« 満月と富士山 | トップページ | 土曜日は… »

朝陽

Dscn12521

昨日の日の出

パンパンって拝みたくなるね!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、最近は早起きも辛くなってきました。

原因は・・・・

1、寒くなってきて布団の中が気持ちいいから。

2、cat猫たちが飼い主の布団の中やまわりで

  気持ちよさそうにsleepyねているから。

よって起こすのが可哀相だと思って・・・・

にゃははcoldsweats01

全て言い訳ですな・・・・happy02

だって~ミミは右側で腕枕で寝てるし、

あまぐりは反対左側に寄り添ってるし

茶茶は足元で毛布に包まってるし、

グリは布団の中にいるし・・・・・

もう~金縛りですよsweat02

まっそれでもなんとか起きるように

がんばってるんですけどね・・・

日曜日に1週間のやらなきゃリストを書き込み

「20日までにレポートを提出する!」

と断言した。

テキストはもう明日辺りで終わりそうだから

課題も進みそう。

40過ぎてまだ勉強の仕方を模索するとは・・・・

毎週月曜日の夕方

Eテレで「テストの花道」って所ジョージさんと城島さんが

出てる番組がおもしろくて

(訂正しました*番組名間違えてました!!

「テストの花道」です!ごめんなさい!!!

「R」は山口君だった。)

ふむふむってメモッたりしてるんですよ。

昨日は「集中力をつける」というお題で

え~となんだっけな~

ひとつは、前日に明日やる課題の準備をしておく

その日に何からやろうかな?と考えてしまうと

あれもこれもとなって集中力がつかない。

前もってこれをやる!って決めておくと

すぐ作業に入れる。ということだった。

なるほど~それってわかるね~

ふたつめは、簡単な問題から始める。

簡単な問いから始めると、すぐ問題が解けて

またすぐ次へと進めるので達成感がある。

みっつめは、ごほうび。

問題を達成したり、いい結果が出たときには

自分へのごほうびをあげる。

この問題が解けたらケーキを食べれる。とか

試験に合格したら洋服を買ってもらえるとか。

アメとむちだね。

高校生向きの番組らしいけど、

大人が見ても結構参考になります。

ではワタシはレポートが提出できたら・・・・

温泉に行く!

かな?

« 満月と富士山 | トップページ | 土曜日は… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 満月と富士山 | トップページ | 土曜日は… »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳