« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

空高く

Dscn1373

幸せを運ぶよ。

昇ってけ~

おだやかな朝

昨日で仕事納めで、

会社の大掃除を張り切ってしまったら

疲れちゃって

今朝は大寝坊coldsweats01

久しぶりに7時過ぎまで寝ちゃったsweat01

やることいっぱいなのに、

なんとなくぼーっとしちゃって、

ゆっくりお茶しながら新聞を読んで

外を眺めて

なんだか1年が終わるなんて信じられないな・・・・

と。

ぽかぽかした陽気で、

猫たちはおのおの暖かい場所で

ひなたぼっこ。

ミミは久しぶりに外に開放してあげました。

どっこいしょっと体を動き始め

これから活動します~

関係ないけど、

Dscn13361

この間Xmasに泊まったホテルのベッド

こんなでっかいベッドで一人で寝ました。

うちに欲しい。

Dscn13491

部屋から見た東京タワー。

来年もこんな景色見れるかな。

寒い…

寒い…
あまぐりストーブの前から動かないいよ〜
枕にしてるのは裁縫箱。

もう〜い〜くつ寝ると〜

もう〜い〜くつ寝ると〜
はぁ28日。あと4日。やることいっぱい。
会社は明日で仕事納め。
でも社員の皆さんは正月返上だそうです。現場に出てる仕事は納期との戦い。
きっちり仕事をしなければ正月どころではないのですが…
でもね…ちょっとね…
と思ってます。

体に気を付けてください。いつもありがとうございます。

Xmasイブは

24日はどこへ行っていたかと言うと・・・・・

Dscn13521

ここよ!

知ってる?

Xmasイルミネーション

Dscn13331

Xmas3連休、みなさんどうお過ごしでしたか?

ワタシは、結構あちこちと楽しく過ごしておりました。

23日は栃木と埼玉から親戚のおじちゃん、おばちゃんが

遊びに来てくれて、

近くの御殿場の時之すみかのXmasイルミネーションを

見に行きました。

近場にいると、こんなリアルタイムに

見に来ることはないので

あまりの人の多さにびっくり!

でも明るいうちに現地へ行ったので

車もすんなり停められて

高原ビールのレストランも

予約してたので飲んで食べて盛り上がり

お店出た後イルミネーション見学。

きれいでしたよ。

Dscn13251

今年はゴンドラがテーマ?

うん十年前に乗ったわゴンドラ。

しかし、すっかりここって観光地なんだな~

みんな遠くから来ているようで

他県ナンバーばかりだったな~

といううちらも宇都宮ナンバー。

この日は、裾野に新しくできたビジネスホテルへ

お泊りしてもらい、

なかなかよかったと好評でした。

ジャスト○ン、よろしくです。

聖地へ2

聖地へ2
今年はこれです

聖地へ

聖地へ
聖地へ
X'masイヴは、こんな所で過ごしました。

素敵な贈り物

素敵な贈り物
素敵な贈り物
素敵な贈り物
外出から帰ったら封書が。
何だろう〜?と開けてビックリ!
折花の先生からのX'masカードだ〜!
素敵すぎる。
こりゃー来年は応用編がんばらにゃ〜
先生ありがとうございます。

25日の朝

25日の朝
順番ちがうけどとりあえず更新。
夕べは最高のX'masイヴ。

焦ってます!!!

焦ってます

親戚が来る〜sweat01

今夜はホテル泊だけど明日は我が家に泊。

大掃除〜coldsweats01sweat01

観ちゃったよ

tv民放ドラマはほとんど見てなかったのに

夕べ初めて

思わず観てしまったよ、三田さん。

ダイジェスト版で

大体のストーリーがわかったので

最終回もすんなり入れたけど

cryingお話もよかったね。

平均視聴率40%越えで

そのうちの一人になってしまったわ。

続編はないということで、このドラマの価値が

ぐっとupあがるんではないでしょうか?

以前、新聞でこのドラマの脚本家が

ドラマのオリジナルへの思いを語っておりました。

最近は、マンガとか小説の実写版が多くなって

実際に実写になるとイメージが違ってたなんて

こともよくあるだけに

このドラマの思い入れは強かったのでは

ないでしょうか?eye

それにしても2児の母の松嶋さんは本当にlovely美しい。

先日ラジオで石坂浩二さんが彼女はこういう芝居をしたかったんだよ。

と言っていました。

本当にいい女優さんになったな。と感じます。

そして脇を固めた、白川由美さん。

貫禄ありますね~heart04

最近お見かけしなかったけど大好きな女優さんです。

さばさばした演技がとってもかっこいいんですよね。

と、いうことでこの日もだらだらと11時過ぎまで

こたつでテレビを観てしまったー(反省)sweat02

あーこれから年末テレビが私を誘惑する~sad

行きたい!

むか~し世田谷に住んでいた時に

「世田谷ボロ市」というのに

行った事があって、

また行きたいなあ~と思って数十年・・・

ふと思い出し検索したら、1月は15日が日曜日。

ボロ市は曜日に関係なく12月・1月の15・16日開催

なので、なかなか都合が合わなくていけませんでした。

今度のは行けるかも・・・?

と思ったら行かずにはいけぬ。

早朝車とばして行こうかな~

いいとこ見つけた。

いいとこ見つけた。
仕事帰りにちょっと一息つきたい場所を探してた。
最近新しくできたビジネスホテルにカフェがあって入ってみた。
これがなかなか良いよ。
誰もいなくて(笑)

BGMも控え目で落ち着きます。
ミ○ドとか○トールとかマッ○とかより静かですごくいいよ。
お気に入りの場所になりそうです。
昼間のおしゃべり好きにも良さそうよ(笑)ぷっ!

辰年

辰年
龍に見える〜?

「すてきにハンドメイド」から内藤乃武子さんのちりめん歳時記より。

あと5個製作!

間に合うかー?

やられた!

やられた!
やられた!
しまっておくのを忘れてた…

夜なべして・・・

ヨガをやったあとはいつもからだが伸びた~

と、すっきりして帰ってきます。

割と眠くなかったので

一仕事することに。

ひさしぶりにチクチクお針を持ちましたら

まー目が見えない!(汗)

きっと部屋の照明が暗いせいでもあるのだけど

手元が見えないのである。

しょうがないメガネをかけて、(老眼ではありませんよ!)

手元に照明をあてて、なんとか作業しやすく。

前からこの部屋の照明には問題がありだったので

ちょっと取替えを検討中。

でもね、ひさしぶりの針仕事。無心になって

作ったよ。

まだ途中だけど、我ながらいい感じ!

早くアップしたいな。

それにしても雑用ありすぎ・・・・

シワスはいそがしい~

15日

夢を見ました。

大事な人は物言わぬ。

わかってる。

だまって見守ってくれている事。

ごめんね。

また会いにきてね。

打ち上げ

打ち上げ
今頃ですが、秋祭りの打ち上げ&忘年会でした。
商店街ではかわいくクリスマスイルミネーション飾ってます。

話に夢中になりすぎて11時すぎてた(汗) さすがに今日は眠たい〜

お気に入り

お気に入り
寒い夜はお気に入りのお茶でほっこり。
ほっこりって昔からある言葉?
深く考えたことなかったけど。
まったりとは違うし、意味もなんか曖昧。

まーどうでもいいですが…

師走あわただしく・・・

そろそろ本気で忙しくなってきた。

来週は土曜出勤だから

この土日にできることはやっておきたかった。

しかもクリスマス連休に栃木埼玉から親戚が来ると言い、

イルミネーションを見にくるからしいから

さあ大変。

本当はそこのホテルに泊まりたかったらしいが

どこも満室。ならばと、最近近くにできたビジネスホテルに

聞いたら空いてるというので2部屋予約。

お値段もお手頃だし、新しいし、いいじゃん!

それから高原ビールのレストランを予約して

1日目はこれで大丈夫。

2日目は多分うちでごろ寝してもらう予定。

なので、布団をほしたり、お風呂掃除、台所も。

その間お出かけしたりで

あっという間に休みは終わってしまいました。

その間にあまぐりが脱走したり・・・

と思ったらすぐ帰ってきたり( ̄▽ ̄)ぷ。

また手帳に TO do listを作ってひとつずつ片付けねば!

大掃除でしょ、

年賀状でしょ、

辰年の置物でしょ、

おせち頼むでしょ、

ディナーショウでしょ、

うふ。

ふゆのさんぽみち

&39ハンドメイドサークルのイベント

ふゆのさんぽみち に行ってきました。

今回もワタシは製作不足のため不参加でしたが

遊びに行ってきましたよ~

相変わらずかわいい丁寧な作品ばかり。

と思ったらワタシったら写真撮るの忘れてた!

おはなしばかりしてて忘れてたわ・・・・

でも今回お買いものしたのは

Dscn1300

ティッシュカバーと鍋つかみ。

丁度、車のティッシュにカバーが

欲しかったので。

鍋つかみもかわいい。贅沢な作りです。

汚さないようにしなくちゃ。

あと、いつもお世話になってるみしまやさんの

食材コーナーでは、いつもリピ買いの

朝採れマッシュルーム。

富士から直送で来たばかり、生で食べてもおいしい。

次回ははるのさんぽみち。

できるかなー( ̄○ ̄;)!

皆既月食

夕べの皆既月食はみなさん体験しましたか?

なんだか丁度欠ける時になって雲が多くなって

雲の切れるのを待つので少しイライラしましたが

Dscn1291

その瞬間に立ち会えました。

感激。

その後1時半ごろ目が覚めて

空をみたら、まんまるお月さまになってました。

はあ~宇宙の営みってすごい。

ここでみているわたし。

同じ月をみているひとがたくさんいたんだな。

ちょーさむかった~

休みの早朝ドライブがやみつきです。

4時過ぎにはお月さまが煌煌と照らしていました。

これはまた富士山にかぶるかも?と

一仕事終え、須山のほうへ向かいました。

ところが、明るくなってきたらいつの間にか月はどこかに消えて

富士山だけがそびえたっているのでした。

おかしいなあ?さっきまで見てたのに・・・・

車の温度計がうちでは最初2度だったのに、

だんだん1度になり0度になり・・・・・

十里木に着いた時にはなんと‐3度!

Dscn12891

まだ日が昇るにはもうちょっとか・・・・

Dscn12861

ちょっと暗がりの富士山。

ちらほらとシャッターチャンスを狙っている

カメラマンがいました。

そっか、赤富士を撮ろうとしてるんだ。

気がつくと今年一番さむかったらしく

芝畑も霜が、お茶畑にも霜が降りてました。

寒いわけだ~

でも外に出てシャッターを押して

大きく深呼吸すると

頭のてっぺんから、つま先まで

全部清められたような感じです。

すがすがしい。

今日は皆既月食。

11年ぶり?で見られるとか。

暖かい恰好で空を眺めてみよう。

ボロボロ

ボロボロ
ボロボロ
猫を飼うとは、こういうことだよ…ノンちゃん。
むごい…

おはよう

おはよう
朝だねミミちゃん

わたしの好きなテレビ番組

地デジ化になってきたせいか、最近BSなんかも

よく見るようになって、好きな番組が決まってきましたね。

今日は私の好きな番組のご紹介。

もし興味がありましたらご覧ください。

まずひとつめは、

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

BS日テレ 手わざ恋々和美めぐり

最近ミッチーと結婚した壇れいさんが

ナビゲーターで案内してます。

日本の伝統工芸 名匠といわれる人たちや作品に触れる番組。

日本ってすごいなーってしみじみまた誇りに思える番組です。

趣味程度の私のものづくりなんて、足元にもおよびませんが

見ててとても勉強になる番組です。

単発しか見てないのでぜひ再放送をして欲しい。

次は

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

NHKEテレの「白熱教室 JAPAN」

あのサンデル教授で一躍有名になった白熱教室

今コロンビア大学の先生が講義をしてくれてます。

「選択」というテーマでとても興味深いお話をしてくれてます。

土曜日の夜中に再放送してます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今度はスポーツ

BSフジの 「ケン・ラハクマのかんたんストレッチヨガ」

日曜の朝のまだボーッとしていたい時、

何気なく見つけた番組。夜中に違うヨガの番組が

ありましたが、結構ハードで続きませんでした。

これは、ひとつのポーズをゆっくり表現するので

初心者向け。

呼吸法もわかりやすくてのんびりやるにはいいみたい。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

私のハーブの師匠

NHK BSプレミアム 「猫のしっぽ カエルの手」

イギリス人のベネシアさんが流暢な日本語で

京都大原での生活を紹介してくれてます。

ハーブを使ったいろいろな生活の知恵は

とても参考になりますね。

でも、冬の京都はさむそー

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

頭を使うのは

NHK Eテレ 「テストの花道」

学生向けの番組らしいけど、

大人が見てもおもしろいし、為になる。

心理学的な要素がたくさん入ってるので

夢中になってみてしまいます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後はやっぱりドラマかなあ

NHK BSプレミアム 「トンイ」

いわゆる韓流ドラマには興味なかったけど

歴女な私には「チャングム」から始まって

「イ・サン」の次にはまってます。

続けてみてると朝鮮王朝のことが

わかってきて面白いのです。

それにしても韓国の女優さんはみんなきれい。

チョット前なら「テンペスト」もよかったし

「塚原卜伝」もよかったのー

好きなことだけ書いて自己満足な

記事を最後まで読んでくれて

ありがとうございます。

ほんとうはもっとあるけど

マニアックだぞ、と言われそうなので

ここまでといたします・・・・

お正月休みは撮り貯めしてる番組を

じっくり見るのも楽しみ・・・・

これでいいのだ!

これでいいのだ!
バカボンのパパの段ボール。
保存状態よければ欲しかった〜

ひとんちの子は・・・

いつもお世話になってる酵素風呂のせんぷくさんちで

産み落とされた子猫を保護したのは確か9月。

3匹いたうち1匹だけ生き残った子猫は

「さば」と名付けられて

すくすくと大きくなった。

久しぶりに会いに行ったら

にゃーにゃー大きな声で

ぴょんぴょん飛んでた。

お~あの時はねずみのように

ちっこかったのが

大きくなったよー( ̄▽ ̄)

先住犬のラブラドールのチャコちゃんは

とまどいながらも

なんとかうまくやってるみたい。

詳しくはこちらへ

かわいいよ。

あまぐり

あまぐり
いつもはうるさくて
ケンカばかりしてきて
子憎たらしいあまぐりですが、
寝てる姿は天使のようです。

変わらないもの

変わらないもの
高校生の頃アルバイトしてたお好み焼き屋さんで使ってたスポンジは箱買いでこのキクロンでした。
ちょっとでも洗い心地が悪くなったらポイ!
確かにスポンジがくたびれてくると、余計に洗剤をつけたり洗い流しに時間がかかって不経済でエコじやない。
そんな習慣が身に付いてるせいか、私はずっとこれを使ってる。
途中、オシャレなものやデザインに引かれて浮気したけど、結局ここに戻る。
パッケージのレトロなデザインは変わらず、最初の固くてちょっとの洗剤でキュッキュッと洗える感覚がいい。
裏のタワシのところもしっかり落ちるんです。

使ってる人いるかしら?

&39忘年会でした

土曜日は、ハンドメイドサークル&39の忘年会。

メンバーがお世話になっている「クチーナ・クオーレ」さんで

お食事。

みんな車やお酒飲めない人ばかりのなか、

わたしだけ「ビールください」って。

KYですか?(ぷっ今さら?)

宴は終始なごやかな雰囲気のなか、

ハンドメイドのこと、好きなこと、あとなんだっけ?

楽しいおしゃべりであっというまでした。

Dscn12631_2 Dscn12651

Dscn12671 Fscn12721_2

デザートのケーキにテンションあがりまくりのメンバー

一斉に撮影タイムが始まり

面白くて思わずパチリ(笑)

最後は恒例になったBINGO大会で

みんなで持ち寄ったプレゼントをそれぞれ手にして

にんまり。

私はノンちゃんからDVD!

Dscn12741_2

やったー大好きなSHIHOちゃんのヨガのDVD。

(この間出産したんだよね)

おうちヨガでこういうの欲しかったんだー

欲しい物を見透かされたかのように運命かんじちゃう!

ありがとう!ノンちゃん~

お食事はおいしいし、おしゃべり楽しいし、

女子会って楽しいね~

40過ぎてからこんなことってあるのね、

としみじみ。

なかなか作品作りはみんなには追いつかないけど

自分のペースで好きなものを作っていけたら

いいなと思いました。

その後場所をかえて

カラオケへ・・・・

意外な一面みなさん見えて

おもしろかった・・・・

また行きたい。


画像処理うまくできず・・・

後日載せますね。

*更新しました~

雨…

雨…
今日は休日。
ミミちゃんもそばでまったり。

やばい・・・!

明日忘年会じゃん!

BINNGOの景品作らなきゃ!

わおわお~♪

でも頭のなかで 決まってるのさ~♪

今夜チョキンチョキン♪

あら?

あら?
狭くね?

12月です

携帯電話をリビングで充電してたのを忘れてて、

朝4時。

ぴぴぴぴぴぴいp----

なんか床の下で鳴ってる・・・・・

あー下に置きっ放しだあーー

眠い、どうしよう、

眠い、動きたくない、

眠い、眠い、眠い・・・・・

アラームリセット鳴ること5回。

あーうるさかった。

おかげで5時に起きれました・・・・

今朝はちょっと寒くて

冬の始まりという感じでしょうか?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さっき悲しい出来事が・・・・

ぽちたまで有名な

ラブラドールのだいすけ君が亡くなったそうです。

あの番組好きで、松本君とだいすけ君のコンビが

最高だったのに・・・・

みんなに笑顔を届けてくれただいすけ君に

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。

松本君がんばれ!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳