« | トップページ | ブレイクタイム »

先週は・・・・

先週は寒かったですね。

私の住んでいる地域でも

この冬一番の寒さで

氷点下が続きました。

金曜日はそのピークで、

事務所の外水道がパンク。

それを直している頃から電話が鳴り始め、

あちこちでパンク修理の依頼!(zoの会社は設備関係なので)

そ、そんなに寒かったのかーと

自分ちのほうが気になり、母に「外水道チェックして!」

と電話を入れたり。(大丈夫でしたけど)

電話を受け取り、修理依頼の内容を聞き取り、

職人の手配と、(その間お客さんが来たり)

ちょー忙しかった1日だった。

その夜はよっぽど疲れたのか、

こたつの中で2時すぎまで爆睡してしまいましたよ!

(母ちゃん起こしてくれないし・・・)

昔、子供のころは今夜は凍るぞ!ってわかると

必ず水道の水を少し出しっぱなしにしたものでした。

そうしないと水道管が凍ってしまうから。

今住んでいるここは、割と温暖だから

そんなことすることもなかったけど、

さすがにこの寒さは珍しかった。

地球温暖化で、異常気象が続いてるし、

節電節電なんて言いながら、この冬は

結構暖房費がかかっている気がする。

雪国では、雪かきが追いつかなくて

孤立してる集落もあるとか。

同じ日本。

この格差はどうにかならないのか・・・・

立春も過ぎた。

早く春が待ち遠しい~

早く早く!

« | トップページ | ブレイクタイム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | ブレイクタイム »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳