« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

茶茶

茶茶
茶茶
まだまだ寒いですねー
な〜めなめ、お手入れに余念がない茶茶くん。

あまぐり

あまぐり

目、あいたまま寝てるよ。

幹事

幹事

今年は社員旅行に行きます。

なんか知らんが勝手に幹事になってる。

今年はやっぱり東北かなー?

お手製クリーム

Dscn1586

久しぶりにみつろうクリームを作りました。

オイルはホホバオイル。

ローズウオーターも少々。

精油は12滴

Dscn1587

精油をそれぞれちがうものにしたら

色が変わりました。

カモミールを入れたらきつすぎました。

主張しすぎ。

気になるかさかさかかとに。

読書

読書

以前ニッポン放送で元日テレのアナウンサーで

今はフリーになられた  町亞星さんがゲストでの

お話に衝撃を受けて、

著書を読んでみました。

母親の脳疾患による介護と、父親との確執、そして別れ。

まったく自分とかぶることばかりで

本を読んでみて、あ~同じような人がいたんだ・・・・・

読み進めていくうちに、

18年前母親が倒れた日のことや、入院中のこと、

退院してからのこと、リハビリや生活の大変だったこと、

そんなことがあったな、と懐かしく思い出しました。

母と一緒に暮らすようになり数年がたちます。

親子ですからぶつかることもよくあり、

(ブログにもよく愚痴ってますねbleah

お互い言いたいこと、やりたいことをしてます。

今が一番充実した時をすごしているのかも・・・?

こんな年でもまだまだ母親には甘えてる自分がいて、

母は母で、まだまだ手のかかる娘だ、と思っているのかも?

本を読み終えて、

「やさしくなろう」

そして

「親孝行しなきゃ」

思いました。

・・・・・・・・・・・・・・

こんなこと絶対口に出して言えないけどね!

いい気になるからね!coldsweats01

amazon こちらでどうぞ 

町さんのやさしさと家族愛に包まれた

素敵な本です。

女の子だから

Dscn1584


せっかくあるんだから飾らないとね。

でも、お内裏様、烏帽子がどこかへ、

お雛様、扇子がどこかへいってしまったよー

Dscn1583

玄関の奥で

つるし飾りも飾りました。

我ながらよくここまで作ったな。と

感心。

Dscn1582


我が家の魔よけだね。

ほんとは友達の料理屋さんで飾ってもらおうと

思ったけど、迷惑かな?と

思ったんで、つっぱり棒を駆使して

飾ったら、思いのほかよかった。

母ちゃん、さっそく

「あら、じゃあお友達呼んででひな祭りしなきゃ。」

だって。

どんどんやっとくれ。

もりもり

もりもり
焼き肉パーティでした。
もたれてるー
油っこいのはもうだめかな…
え〜年かぁ〜?

朝
朝
久しぶりの早朝ウォーキング。
第2東名、完成間近。
変わりゆく景色。

雪

昨日、ヨガが終わったあと外が真っ白!

雪が滝のように降ってる!

これは大変と、寄り道せず急いで帰る。

あっという間に車に積もってきて、

(これは明日休みかな?うっしっし)

と喜んだのもつかの間。

2時間ほどでやんじゃった。

今朝、出勤しようとしたら、

坂の途中で車がひっくり返ってた。

うへ〜怖かったろうに…

そういえば・・・

「休眠預金」って知ってます?

今朝のニュースで10年以上銀行に預けっぱなしで使用していない

口座が850億円眠っているんですって。

政府はこのお金を復興資金に使えないかって言ってるみたいですけど、

そういえば、ありますよ。ワタシも。

一人暮らしをしていたときに、家賃の振込用とか

引っ越すたびにその地区の銀行口座を開設して、

遠くなったから、つい解約するのもおっくうで、

気づけばみんな合併合併で、その場所さえなくなっていたり

破たんしてたり。通帳だけが用を果たさず、眠っている。

まあ、金額はほんと数百円ですけど、利息とかついてるのかな?

捨ててしまおうかと思ってるけど、一応お金だよね・・・

実際どうしたらいいんでしょうね~?

まだこの口座って生きてるんでしょうか?

いい場所とりっこ

いい場所とりっこ

なかなか4匹そろいませんね。

く、くるしい

く、くるしい
重いんっすけど…

とても満足な土曜日でした

Dscn1571

女性は、食器が好きですよね。

Dscn1499

とくにきれいなものは好きですよね。

Dscn1510


なんだかね~

素敵なものがたくさんありすぎて、

もうあちこち目が泳ぎっぱなし。

Dscn1497


Dscn1533


Dscn1544


Dscn1559


Dscn1489_3Dscn1551


Dscn1508

もう入ってすぐ各ジャンルの展示コーナーで

興奮しきりで、

カメラもパシャパシャ撮りまくってました。

Dscn1503

実はうっしし。

お目当ては、このコーナー。

高級ワイングラスでワインが試飲できるとな!

(有料です)
Dscn1505

私はこれ!

スワロフスキーがつまってるワイングラス!

高いよ!落としたら大変!と手が震えます。

おいしいシャブリでした(開場間もない午前中ですけど)

Dscn1507友達はこれ!

赤のスパークリングです。

Dscn1575


と、まあ前半興奮冷めやらずで、ランチタイムは

球場の中の軽食で席に座って観戦中~

野球以外できたのは初めてだ~

広い球場の中にびっしり、お店が並んでます。

Dscn1576

ご飯食べておなかも満たされたところで

後半はお買いものツアー。

それはそれは大変なことになったのでした。

陶器好きの○○ちゃん、来年はぜひお勧めいたしますわ。

友達とも「これはやばいね。」

と、ここでも興奮。(もう写真どころではないのです)

一回り、二回り、もう一回、

足はくたくた、でも心は満たされ

お互いに両手に荷物が増え、

ニコニコで渋谷まで戻り、

居酒屋へゴー!

そのあとの食器談議に花が咲き、

あっという間に帰りのバスの時刻。

また、来年行こうね!

と友達とバイバイしたのでした。

テレビで

楽しかったドームのご報告はまた改めて・・・・ね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

日曜の朝、

ほげ~とテレビ見てたら、

「手芸男子」

という言葉が飛び込んできました。

日テレの「シューイチ」で 中丸くんがレポーターしてました。

ほ~。殿方も手芸を楽しむとな。

女子会という言葉が浸透してるように

男子会というのも結構あるみたいで・・・・

でもワタシの学生時代、ファッション系だったので

男子は3割くらいいたし、

一緒になって洋服作ってたし、

手芸屋さんめぐりもしたなあ。

そんな不思議とも思わないけど、

世の中的には珍しいのかな?

むしろ男性のほうが細かい作業はむいていると思う。

とはいえ、男子の編み物姿はかわいいよね。

たのしかった〜

行ってきました!
東京ドーム!
人、人、人!
店、店、店!
たのしー!
あるいたー!
買ったー!
のんだー!
わいわい(笑)
来年の予定が増えました。

もてもてなのはいいけれど。。。。

夜中の布団の取り合い、

うでまくらの取り合いはやめてくださ~い。

ψ(`∇´)ψ

あまぐり君。

君がでーんとど真ん中に寝てるおかげで

おかあさんは、隅っこのほうに体をよせなければいけません。

そのわきでミミ姉ちゃんが腕を出せと、手で催促するし。

あまぐりがいるので、茶茶はさらに私の上に乗っかってくるし。

グリは居場所がないので、反対側の布団に入ろうとするし。

ほぼ毎日のように・・・・

Cocolog_oekaki_2012_02_10_11_41


こんな感じ・・・・

わかりますか?(ぷぷ、へたくそー笑)

おかげで、朝寝起きわりー

 

今日は

今日は
5時きっかり終えたので、マックまで足を延ばしました。
これで150円なり。

週末は・・・

ここへ行ってきます。

人多そう~

ブレイクタイム

ブレイクタイム

昨日買ってみた。

ほんとにそのまんまだ。

ポッポッしてくる。

口の中辛い〜

スマホに変えてから

いろいろ悪戦苦闘してます・・・

やっと我が家でもWiFiができるように・・・・

ところが、アクセスポイントが遠いからか、

自分の部屋だと切断されてしまう。

近づけばつながる。

意味ないじゃん!

む~~~~

先週は・・・・

先週は寒かったですね。

私の住んでいる地域でも

この冬一番の寒さで

氷点下が続きました。

金曜日はそのピークで、

事務所の外水道がパンク。

それを直している頃から電話が鳴り始め、

あちこちでパンク修理の依頼!(zoの会社は設備関係なので)

そ、そんなに寒かったのかーと

自分ちのほうが気になり、母に「外水道チェックして!」

と電話を入れたり。(大丈夫でしたけど)

電話を受け取り、修理依頼の内容を聞き取り、

職人の手配と、(その間お客さんが来たり)

ちょー忙しかった1日だった。

その夜はよっぽど疲れたのか、

こたつの中で2時すぎまで爆睡してしまいましたよ!

(母ちゃん起こしてくれないし・・・)

昔、子供のころは今夜は凍るぞ!ってわかると

必ず水道の水を少し出しっぱなしにしたものでした。

そうしないと水道管が凍ってしまうから。

今住んでいるここは、割と温暖だから

そんなことすることもなかったけど、

さすがにこの寒さは珍しかった。

地球温暖化で、異常気象が続いてるし、

節電節電なんて言いながら、この冬は

結構暖房費がかかっている気がする。

雪国では、雪かきが追いつかなくて

孤立してる集落もあるとか。

同じ日本。

この格差はどうにかならないのか・・・・

立春も過ぎた。

早く春が待ち遠しい~

早く早く!

安眠妨害!

Dscn1473


あまぐり、

目の上の傷がだいぶ治ってきました。

本人的には「たいしたことないにゃ!」と

言ってたのかは定かではありませんが、

まったく人騒がせ(猫騒がせ?)でした。

もうひとつ困ったこと、

あまぐりは夜はどこかで(こたつの中とか)先に眠っていることが

多いので、ベッドにはいないのですが、

夜中になって、自分が起きて誰もいないのがさびしいのか?

私のところに来て、布団に入れろ入れろ、と要求するんです。

もう~気持ちよく眠ってるところ~

あげくに、その横はミミちゃんが気持ちよく寝ているのを

起こされたから、 「う~う~」と唸ってるし・・・・・

しょうがなく反対側に入れてあげて、なんとかおさまり

落ちついたらすぐ眠りにつくのです。

ま~なんてわがまま!

そして私の足元でこの2匹はおかまいなしですけどね。

Dscn1436

すぴ~


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳