は以前のレポートでこちら

おいしいご飯をいただいた後は、

参加者全員でお膳の後片付け。

ふと外を見ると山積みになっている箱の中に

汚れた食器がたくさんあります。

一代さん、「津波のあとに、泥の中から全部出してきたのよ。

山のわき水で流してここが改装できたら、片づけようと思って。

でもなかなか忙しくてね。」

ガイドさんが、「せっかくですから、みんなで洗ってかたづけましょう。」

みんな、「うん、やろうやろう。」と

それぞれ誰かが言われなくても自分のポジションを見つけ

見事な連携プレーで、大量の食器を片づけたのでした。

お皿やコップや、こどもの弁当箱、

これらはここの全てだった、

思い出のいっぱいつまった家族の歴史。

津波は全て流してしまった。

この大量のお皿をどんな思いで広い集めてきたのだろう。

やるせなさで胸がつまったが、

でも!今はしっかりと前を向かって歩んでいる。

そして、片付いた食器たちは空っぽだった食器棚に見事に

収まったのでした。

Dscn2445

これを見た一代さん、感極まって涙ぐんでおりました。

見てるワタシもうるうる。

作業を無事終え、唐桑の地を後にしました。

今回のツアーでも、たくさん現地の人と

ふれあうことができました。

被災した当時の様子など、今の様子など

悲しいこともあったけど、

確実にみなさんは前にむかって生きています。

今私たちは、おそらく3.11がなければ思わなかったことや

やらなかったこと、いろいろなことを考えさせられています。

自然の猛威と原発。

高度成長の裏側で崩れ去った安全神話。

家を失い、家族を失い、仕事も失い、

ふるさとを追われ、帰る場所もない。

決してひとごとではない、自分たちのことと考えて

絶対に風化することなく、現状から目をそむけないように

して行きたい。

みんなが幸せになるように、。

Dscn2450

長くなりましたが、気仙沼レポートはこれで終わりです。

最後はお買いものした自分へのご褒美です。

Dscn2481_3Dscn2498_2


Dscn2493Dscn2501


Dscn2496

また、行くと思う。




生まれ変わる・・・・

Dscn2512


ワタシの参加させてもらっているハンドメイドサークル&39で

メンバーのcoharunさんが隊長となり、

ふんばろう東日本支援プロジェクトの

「ミシンでお仕事プロジェクト」

布の支援を呼び掛けたところ有志のメンバーで

たくさんの生地が集まりました。

Dscn2523


気持ちが伝わるといいな。

Dscn2529

Dscn2533_3


ちょうど主宰者の人の本を読書中。

感慨深いです。

この日はいつもお世話になっている方へ感謝の気持ちを

伝えるために集まったのですが、

女子会ランチでもりあがり、次回開催についての

意見を聞いたり、ワタシの気仙沼でのお話をしたり

ハンドメイドの話だったり、

やっぱり盛り上がっちゃいましたね。

Dscn2525


すそのポークランチ

Dscn2515_4


ひとりだと悶々としていることも

みんなと会って話をすると、勝手に自然と

自分なりに解決してる。不思議。

そして刺激をもらって、またがんばろーと

思える。

今度こそ、自分なりの形をしめしたい・・・・・

目標は高いけど、頑張りたいな。

あら?

あら?
ぷ、寒いのね。(*^^*)

夏休みですね。

今日あたりから、学校は夏休みかな?
いいな、働くようになってからながーい休みって取ったことないけど、一ヶ月あったらなにできるだろう?

ところで、7月になってから大手企業さんはサマータイムになったみたいなんだけど、朝、通勤渋滞がひどいんですけど。
おかげで10分早くでないと遅刻だよ。
貴重な朝が~(>_<)

朝帰り


undefined
あまぐり、朝帰りです。
その場でへたりこみました。
今日はゆっくりおやすみ。

使える?使えない?

undefined

トイカメラ。

のぞき穴もなくて、なに撮ってンだかわかんない。

 

シール

Dscn2503


買ったまま引き出しに眠っていたモノ。

雑誌の整理をしてたらふと思い出し、使いました。

なんて名前なんだっけ?

好きなイラストや写真をテープサイズにカットして

中に入れて、テープを引っ張ると、

あ~ら不思議、シールができちゃった。っていう機械。

Dscn2504

こんな感じ。

なんかおもしろくていっぱい作っちゃった。

Dscn2506


切手みたいでかわいい。

Dscn2509


ノートに貼ってみました。

まこちゃん、かあいい。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

探せばまだまだ出てくる、我が家の引き出し。

使ってみたら便利だった。よかった。

復興支援in気仙沼



遅くなりましたが、先日気仙沼へ2泊3日バスツアーで

行ってまいりました。

前回同様夜行バスでの女性限定のツアーです。

5月に行ったばかりなのに、また行くの?と

言われそうでしたが、今回はどうしてもやってみたいことが

体験としてあったし、また会いたい人たちもいたし、

お買い物もしたかったし、

行ける時は行きたい!と思ったし、どうせひとりだし。

梅雨まっさかりの7月上旬。

何回も天気予報をチェックしても雨マークは消えず・・・・

金曜日11時に東京駅に集合出発しました。

今回は28名、バスの座席もだいぶ余裕があり、

ひとりで座れてちょっと安心。

Dscn2316_2

(バスの中で)

前回初めての東北は本当に緊張した。

いろんなことが初めてだったので余計だったと思うけど、

今回は2度目ということで精神的にもだいぶ余裕が

あったみたい。

夜11時に出発して、途中トイレ休憩をはさんで

朝、5時前には一ノ関に着いてしまい、

みんな眠そうにコンビニで朝食を買いこみ

バスの中でモグモグ・・・・

そのまま今回宿泊予定のホテルに着き、すぐに着替えて

出発。

そして、このツアーの目的地、地元気仙沼の日本酒の蔵元「男山」さんでの

工場見学。

Dscn2361

伏見 男山

Dscn2326


菅原社長がプロジェクターを使って、

当時の様子を語ってくれてます。

Dscn2330


お酒の作り方も。

ここの工場は高台にあったため、門の手前数メートルのところで

被害を免れました。

そのとき工場ではまさに製造中のお酒が、出荷を待ちわびている状態でした。

今これを逃してしまったら、気仙沼の産業が絶えてしまう。

社長は苦渋の決断をし、震災翌日から仕事を再開されたそうです。

しかし、ライフラインは全て寸断され、自家発電や水などを

たくさんの仲間が手を貸してくださったそうです。

Dscn2363

(ここまで来たんだよー!)

Dscn2333Dscn2337もろみ


Dscn2342試飲お願い

Dscn2347


しぼり機

蛇口のところからお酒が流れてきます。

Dscn2359プロジェクターで

これからやる海中貯蔵のお話。

その後バスで移動。

Dscn2372


途中、国の登録有形文化財であった本社屋に。

3階建てが1・2階は津波の被害にあい

3階部分だけが残ってます。

こちらは再建復興する予定になっているそうです。

さて、バスは前回もお世話になった唐桑の

盛屋水産さんへ!

Dscn2381


懐かしいこの風景。

そして、前回来た時は改修中だった唐桑豪邸「つなかん」が

完成!

なんと第一号の来訪者が私たちツアーのメンバーで

大感激!

Dscn2387


オールスタッフ大集合!なんかかっこいい!

映ってないけど、ボランティアの大学生、沼津から

移住してきたダイバーさん、と、勢ぞろいでした。

それだけでもなんかうるうるしてきちゃった。

すごいなあ、かっこいいなあ、

ここまでやってきたんだなあ、と感慨無量でした。

今日はここまで。

また次回へ。

三連休だね

三連休だね
明け方の豪雨はすごかったね。
4時に出なきゃいけなかったけど、様子みて少し遅れることにした。

さて、連休中やることいっぱい。
まずは今日は美容院だ!

男のしごと

今日、お使いものがあり、建築中の現場へ届けに行ったところ、

ちょうどお昼休みになってしまい、

ガードマンさんも、休むところでした。

ふと見ると、そのおじさんの手には

でっかいおむすび!

顔か、手のひらほどあろうかってくらい、

でかい!

でかすぎてのりもペタペタって貼ってある感じ。

思わずガン見しちゃったよ(笑)

それを小雨降るなか、すみっこでもそもそと食べてる姿に、

キュンとしちゃった。

にっぽんのおとうさんはがんばってるよー!

いやあ写真とらせてもらえばよかった(笑)

あまえんぼあまぐり

Dscn2311


いつもにゃ~ごにゃ~ごとうるさいあまぐりですが、

寝てる時は静かよね。

にゃ~ごにゃ~ごと言ってる時は、

なにを訴えてるのかな?

おまえが言葉をしゃべれればいいのに。

Dscn2312


うにゃ~

4匹いたってみんなそれぞれなのよね。

柿渋ジャム

Dscn2493

気仙沼に行ってまでも、布を買ってしまうバカ。

復興商店街で入った雑貨屋さんで激安柿渋はぎれ発見!

お店のご主人さまといろんなお話をして、

作家さんですか?なんて聞かれちゃって・・・・

いやいや・・・趣味程度ですよ・・・

ぜひ作ったら写真送ってください!って。

えーえー見せに行きますよ。たぶん近いうちにね。

つるのかごとか、陶器とか素敵なものがいっぱいでしたよ。

震災当時のお話も聞くことができました。

店舗の1階まで津波がきたこと、

当時のお写真も見せていただきました。

辛い経験の中にも明るさを忘れない。

これからもがんばってほしい。

 

業務連絡:委託作家さん募集中らしいですよー

       どう?

地震雲?

地震雲?
さっき大きい地震があったんだね。
いやな感じの雲だったんだ。10:38撮影

うぎゃー

うぎゃー
未確認物体発見!
たすけて…ひぇー

塩麹

昨日、仕事から帰ってくると

母親がご飯作って待ってました。

では、いただきます~。と

食卓を見ると塩麹で漬けたきゅうり。

ワタシ「あ、よく使い方わかったじゃん。」

(買ってきてから冷蔵庫に瓶詰にしておいたので。)

ハハ「あんた作ってくれないから、やってみたよ。」

ワタシ「ふ~ん。(と、口に入れる)」

!!!!!

  「からっ!!!!」

ハハ「この間はおいしかったのに、なんでこんなに

辛いのかねえ?」

ワタシ「どんだけ入れたの?」

ハハ「 全部!」

Σ((oÅO艸*)アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そのあとは・・・・もうお分かりですね。

ワタシ「もうー(怒!)○×▼*****・・・・・・・・・」

その後水洗いして食べましたよ。

しょっぱいキュウリ漬。

気仙沼グルメ

気仙沼はおいしい食べ物いっぱいです。

今回はかなりいろいろな食材を食べました。

なかでも一番は、盛屋水産さんのお休み処

「つなかん」での昼食!

Dscn2441

じゃーん!

朝、水揚げされたばかりのカツオ!ホタテ!のお刺身。

ゆで牡蠣、殻付きうに!

そして、ちょっとわかりにくい 「マンボウ」のお刺身。

これが、ちょーおいしい!

こちらでお昼をいただくとは知らなかったので、

サプライズ的でカンドーでした。

実は、このお昼の支度は私たちもお手伝いをさせていただきました。

Dscn2404

これが、マンボウ!

原型はみていないので・・・ね。

白子のようだね。

Dscn2408_2

斉吉商店の和枝さんにてほどきを受け、みんなで

裂きました(笑)

Dscn2411


Dscn2412


こちらも、和枝さんの手ほどきの元

かつお一本!さばいておりました!

ワタシもやってみたかった!

Dscn2409


彼女ひとりでさばきましたよ!お見事!

Dscn2440


くさみがなくて、本当においしかった。

もっと食べたかった・・・

お土産に買っていこうと思ったけど、

さばく自信がないので断念・・・・

Dscn2416


次に、とれたてホタテ!

お刺身用にふたをあけて身をとる作業。

手ほどきは、お母さんのあやこさん!

これがまた、生きてるのでヘラで開けようとすると

嫌がってパカって閉じるの!

あやうく指をはさむとこ(笑)なかなか苦戦しながら

身をはがしていきました。

大きくてぷりっぷりでした。

Dscn2436


これはうに!を開いて洗ったあと。

Dscn2438


すごいでしょー。

こんなの都会で食べるといくらでしょう?

Dscn2444

ゆで牡蠣。

Dscn2443_2


そしてなんといっても楽しみなのは、

今回のツアーのメインイベントの

気仙沼蔵元 「男山」さんの作っている

日本酒「蒼天伝」を海中貯蔵するという体験。

そのお酒を、みんなでいただきました。

おいしかったですよー

ただ、夜もあまり眠れなく、朝も早かっただけに

昼のお酒は効きすぎましたね(笑)

Dscn2442


ほんとうにおいしかったです。

(ここで生もの嫌いな人は来られませんね。)

グルメレポートはまだ続く?

そうでもないけど、またね。


気仙沼へ行ってきたよ

この週末、またまた気仙沼へ行ってきましたよ。

夜行バスに乗って2泊3日の弾丸ツアー。

今回2回目ということで、いくらか心の余裕があって

バスの中でもよく寝れました。(一人掛けだったし)

あっという間の3日間で、また気仙沼の方たちに

パワーをいただいてきました。

また、私みたいな役立たずでも、みんなで力をあわせれば

すごい!ということがわかった旅でした。

まだ、写真の整理がつかないので

後日改めてご報告しますので、

よろしくお願いします。

Dscn2492


帰りの高速からみた スカイツリー。

この間通った時ははまだオープン前だった。

でかいね、きれいだね。なんか回ってたよ。

えーん

朝、坂の途中でキツネがひかれてたよー

小さい感じだった、こどもだったのかな?

第2東名でも、動物の衝突事故が絶えないらしい。

もともとはここで静かに暮らしていたのに、

山を切り開き、コンクリートを埋め、

人間がずかずか土足で入り込んでいったんだよね・・・

ここのところの天変地異・・・・

神様が「お前らいいかげんにせえよ。」って

怒ってんだよね。

ほんとうに考えなくてなりません。

つまが好きにゃの~

Dscn2306

くんくん




スーパーでお刺身を買ってくると、

ぱーっと近づいてくるグリ。

そして、ちょうだい。ちょうだい。と

にゃごにゃご言ってくるから、

はいよ、と、大根のツマをあげます。

きっと、魚のにおいがしみついてるから

好きなんだと思うけど、

ほかの子はそんなには飛びつかないけど、

ぐりは、見た瞬間に飛んでくるからおもしろい。

Dscn2307


かぷっ




Dscn2308


はぐはぐ





Dscn2309


かぶかぶ




Dscn2310


ぺろりん




おいしいんだね~

ヌーヴォー

Dscn2304

ニュージーランドヌーヴォーです。

きりっとして結構辛口でした。

朝ヨガ

Dscn2313


去年のクリスマスビンゴで当たったSHIHOさんの

ヨガDVD。

そういやあ当たったことに満足してて全然やってなかった。

今朝なんだか無性に体がむずむずするので

やってみた。

太陽礼拝から始まってほぼノンストップで続くので

ワタシが習っているヨガとは全然スピードが違うので

かなりの上級者編だった。

朝からハードだったし、

ヨガマットもひいてなかったので、準備不足だったけど

約30分ほど続けて、結構な汗をかきました。

順番どおりやってればこれは結構いいかも?

せっかくやったからね、

続けてできるようにがんばりたいな。

むずむずはすっきり!

体調もばっちり!

おなかすいたにゃ

おなかすいたにゃ

(寝てる状態で撮ってるから、さかさまね。)

めざましアラームは4時。
でもその前に必ずこやつが起こしに来る。
おかげで二度寝をしてしまう…
ねむぃ〜

いっそのことめざましやめようかと思うけど、寝坊すると困るし…

あじさいロード

あじさいロード

信号待ちで。

いつからこんなに紫陽花が咲くようになったんだろう。

しとしと雨に濡れてきれい。

7月になりました。

お誕生月なので7月は大好き。

暑いの苦手という人もいるけど、

もうちょい若ければ海にだって行きたいし、

水着着てきゃぴきゃぴしたい。

がんがん日焼けもしたいけど、

今の時代は美白ですもんねー

鎌倉に行ける自信ついたので、

江の島でも行きたいな~

御殿場ナイト

御殿場ナイト

友だちに誘われて

でも友だち来ない。

御殿場が今あついね。

久しぶりに

いいものみたよ。

たろうくん、おっきくなったねー

久しぶりにタバコくさい世界。

いたちごっこ


帰ってきて玄関入ると、

くんくん、

なんか臭い。

あ~だれかがおしっこしてる・・・・・

そこの角には前は傘立てを置いてました。

前は傘立てにやられてて、外に出して

しばらく安心してたのに・・・・

くっそーーー

日曜日の朝から、玄関水まいて

大掃除ですよ!

夕べおそかったからゆっくりしたいのに~

ワタシは、玄関を。

母は、自分の机周りに朝からやられたらしい。

夕べ遅くまで短歌の原稿を仕上げて、

やっとパソコンでプリントアウトしたその紙に

やってたらしい・・・(泣)

でもね、必ずそういうことをするときって、

散らかってるんですよ。そこの場所が。

本人も、片づけなきゃなー、と思ったけど、

もう疲れたので朝になったら片づけようと思ったらしい。

かくいうワタシも玄関には靴がぐちゃぐちゃだったんだ。

(靴にはやってなかったけど)

だもんでね、猫が教えてくれるんですよ。

「きれいにしてね。」って。

それにしてもよー

月に何回大掃除なんだー




Dscn2279


ぼくじゃないも~ん。

むーーーわからん・・・

2012年ヌーヴォー

Dscn2302


みしまやさんで恒例の

南アフリカ産のKWV のヌーヴォーです。

キンキンに冷えた白はサイコー。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳