« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

また限定

また限定
今夜いただきます。

すずめの涙

すずめの涙
あまぐりが…
すずめを仕留めてしまいました…
口にくわえていたのを見つけ、
すぐ捕まえたのですが、
すずめは…だめでした。

なんといっていいやら…

その後・・・・

一羽のすずめが、ずーっとそばをはなれず

チュンチュン鳴いているのです。

もしかして、

おかあさんだった?

兄妹?

その鳴き声がとても悲しくて・・・

ごめんね、ごめんね・・・・

助けてあげれなくて・・・・

しばらくずっとうちの周りを旋回してました・・・・

うまいんだな

うまいんだな
限定醸造?
限定って聞くと弱いのねん。

目の保養

目の保養
久しぶりに歩いてみると、あちらこちらできれいなお花に遭遇します。
これって正式にはなんていうのかな?
ホタルフクロって勝手に言ってるけど。

新たな…

新たな…
新しい巣ができてました。
今、一生懸命たまごを温めているようです。
命ってすばらしい。

招かざる・・・

夜の10時に電話が鳴るととてもびっくりします。

我が家にとっては夜中だから。

しかも電話は自分の部屋には置いてないので

とらなかったら、今度は携帯が鳴った。

いよいよこれは緊急事態か?

と、知らない番号。

おそるおそる出てみると・・・・

身うちでした・・・・

しかも夫婦喧嘩の愚痴。

おい~~(怒!!!)

しまったー出なきゃよかった・・・

と思っても後の祭り。

延々と事の顛末を聞かされ、

最後のほうはほぼ聞いてなくて

うつらうつら・・・・

「悪い、もう寝るわ。」と

一方的に切った。

切ったはいいが、そのあとが逆に興奮して

寝れない!

結局眠りにつけたのは明け方・・・

今日は最悪です。

もう!夫婦喧嘩は犬も食わんっていうの!

きっとそのあと、なにもなかったように仲直りしてるんだから。

金のさんま

金のさんま
気仙沼の斉吉商店さんから、DMが送られてきた〜
金のさんまの味が忘れられなくて、今週末東京に行こうかと思ったが、これでたのんじゃおうか?
海鮮丼もきになる…

リフレッシュ

土曜日は女子会。

女子10人もそろえばそれはそれはにぎやかで。

飲んで食べてしゃべって大騒ぎ。

おかげで、今朝はちょっと寝不足・・・

ちょっとお疲れモード。

久しぶりに酵素風呂にいってきました。

たっぷり汗をかいてデトックス。

Dscn2286


デジカメで撮ってもらったので

埋まってる状況がわかりますか?

こわいですね~ハハハ

今年一番汗をかいて、さっぱり。

埋まっているのは15分ほどですが、

消耗が激しいので、

出た後は眠くなり、昼寝してしまいました。

やりたいことの中に常に酵素風呂は入っているのに

なかなか行けなかったけど、

今日は目的達成!

来月も1回は行きたい!

真っ白!

真っ白!
わかる?第2東名、真っ白だよ!
こえ〜(゜ロ゜;
午前4時20分

あと2回!

あと2回!

ガソリンスタンドのコーヒーショップが最近お気に入り。

今日はがんばって1時間。

おかげでレポート書けました。

集中力がちょっと欠けてた最近。

ちょっとガチャガチャしてる位が丁度いい。

タバコ吸われなければもっといいけど。

さば

さば
ネタがないわけじゃないが…
先日おじゃましたときの寝顔。
酵素浴せんぷくの看板猫さばくん。
やんちゃっぷりは、あまぐりに負けません。
寝てる時は静かね。
あたりまえか。

台風のあと

昨夜はすごい風でしたね。

うちの地域は一瞬停電になりましたが、

市内の一部が今も停電のようで、

朝、出勤途中の信号がついてなくてあせりました。

起きてすぐ庭を見てみると、

育ってきたキュウリやナス、トマト、グリーンカーテン用のゴーやが

みごとになぎ倒されていました。

そして、白い物体。

なんと2階の部屋の雨戸が落っこちてしまった。

しかもお隣との差すれすれ。

危なかった!もうちょっとで車に激突してるところだった。

裏に回ると、物置の扉も外れて倒れてた。

本当にすごい風だったんだな。

家が揺れてましたから。

ちなみに猫も怖がってベッドの下に隠れたりして。

寝るときはみんなでくるまって寝ましたよ。

みなさんは大丈夫でしたか?

あった〜\(^o^)/

あった〜\(^o^)/
みっつのうち、ひとつ見つかったよ〜
なんでここに入ってたか?ってバッグに入ってた。
はあ〜ひとつクリア。
あとふたつ!

今夜はこれで寝れる。

ミミのつぶやき

Dscn2277

壁をながめてニンマリ。


Dscn2246


「自己満足だにゃ。」

ぐっ。。。いいじゃん。

これでちょっと豊かな気分になるのよ。

Dscn2248


「豊かな気分にゃら、もうちょっとご飯をくれても

いいと思うにゃ。」

むむ・・・でも君はお外にでる回数も減ったので

太っちゃうから・・・

Dscn2245


「それを言うにゃら、あのおデブちゃんのほうを

にゃんとかしたほうがいいにゃ。」

おデブ・・・・

Dscn2232

ぼて~

確かに・・・・・

この間お医者さんに連れていくのも大変だった・・・・

Dscn2249


「あ、あたちも?」

グリちゃんは大丈夫よ。

君はちょこっとしか食べないから。

Dscn2247


「ま、にゃんでもいいけど早くここからおろしてくれにゃいかな?」

Dscn2244


・・・・自分であまぐりの攻撃に逃げるために

登ったんじゃなくて?



おもしろいでしょ?

さがしもの

実はですね、ここ1カ月さがしものをしてるのですが、

見つからないのですよ。

しかも自分の部屋で。

さがしものは3点。

そのうち二つはとても大事なものなんだけど、

どうしても見つからんのです。

でも、この部屋にあるのは確かなんです。

ごみに捨てたとも考えにくいし、

落としたわけでもないし・・・・

きっと誰かが見たら、「これ?」って

言ってくれそうなんだけど、

ぜんぜんワタシの目には入ってこないのよー

どうしちゃったんだろう~

昨日もショップのカードが見つからなくて、さんざん

探してたら冷蔵庫の中に袋の下にはりついてた。

ワタシ、ときたま目が後ろについてんじゃないか?って

くらい肝心なものが見えてない時があるんです。

だから仕事でもポカしちゃうんだけどね・・・・・

人間の心も見えてないのかも・・・・・

げっ!

げっ!
カメムシが入ってきた!
誰?網戸開けたの!

ファブリック

ファブリック
ファブリック
ワタシにしては珍しく、動きました\(^o^)/

昨日買ってきた布を早速使いましたよ。

あじさいのてぬぐいは玄関に。

木木で買った作家さんの布はリビング。

ずっとこういうの作ってみたかったんだ。

さえないセンス下手の我が家でも

ちょっとはオシャレに見えるかな?

おんな3人 鎌倉えんそく

以前から行きたかった鎌倉へ。

地元のバスツアーでお友達ノンちゃん&maiちゃんと

女3人にぎやかわいわい行ってきました。

しかし、集合場所に着いてからみんなで相談して決めた

ガイドブックを机の上に

忘れてきたのに気が付き、

しかも、念は効かず雨・・・・・

晴れ女パワーもはやこれまでか・・・と落胆も、

でもノンちゃんとmaiちゃんがしっかりフォローしてくれて

助かりました~

Dscn2265

maiちゃん作ってきてくれた行きたいとこしおり。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

6月の鎌倉ですからね、あじさいがきれいよねーと

みんなに言われてますけど・・・・・・

もはや寺や景色には一切興味なし!

もっぱらお店めぐりに徹したのでした(笑)

バスから降りて早々にホットケーキで有名な

「イワタコーヒー」へ直行!

開店直後にも関わらず、すでに長蛇の列で

店員さんに「もうこの時点で3時間はかかります。」

と言われ、あっさり却下。

その後は、行きたかったお店めぐりに走りましたよ~

詳しくはノンちゃんが丁寧に紹介してくれてますので、

こちらへどうぞ(笑)ノンちゃんよろしく、へへへ。

雨は降ったりやんだり、思ったりひどくならなかったので

足取りは軽く、お買い物もお財布ゆるみっぱなし。

Dscn2264

憧れの「SWANY」ずっと行ってみたかった。

素敵なファブリックに目をうばれ、

布禁止令(自分だけに)を出していたのに

気づいたら手に取ってた(笑)

時間が迫ってたので後ろ髪ひかれながら次へ次へ。

(今度はここだけで目的にしよう。)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

すぐ隣のビルで偶然立ち寄ったお店での出会い。

五島列島出身のおかみさんのうどんやさん。

優しいおはなしに引き込まれランチにすいとんをいただきました。

お土産惣菜を買って


おかみさんにレシピを教えてもらった。

そのお隣のお店は、オーナーさんが全てハンドメイドで

お洋服、小物類があってとても素敵でした。

こんなお店ができたらいいなあ~と憧れました。

Dscn2267


467

その前のパンやさん。

パンパンっって生地をたたいてる音と

いいにおいにひかれて、

カンパーニュがおいしそうでお持ち帰り。

くるみのカンパーニュ。おいしかった。

Dscn2254

一番行きたかったCLUD BLDGの「木木」

またまたファブリックとくるみボタンを。

何を作ろうか・・・・

もうこの時点でかなり時間オーバー。

目的地を決めていたのに、

目につくものにいちいち反応して

なかなかたどりつけない~(笑)

まっそれが旅のよいとこ。

Dscn2260

「ロミ、ユニコンフィチュール」

ジャムとハチミツナッツとおやつスコーン

人気のあるお店はやっぱりにぎわってますね。

ここはメイン通りからは少しはずれなので

静かな感じですが、おきゃくさんはたくさんでした。

Dscn2261_2Dscn2262_3


Dscn2250


紅谷のくるみっこ(試食食べ過ぎ)

てぬぐい専門店の「拭う」で

あじさい柄とあさがお柄と猫いっぱい

あと、漬物屋さんで試食たべまくり、

おいしい、かわいい、たのしい思い

いっぱいでした。

5時間フリーはあっという間。

鎌倉を訪れたのは確か17~8年ぶりでしょうか?

あの時は、こんなお店も行けなかったし

お参りして終わりだったような、思い出らしいことが

ないけど、今回はほんと楽しかった。

事前に行きたいところを調べて、

あうんの呼吸でみんなとの息もぴったり。

行き帰りのバスも楽しかったし、

お買い物もいっぱいできたし、

またおもしろツアー行きたいね~

ノンちゃん maiちゃん つきあってくれてありがとう~


一日をうまく使えば幸せな眠りがやってきます

一日をうまく使えば幸せな眠りがやってきます

昨日の日めくり

ちょっとクサクサしてた。

昨日、仕事の帰りスタンドでガソリン入れたついでに

コーヒーショップで1時間本を読んだ。

なにげない時間を大切に使いたいと思った。

酵素で堆肥


なにをしても長続きしないzoですが、

もうかれこれ2年以上続いてる堆肥作り。

「酵素浴せんぷく」さんで、酵素浴で使ったおが(おがくず&米ぬか)

をもらって、生ごみをたい肥にしています。

酵素で堆肥

↑こちらは、2ヶ月半以上生ごみを入れて発酵させたおが。

かなり水分も増えたのでこれでしばらく熟成させます。

完全に生ごみが堆肥化するまで。

ちなみに柑橘系はかなり時間がかかります。

本当は細かく切っておいてやると早いんだけどね。

酵素で堆肥

↑ こちらは、新しい容器であたらしいおが。

(このまま足をつかれば酵素浴。あったかくないけど)

またこちらで生ごみをポンポン入れていきます。

夏場は暑いから発酵も早いです。

毎日ちゃんとかき混ぜないと、すぐ虫が湧いてきます。

怠ると匂いもすぐ酸っぱくなり、悪臭漂います。

それだけ酵素も生きてるので毎日面倒みなければいけないのです。

ごみの減量化でエコにもなりますが、

なんといっても畑の肥料としてとても栄養満点!

葉っぱが生き生きとしてくるんですよ。

小さなエコ活動。

みんなに広がってほしいな。

9 9 9円

9 9 9円
渋谷に行くとよく9 9 9円ショップに行きます。
ここで買うTシャツはとても肌触りがよくて、型崩れせずいいので何回もリピ買いです。
今回は特にこのネコチャンにひとめぼれ。
最後の一枚でした。

いい天気

念!

土曜日晴れろ。

朝から

朝から
ぐりちゃん、箱座り。

ターコイズブルー

ターコイズブルー

友達のハンドメイド作家さん 奈月妃 さんにお願いしてた

天然石ブレス。

やっとご対面。

今年はターコイズのブルーがカラーアイテムに

よいということで、後半戦にそなえます。

フフ、きれいだなあ。

奈月妃さんありがとう。

巣立ちました。

巣立ちました。
会社の玄関に巣を作って早いもので、みんな巣だっていきました。
たまに休憩で休みに来てます。
かわいい〜
こうやってまた命がつながっていくんだね。

美猫

Dscn2236

この間 ヒカリエでペットグッズのお店があって、

かわいい鈴を見つけたので買ってきました。

いちごちゃん!

ちょっと大きめなので、音も大きいですが・・・・

Dscn2239


さっそくこの方へ

「む~・・・・」

シャンシャン♪

Dscn2238

「むむむ~・・・・」

シャンシャン♪

Dscn2240


「おかあしゃん・・・・」

ちょっと音にびっくりしたようだけど、

すぐに慣れましたね。

Dscn2242


あ~それにしてもなんて気品があって美しいのかしら~

我が娘ながらほれぼれしちゃうわ~

あなたは本当に赤が似合うのね~

うちの町のナンバーワンよ。

以上親ばかでした(笑)

かわいいでしょ?

ももパン

ももパン
ぷっ!遊んでみた。
5時間しゃべりっぱなし。
口が筋肉痛?

知っていてほしいから

Dscn2228

先日「あめのさんぽみち」で販売したミニポーチ。

おかげさまで好評いただき、売り上げを

福島の動物たちの保護活動をしている団体へ

寄付することにしました。

まだ忙しくて振り込みに行けないのですが、

後日必ずご報告いたします。

Dscn2225


なぜそう思ったか。

この本に出会ったから。

ぜひこのカメラマンさんのブログを見てください。

Dscn2230

そしてボランティアということに革命を起こした人。

ときたま勢いありすぎて温度差があるのかな?と

思いますが、

ワタシは私なりに感じたままに、

やれることを続けていきたいと思っています。


今朝の朝食

今朝の朝食
豆乳パンケーキ。はちみつかけました。

東京へ行ってました

よく晴れた木曜日。

年中行事になりました「アペの日」

友達が行きたいというので

有給使って行ってきましたよ。

その前に、新しくできた渋谷「ヒカリエ」へ見学。

平日の昼間だというのに

なぜこんなに人がいる?というくらい混んでました。

まだまだ話題がつきないとこですね。

さて、今年の親善大使は 高橋尚子さんでした。

近くで見ると、ほそ~い、かわいい~、足の筋肉すげー

どんな感想じゃ。

六本木ヒルズのアリーナ内が開催場所なのですが、

思いのほか人が多く、人気のシェフのお店は長蛇の列。

ひえ~並ぶの嫌いな女子二人は、すぐ取れるお店で

いろいろゲットしましたよ。

しかし、まさかの撮影忘れ!

もう、暑くてのどが渇いて、おなかがすいて、

そっちのほうが止めらなれなかった。

ぜんぜん写真取れませんでした。

雰囲気味わいたい方は去年の様子をこちら

その後渋谷へ戻り、うろうろしながら、

ちょっと小腹がすいたので

立ち飲み串屋に入り、

ビールと串あげでまた盛りあがり、

帰りのバスに乗り込みました。

*こんなアタシだめでしょうか?

もうすぐ


巣立ちかな?

Kimg0235_3




とまどうばあちゃん

先日、小学校4年生の甥っ子の運動会ということで

母が応援に行ってきました。

上にお姉ちゃんがいるのですが、もう中2なので

年頃でなかなか寄りついてもらえず、

会うのは半年ぶりでした。

おばあちゃんと孫の再会は

なんだか面白かったようです。

いままで甥っ子は

「おばあちゃん」と呼んでいたのに

急に

「○○子ちゃん」って呼ぶんです。(母の名前で)

これには本人もママもびっくり。

で、何を言い出すかと思ったら、

「ねえ、○○子ちゃん~パパを叱ってよ~」って

「なんで?」

「パパは、おれのこと怒ってばかりなんだよ~」

「怒られるようなことをするからでしょ?

なんで怒られたの?」

「・・・・・宿題やらないから・・・・」

だって!(笑)

その後もとんちんかんな会話が続いたらしいけど、

なんとも可愛らしいやら、ほほえましいやら、

甘えてくる様子がたまらないようです。

疲れた様子で帰ってきましたが、

楽しかったみたいです。

ま、たまに会うからちょうどいいんじゃないの~?

な~んて娘は冷たいこと言いますけど、

あの爆弾はわたしゃ1日でも無理!

世のおかあさん、ほんとうに尊敬します!

勘違い?

Dscn2221_2

今日は満月

部分月食がありました

ちょうどその時間に

空を見上げても月は出ていなくて

今日は見れないんだなあ

普通に思ったら

しばらくして

見事な満月

あれ?

さっき見えなかったのは

月食だった?

終わったあとのお楽しみ

終わったあとのお楽しみ
あめのさんぽみちで、連れて帰った子たち。
こんなかわいいティッシュケース。
女子力UP間違いなし!
こちらのペットボトル入れ。
乙女心はいつまでも持ち続けたいな。

ありがとうございました

雨の降らない

*あめのさんぽみち*

無事おわりました。

たくさんのお客様にお越しいただき

ありがとうございました。

また、いつも会場をお借りしてるカフェ楽風さま

大変お世話になりました。

思いのほかお天気がよくて

晴れ女の異名が保たれて

ホッとしたりして(笑)

今夜のご飯は

みしまやさんで買った、

朝採れマッシュルームとピザ生地。

おいしくいただきました。

次回は

*どんぐりころころさんぽみち*

です。

あめのさんぽみち

Amesan

イベント詳細は&39ブログへ  ブログトップページはこちら*&39*

今回は会場にて

◇パイロット アートシリーズ おえかきコンテスト◇を開催します

以前、&39をネットで紹介してくださった、
SPフレーバーさんのもと
筆記具の大手メーカー株式会社パイロットコーポレーション様とのコラボレーション企画に
参加できることになりました。

お子さま連れのお客さまに、
・サンプリング商品(クレオロール1本+パイロットリーフレット+おえかきコンテスト2012応募用紙)を
先着60名様にお配りします。

また、あめのさんぽみちでは、
キッズコーナー(お絵描きコーナー)を作りますので、
そこでお子さまは、ぬりえやお絵描きを、
おかあさんたちは、ゆっくりお買い物ができるはずです(笑)

お絵描きコーナーには

・クレオロール

http://www.pilot.co.jp/products/pen/art_pen/creoroll/index.html
・ゲルマーカー
http://www.pilot.co.jp/products/pen/art_pen/gel_marker/index.html
・ウォーターカラー
http://www.pilot.co.jp/products/pen/art_pen/water_color_n/index.html

がおいてあるので、お子さまが楽しめることまちがいなし!です。

ぜひぜひ、*あめのさんぽみち*に遊びにきてくださいね

727435_1338630844


Dscn22101Dscn21961

Dscn21971Dscn21951_2

Dscn22041_2


搬入も無事終わりました。

いよいよ明日です。

お天気はいまいちかもしれないかも、

*あめのさんぽみち*ですから。

あめでもどうぞ遊びにいらしてください。

できることで・・・・

Dscn2192


そろそろタグもつけなきゃ。

今回わたしはひとつ心に決めてたことがありました。

売り上げを東日本大震災で津波の被害にあった

動物たちの保護活動のための支援をする。

ということ。

こんな小さな活動ですが、

私なりの支援を続けてやっていきたいと

思ってます。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳