« ひと雨ひと雨 | トップページ | はるのおとずれ »

からっぽ冷蔵庫

節約・倹約のため、というわけじゃないけど

お買いものに行かずに冷蔵庫の食材を

どこまで使い切ることができるか?と

ギネス(?)に挑戦です!

ここ2カ月がんばってお弁当を毎日作っているので

わりと無駄なく食材を使いきることができ、

今朝はとうとう野菜室が空っぽになりました。

(わずかな、にんにくとしょうがを残すのみ)

冷蔵のほうは、卵もあと1個、昨日のおかずの残り、

鶏肉少々と牡蠣。

調味料もできるだけ使い切りたい。

パンもがまんして、パンケーキを焼いたり、

でも小麦粉もとうとう終わる。

ストックしてある食材、乾麺や缶詰などはあるから

まだおかずはあるので

今週はまだいけそうな気がする。が、

今、大地震があったら我が家は生きていけない・・・・

無駄をなくし、上手にシンプルに暮らしたいと思うけど、

ついつい買いだめしたり、無駄なものを買ってきては

ダメにしてしまうことが多いのを反省。

ライフオーガナイズという言葉があるそうです。

モノを効果的に準備・計画・整理し整えることという意味



2年くらい前かこの資格を持っている人のお話を

伺ったことがありました。

その時はふんふんと聞いていましたが、

改めて大事なことだと感じました。

かたづけを始めてそろそろ2年くらいたつかしら?

結構無駄なものを処分しました。

今は、今あるものをいかに効率よく納めることに

頭を悩ましています。

とりあえず今週は、お買い物に行かない努力をします!

« ひと雨ひと雨 | トップページ | はるのおとずれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひと雨ひと雨 | トップページ | はるのおとずれ »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳