« 春から夏へきりかえ | トップページ | あめのさんぽみち参加予定? »

まけないタオル

まけないタオル
気仙沼での二日目の朝、

座禅体験もしました。

補陀寺というお寺で、

約15分なかなか慣れないあぐらの座りかたに苦戦。

警策にも初挑戦。

終わったあと甘茶をいただいて、このタオルをいただきました。

こちらのお寺の奥さまから

「頭にまけない。首にもまけない。津波に負けない!

でも涙はふけるのよ。」

なんて少しユーモアをいれながら、おはなししてくれました。

前日の夜、座談会でお会いしてたので、とても親近感が

あり当時の様子もよくおはなししてくれました。

またこちらの方も美人!

気仙沼のおかみさんはみんな美人でトークも上手。

住職からも、被災時の様子をおはなしくださいました。

小学校の体育館が遺体安置所になっており、

遺族とお見送りをしてる最中も、行方不明の家族が

並んでいる棺を開けて自分の家族を探している

その様子、その音、悲しみの対面、

ほんとうにやりきれない思いだったこと。

火葬場の火葬が間に合わないので隣町や県をまたいで

移動していったこと、

それでも追い付かないので、近所の野球場が

仮土葬の場となったこと。

行方不明の家族を探して探して、

やっとみつかった時、それまでとても険しい顔を

していた家族が、安堵した顔に戻り全てを受け入れたこと。

私たちは静かにそのおはなしに耳を傾け、

一言一句もらさぬように頭に叩き込みました。

« 春から夏へきりかえ | トップページ | あめのさんぽみち参加予定? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春から夏へきりかえ | トップページ | あめのさんぽみち参加予定? »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳