« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

御殿場にて

御殿場にて

最近地元のクリエイターが増えてきて御殿場界隈でも

おしゃれなイベントが

開催されることが多くなりました。

こんな好きなことができるひとたちを

うらやましく思う。

便利な携帯アラーム

ちょっとさぼり気味だった朝活。

日曜日リフレッシュできたので

また今日から始動です。

でも段々寒くなって早起きもちょっと辛い今日この頃。

最近になって携帯電話のアラームを活用するようになりました。

いままで普通に目覚まし時計を使っていたけど

携帯の音に びっくりして、わあーーって目が覚めたので

何かと重宝です。

繰返しアラームなので、1回で起きない時は携帯を握りながら

二度寝と

繰り返されるアラームと格闘。

今日は4時にセットしてたのに

起きたのは5時。(夕べ遅かった・・・反省)

机に向かってすぐ ローズマリーを1滴。

脳のすみずみまで香りを広げさせ集中させました。

集中力には最適です。

携帯アラーム使ってみるととても便利で

タイマー代わりにもなるので1時間後とか

30分後とかのお知らせに使って

じゃあこの時間の間だけは集中してこれをやる!とか

掃除をする!とかに便利。

道具ってやっぱり使ってナンボだよなあ。

って改めて考えたのでした。

ピンクで

ピンクで
なにせ4匹もいると猫の毛対策が大変です。
昔フリースの生地を買ってあったのを思い出しピンクのフリースでベッドカバー代わりにしてみました。
早速茶茶がおためしです。

しかしこのフリースで何を作ろうとしてたのか…使い道があってよかったです。

リラックス

リラックス
寝ると言ったのにアロマタイムを。
折花作ってます。

生活の木で簡単アロマオイル買いました。
ベルガモット
ラベンダー
オレンジスィート
が入ってます。

疲れました・・・・

今日もお仕事だったので、

1週間がとても長かったです・・・

月末は締めの仕事があるので

頭をフル回転で使うので

本当に疲れます。

先週末からずっと出かけてばかりで

体が休まらず、

今週はヨガも休んじゃったし・・・

となりのセクハラおやじに会うし最悪。

明日はちょっと寝坊してゆっくりしたいな・・・・・

今日はもう寝ちゃお。

さらに性懲りもなく・・・

Dscn12551

今朝・・・・

グリよ・・・

お前まで・・・・

Dscn12601

つぶしてる・・・・

Dscn12611 

「にゃ~に?

だって気持ちいいんだもんにゃ~」

ええい!

茶茶のまねをするんじゃない!

Dscn12591

すっかりつぶされたドームにしっぽり

はまる茶茶さん。

Dscn12621

「むふふ、絶対このほうが気持ちいいんにゃよ。」

もう絶対ドーム型ベッドは買うまい・・・・

Dscn11581

買ったばかりのときはこんなカンジだったのに~

きれいなパープルで飼い主のお気に入りだったのに~(泣)

Dscn12221

こちらも茶茶がつぶす直前阻止した状態。

Dscn12231

その中に君はいたのに、

つぶしてしまったのね・・・・

何度直してもつぶしてしまう。

なんでだろう~?

冬は寒いから屋根があるほうが暖かいと

思って買ってくると、

何日もしないうちに茶茶がつぶしにかかる。

まさかグリまでやっているとは・・・

いや、茶茶が最初につぶしてたのかも?

謎だ・・・・

茶茶の過去はこちら 

女子力アップ!

女子力アップ!
マキアージュの限定コスメ。
このフェースパウダーと鏡が欲しくってつい予約してしまった。
+ポーチがついてたけど、イマイチ使い勝手悪い。
最近何か買うとやたらポーチがおまけでついてくる。
ポーチばっかり増えて困る…

帰って来たよ

帰って来たよ
バクバク!
二日ぶりだにゃん!

ミミちゃん

昨日久しぶりにお外に出してあげたら

帰ってこないよー

母が言うには夕方に帰ってきたんだけど

部屋に入らなかったんだよ。と

そう、夕べはお出かけしてしまったので

確認できなかった。

どうか仕事から帰ってきたら

帰ってますように・・・

性懲りもなく…

性懲りもなく…
つぶされた…

渋谷にて

渋谷にて
土曜日、マークシティの入り口でなんかやってたみたい。

「明日の神話」はいつ見ても迫力あります。

落語

落語

日曜日は地元御殿場で落語会。

出演は 林家三平、林家正蔵師匠の兄弟落語。

友達誘って行きました。

友達は落語初体験で 不安そうでしたが、

始まれば笑い連発!

楽しくて盛り上がりました~

有名な二人なので、もう少しお客さん入っても

よさそうだったな~と思ったけど・・・・

地方の落語会なんてこんなもんかな?

年齢層圧倒的に年配者。

友達誘ってよかった…一人だったらいたたまれなかった…

正蔵師匠は「こぶ平」のイメージからすっかり抜けて

話し方もどっしりした話でぐんぐん引き込まれていきました。

弟の三平師匠も最近の結婚ネタもあり、水戸黄門の

裏話もあり、ぐっと観客を引き込んで

声がよくとても通って、古典でしたがとても

わかりやすい話し方でした。

(演目わからず・・・・)

友達もすっかり落語の魅力にはまったみたい。

今度また行くときは着物で行きたいね。って

しめしめ・・・また一人、

私の趣味にはまる者を取り込む作戦

成功!

こんな田舎でも文化・芸術に触れられるチャンス。

もっとたくさんの人がこういうことに興味を持ってくれるといいな。

折花教室

折花教室

入口でお花のお出迎え

折花教室

土曜日はどしゃ降りの中、代官山へ。

先日、クレマチスの丘でアロマセミナーに参加した時、

この「折花」を作る先生がいらっしゃってて、

その発想と繊細な形に一目惚れ。

「折花」というのは紙でできたアロマディフューザー。

真ん中のくぼみのところにアロマオイルを数滴たらして

簡単ディフューザー。

お教室をやっているというので行ってきました。

参加者はやっぱり同じセミナーで一緒だったという方と二人。

わざわざ静岡から二人きたということで先生が

時間を延長して教えてくれました。

初めての体験でドキマギでしたが、

先生も優しく教えてくれてとても和やかな中で

あっという間の3時間余りでした。

自分で作ったもの、先生のお手本のもの

いっぱい並べるととてもきれいです。

使うのがもったいない・・・・

はさみを持つのはやっぱりワクワクしちゃうね。

楽しかった~

今年は…

今年は…
美味しかったよ。

1本空けましたけど何か?

土曜日は…

土曜日は…
週末は久しぶりに東京です。
代官山まで行ってきます。
また新しいものを発見したので、それのお教室です。
それといつものお買い物と(≧∇≦)
テンション上がるわ〜
うまくできたらプレゼントできるかな?

朝陽

Dscn12521

昨日の日の出

パンパンって拝みたくなるね!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、最近は早起きも辛くなってきました。

原因は・・・・

1、寒くなってきて布団の中が気持ちいいから。

2、cat猫たちが飼い主の布団の中やまわりで

  気持ちよさそうにsleepyねているから。

よって起こすのが可哀相だと思って・・・・

にゃははcoldsweats01

全て言い訳ですな・・・・happy02

だって~ミミは右側で腕枕で寝てるし、

あまぐりは反対左側に寄り添ってるし

茶茶は足元で毛布に包まってるし、

グリは布団の中にいるし・・・・・

もう~金縛りですよsweat02

まっそれでもなんとか起きるように

がんばってるんですけどね・・・

日曜日に1週間のやらなきゃリストを書き込み

「20日までにレポートを提出する!」

と断言した。

テキストはもう明日辺りで終わりそうだから

課題も進みそう。

40過ぎてまだ勉強の仕方を模索するとは・・・・

毎週月曜日の夕方

Eテレで「テストの花道」って所ジョージさんと城島さんが

出てる番組がおもしろくて

(訂正しました*番組名間違えてました!!

「テストの花道」です!ごめんなさい!!!

「R」は山口君だった。)

ふむふむってメモッたりしてるんですよ。

昨日は「集中力をつける」というお題で

え~となんだっけな~

ひとつは、前日に明日やる課題の準備をしておく

その日に何からやろうかな?と考えてしまうと

あれもこれもとなって集中力がつかない。

前もってこれをやる!って決めておくと

すぐ作業に入れる。ということだった。

なるほど~それってわかるね~

ふたつめは、簡単な問題から始める。

簡単な問いから始めると、すぐ問題が解けて

またすぐ次へと進めるので達成感がある。

みっつめは、ごほうび。

問題を達成したり、いい結果が出たときには

自分へのごほうびをあげる。

この問題が解けたらケーキを食べれる。とか

試験に合格したら洋服を買ってもらえるとか。

アメとむちだね。

高校生向きの番組らしいけど、

大人が見ても結構参考になります。

ではワタシはレポートが提出できたら・・・・

温泉に行く!

かな?

満月と富士山

朝4時

真っ暗な空なのに、かすかな光が

雲の切れ間から月明かり

そうだ昨夜から満月だった。

一仕事終えると月のシャワーを浴びたよう。

(今日は天気がいい・・・・)

そうだ!

紅葉を見に行こう。

ラジオで富士山スカイラインが見ごろ。って

言ってたから。

早朝車を飛ばして、富士山目指す。

途中お月さまと富士山が並んで

わわっシャッターチャンス!

とベストポジション探すもなかなか撮れず

 Dscn12401 Dscn12391

こんな感じでした

御殿場まで出て、富士山スカイラインを目指し

水ヶ塚公園につきました。

紅葉は、あんまりきれいじゃなかったかな?

でも朝日に照らされた富士山はとてもきれい。

久しぶりにこんな近くで富士山を見ました。

Dscn12441

宝永山くっきり。

今日この時この瞬間は1回しかないんだよね。

満月と富士山はうまく写真とれなかったけど

しっかり目に焼き付けました。

Dscn12461

そして持参したコーヒーとサンドイッチで

朝食です。

う~ん贅沢~

ストレス解消法は

もやもやしてたり、イライラしたり

理不尽だったり

もー「恕」 って時のストレス解消法は

ブログの記事にだあーーーーーーっと

言いたい事を書く!

そして、クリック寸前で公開するのをやめて

削除。

打ち込んでいるうちに冷静になれる自分がいるので

これはいいかも?と最近見つけた。

日記だと残ってまた思い出すもんね。

・・・・・・・・

ということで

直前ストレス発散したのでした(笑)

ありがとうございました。

ありがとうございました。
千福が丘商店街秋祭りで開催したチャリティバザー。皆様のご協力により売上のすべてを福島県相馬市に義援金としてお届けしました。
お買い上げいただいたお客様、品物を提供してくださった皆様、ハンドメイド作家さん、本当にありがとうございました。
まだまだ支援は必要です。
このきもちを忘れずに末永い支援をしていきたいです。

なんか市役所で緊張しちゃってシドロモドロだったわ。

来年はピンク!

来年の手帳は買いましたか?

私はかなり早い時期に購入してました。

MARKSの 1日1ページのB5サイズです。

クロコダイル調の大人かわいいピンク。

これと、ほぼ日手帳とどっちにしようか

さんざん売り場で悩んで悩んで

サイズがこっちのほうが大きいので

カバーも気に入ったので

これにしました。

買ってから何回も眺めてどうやって使いこなそうかと

考えるのも楽しくて、

すでにいい感じになじんできてます(笑)

(ワタシは、新聞や雑誌の切抜きを貼ったり

付箋やらシールやら挟むものもいっぱいあるので)

みなさんはどんな手帳にしましたか?

おはよ〜

おはよ〜
朝からあまぐりの飯催促で起こされる〜

久しぶりに

祭り明けはいつもほげ~としてしまうワタシですが

意外と体が動くので朝からしっかりお掃除して

日曜日の始まりでした。

土曜日は反省会のあと家に帰ってやっと天丼にありつけて

気付くと雨が・・・・・

(・∀・)ニヤニヤ もうここまで来ると神がかり的としか

いいようがない。

なんてお天気についているのかしら~

過去にも何回も、終わってから雨が降るという出来事。

日頃の行いがいいのか?

誰かが後ろで操ってるのか?

ふふふ、まあいいか。なにはともあれ無事に終わったんだかラ。

反省会では、また来年の課題が増え頭が痛いところですが、

ひとつひとつクリヤしてくしかないですね。

ほんとはお店を片付けなきゃいけないけど

美容院に行きたくて、行っちゃった。

頭をぐりぐりマッサージしてもらって、

すっきり。

パーマをかけているのでかなりパサパサになってしまったけど

トリートメントしたら、す~っとくしどおりが良くなりました。

久しぶりにカラーもしたので、お顔がかなり明るくなったみたい。

やっぱり美容院行くと女子力アップするよね。

あ~すっきりすっきり。

秋祭りの様子

Dscn11931_2

なんだか今年は全然写真を撮る余裕がなく

ろくな画像が残ってませんでした・・・・

Dscn11982

音チェック中~

Dscn12061_2

音楽村のライブの後ろでハンドメイドブース

Dscn12071 Dscn12081_3

Dscn12101 じゅごんさんとトコちゃん

Dscn12112 ハンドメイド画像これだけ・・(汗)

Dscn12151 コカリナ演奏 よかった~

Dscn12031_2 以上!

ありがとうございました

千福が丘商店街秋祭り ハンドメイドワールドVol.8

無事終了いたしました。

お天気も恵まれ絶好のお祭り日和でした。

去年よりも人の多さに駐車場がすぐ一杯になり

お待ちいただいたお客様は大変ご迷惑を

おかけしました。

ハンドメイドブースではお目当ての品物を

探しにお客様で一杯に。

中央広場では「音楽村」の感動ライブ

「コカリナ仲間とくるみの木」のほんわかライブ

射的のゲームがあったり

おいしいきのこうどんや天丼(即完売!)

人形劇もあり

TOKAIさんで風船を配り

TOYOTAさんでも風船アートを配ってくれて

とっても楽しい楽しいお祭りでした。

みんなの笑顔に幸せオーラいっぱい感じちゃいました。

また牛乳パックとボトルキャップの回収

そして、東日本大震災復興支援チャリティバザーも

たくさんご協力いただきありがとうございました。

(ハンドメイド作家さんにも提供いただきました。)

売り上げのすべてを裾野市と災害協定を結んでいる

福島県相馬市に義援金としてお渡しいたします。

後日またご報告いたしますね。

本当にいろんな人達の協力があってこのお祭りが

できました。

*20組のハンドメイド作家さま

*音楽村のみなさん

*コカリナ仲間くるみの木のみなさん

*人形劇 じゅごん さま

* ㈱TOKAI さま

* 静岡トヨタ さま

* 高志保 さま

* 植木の東部産業 さま

*チャリティバザーに提供してくださったみなさま

そしてそして、

この商店街に足を運んでくださったお客様

本当にありがとうございました。

秋祭り実行委員会代表としてお礼をもうしあげます。

また次回9回目を目指してスタッフ一同がんばります。

追記 

駐車場係で奮闘してくれたKOKOのSちゃん、トヨタのSさん

商店街の海宝さん、Yショップさん、

実行委員の酒屋のみしまやさん、なんち塗装・harishigotoさん

酵素浴せんぷくさん、お好み焼きKOKOさん

チラシを作ってくれたTちゃん、病み上がりのIさん

みなさんありがとうございました。

お疲れさまでした。

また出店者のみなさまには最後のテントの片付けまで

お手伝いしていただきましてありがとうございました。

大変助かりました。

ワタシはなんだか朝から緊張が続き、

マイクであいさつするのもうまくしゃべれず

考えてたこと半分も言えず・・・・

あまりの緊張で途中でみしまやさんにバトンタッチ。

すばらしいスピーチをしてくれました。

疲れたけどとっても楽しい1日でした。

よかった。

もうすぐ秋祭りその3

Dscn11801 Dscn11811

Dscn11831 昨日お出かけしました。

秋祭りでは、食べ物屋さんが数少ないですが

毎回楽しみなのが、「高志保」さんです。

「高志保」 は御殿場の和食処です。

友達夫婦がやってます。

普段はお魚料理絶品のお店ですが、

イベントなど休日はいろんなところで出店してます。

で、今回秋祭りでは、

天丼とフランクフルトを出してくれます。

その場で揚げたて天ぷらをどうぞ召し上がれ。

そして、地元を忘れちゃならない!

お好み焼き 「KOKO」 さんです

秋祭りは お好み焼きや焼きそば、

当日お楽しみお弁当やケーキなども出てます。

早めにゲットしないと売り切れちゃいますよ。


今日は祭りの準備をしてました。

看板を貼りなおしたり、テントを確認したり、

入口付近をきれいにしたり

1日仕事でした。

夕方、となりの せんぷく さんで

久しぶりに酵素浴に入る。

汗をたっぷりかき毒素をだしまくった。

出た後はお肌つるつるです。

地震

地震
昨日見た地震雲。
嫌だなあ、と思ったらさっき茨城で震度4。
やっぱり当たってると思うんだけど…

もうすぐ秋祭り2

またまた秋祭り情報です。

お店の少ない千福が丘商店街ですが、

もう2年?ほど前から(いやもっと前だったか?)

オープンした 「酵素浴 せんぷく 」さんです

いわゆる酵素風呂 というのをやってます。

詳しくは↑をどうぞ。

最近は、生まれたばかりの子猫の保護で

お母さんぶりを発揮しているオーナーさんです。☆

お祭りの日は、

この酵素おが(おがくずと米ぬかのミックスもちろん酵素入り)

リサイクルおが の実演説明会を 広場にてやります。

リサイクルおがは、生ゴミを堆肥に替えてくれる優れものでございます。

ワタシも実践済みです。

当日は限定でこのリサイクルおがを配布するそうですので

ぜひご利用ください。

お店の前では、お子様向けゲームもやってますよー

それと

オーナーさんのお友達で

人形劇の じゅごん さん

かわいい「がおちゃんメイちゃん」のお話を

してくれます。

こちらは、千福が丘管理組合 憩いの間 にて

11時と13時に2回公演をしま~す。

チケットはひとり500円。

今なら前売りチケット ペアで800です。

チケットは 酵素浴 せんぷく さんで販売してます。

お子様は人形劇、お母さんはお買物。

ぜひ!

もうすぐ秋祭り

いよいよ土曜日に迫ってきました。

千福が丘商店街秋祭り。

毎回この広場では、ハンドメイドのブースだけではなく、

音楽村のメンバーの方たちが

会場を盛り上げてくれています。

タイムスケジュールが出ておりましたので

↑ チェックしてみてください。

音楽村の方たちは、村長さんをはじめ

地元で活躍するミュージシャンたちを

集めて地域に根ざした活動をしてらっしゃいます。

牛乳パックとボトルキャップの回収も

村長さんを通して、NPOサプライズという

奉仕活動をしている団体さんにお願いしております。

いつも素敵な歌声を聞かせてくれる 音楽村

要チェックですよ!

去年のお祭りの内容はこちら 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳