« 爆睡中 | トップページ | ハイウェイパーク »

自分ではできないことが

Dscn08921

洋服のリフォームはたいがいのものは

自分でお直しすることが多いですが、たまに

プロの技にお任せすることも。

これは7年くらい前から来ているジャージー素材の

ワンピースですが、

この頃の流行りで丈が少し長めでした。

この伸びる素材を裾上げするのは、ちょっと自信が

ないのでリフォーム屋さんへ。

3センチあげてもらいました。

(もう一枚裏つきワンピースも)

お値段は、まあまあいいお値段で・・・・

初めて持っていったところなので、

ま、お試しってとこですか・・・・

次回は考えてしまう。

お店をやっていたときに、クリーニングの取次店も

やってました。

その関係でお直しを頼まれることも結構あって、

近所にお直し専門をやってくれている方が

いました。

とても品があって、優しくて、

もちろん仕事もとても丁寧で、

縫製のことで聞いてみたり、

お直しもいっぱいお願いしたし、

とてもお世話になっていました。

その後お体を悪くされて、亡くなられてしまい、

もっともっといろんなことを聞いておけばよかったと

とても後悔しました。

いつもお着物をシャンとして着こなされていて

憧れでした。

年をとったらあんな生き方もいいな、って。

こんなお直しも「はいはい」って優しく簡単に

直してくれたろうな・・・・

お盆ですね。

ふと思い出しました。

« 爆睡中 | トップページ | ハイウェイパーク »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

うちの母忘れてませんか?
今でも、頼まれたらお直しやってるよ!!

くるくるぴーさん

はっ!そうだった!
もっとプロがいたんだった。
今度親子ともどもよろしくお願いしまーす!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 爆睡中 | トップページ | ハイウェイパーク »

chacha

  • 20130113_083619.jpg
    平成15年7月に妹のグリと一緒に我が家の一員に.。 平成25年1月12日天使になる。享年9歳